あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

8月14日からの【らんまん】第20週「キレンゲショウマ」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 20週 96話から100話 
  キレンゲショウマ  

((#^^#)ー☆

オリジナルサウンドトラック も聞いてみたい

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
【植物監修】田中伸幸さん 

((#^^#)ー☆ 

番組の最後は 植物のイラスト

6月26日月曜 植物学が広がっていく

これはNHK番組表からです

虎鉄(寺田心)との出会いをきっかけに、万太郎(神木隆之介)の元には土佐の小学校教師らから植物について尋ねる手紙が届くようになる。それから三年。寿恵子(浜辺美波)は幼い子どもを二人育てながら、お腹に新しい命を授かっていた。万太郎は、全国の植物愛好家たちと手紙のやりとりをするようになっていた。ある日、波多野(前原滉)と藤丸(前原瑞樹)がやってくる。再会を喜んでいると、そこへこわもての男が…!? 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

土佐の植物好きな人たちから
お手紙が届くようになってきて
どんな植物かお返事を書き
繋がりが広がっていっています

石版印刷を刷る万太郎

【一度書いたら  次には
また一度削り直して
やり直すしかない】

【もったいないねぇ】
ってお寿恵ちゃん

当時 印刷物にしての保存が全て
標本は空気で乾燥させるしかない

 ホントもったいないですよね~

【どうせなら 新聞に
広告を出して
標本を観察しますと
お金を貰うようにしたら良い】と

と 大作家になりかけの丈之助

置き土産としての原稿
【草花の名前を教えます】 です

講師の仕事も決まり
長屋を出ていきます

春ちゃんも女中奉公人に出るって
【おとっつぁんをよろしくね】と
おゆうさんにご挨拶

つまり おゆうさんとお父さんが
夫婦になり新しく違うところに
住むことになりました

おりんさんと倉木さんは
鉄道の宿舎に住むことになり 

差配人さんはまるで保育士?

落語師匠 真打ちになる予定が
  なれず で 現状維持

つまり万太郎差配人に相談の上
 今では広々と使いたい放題?

クサ長屋が 標本の草長屋になってます

お寿恵も4人目がお腹に 
大きくなった千歳ちゃんに弟 もいます

「3年の月日が流れました」とナレーション

久々に藤丸さんと波多野さん
【教授の図鑑は着実に版数を伸ばし】
持参してくれます

それでいて 
【田辺教授はあちらとこちらの
学校の校長を掛け持ち】

【しかも政治家森有礼さんとの
お付き合いもあり
 とてもとても植物学に
手が回らない状況なんだよ~】という話

藤丸については
【今回の雑誌図鑑に論文を書き上げ
 遂に東京大学を卒業する】との話

【寿恵ちゃん お祝いじゃあー】

だけど  そんな時に
隣のお寿恵のもとには
いかつい借金取りが
  脅しにきていました

 

🌼🌺🌼

あさイチは 無し 高校野球中継

6月27日火曜 お金はどうやって手に入れていくのか

これはNHK番組表からです

槙野家にやってきた借金取りの磯部(六平直政)。万太郎(神木隆之介)の研究費で、借金が膨れ上がっていたのだ。磯部の相手をするのは寿恵子(浜辺美波)。万太郎、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)は息を潜めて待つ。寿恵子は、万太郎の研究が将来性のあるものだと熱弁。話に引き込まれる磯部は、なぜか、追加資金をして帰っていくのだった。一方、田邊(要潤)は森有礼橋本さとし)の暗殺に心を痛めていて…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 
借金取りが来ています【 200円返せ】って 
【今は2円ちょっとしかございません】
【 売れるものもありません】

【 立派な石版印刷機を売れば】とか
【 奥方は綺麗だから売れば】
 みたいな話されてしまいますが
 
【売りません】と 一喝します

となりの部屋で
波多野さん藤巻さんと万太郎
【大学 だったらこれだけの本も
国家の予算で手に入れれるのに】と
【田辺教授の給料は3000円らしい】と
   【羨ましいなぁ 】
【でも 学校の校長と
 政府の仕事と忙しいんだよ】と

寿恵子が 青い立派な図譜を持ってきて
【今のところ 自腹ですが 
この一冊を売れば60円で儲けが出ます】
【 版元さえ見つかれば
もっともっとお金になるんですけれどもね】
【 研究の絵のため
派手なカラー印刷には出来ません】 
【ですが この詳細な植物画は
この家の主人が この石版印刷機で刷る】
【この図譜に価値があるんですよ】と

大好きな 馬琴 先生の話を始めます

八犬伝の馬琴先生も
版元が見つかり 大儲けになった】と
【図譜の部数が増えた暁には
借金取りのあなた様の名を刻ませていただきます】
【 追加で200円 投資してもらえませんか
返済は1年後 でいかがでしょうか】 という話

質屋のおじさんも新聞に 投書 します
【 時代が 明治に変わったから
と言って生活はよくならない】と
【去年 森有礼が暗殺された
 気に入らないから 命を奪う なんて
明治の時代なのに あんまりだよね】

映像で 田辺教授の家の状況
  ちょっと どうなっているのやら
   わからなかったけど

 

【質屋の経営は情けと商いで
成り立っている】ようで
とりあえずお寿恵ちゃんのところに顔を出すと
先客の借金取りが
【がはは】と帰るところ
【おお怖い】 と質屋の中尾さん
でも 寿恵子は上手く丸め込んで
 追加の借金をさせてもらって
万太郎の背広を質戻ししたようです

さて長屋入り口に洋装した若者
留学していた同郷の
広瀬君が帰国したようです

🌼🌺🌼

あさイチは  高校野球は予告中止 って 気象情報だって

台風のため  今朝の番組表でまでは
あさイチになります

 らんまんスペシャルでプレミアムトーク」 だったのに

再編集ですよ~松坂慶子さんと志尊淳さんだよ~ って
朝 ブログ投稿したのに・・・

台風7号は 朝5時ごろ 紀伊半島に上陸して
  状況は 刻々と悪化している様子です

 

台風のため 外出あまりしない方が良い状況ですが
 ところによっては既に停電しているとか

あまり被害の無いように祈ります

6月28日水曜 留学アメリカの現実・日本文部省では

これはNHK番組表からです

アメリカから帰国した佑一郎(中村蒼)が長屋を訪れ、万太郎(神木隆之介)と寿恵子(浜辺美波)は無事の帰国を喜ぶ。佑一郎は、仕事は順調だったが人種差別を目の当たりにしたと話す。そして、草花に一切優劣をつけない万太郎の姿を改めてたたえる。一方、田邊(要潤)の元に突如、女学校廃止の知らせが届き… 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

万太郎長屋に
同郷広瀬佑一朗くん
元お武家様 
小さな頃明教館
世の中に役に立つ人になるための
勉強を共にしてきた仲間

【やぁまだ
この長屋に住んでいるのか】と登場です

お寿恵が
【本当にご無事のお戻り
おめでとうございます】とご挨拶

広瀬佑一朗くん
アメリカ ミシシッピ川
治水工事に出向いていたそうで
【そりゃぁ巨大の美しい橋
 鉄とはがねで創り上げる
たいそうなもんじゃった】

アメリカでは
【夏の雨季は川の工事はできず
南部に行ってみたら
黒船のこと 南北戦争のこと
 戦争の名残り 差別
  奴隷制度 白人黒人 など
 考えさせられることがたくさんあった】
【アジアのひと アイルランドのひと
英語ができる人 清国くのひと など
 連れて行かれる】
建造物を作るのは
人間の力だけど
人間として皆が
対等であるわけではない
【 札幌の農学校では
神の教え も教わった けんど 
アメリカでの現実がひどかった】
【昔は俺らも武士 じゃあ
  町人じゃ言うて
    差別して(切り捨て御免 とか)
 それが当たり前だった】
【 万太郎 人が人を差別する
  なんてことは 嫌じゃの 】

これは 差別される側に
 立ったことがなければ
  言わない言葉でしょうね
小さい頃 武士で権力を持っていた
けれど時代は変わった

  勉強しに行くということは
 下から這い上がるということ

だけど佑一朗くんは
  地道な努力が報われて
【今度は北海道に戻って 
大学教授になるんじゃぁ】ですって
羨ましい!!
 日本での迎えられ方

それに対して 謙虚な佑一朗くん 

畏れ多い より一層勉強していかねば
  的な言い方をしています

【生まれた国 人種 
どこでどう生きるか 
それぞれに面白うてって 優劣がない】

 屋台のそばを食べながら
 佑一朗くん
万太郎に 説教をします 
【変わるんじゃないぞ 
頭の中でおまんを思い浮かべるだけで
笑えることもあった】
【おまんは 身分など関係なく
そして 草花に対しても
優劣をつけることなく
接しておるなぁ】と褒めていく

武士として生まれて 明治の世が来て
1から国費を使い北海道で学んだ
 だからこそ つながりが増えて 
アメリカにも行けた
身に着けた自分の力を発揮して
 今度は 教える側につく

場面変わって 田辺教授は 
バイオリンを弾きながら
お出掛け前に  何を考えるだろう
ネクタイを 今日の動向を聡子が訊ね
【旦那様 本日の官報でございます】と
女中がきて
「高等女学校を分離する
女子の教育は廃止する」
という記事を見つける
初代文部大臣・森有礼を暗殺で失い
文部省は学校制度改革として
女学校を廃止したワケだ

文部省に事実確認に行き
自分の立ち位置を実感する

女学校校長の座を争ってた
東京大学動物学者 美作が
【派手なネクタイだ】
【 女学校ようだ 】
見上げるように して
【貴方はいつも偉そうだ】
【なぜに?】
【 態度に出しすぎている】
と 言いたいことを言われてしまう

世の流れ 学校制度改革
果たして 吉をとるのは誰だ??

🌼🌺🌼

 

あさイチは 無し 高校野球中継

6月29日木曜 派閥争い負け 励まし 運命の新種の出会い

これはNHK番組表からです

失意の底にいた田邊(要潤)は、妻・聡子(中田青渚)に背中を押され、植物の研究に本腰を入れるようになる。夏、田邊は学生たちと植物採集旅行へ出かけ、新種かもしれない花と出会う。生き生きと研究する田邊の姿に、大窪(今野浩喜)、波多野(前原滉)、野宮(亀田佳明)も熱を感じて…。同じ頃、虎鉄(寺田心)から万太郎(神木隆之介)の元に植物標本が届く。それはなんと、田邊が巡り合ったのと同じ花だった。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

【高等女学校を分離する】
【 どういうことでございますか?!】

自宅に戻られた旦那さまは
 浴びるようにウイスキーを飲み
  【私だけではない 
  暗殺された森有礼さんの分も
 飲みたいのだ】 と言い出す

そこで 【おやめください】
【今の旦那さまを
森有礼様が見たら
なんとおっしゃるでしょう】
アメリコーネル大学
一番最初に留学した日本人 
その後東京大学
植物学学者として初代の教授
それは貴方様でございます】

鹿鳴館やらヨーロッパ音楽の普及 
   ローマ字推奨
 貴方は忙しすぎたのです】
【今これからは
植物学に没頭する時間です
 後に続く人たちを育てるのは
貴方です】
と励まし応援をする聡子さん


で大窪が助教授を務め守っていた
東京大学の植物学教室
少しダレていた様子ですが

【夏の採集旅行は
   どうなっているのか?】と
田辺教授の声かけに

【今年は四国へ予定しております】という
おいおいなぜに四国へ行く?
嫌な予感しかしないだろうに!

伊予の石鎚山かあ
私も同行しよう】と
言い出す田辺教授

東京の田辺の家にて
お嬢様2人に聡子が話す
判事の家に生まれ 高等女学校で
お友達もたくさんいたお嬢様育ち
でも 最近はしっかりと
奥様稼業も身について

外にまだ記者の人々や
野次馬がいますが
【お父様はお強い方なの】
【お母様が話ししてきます】
【お父様を御守りできるのは
お母様と貴女たちなのよ】
と 導いていく

田辺教授は というと
久々の植物採集の準備をして
たぶん 意気揚揚と学生を引き連れて
そして珍しい植物を取ってきた

原生林に咲き誇る
大きな葉の植物
黄色の花をつけて

【おまんは誰じゃ?!】
万太郎のもとにも郵便で
お遍路宿の虎鉄から

詳しく状況の書かれた標本です

 

🌼🌺🌼

あさイチは 無し 高校野球中継

6月30日金曜 土佐の新種植物を発表 そして

これはNHK番組表からです

 田邊(要潤)は、今後は欧米の学者に頼らず日本人自らが学名を与え発表すると、西洋の植物学者たちに宣言。新種かもしれない花の研究に一層打ち込むようになる。一方、期せずして同じ花と出会った万太郎(神木隆之介)も研究に没頭。新種かを見極めるためには果実の標本が必要だが、ついに田邊がそれを手に入れ新種と認定。「キレンゲショウマ」と名付ける。一歩及ばなかった万太郎だが、田邊を心から祝福する。しかし田邊は…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

田辺教授
【これからは日本人は
諸外国に頼ることなく
新種を発表していきます】と
宣言したこともあり
キレンゲショウマの研究
1人で地道な万太郎に比べて
東京大学
教授ならではのチームワークでさっさと
新種認定 発表に至ります

その雑誌を持って
藤丸さんが万太郎宅に届ける
 同時期に 同じ新種植物を
研究していたという事実

哀しいが 万太郎の研究は
  おじゃんとなる
けれど
【新種 発表おめでとうございます!】

と 自宅からお祝い

 

満足な日々を過ごす田辺教授は
妻 聡子に
【もうすぐ誕生日だろう】と
【西洋では BirthdayPresentを
贈る習わしがあるんだ
なにか欲しいものを言ってごらん】

【おねだりをしても
よろしいのでしょうか】
  と穏やかな聡子
【欲しいもの 特にありません】
【それよりも貴方の
お時間一日をください
【お忙しいとはわかっていますが
 貴重な時間を・・・
こどもたちは海に行って見たい
と申しておりますので
 どうぞお願いします】と話す

聡子さん 自分のこどもは産まない感じだったのかしらね
今ではカワイイ 懐いている前妻の娘2人

【そうか 海も良いなあ】と田辺教授

たぶん日帰り旅行ででも
数日のお泊まりでも
 教授らしい旅を 予定したでしょうね

だが しかし 
史実では海はヤバいんですよね~

しかも 森有礼さんの亡き後
派閥は 東京大学教授の座
田辺教授を追いやる段取り
   その後に
  ドイツから帰国の
 徳永助教授が
教授の席についた様子です

🌼🌺🌼

あさイチは プレミアムトーク らんまん特集

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20872893:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】