あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【らんまん】東大教授(要潤)さんの言い方は 時代錯誤? 今では通じない?今でも??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 つぶやきです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

新種を見つけたい 
名付け親になりたい

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

トップに立ちたい がためです

このページのもくじー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯

 ((#^^#)ー☆ 

春らんまんの明治の世を
天真らんまんに駆け抜けた
― ある天才植物学者の物語
  
byらんまんホームページ

 ((#^^#)ー☆ 

 

わたしのものになりなさい

 教授の言い分は

【いいかい 世間は単純なんだ 
学歴さえあればいい 
学歴を身につけるため
 やり直すのが一番早い

万太郎としては
  【そ そんなぁ】
【世界には まだまだ
数しれない植物がある
 そんな勉学に
時間をかけていられない】


植物が好きなんだろう ?!
【それだったらば 
新種が発見されるのを
一緒になって喜べばいい

【新種の名前は僕 (教授)がつける
君はそれを喜べばいい 】

【つまり 私のものになりなさい】

 

君を 私専属の
プラントハンターとして雇ってやる 】

君を認めているからこそ提案するんだ

 ブランデーグラスを持って
籐のロッキングチェアにて 優雅に座り
【 徳永 くんや大窪くん 
大学での植物学者仲間 よりも
君の方が 優秀だと思っている】
【 実際 君たちの生活も保証するし
新種を見つけたなら報奨金も出そう

マキシモビッチがなぜあんなにも
日本の植物を極めていたかわかるか??】

グラスを持ちながら 万太郎に近寄り

【長之助というハンター助手がいたんだ 
百姓 上がりだが
 日本国中を回っていた】

 

 

【後悔するぞ】
【何の身分もない 何の保証もない】
【小学校も出とらん虫けらが】
【何を言っても無駄だ!】
【 お前は私にすがるしかない! 】

コレの 7月4日火曜 5日水曜 教授の考え方のところ ↓

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

昔に帰って 本家と分家の考え方 

土佐の酒蔵の当主である槙野万太郎(モデルは牧野富太郎

大奥様(育ての親・おばあちゃん)

田辺教授の言い分は まさしく 
先週の大奥様のプレミアムトーク
分家3人衆に
 大奥様が 怒鳴っていた言葉

【黙っとりぃ】
【分家のぶんざいで】
【おまんらが束になってかかっても
万太郎に1人には
  かなわぁせん!!】
本家筋の強さ ここで よく表していた

分家のオトナ三人がかりでも
本家の 6才 跡継ぎ には
 太刀打ちできない
  ってぇいうのが 常識でした

万太郎も そういうもの と
本家以外を 下に見ていたはず
本家筋と 頭領 以外の人たちを・・・

 

今の万太郎は 分家のものでもなく
 下働きの 蔵人 相応 でしょう


 

🌼🌺🌼

田辺教授の言い方がめちゃめちゃ威圧的すぎて反感を買うんですよ 

「私のものになりなさい」 は
もうちょっと 言葉変えてあったら

視聴者はみな ストーリー知ってる ?? 

槙野万太郎がどういう人となりかを
  知っている?? 

ここで 東京大学 とは
  その教授の立場
   普通なら !!
なんて 理解しちゃうと 

万太郎が不自然過ぎる
世間知らずの人過ぎちゃうから

高飛車な東大教授の発言が
  必要なのかもしれない

廣瀬佑一郎くんみたいに 

武家社会が終わってしまって
 この先の時代を見据えて
奨学金制度? 政府の方のお金で
大学生活をキチンと済ませて
学士になり 実績を積み 
留学して どんどん
黄金の道を歩くのを見ているのに

なぜ 万太郎は
  時間が勿体ないと言い切るのかぁ

大畑印刷所みたいに 

仕事現場でも 
下働きの人が大勢いて
 絵師に選ばれるのはただ一人 

活版印刷部門とて なかなか選ばれない

万太郎はおカネを積んで 
挙げ句 下働き見習いを
夕方から夜間のみ することも出来たから
技術を教えて貰えた
  習得することもできた

雑誌の出版に至っては
東大植物学学会の
 お墨付きがあったからこそ
   三百部も印刷が出来た

多分費用は植物学会の経費よね
その後の牛鍋は??
  万太郎(竹雄の稼ぎ)の
大盤振る舞いかもしれないけどね

つまり 普通なら 

  東大教授をトップに
助教授・助手が下積み時代を過ごし 

  おカネを払っている
東大学生が沢山いて
  万太郎のような
  技術だけ持っている
    ようなひとには
   入る隙がないもの
  なんだと思うんです

たぶんこういうのは
 今の時代も
  どんな業界も
    同じ構図なんだよね

だけど

牧野富太郎氏は 違う道から頑張ってきたから 


こうやって朝ドラになる
  ってワケで
 なんかとっても
借金をし続けたらしいって評判

もし 東大教授の【わたしのもの】になったら 

名も知れずプラントハンターとして
  大学から研究費用を
 だしてもらい
日本全国を採集し続けたら
 日本の植物学の進歩は
ずいぶん違っただろうと思われます

が 史実として 
個人的に採集を続けた 
図譜図鑑を出した 
実績をあげた 牧野富太郎

これからのストーリー 

どれほど破天荒夫婦だったのか
どう展開していき
演出するのか
すごい楽しみになってます

夢がある というか

 こんなひとも世の中にいたのかぁ
   と言う目線になっているのよ

それにしても 一番の始まり 

徳永助教授の
東京大学に 小学校中退が
出入りするなんて許されない】
と反対をしていたでしょ

あれが 強かったら 
あれで 引っ込んでいたら・・・

  笑うしかない
 朝ドラになってない!!

 

【何かの役に立ちそうだ】
と許し続けた田辺教授

今となっては
たぶん病気で妻を亡くし

留学生時代の恩義の
明治の政府での下働き

挙げ句 実業家高藤さんからも
  見放され

踏んだり蹴ったりな人生
 になってしまった
田辺教授が
かなりヒドイ演出のされ方で
  可哀想にも 思えちゃう

もう少し考えても良かったのかも??

 

実業家高藤さん は あっけなく
出番終わっちゃったけれど 

田辺教授の出番は
 まだまだこれからもあって
 

東京での 万太郎 & 寿恵子

 どうなることやら です

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけに!!
  しっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【らんまん】ホームページ
  を参照しています

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

はやく 後半のノベルティ本 出て欲しいなぁ

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】