あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

3/15 第十五週からの【おちょやん】気になるセリフ。。。【NHK連続テレビ小説】

3月15日からの【おちょやん】のセリフ  忘備録的な 。。。

 

 雨降って地固まる ?? 気持ちはそんな簡単には
収まらないけど  終わり良ければ
総て良し なんでしょうか

 

☆タイトルうちは幸せになんで   ♪第十五週

 

 

~朝ドラ おちょやん後半の ガイドブック 出たよ~

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 

金曜日 3月19日投稿分 ↓

 

【ウチがアンタらを捨てたんや】ってセリフ

 小さい千代が テルヲに言う 千代の意気込みだったね
  ああ この時もピンクの着物( 兵児帯 )
    髪結いさんにべっぴんさんにしてもらっての旅立ちだったね
 

留置場?面会室 で

お母ちゃんの写真 テルヲに拝ませて 

【お母ちゃんにも謝りい】と
【お母ちゃんなら 許すっていうかも。。】

【悔しいけど あんたはうちのお父ちゃんや】

【ほんまにどないしようもあれへん お父ちゃんや】


お父ちゃんがぼろぼろぼろぼろ泣いてるの

【未練が残ってしょうがないわ】

 


千代がお父ちゃんに

【しっかりせー】

真っ赤に目をはらして しっかりと仁王立ち
  許したのか 許さないのか

 

今度【嫌なことも全部
忘れさせるような芝居やるん】
【だから楽しみにしとき】

【しっかりと病気治せ】

【来月の芝居見に来い】 と

   それって励ましなんだろうか

 


テルヲ 今度は看守に 
天を仰ぐように言う【 千代~ 】

【ワイの自慢の娘やど】

結局 身請引受はしないまま  
その日の晩この世を去りました 

 戒名、線香、お輪 など 千代の長屋に整えて

千代と一平が 黒の喪服着て

まずは シズさん そしてのみつえ 菊さん 

千代はビックリして
【なんで(集まってくるのん??)】


【この人も親なんやな】って
【ほんまに何べんも頭下げて】

小さな長屋に思いっきり人が集まって
みんな【弔い酒】【地獄のテルヲに・・・】
いつものみんなに囲まれて
  千代 これこそ
泣き笑いのエピソードだね

 
千之助が【あいつ(千代)の事褒めたら
 泣かれてしもた】って

 

徳利さんが【あの人たまらん臭さだったなぁ】

 

すべてが終わって
【みつえから言われた「今のまま
芝居の事ばっかりじゃなくて
一平さんと仲良くせなあかんって」
私は(千代は)
【妻として一平と一緒になれてよかった】

 

そしての【役者もやめたくはない】とな

 

一平から【温泉でも行けへんか】って
【そうやな】って 雰囲気よく 接吻しようとすると
    テルヲの声が
【アカン】【アカン】ってテルヲの声が
  千代にしか聞こえないテルヲの声
声だけなら。。これはいいかも(笑)(笑)(笑)
    イヤイヤ やっぱり生意気な父親づらは
     許せないでしょ

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

こちらもぜひ チェックしてみて

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

木曜日 3月18日投稿分 ↓

 

【どうせお前 もう(長)なごうないんやろ】

【代わりに娘から金を取り立ててやる】

【お前の娘やろが】
まあそうなるのは想像通りだよね
 
朝ドラのお涙頂戴だよね
昨日今日明日は 

 

こういうシーンは
のめり込むように

気合入れてみたほうが良いんです
涙活デス 一緒に泣きましょう


あさイチでも 
のめり込んで見ていた人(おちょやん視聴者)たちに

【切り替えよう】

あさイチあさイチ】と 言っていました


でも 星峰の冷めた目線コミコミで。。
なんであんなに暴れなきゃいけないんだか...
一般市民がたくさん見ているのに

今度はテルヲが【赤の他人ですわ】という

  なんなんだぁこの親子
     何がしたくてココに来たんだ

一般市民は驚く やじうま

そしての取材を受けている
千代達劇団員・一座の仲間は
驚き 涙ほろほろ 

みんなも なすすべもない

 

 

3日後 千之助の知り合いに お巡りがいるらしい

  【身元引受人さえいれば
    相手も相手だし
    留置場出してやっても
               いいらしい】  とのこと

 

病院では旦那さん

胆石の石が出たって

【本当に小さな石だった】

【だけどこれが体の中にあると激痛なんだな 人間なんて悲しいもんや】 

 

アカンアカン あんな疫病神の事は考えたらアカンって 千代

でも 旦那さんが言う

【思い出したんだ あのつらかった時

「おまんは千代のお父ちゃんがわりなんや」

「簡単に死んではあかん」

 と自分もカラダ キツイのに

おんぶして運んでくれたんだ】

 

一平との長屋での食事

笑い顔のテルヲの写真(モチロン白黒)

って  【はーーーー?

なんでこいつだけ こんな笑ってんのや】

 

この笑い顔一平が一生懸命声かけたおかげなんだけど。。。

 

【なんでこいつだけ笑えるんや】って言われちゃった 

でも じっと見る ずうっと見る

千代は結局 留置所へ 
   ピンクの着物着て山吹色の帯
 可愛らしい20歳代の綺麗な娘さんだ
   一流の女優よ

   
【どちらさんですか】【せっかく他人のふりしたのに】


結局 千代は怒りに満ちて

【いまさら・・・】【勝手なこと言わんとって】って 

【虫が良すぎる】って

【ウチはずっとあんたを恨み続ける】

     背を向ける

 

【わかってる せめて それでも

最後に一言だけ言わせてもらえるか。。。】

【ワイ と さえ(妻)の間に産まれてきてくれて ほんまにおおきに(ありがとう)な】

【ホンマに かわいい かわいいお姫様やった】

【せやのに】

【ワテは千代のことを捨ててもうた 】

【 あの時から何もかも うまくいかなくなった】

【今までワテのしてきたこと ほんまにすまんかった】

【どうか幸せになってくれ】

 

そうすると千代は。。。感情がコントロールできずに?(逆ギレ)?


次から次へと 今までうけた仕打ちを テルヲにぶちまける

 

【恨まれたまま死ぬほうがいい】とテルヲ


【ヨシヲに会えたらヨシヲにも すまんかったと言っとくれ】


ラストに  心の声

 

【お母ちゃんウチどないしたらええ??】

自分の中で こんなに逆ギレしてしまう 自分に

びっくりしているんだろうな

   愛されていた自分とないがしろにされていた自分 そして目の前にいる血の繋がりのある父親  なんて言う??

 

 

 

水曜日 3月17日投稿分 ↓

 

【あいつ(千代)をクビにしてやってくれ】

【まだ主役一度もやってへんのやろ】と

筋違いな 鶴亀の社長へのお願い

テルヲって本当に 何考えているんだか。。。

 

今度は千之助に

【千代を鬼みたいにしごいてくれ】とお願い

【もう役者なんてやめたる

って思うほどにしてくれ】

 

   【千代はとっくの昔にしごき倒してるけど】

   【負けてへん】

【あいつと芝居すると
なんや いつのまにか
楽しくて心地良うなってくる】

【他の役者を引き立てるような女優なんや】

【あいつは主役みたいにギラギラとは輝いていないがあったかくて】

【優しい守ってくれるようなお月様みたいな役者やな

【あんたの娘はええ役者なんや】 と千之助


【これからもよろしゅう頼んます】  とテルヲ

 

楽屋では東京から雑誌の取材が入ると大賑わい

そこにテルヲが余計な ひと言 ふた言

 

そして今度は岡安へ テルヲ

【来月の芝居 見せて欲しい】

そこへ ごリョンさんが

【お芝居 ツケにしてあげる】

 【旦那さんを病院に連れてってくれたしね】

 

今度は テルヲ 長屋へ

一平のカメラを見て【写真を撮って欲しい】 と

そしての
【一平、、千代を幸せにしたってくれ】と

  ~~この写真 遺影になるのね~~


    なんか泣けてきちゃう
    ふたりのやりとり

      笑った写真って大事

そして一平が
【千代を見たってください】と
【芝居来てください】と言う

 

おしまいの2分はホントに切ない

  東京からの取材のハレ の場に

  テルヲの借金取りが 外で大暴れ

千代は泣いたよ ナミダがツツツと

ただ病気の悪化で 亡くなるのとは

ワケが違って 悲しさ 倍増だよ

 

火曜日 3月16日投稿分 ↓

 

今日のテルヲ 

☆千代の長屋で勝手に玄関の修理

☆千代のお稽古場に来て言いたい放題

  【ウチの千代の方がべっぴん(美人)や】
  千代がまだ主役張って無いと聞いては
  【鶴亀の社長に話つけたる】と

そしての
【ウチの千代のことをよろしゅう頼んます】

 

☆福富楽器店カフェでも
【千代千代〜】
呆れて みつえちゃんがテルヲに
【千代はアンタにかまってられるほどヒマや無い
 劇団のことやら自分の芝居やら忙しくて
 幸せに浸る暇もないんや 】

最後は
【ウチの千代はええ友達持って幸せもんや
 これからもよろしゅう頼んます】

 

☆食事処居酒屋【水月】で 
男どもの仲間に入り 
一平と飲み比べ

  なんと話したんだろう??

 

 病院でテルヲの病気を知ったごリョンさん
悩ましく 悩ましく 千代に打ち明ける
【もう長くない 許す許さないは千代次第】
でも【悔い残さないように】 と

 

結局 千代の家にテルヲ居て

一平と飲み比べ  なんて浅はかな。。。
【成り行きで早死にしたらエエわ】
【天罰やな自業自得や】
【うちには関係ない!!ただの赤の他人や】


  【そうだなそれでいいんや】
  【最後にちょこっと
    親父の真似事
   してみたぁなっただけや】

 

【相変わらず勝手やな】

 

【勝手ついでに言わせてもらうわ】
【 役者やめて女房だけせい】
【早く子供産め 早うお母ちゃんになりぃ】

 

【幸せかぁ??ってぇ】
【あんたがそれ言う??
あんたがそれ聞く??】

 と 追いかえす

 

飲み比べた 一平 が 酔いもさめて 

【ええで ここに呼んで一緒に暮らしても】

 

ウチはもうテルヲに対して 
憎いとか嫌いやとか もう通り過ぎた
絶対許す事は出来ん

心の中にはもう干からびたものしかない


 
 千代の稼ぎってどれくらいなんだろう
お父ちゃんの借金 簡単に払えるくらい
あるのかな 
もし千代が嫁として
旦那の稼ぎだけで生活してたら
これから先どうなっていたんだろう

 

 嫁として・お母ちゃんとして生きろ

は そのまま 

お父ちゃんとして 真っ当に生きたら??

  と 言いたかった のでは??

 

ここ道頓堀では
「結婚と書いて忍耐と読む」旦那さん
「旦那さんに 男はんに期待してはあかん」と育つ娘たち

 みつえにとっては

「のんびり二人で温泉でも行って
孫の顔見て・ 世話を焼く親と 仲良く暮らす」のが
幸せなんだろうね

 

さてさて 一般人
【早う子供産め】ていう
【お母ちゃんだけやれ】っていう 

そういう生活良いの??悪いの??

まして オンナ遊び する時代だしね

モラハラ 親子関係 この時代 特に大変でしょ

 

月曜日 3月15日投稿分 ↓

 

 

千之助と万太郎 追い出されたって思ってたけど
この二人は暖簾分けみたいなものだったのね

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

雨降って地固まる 鶴亀家庭劇

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

家庭劇の中での女優たちの立場も良くなり

千之助コミコミで

男どもは 食事処【水月】での

芸者をあげての 飲み会三昧

次の演目まで ひと月お休みらしいですよ

 

 

いつまでたっても自宅には帰ってこない一平

そうね 独身者ばかりだし

 

福富楽器店カフェで
みつえから千代は
【普通の幸せいうのを味わっていないんじゃないか??】
【二人で温泉にでも行ってき】
そんな話の時に

街中にテルヲ登場

千代は 【あいつとはもう縁切った】

【赤の他人だす】と キッパリ

テルヲ、千代のあとをつけて長屋へ

一平の姿を見て 所帯を持ったことを知る

【役者同士所帯もっても苦労するの目に見えてる】
【ワシは反対やで】

 

【あんたに許してもらう筋合いもないし】

【ウチがあんたを許すことも一生あらへん】

 

旦さんが長屋へ来て
【千代は娘同然なんだから(心配なんや)】
【娘を持つ父親としては。。】と テルヲに同情してる

年頃の娘の心配するよね(育ちのよい大人なら。。)

 

【来る者は拒まず これが道頓堀の乞食の流儀】

そう テルヲは乞食さんと仲良くなるの

 

気になった旦那さんが

   テルヲと話をする

【隠し事はあらへんのか】

【また千代を泣かすような真似をしたらあかんで】

 

だけど いつまでたっても【千代はうちの娘や】
って偉そうに父ちゃんヅラする
 借金抱えてるのに。。。病気抱えてるのに。。。

 

そしての 旦那さんが胆石で急に腹痛

テルヲに連れられ 病院に入院沙汰


テルヲも【すぐに入院しなさい 肝臓がやられてる】って
で【入院したら治るんけ??】ってテルヲ

 

病院はいつだって 
 【あんたの頑張り次第やな】
    って こんな言い方よね


病気だって 人付き合いだって ここまで
酷くしてから何とかしてくれって言うのは
無茶ぶりだよね
ここまでひどくしたのが悪いんじゃん
まあ朝ドラだから

 

みつえちゃんと千代が 病院に駆け込みに来た
岡安の二人の子供って感じで 
ごリョンさん・旦那さんは
この二人を 大事にするし 見守ってる
親子関係だって
こうやって絆いていくんだよ。。。

 

 

♪♪おちょやん NHKホームページ
インタビューに 

福助×みつえのなかよしミニ対談

☆天海トリオの爆笑座談会!(開いてます
写真たくさんありますよ

  

♪♪おちょやん NHKホームページ 【10分でわかる】前半ダイジェスト 

おちょやんのホームページ 

【お知らせ】 に 

ギュッとまとめてあります 
ご参考にどうぞ 見てみて

さらに今回、毎日『おちょやん』を見てくださっている、
逃げるは恥だが役に立つ」の著者、
漫画家・海野つなみさんより
レビューもいただきました! 

 

 

☆((#^^#)ー☆ 出演メンバー

千代ちゃん 天海千代 (杉咲花)さん 
     旧姓 竹井千代

【岡安】メンバー
ごリョンさん 岡田シズ(篠原涼子)さん
お家さん 岡田ハナ(宮田圭子)さん 70歳で亡くなる
お父ちゃん旦那さん 岡田宗助(名倉潤)さん 
女中頭 かめさん(楠見薫)さん 


【福富】メンバー
富川菊(いしのようこ)さん 
富川福松(岡嶋秀昭)さん 
一人息子 富川福助(井上拓哉)さん

嫁みつえちゃん 岡田富川みつえ(東野絢香)さん 

 

 お稽古場に集まる新しい劇団のメンバーたち

 元新派 高峰ルリ子(明日海りお)さん 
 元アイドル 石田香里(松本妃代)さん
 元歌舞伎 小山田正憲(曾我廼家寛太郎)さん

 
座長は天海一平成田凌)さん

千之助 須賀廼家千之助(星田英利)さん

この劇団のまとめ役 支配人 熊田(西川忠志)さん

元天海天海一座の4人
 須賀廼家天晴(渋谷天笑)さん 
 須賀廼家徳利(大塚宣幸)さん
 漆原要二郎 (大川良太郎)さん 元女形
 須賀廼家百久利(坂口涼太郎)さん

ちなみに 「鶴亀株式会社」社長モデルは
松竹の創業者である白井松次郎さんです
大山鶴蔵(中村鴈治郎)さん 

師匠の山村千鳥(若村麻由美)さん

万太郎一座 須賀廼家万太郎(板尾創路)さん

 

一平の母親・夕ゆう(板谷由夏)さん
千代の弟・竹井ヨシヲ(倉悠貴)さん
新たな劇団員・松島寛治 (前田旺志郎)さん
しゃべくり漫才師・花車当郎 はなぐるま あたろう (塚地武雅)さん
新たな劇団員・須賀廼家万歳すがのやばんざい (藤山扇治郎)さん
脚本家・長澤誠(生瀬勝久)さん(千代と当郎が出演するラジオドラマを書く)

よろしくお願いいたします~

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

全話数は115話(23週)デスヨ。今 約半分なんです

 

3月16日(火)「うたコン」に杉咲花さんと明日海りおさん

【総合】午後7時57分~8時42分

「うたコン」 春 大切な人へ送る歌 

【ゲスト】杉咲花さん 

【出演】明日海りおさん ,海援隊さん ,DA PUMPさん ,ももいろクローバーZさん ,ほか

【司会】谷原章介,赤木野々花

「うたコン」 春 大切な人へ送る歌 

 

3月21日(日)「The Covers」 に秦 基博さん

BSプレミアム】午後10時50分〜11時19分

MC:リリー・フランキーさん、池田エライザさん

連続テレビ小説『おちょやん』主題歌も話題の秦基博さんが、90年代にヒットした「ASKA&斉藤和義のラブソング」をカバー!

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

  

     

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

【追従するもくじ】がつきました

はてなブログ いろいろ カスタマイズしています
 とりあえず右側のピンク色の目次チェックしてみて 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやん 放送時間  

 3月13日(土)「土曜スタジオパーク」おちょやん特集in大阪 

この出演で トランペット吹くようになった 福助さんが
マジかっこよく 演奏してくれました ほんとに すごい上手だったよ☆((#^^#)ー☆

NHK 朝ドラ♪♪おちょやん 放送時間  

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやんは。NHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ 最終回翌日の5月15日(土)は、23週を振り返ります。
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪

 

 

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

  

 

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】