あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

4/5 第十八週からの【おちょやん】気になるセリフ。。。【NHK連続テレビ小説】

 戦争が 大阪大空襲が 千代に 道頓堀に どんだけの影響。。。

なにを守った?? 岡安 芝居 トランペット 大切に仕舞い込んだ【のれん】??

 全話数は115話(23週)です
☆タイトルうちの原点だす   ♪第十八週

 

 

~朝ドラ おちょやん後半の ガイドブック 出てます~

~朝ドラ おちょやん初恋編 
  子どもから大人まで、全世代向け青春小説出てます~

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

金曜日 4月9日投稿分 ↓

 

千代の考えは、

【間違えたものが間違えたままではあかん】
【シンドくても】
【少しでも良い方に進もうとせなあかん】
【それこそが喜劇ですやろ】
それをシズさんが聞いていました
一福くんはトランペットの練習
   父親のいのちをつなごうとしているのかな


天海天海家庭劇 と言う名前での お披露目
舞台跡地?? 路地裏??焼け跡の 福富楽器店 です

鶴亀の名前は使えないのね

そしてそしての

【お代は一切いただきません】と

【見たい人はいい席座って】と

【腹抱えて笑っておくれやす】と客寄せします

 

シズさん  みつえの枕元に来て

【喜劇(千代の舞台)を見たって。。。】
【そんなことしてもワテは救われしまへん】


【あんたが救われるのではなくて】
【あんたが千代達を救うんや】

とシズさんはみつえを説得します

【行きたくなくても行くんや】

【笑いたくなくても笑うんや】と

 

題目は【マットン婆さん】
これは母親の 愛情を示す作品として作ったんだけど
なぜか母親ではなくて
家政婦お手伝いさんのマットンさん(千之助)のお話
マットンの生きる喜び

【おちょやん】第十一週2/15からの気になるセリフ。。。【NHK連続テレビ小説】 - あたりまえ?それさあ。。。 (hatenadiary.jp)

  2月13日が 【マットン婆さん】

【そうやな おおきにおおきに】
マットン婆さんに むかって
放蕩息子 娘が 【お母ちゃん】と言うと
舞台袖から一福くんが!! 【お母ちゃん】と出てくる
マットン婆さんの隠し子設定に


【この子はね音楽の勉強させるために
   東京に行かせてたんです】
一福くんのトランペットの出番

寝た子を起こす? 泣く子も黙る

 

 ・・・こんな出演交渉があったそうな・・・
 吹けなくて 変な音でも 
【なんや 吹けへんのかい!】 
  って 突っ込むから 
  きっとお母ちゃんも笑ってくれるで 

   

☆って、逆 逆 
吹けたのよ🎺 良い音 🎺 出したのよ
一座の皆 ビックリ 嬉しいけど (笑)取れない!
けどね みつえちゃんが ふと 笑ってくれた 

あんなに福助が教えようと頑張った あんなに一福は拒否してたのに。。。
トランペット🎺がみつえと福助と一福 しっかり絆いでいるのね

 

戦後一番乗りの芝居 大盛況でした

 

【今やらなぁ !! 何のための喜劇や!!】
【もういっぺん芝居の火を灯すんや】
と鶴亀社長と万太郎さん

 

自分の役割りを見直したみつえちゃんは 
雑炊屋を始めます 

隣で一福くんがトランペット吹いて
呼び込みのお手伝い 

【福富楽器店・カフェ】 きっとステキに復活しますね♡

 

一座が大八車で旅にでる所を
火打ち石で送るシズさんも
きっとステキに復活してくる予感♡

 

木曜日 4月8日投稿分 ↓

  

   いよいよ8月15日になった
     戦争は終わった
 さあこれからどうしよう
どうやって生きよう

 

♡♪♪ 今日のはかなり 個人的見解が入っています
方向性が片寄っていて
ごめんなさいです

     ☆((#^^#)ー☆  

      ☆食料はすぐには
      手に入るようにはならないでしょうけど

      防空壕に隠れる必要はなくなりました
外国人がたくさん入ってくることでしょう
復員兵がボロボロな体になって私たちのところへ帰ってくる

いえいえ千代の仲間は生きて帰って来れるのは寛治だけ
シズさんはどうする??
みつえはどうする??万太郎さんはどうする??☆


【戦争が終わったら飲もうと思って
大事に取っといたお茶があるのよ】と シズ(ごリョン)さん

戦争の役に立つ 早く戦争に加わりたいと
思ってた一福君は  さあどうする

千代と一福くん縁がわで

【日本が勝つためにお父ちゃんは命を懸けて戦うたんだ】
【こんなんやったら、、こんなんやったら無駄死にじゃないか】

【それは違うで】と言う千代
福助が命がけで守ったのは
   みつえと一福の将来なんや】と言う

【こうやって無事に生きている それが福助の願いやったんや】 みたいな

 

☆まあ朝ドラだから
まあワタシ現実を知らないから
今まで いろんなドラマで終戦の日のこと取り上げてたけど。。☆
千代のお家はすごく綺麗ね
  ボロい家だけど綺麗ね
    まあ朝ドラだから。。。
こういう演出方針 なのかな ☆

千代 
一人 
何をしてよいのやら

  長屋の玄関に座り込み 芝居の稽古??これは人形の家のセリフでしょうか?? 

  なんだかなぁ でも 

【ワタシはただ しようと思うことは是非しなくちゃならないと思っているばかりです】

 【私には神聖な義務が他にあります】【どんな義務だ】【わたし自身に対する義務です】【何より第一に私は人間です】【私はあなたと同じように人間です】【これから一生懸命わかろうと思います】【社会と私とどちらが正しいのか】  長台詞 一気にまくしたてて

   

☆人形の家 ♪2週 12月9日(水)♪

高城百合子さんのお芝居のセリフ 
   9歳 大正5年 お茶子として 初めて覗き見したお芝居
  字を読めるようにならなくちゃ と 勉強した台本

『人形の家』(にんぎょうのいえ、)は、 弁護士ヘルメルの妻ノラを主人公とし、新たな時代の女性の姿を世に示した作品。全3幕。 1879年にイプセンによって書かれた戯曲 代表作  しばしばフェミニズム運動の勃興とともに語られる作品

  ノラが 夫に支配されていた人生に気づき、自由を求めて家を出ていく

 

 

【これがうちの原点です】それって
  高城百合子さんのお芝居のこと??
  それとも人形の家のメッセージ??

 

今度は一平が、、、天に向かって 叫ぶ

【ワタシはただ しようと思うことは是非しなくちゃならないと思っているばかりです】 一平のしようと思うことは。。。芝居 電報を打ちに行く


それから5日後 鶴亀のお稽古場には一座のメンバーが5人座っていた

  ◇◇小山田さんは畑仕事に目覚めたらしい

  ◇◇ルリ子さんは父親のお世話で田舎暮らし 

千之助さんや香里さんたちみんなで

 日本中を地方回りするとしよう  

芝居でみんなを笑かすんじゃ

 

でもとりあえずその前に
  瓦礫の山の道頓堀で路上ライブ?? 

 

 もしかしたら一福くんのトランペットも聴けるかしら

ああ 一平のお家は被害を浴びずに 道頓堀は被害甚大だった
  そういうのが わかる構図ね

ーーー ここからは明るくなっていくばかりでしょうか?  って
  あさイチ ーーー
 華丸さんのお誕生日だそうです

 

 

水曜日 4月7日投稿分 ↓

 

  • 道頓堀の【かにタワー(巨大置看板)】が
      二人組に壊されたそうです。。。めざましエイトにて
  • 大阪の感染者数719人と拡大してしまって
      医療非常事態宣言??

 

大阪の空襲は何度となく続き
寝不足の日々
千代は ぼけーっと 鶴亀の稽古場へ行くようになっていました
一人ぼそぼそと猫を相手に
【人生すごろく】のセリフを言い続ける

 

☆人生双六 ♪16週3月26日(金)♪

一生懸命生きている人が  花咲くストーリー
【人生双六】三場 

【腐らず諦めず頑張り続ける】

今人生のどん底の人(一平と千之助)が

五年後に  再会を約束する

 

寛治が  鶴亀家庭劇 初出演 
 千代の お供として 二人して 夜鳴きうどんをすする
わざと 【ごリョンさん】を 言い間違えて
【お母ちゃん!!】 って言うってね


そこへ一平が顔出し 二人寄り添う
   家へ帰ると
みつえと一福くんがただただうなだれてた
そこには福助さんの戦死の電報

【あの臆病もんが 敵の弾に当たるはずがない】
 【きっとどこかで生き延びてる】

それに対して一福くんは

【お父ちゃんはお国のために立派に戦って死んだんやで】

【僕はお父ちゃんを誇りに思います】

 

みつえは
【お父ちゃんはもっと一福やうちらと一緒にいたかったはずや】
【もっとトランペット吹きたかったはずやで】

その日から みつえは部屋に閉じこもったままになる
ごリョンさんと旦那さんが(お父さんとお母さん)が来たって
起き上がる気にもなりません 

 千代には
【あんたにウチの気持ちなんかわからへん】
【あっち行っといて】と
   そりゃそうだよ 同じ歳で 一平は目の前でふつうに
   千代と仲良くして生活ができているのを
   どんな気持ちで目に映るのかと思うとなぁ



そこに いつも強いシズ(母)さん
【あんただけじゃない、悲しんでいるのは 】 
   とカツをいれる  娘のことは心配だよなぁ

ひゃっくりさんも戦死

一平は飲んだぐれて

 

千代はお金を持って野菜とかの買い出しに 

【元女優 いうたかてなぁ  ヽ(`Д´)ノプンプン
あんたらが ちやほやされているあいだも 
私ら農家は  ヽ(`Д´)ノプンプン
泥まみれで働いていたんよ】 

西陣織の(綺麗な)帯(着物)でも
あるんならなぁ(価値があるのに)】

 

グサッ グサグサと
芝居やら 俳優を軽視する言葉


千代は1人  とぼ とぼ と
今まで演じたセリフたちを
 念仏のように 
  お経のように 
唱えながら 思い出しながら 歩く
家に帰らなきゃ
家には 生きていかなきゃいけない人たちが待ってるよ


なんだか 。 。

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

火曜日 4月6日投稿分 ↓

 

東京では あたりまえにバカって言うけど 関西ではアホって言うのよね〜


【僕のためにそない本気になってもうて】

【当たり前や】と一平

 

【当たり前やない】
【僕は今まで誰にもそんなふうに親身になってもらったことはない】
【ここに来て千代さんと一平さんと暖かく暮らして】 
【家庭劇の皆さんに良くしてもらって】
【僕も人のために役に立ちたいと思うようになったんです】

   松島寛治 (前田旺志郎)さん いい大人になりました


数日後の朝 書置きを残して寛治は出かけます
  が千代が
【毎月必ず給金を送ること】
【危なくなったら逃げること】

と約束すること といい
おにぎりを持って 

【あんたのことを責める人がいたらうちが守ってあげる

【だから逃げてでも帰ってき】
【必ず胸張って帰ってきますのやで】 と
 親心 千代の言葉 胸にしみる~

 

今ではみつえちゃんと
  一福君も一緒に暮らしてるわけで
千代とみつえと ふたりで
【うちは今になってようやくと
みつえの気持ちがわかった気がする】



千代は ふらりと 大事なだいじな
鶴亀の稽古場に来て
一人芝居してました

すると人だかりが出来て

おまわりが来て
【この非常時に不謹慎な】

【エエ気なもんやな】
【役者ってお気楽でよろしいな】って

【これからは本土で決戦が行われるんや

     

【みんなを励ますために芝居せなあかん】

千代は そう考える

励ます なんてレベルの考えはあまいんだろうな

 

そこへ万太郎さん お巡りを説得してくれて 
 (もう 有名な役者なんて思われてないのね)
千代に 話しかけました

万太郎さんはイギリスのお芝居のお話をするんです

言葉わからないのに【ごっつ面白かった】って言える
  イギリスの芝居
     通訳なんかないですもんね

これからの喜劇を模索している 万太郎さん


【外国の人にも笑ってもらえる】そんな時代を夢見てるんですね
 (これ非国民なんだろうけど)

さて 3ヶ月が過ぎ昭和20年7月
寛治からはお給金は1ヶ月に一回 来なかったです
 寛治は何をしているんでしょうね

   【あんまり平和で 飲んで遊んでいるのよ〜】とみつえ
【そんな  テルヲと一緒にせえへんといてぇ】
【寛治は真面目な良い子なんよ】と。
   。。ソコ ソコ テルヲの名前を出すと。
   。。ホラ ホラ テルヲの声が聞こえる。
     ホホホ 良い演出だねぇ 

 
 実際 寛治のモデルの【藤山寛美】さん
派手に遊ぶタイプなんですね〜

 

月曜日 4月5日投稿分 ↓

 

 歴史上でも大阪大空襲って本当にあるんだよね
   (昭和20年3月13日深夜)

一平と千代と二人 京都から
道頓堀へ帰ってきました
福富楽器店も岡安も
燃えちゃっていました

【もしかして遺体安置所にあるのかも】とそのへんの人

それはないでしょう  
  それはないでしょう
   それはないでしょう
     朝ドラでこんなシーン

岡安と福富とで一緒に疎開してたんだって
疎開先で荷物の整理していたら
  福富の大事な【のれん】
桐箱に入れたまま 道頓堀に置いたまま

どないしても取りにかえる って 昨日。。。

 

遺体安置所 菊さんと福松さんが亡くなり
みつえちゃん
 シズさん 旦那(宗助)さんがうなだれている

死んだら終いや
エラそうにいうてたくせに
【あんたが言うたんやで】

【なんとか言い】

【あほ】

 

【こののれんはワテが守っていきます】
【いつまでも語り継いでいきますさかいな】
   と シズ


【堪忍な福助】と みつえ

まさか
お嬢さんだったみつえちゃんの方が
【千代や一平に居候させてもらうなんてな】
   【福富の後始末もせなあかんし】
桜の花咲く頃
若い子達は一平の家に
 第13週3/1 天王寺町に一平暮らすようになったんだよね

【みんなを励ますために芝居せなあかん】

千代は そう考える


シズさんと旦那さんは疎開先に残っているらしい

若者その1
寛治は【満洲行って芝居をしたい】と言う
 【慰問団入ったら
兵隊さんを励ます芝居を安心して出来て】
【お給金まで貰えるのやで】


【みつえさん一福さんが居るから
安心して行けるんや】

 

戦争はまだ終わっていない
一平は新聞をスクラップブックにまとめている
これから先の芝居のネタ本に役に立てばと。。
  戦争の状況を詳しく知れると。。

 

【この戦況なら日本は負ける】
 【そうなれば満洲は安全ではないのやで】
と 一平

 つらいなぁ  どうしたらいい?? つらいなぁ

 

♪♪おちょやん NHKホームページ 【10分でわかる】前半ダイジェスト 

おちょやんのホームページ 

【お知らせ】 に 

ギュッとまとめてあります 
ご参考にどうぞ 見てみて

さらに今回、毎日『おちょやん』を見てくださっている、
逃げるは恥だが役に立つ」の著者、
漫画家・海野つなみさんのレビューもあります! 

 

 

☆((#^^#)ー☆ 出演メンバー

千代ちゃん 天海千代 (杉咲花)さん 
     旧姓 竹井千代

【岡安】メンバー
ごリョンさん 岡田シズ(篠原涼子)さん
お家さん 岡田ハナ(宮田圭子)さん 70歳で亡くなる
お父ちゃん旦那さん 岡田宗助(名倉潤)さん 
女中頭 かめさん(楠見薫)さん 


【福富】メンバー
富川菊(いしのようこ)さん 
富川福松(岡嶋秀昭)さん 
一人息子 富川福助(井上拓哉)さん

嫁みつえちゃん 岡田富川みつえ(東野絢香)さん 

 

 お稽古場に集まる新しい劇団のメンバーたち

 元新派 高峰ルリ子(明日海りお)さん 
 元アイドル 石田香里(松本妃代)さん
 元歌舞伎 小山田正憲(曾我廼家寛太郎)さん

 
座長は天海一平成田凌)さん

千之助 須賀廼家千之助(星田英利)さん

この劇団のまとめ役 支配人 熊田(西川忠志)さん

元天海天海一座の4人
 須賀廼家天晴(渋谷天笑)さん 
 須賀廼家徳利(大塚宣幸)さん
 漆原要二郎 (大川良太郎)さん 元女形
 須賀廼家百久利(坂口涼太郎)さん

ちなみに 「鶴亀株式会社」社長モデルは
松竹の創業者である白井松次郎さんです
大山鶴蔵(中村鴈治郎)さん 

師匠の山村千鳥(若村麻由美)さん

万太郎一座 須賀廼家万太郎(板尾創路)さん

 

一平の母親・夕ゆう(板谷由夏)さん
千代の弟・竹井ヨシヲ(倉悠貴)さん
新たな劇団員・松島寛治 (前田旺志郎)さん
しゃべくり漫才師・花車当郎 はなぐるま あたろう (塚地武雅)さん
新たな劇団員・須賀廼家万歳すがのやばんざい (藤山扇治郎)さん
脚本家・長澤誠(生瀬勝久)さん(千代と当郎が出演するラジオドラマを書く)

よろしくお願いいたします~

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやん 放送時間  

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやんは。NHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ 最終回翌日の5月15日(土)は、23週を振り返ります。
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

特になし

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

  

     

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

  

 

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】