あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

5/10 第二十三週からの【おちょやん】気になるセリフ。。。111話~115話【NHK連続テレビ小説】

(#^^#)ー☆   最終週です 楽しかった 
      感動ものの朝ドラをありがとう

コロナ禍の中 医療従事者の方々には本当に感謝です
できるだけ感染予防に努めましょう

 

 全話数は115話(23週)です
☆タイトル♪今日もいい天気や  ♪第二十三週

 

♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫

 

~朝ドラ おちょやん後半の ガイドブック 出てます~

~朝ドラ おちょやん初恋編 
  子どもから大人まで、全世代向け青春小説出てます~

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

  ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ 

金曜日 5月14日分 ↓

「それでは【おちょやん】千秋楽の幕開けでございます」と

黒子さんが舞台でご挨拶


【おてる(千代の役名)は
原田さんところに嫁に行くと聞いていた】って直どん(一平)のセリフ

舞台袖には 灯子と赤ちゃんと

熊田さんと鶴亀社長の大きな写真


【ずっとずっと私のことを思ってましてんか??】と 千代のセリフ
仲直りします
【もし あのまま私が一緒におったら

どないな人生があったんやろか・・・】

  千代がこのセリフ これをついこないだ追加したんだよね

【そないなこと考えてもしゃあないがな】

【そうですなあ】と

【今ある人生 それが全てですなぁ】って

 

【あんたと別れへんかったら

大切な人たちと

出会うこともできへんかった】

【あんさんも 私も

愛するわが子と出会うこともできへんかった】って

このセリフ

 道頓堀のみんなに

 そしてラジオドラマ【お父さんはお人よし】のメンバーに

視聴者、観客 との出会いに感謝しています のメッセージね

 

【愛するわが子と出会って

新しい世界も開けて

ツライ思いも ぎょうさんしましたけど】

 

【それもまた おもろい人生やったのなら 

ワシのおかげやのう】って

   やっぱり一平の愚かモンな発言!!


楽屋舞台袖では

泣いてるんだか 笑ってるんだか


【おおきに】と一平が 今度は

【直どん おおきに】って千代が


【生きるちゅうのは
   ほんまにしんんどぉって
     おもろいなー】って


    あれ?笑わない
   あれ拍手もない
  拍手の前に
「テルヲと サエと ヨシヲ」
千代のファミリーが亡霊となって掛け声を上げる

そしての拍手喝采
おちょやん との掛け声と
お母ちゃん との掛け声と
満員御礼のたった1日の舞台は大盛況 コレがラストの5分前

 

 ビー玉見つめて春子ちゃんが

【看護婦さんになるわ頑張るわ】って宣言

そして【岡福おうどん屋さん】では

新しく一座の皆と鶴亀の社長の肖像画との写真が増えました
   道頓堀はにぎやかな通りです

春休み明け 
新しい学年になったみたいね

【 宿題、できてるかどうかわからへんけど

みんなやったわ(最後まで頑張った)】って


4月 桜 そういう風景で
京都の街並み映して
ラストでした

 

本当にすてきな朝ドラをありがとうございました m(_ _)m


来週からは 【おかえりモネ】 ですね


この次も 続けるつもりですが
昼ごはんとか 仕事に影響大きすぎるもので
 当日のお昼時アップにはこだわらないかもしれません

 【おかえりモネ】は気象予報士を目指す とのことで
 ブルー 青空 希望 のイメージで
 ブログページレイアウトつくりたいなぁと思っています

 

  文章の書き方 時間 変わると思いますが また 引き続き どうぞよろしくおねがいします  ブログ投稿 たくさん読んでいただき 本当にありがとうございました m(_ _)m        

まだリライトすると思います  atarimaesore☆星峰 でした

 

 

木曜日 5月13日分 ↓

 

 千代が明るい顔して【岡福】へ帰ってきました

シズさんも みつえも 何があったか何となく察してます

そして【舞台に立つことにしました】と千代

キチンと言うから

  みんなで抱きかかえて うれし泣きです

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

お稽古とかするんですよね

京都の家に 春子が学校帰る頃に

【宗助おじいちゃん(旦那さん)が迎えに来てくれます】って

そして【岡福】で 春子ちゃんはお勉強しながら待つんですね

 

 

【お母ちゃんは僕の女房やで】って

  今度はラジオドラマのメンバーが

   千代を離さないようになってます

脚本家の先生も千代を取られたような気がして

だから

【お父さんはお人よし】

舞台にしましょう!!映画にしましょう!!

ますますの大ヒット作になっていきました

 

さて 千代お稽古は今日から5日間

 お題目は【桂春団治】ではなくて 何と

【お家さんと直どん】の再演です

主役はもちろん一平と千代です

一座のみんなは二人の様子を見守るしかありません

 

☆【お家はんと直どん】

いいところのお嬢様が駆け落ちしようとしたけれども  泣く泣く親の言う事を聞き【嫁に行った】そしての嫁入り先でしっかりと気張った末の息子の縁組! 結婚させる 若くて かわいいステキなお嬢さん(これが 灯子の役だった)  しかし その相手が なんとまあ アノ自分が駆け落ちしてまでも一緒になりたかった アノ直どんが父親というまったくアノ直どん  結婚していたのね   幸せにむすめまでいるのね【他のおんな貰って、娘までいるのに!!(ワテのことを愛してると言うんかい??)】 

ワタシはワタシはただただ 【行け】と言われた嫁入り先で しっかりと務めをはたしてムスコを育てあげている というのに!!

 

この作品は 千之助が書いたもの (4月16日頃)

 

随分遅い時間までかかったのね

【岡福】に千代が帰ると

春子ちゃんが魔法のお薬くず湯を出してくれます

【今度はお母ちゃんがあんたに魔法を見せる番です】って 千代

 

   へえ〜今日もう舞台が・・・

たった一日だけの舞台が始まるんです コレが4分前

客席には岡福メンバーがいます

あれまあ〜嬉しい!!お茶子さん達が来てくれましたわ 

かめさんも生きていたんですね

そして後ろの方にはラジオドラマのメンバーが勢揃い

脚本家からラジオドラマスタッフの皆さんも

春子ちゃんの所に静子ちゃん達ラジオの家族が来ました

開演前の舞台の様子が ラストの2分

 熊田さんは

【千代さんにはココがよう似合っているわ】って

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

  

水曜日 5月12日分 ↓

 【今度こそ みつえと3人で お買い物行こうな】って香里さん

 

  見守るようにしていた寛治に 千代が

桂春団治に出るか 出ないか誰も聞かへんかったな】と

 

【この作品は 子供のため 灯子のため 鶴亀新喜劇のため
ほんできっと 千代さんのために
全身全霊をかけて 身を削る思いで 書きはった(上げた)んです】

【僕はいつか喜劇人として一平さんを越えていきます】と寛治さん

【千代さんには聞いておいて欲しかった】と

 

岡福にお泊りです

千代が一座のみんなと飲んでる間
春子ちゃんは旦那さんにお勉強を見てもらったんだって

 でね 【やっぱり算数や理科はいっこもできへんわ(できるようにならへんわ)】

【看護婦は無理やわ】って

 

それを聞いて
夜中に桂春団治の台本を開く千代

【芸人の女房にヤキモチは禁物やわ】
【って 嘘やったわ】【焼くべきときはきっちりと(嫉妬・ヤキモチ)焼いとかな いかなんだ】 コレ まるで千代 を香里が新喜劇では演じています
イメージとして一平のほんまもんの鶴亀新喜劇のシーンが出るけど

このセリフ これが自分の台詞として出るのだろうなって

【芸人の苦しさはわかっても、人間の苦しさはわかってへんのや】
【師匠、腹が立ったらワテの言葉をよう噛み締めて、考えておくれやす】で

千代はまだ【桂春団治】見ていないのよね 台本でのイメージ

朝になり春子ちゃんを置いて
千代は一平に会いに出かけます 
ピンク色の着物に茶色い帯 
一平もグレイの着物に羽織です 
灯子はブラウスに灰色のスカート
 髪は後ろで一つ縛り

そういえば 岡福メンバーは女子は和装のまま 旦那さんと息子は洋服ね 

【よし だんない】
【あんたらにあったら また あの時のように
(お家さんと直どんの千秋楽のボロ泣き)
お芝居できへんようになりそうで】
【でも大丈夫や】

 

そして (ワタシは)

【なんもかも捨ててラジオドラマ出たんや】
ほぉって捨ててはいけないものまでほぉって捨ててしまいそうになった】

【もういっぺんあそこで芝居がしたい】

そう私はアレ(鶴亀一座として舞台に立つこと)を捨ててはならないものという認識なんですね

【ウチなーテルヲの血を引いた子を養子に迎えましたんや】

そっか、まま母 栗子の血を引いたじゃなくて
テルヲの血を引いた子をなんだぁ  
親子の縁を切った さんざん振り回された
あのテルヲの血を
ワタシは大切に見守る事にしたんですよ  という
ワタシは変わりましたのメッセージかな
(深掘りするとね)
ワタシはたくさんの事見守るお母ちゃんなんや
 ラジオドラマでも実生活でもお母ちゃんなんや という意気込み??

 

でね

一平 偉そうに【たとえ1日でも演るからには手ぇ抜けへんで】と 
    おいおい もっとほかの言葉があるだろ 
  まったくの愚かモンヽ(`Д´)ノプンプン

新平(こっちの字なのね テレビ字幕付きにして解ったわ)の
泣くのを見守る そして

ラスト 【うちも負けてられへん
強いお母ちゃんにならなぁ】で 涙を拭う

 

春子ちゃんの存在はすごく意味があったね
あの千代が家庭を奪われた 奉公に出たあの頃の
思い出がめちゃめちゃ蘇って
改めて頑張らなあかんと思ったんでしょうね ♪

火曜日 5月11日分 ↓

 ラジオの放送の日
【第50話 1ダースの隠し子】だって
今日の千代はちょっとボケってしてます

 

【熊田さんも思い切ったことしはったな】
【あの人もワテらと同じです
  ずっと千代のこと見てきて 
    そやさかいこのまま引退するんやなんてこと
 できしまへんのやせやな】って

【岡福】のシズさん 旦那さん 
  情報は早いのね

確かに熊田さんが動かなければ
他にこんなこと考える人なんかいませんもんね 

春から【桂春団治】を全国ツアーで回るんですって

だから特別公演を一回だけ

やらへんか(やってください)っていうことらしい

 

 

春子ちゃんが 悩んでいる千代に
魔法の薬(くず湯)を作ってくれて

【ほんとうのお母ちゃんが作ってくれてん】

【これ飲んだら元気が出るねん】って

春子ちゃんにはアルバムがいっぱい
綺麗な洋装をしたお母さん 看護婦さんなんだって

【さくらさんに抱っこされた赤ちゃん】これが春子ちゃんなんですね

千代には アルバム一冊もないって・・・大女優なのに変なの

~~栗子さんがあっちの世界でにっこりしてそう
栗子さんがどれほど一生懸命 子育てしたのかが分かるよ 生活はキツかったと言っていたけど 娘 看護婦さんにして たぶん料亭の中居として働いて たまに映画観たり お芝居みたり 
きっとさくらちゃん夫婦と仲良く一生懸命に母親としておばあちゃんとして暮らしていたんじゃないかしら~~


さてさて

【岡福】のおうどん屋

千代が朝早く来ます

春子ちゃんを連れて手をつないで


みつえちゃんが 千代のことを

【おかえり】って

そして抱き合います

そして そして  座っていると

階段から様子見た旦那さんとシズさん

 

【ええことあれしまへん】って

【もうええ大人だっせ】

【わてらはずっとアンタのこと心配してましたねんで】って

 若い頃の勢いで!! 訴える 我慢していた気持ちを

 

【どないしても道頓堀に足を踏み入れる勇気がなくって】って

千代が謝ります 

みつえちゃんが 【なんや懐かしいな】って

 

いつもラジオ聞いてますって言う人たちがドバッと【岡福】にあらわれて 握手会??

【岡福】には【ラッパの吹ける調理人がいます】って

【春子ちゃんは何になりたいの??】とシズさんが聞きます

春子ちゃんは【どうせ無理やし】【なられへんから】

けど【看護婦さんになりたいん】だって

  【はなから そない諦めてたら
なれるもんも なられしまへんで】って シズさん

 
なりたいなら一生懸命 願わなきゃだね
でも春子ちゃん ちょっとお勉強が苦手みたいだし
  
夕方になって一座の皆が岡福へ会いに行きます 千代の所へ
その事実を知っても一平はそっけない このそっけなさが愚かモンなのか 

【岡福】に来て一座のメンバーとビールやお酒 昔っぽい

 

独り言として・・・
 【 うちらは二人だけやあれへんのや 】
 【 みんな大事な家族なんやわ 】って

 

月曜日 5月10日分 ↓

 

 ((#^^#)ー☆ ♪ 栗もなかに あわおこし
一升瓶のお酒  お土産はたっぷり
27年2月 千代の家に鶴亀の熊田さん登場


【子育て言うのはいろいろ難儀なもんだすな】って千代

【一平もちゃんとええお父ちゃんやっとるわ】って熊田さん

なんで 今来るの??
   一平の舞台に戻ってきて欲しいってね へぇー

【二度と道頓堀の舞台には出ないつもりやろうけど
戻ってきてほしいんや
もういっぺん道頓堀の舞台で
竹井千代が見たいって思っとるんや】


熊田さん

【道頓堀 鶴亀 株式会社に入って40年
これがの最後の仕事だと思ってる】 
【どうか演ってくれないか】
桂春団治の5場の台本置いていきました
 

 

桂春団治史実でもこの作品出してます 大ヒットなんですよ〜
  
朝ドラ編では まるで一平なんだけどね
 主役 桂春団治は芸のためなら何でもするような芸人落語家
♪ 挙げ句は 女房居るのに 若いオンナが妊娠4ヶ月・・・
香里さんが良い演技 【芸人の女房にヤキモチは禁物やわ】
【嘘やったわ】【焼くべきときはきっちりと(嫉妬・ヤキモチ)焼いとかな いかなかったな】 コレ まるで千代 を演じています
♪ ラストは
【制限時間いっぱいでございますわ】 とあの世への使者の人力車
【わしはなみんなの幸せを遠いところから祈ってるで】と一平 白装束で 幕引き
 あの【お家さんと直どん】と同じステージでの撮影かしらん

 

さて NHK の放送局に
連日大入りの鶴亀新喜劇の一平が来るらしい
一平の対談・インタビューが 

ちょうど 千代たち【お父さんはお人好し】の打ち合わせの お帰りの時間
 新聞記事が出たんですね ラジオドラマでも演劇でも まずは有名になっている証拠  千代だって【正ちゃんの大冒険】で載りました

ワオ コレは 最終週への見せ場 だよね 

一平の対談・インタビューのようす

 ちょうどラジオで流れているのを聞いちゃうんです

春団治は私自身の物語です
愚かで哀れな人間です
でもそういうところにこそ
喜劇があると・・・
悲劇がなくなるために喜劇をやってるのかもしれませんな】って
 今の大ヒットの要因を ラジオで語る

その後
  次の日の朝の
春子ちゃんと千代の会話 まで が今日でした


つまり 親子関係・子育てはむずかしい も テーマ?ですね

  

※ wikipediaで テルヲのところと栗子のところと めちゃ 説明が増えていますよ
  

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

♪♪おちょやん NHKホームページ 【10分でわかる】前半ダイジェスト 

おちょやんのホームページ 【お知らせ】 に 

ギュッとまとめてあります ご参考にどうぞ 見てみて

さらに今回、毎日『おちょやん』を見てくださっている、
逃げるは恥だが役に立つ」の著者、
漫画家・海野つなみさんのレビューもあります! 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆ 番組ホームページのオススメ 

☆((#^^#)ー☆ 「背中あわせのけんか音頭」1番~3番 ダイジェスト公開中

☆((#^^#)ー☆ みつえ(東野絢香)さんの 死と向き合うシーンの撮影の様子 ☆((#^^#)ー☆ 福助(井上拓哉)さんのトランペット🎺
☆((#^^#)ー☆寛治(前田旺志郎)さん
☆((#^^#)ー☆ 灯子(小西はる)さん

 

 

どれも ぜひ読んで見て欲しいです  役に向き合う 素晴らしさ 感じました
  番組が終了してしばらくすると 
ホームページごと 消えてしまいますからね~

 

☆((#^^#)ー☆ 出演メンバー

千代ちゃん 天海千代 (杉咲花)さん 
     旧姓 竹井千代

【岡安】メンバー
ごリョンさん 岡田シズ(篠原涼子)さん
お父ちゃん旦那さん 岡田宗助(名倉潤)さん 

みつえちゃん 岡田富川みつえ(東野絢香)さん 

 
座長は天海一平成田凌)さん

千之助 須賀廼家千之助(星田英利)さん

支配人 熊田(西川忠志)さん

 須賀廼家天晴(渋谷天笑)さん 
 須賀廼家徳利(大塚宣幸)さん
 漆原要二郎 (大川良太郎)さん 元女形

元アイドル 石田香里(松本妃代)さん
松島寛治 (前田旺志郎)さん


ちなみに 「鶴亀株式会社」社長モデルは
松竹の創業者である白井松次郎さんです
大山鶴蔵(中村鴈治郎)さん 

しゃべくり漫才師・花車当郎 はなぐるま あたろう (塚地武雅)さん
新たな劇団員・須賀廼家万歳すがのやばんざい (藤山扇治郎)さん
脚本家・長澤誠(生瀬勝久)さん(千代と当郎が出演するラジオドラマを書く)

よろしくお願いいたします~

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやん 放送時間  

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやんは。NHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ 最終回翌日の5月15日(土)は、23週を振り返ります。
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪

 

☆((#^^#)ー☆おかえりモネ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

 

5月14日(金) [総合] 午後7時57分~「チコちゃんに叱られる!

【出演】 清原果耶(永浦百音 役) さん夏木マリ(新田サヤカ 役)さん

5月15日(土) [総合] 午後9時50分~「有田Pおもてなす」

【出演】内野聖陽(永浦耕治 役)さん

5月16日(日) [総合] 午前7時~「おはよう日本

【出演】清原果耶(永浦百音 役)さん

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

  

 

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】