あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

いま 売れている油【がっちりマンデー】7月30日 こめ油・ごま油・チョコレートってどー言う事?? 

💰 もくじ 💰

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村   ((#^^#)ー☆ 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 

加藤浩次さん 進藤晶子さん、
森永卓郎さん

ゲストは 川田裕美さん
あんこが大好きで
亜麻仁油エゴマ油などいろんなものを買ってみてます ですって

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

とんかつ・天ぷら ・唐揚げ・サラダのドレッシング・ お菓子・アイスクリーム
何にでも油って使われていますね
これって儲かってる業界っていう話
なんと あんな 油もこんな 油も種類がいろいろあるって知ってますか
 その儲かりの秘密とは??

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【築野食品工業】 さんの【米油 】

2001年には年商100億円でした 
和歌山県です 
この時父創業者から社長が交代 
今グループ年商344億円です 

【米油】はクセがなくて 
いくら食べても胸焼けがしない 油

カラッとしたもの 
日本料理やかりんとうに向いています
ポテトチップスにも向いていて
菊水堂さん 小池屋さんも
築野食品の米油使っています

米油 米の米ぬかでしょうって?!
そうは簡単に油が手に入るワケではなくて
米ぬかの20%だけが油分になるんです

各種作業 いろんなものを
抜く・捨てる・省く作業が難しいんです

奥様が社長になり【米油】を担当
理系の旦那様が副社長で
【副産物】を商品化する研究を担当です

【副産物】
バニラの香りが作れる コレが8億円の儲けになったんです

お弁当の持ちをよくするものとか
野菜ジュースに入っているもの 
血行促進するものなどなど 
副産物として取り出したもの 
150種類以上あって
その成分を製品化すれば
結構な値段で売り出すことが
できているそうです 
ただ副産物を販売できるような形にして
売るのには  機械化するということ
儲かるか 儲からないか
元がとれるか みたいになりそうなくらい
結構な生産設備が必要なんです

かつては 米油を作っていただけの工場の敷地が
 今では その13倍の敷地が必要になって
副産物を 作っています 
実は 今では米油の儲けと同等 ぐらい
副産物で儲けてるんです という話です

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【不二製油株式会社】では 【チョコレート】

チョコレートって油が含まれてますものね
コチラは業務用のチョコレート なんです
で5500億円の年商で
 その4割がチョコレート関係ですって

取材では まるで宝物のように
いろんなチョコレートを見せてくれます

洋菓子に使うとか
パンの中に混ぜるとか
チョコチップクッキーの中に混ぜるとか 
菓子パンの上にコーティングするとか
アイスをコーティングするとか
 それなりの
溶け方 硬さが細かく 作り分けられ 
いろんなメーカーで使ってもらえる
チョコレートになっているそうです

[rakuten:choosefood:10000694:detail]

そして最近作っているのは素材が豆乳
大豆を油分の多い豆乳クリームと
(バターにしては)
油分の少ないバターとを作ったりしています

  
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【かどや製油株式会社】の【ごま油】 

あの黄色い ごま油っていう 瓶
中華料理では欠かせないし 
最近では冷奴や アイスクリームに
かけてみるっていう パターンもあります 

年間販売本数は2800万本
 336億円超え です 

[rakuten:rakuten24:10137030:detail]

[rakuten:jetprice:10007354:detail]


1番の魅力は 香り

秘密は小豆島の工場
1万袋 600トンのごまの袋があります
コレが 3日間で使い切ってしまう量 です

ごま油の香りを大事にしているので
焙煎技術に力を入れています
ごまの産地は ナイジェリア だったり
タンザニア など 世界中の
28万件の農家から仕入れているので
香りを統一することが難しいんです

で ここに驚きの香味検査員です 
色や水分量は機械でも測れるんだけれど
香りだけは人の 鼻で嗅ぎ分けるそうです
焙煎する温度時間などは 
この人・検査員さんの意見になるんですね

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•. 

CM2の後で 【グレープシードオイル】

コールドプレス(低温圧搾)製法の
【グレープシードオイル】
ぶどうの種から作った油で
クセがなくて 素材の味を生かしているって

 

[rakuten:toscana:10134252:detail]

[rakuten:sapla:10010207:detail]

[rakuten:rakuten24:10206127:detail]


奥村組のコマーシャル が新しくなったね
 いろんな工事現場の様子を
映像で流して 本当にいろんなところに
奥村組 さんが頑張っていたんだなって分かりますね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

  次回は?? 

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

お出かけする?
これで情報キャッチ
お値段の確認にもべんり

ネットショッピング使ってる??


暑い夏 簡単に冷えたお水は いかがですか?☆

☆  ウォーターサーバーなら【フレシャス】

    

☆ 富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水
(ナチュラルミネラルウォーター)をお求めやすい価格で販売。
 

 

    

女性や高齢者にもやさしい業界最軽量7キロの
使い捨てウォーターパック方式ですので、お水の交換もラクラクです。
使用後は小さく畳んでゴミ箱に捨てるだけですので、ボトルタイプのようにかさばらず、
回収の手間もありません。

 

 

☆ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
 ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】