あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

4/12 第十九週からの【おちょやん】気になるセリフ。。。【NHK連続テレビ小説】

(#^^#)ー☆ 

4月14日にクランクアップです 

 

 

 戦後から3年 なんもかも失ったけど  底力あるとこ みせたる

 全話数は115話(23週)です
☆タイトルその名も、鶴亀新喜劇や   ♪第十九週

 

 

~朝ドラ おちょやん後半の ガイドブック 出てます~

~朝ドラ おちょやん初恋編 
  子どもから大人まで、全世代向け青春小説出てます~

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

金曜日 4月16日分 ↓

さあ 【お家どんと直どん】の お稽古場
千之助はお稽古場に来ません

一平は直どん 千之助がお家どんと

 役は決まっていたのに

 ポスター撮っての

【鶴亀新喜劇】お披露目公演なのに

千之助さんはお稽古場に来ません

 

千之助さんは たぶん この前の
万太郎の芝居で 一緒に舞台を

終わらせたんでしょうね


台本だけ書いておいて
お家どん(主役)は千代にやれと言う

ストーリーは
若い恋人同士の

明夫(良いところの次男坊?)と

妙子

いっときはそれぞれの親も賛成したんです

けれども 明夫の【母てる】は

  イキナリその結婚に反対 

    だから駆け落ちになるみたい

 

実は 妙子の父親が、

昔々、明夫の【母てる】と

駆け落ちを約束した恋人だったのでした 

 あの 【お家どんと直どん】なのでした 

 

【生娘の初恋 壊すのか。。。】って

妙子の父親、直どんが言う 

 あの頃の事があるから賛成出来ない と

【それとこれとは話が別やがな】って 直どん
【もう取り返しのつかへんことですけど】【あんたのこと、、気持ち分かって嬉しいわぁ】って お家どん
【直どんお家はん】って昔に戻って【お嬢さん】って 仲直り
明夫は次男坊?なのね 長男も母親を説得

 後継ぎではないので【駆け落ち】の出来る身分

 だけど ようやくに

それぞれの親も許してくれた

 

【昔に縛られて今を見失ってはあかんで】って千代さん
【あんたら若い者がこれからの世の中引っ張って行くんや】【頼んだで】って一平


コレ 寛治と灯子さんが主役??
それとも一平と千代が主役?? 世代交代の匂わせ??

 

舞台は大盛況でした


社長がなんと飛び上がって【万歳】して
【道頓堀喜劇の新しい幕開けや】と大喜びしました
【満足入った出来】みたい


千之助さんは
誰もいなくなった舞台の上で大きくお辞儀
【千之助さんどこへ行きはるんですか】一平

【もうやることは皆やった】

【ここにいる意味がない】んだって
     そうね世代交代よね
【お前の父ちゃんに義理が果たせたわ】って
今度は一平が 本気のお辞儀
【今まで本当にありがとうございました】

 

これが金曜日だ 来週に続く 千之助さんは【岡福うどん店】に入り浸る予感・・・


本当寛治と灯子が仲の良い主役になってくれればいいんだけど・・・

 灯子さんは天涯孤独 

 寛治は遊び歩いちゃうような

    まだまだ若者だものな  

 

来週は【何でうちやあれへんの】って タイトル

木曜日 4月15日分 ↓

 


寛治が満洲に居た時の話をし始めます
やっぱり酒、オンナ、博打みたいですね
ついこの間大きくなってきたなぁみたいな子なんですけどね 
 劇団一座なんかにいると 
こういうの 酒、オンナ、博打
やっててあたりまえな流れなんでしょうね
一平だって 岡安で暮らしてたとき やっていたみたいだったし(ほぼセリフのみだけど)
オトコが集まると 呑む みたいな時代ですしね


千代さんの反対押し切って満洲にきて、 
博打で巻き上げられ、痛めつけられたりしていたら
バーの店長に助けてもらい

【自分、天海天海一座の家庭劇に居たんだ】と話をしたら  

すると
【ああ あのええ女優さん。。。】って言われて

【 ルリ子さん??香里さん?? 千代さん??】

そうやそや 千代さん  どないしてる??】って聞いてきて 

【自分(息子みたいに)大変世話になってたんですよ】 と状況説明

 

こんなことでは
【もう(千代さんの所へ)戻れへん】って
言うたら

【そないなこと無い】【あのひとは笑うて許してくれるはずや】と

そして終戦の時
【お前は絶対日本へ帰るんや】って
お守りみたいなビー玉出してきて
ピンと来たんです【あの ヨシヲさんですか??】
【話はよく 千代さんから聞いていたんです】

【自分の代わりに
   このお月さんみたいなビー玉を
     千代さん(姉やん)に わたしてくれ】と。。。

【その時からずっと飲まず食わずで逃げて逃げて、
満洲を引き揚げるために本当に死ぬ思いでした】

【収容所に入れられて、
ヨシヲさんが女の人逃がすために銃で撃たれたと聞いて。。。】
【自分 何をやっていたんだろう
   ヨシヲさんみたいに人のために生きていきたい】
と思い 
【収容所でよその引き揚げる人のお世話をして
  順番を最後にして】【ようやく今帰ることができたんです】


千代は寛治を抱きしめ
 【よう帰って来てくれた ありがとう】
【ヨシヲとの約束守ってくれてありがとうな】と
タンスの上の
  お母ちゃんとヨシヲの写真立てと
  テルヲの写真立ての前に
    ビー玉を並べました


夜 一平もなんか本書こうと閃いたんです
  いや 千之助さんの本を手直しをし始めたんですね

 

お稽古場で 寛治がご挨拶
 【戦地は??】【引き揚げの時は苦労したんやろう】 
と千兵衛さんや万歳さんと 涙なみだの会話

そしての 千代さんの 上から目線?
 座長妻の【頑張りましょ】
【うちらは飛び切りの喜劇みせなぁアカン】
【そのために生き残ってココに居るのや】って

 

 一平が【若いもんの役を増やしてみました】って

【わかりました】【やるからにはちゃんとやらなきゃ
万太郎さんにどやされる。。。】って
千兵衛さんや万歳さんも 覚悟を 新喜劇を盛り上げる覚悟を決めたようでした

 亡くなった人の代わりに 何かをする
 思い出をかたわらに 頑張って生きていく  そういう思い大事よね

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

水曜日 4月14日投稿分 ↓

 万太郎さんが亡くなり
一平は新喜劇の座長になる決心をしたんです

 ♪♪ 社長のお言葉

【かつて道頓堀で人気を二分した喜劇】
【万太郎一座のメンバーが新しく鶴亀新喜劇に入ることになります】
【戦争で多くの喜劇人を失った】
【この鶴亀新喜劇は絶対に失敗は許されへん】と

新しく来たのは
  ♪ 朝日奈 灯子 (小西はる)さん(鶴亀歌劇団出身)と
万太郎一座の
  ♪ 須賀廼家 千兵衛 (竹本真之) さんと
  ♪ 須賀廼家 万歳(藤山扇治郎)さん  の3人

演目は千之助さんの練り上げた作品
【お家はんと直どん】
かつての恋人が直吉(一平)さん
お家さんが千之助さん 


千代・一平・灯子さんで
  岡福で 遅くに夜食
灯子は
【早くに父親を亡くして母と妹と三人暮らし
たぶん 戦後には明るい未来があると頑張って生きていた のに 敗戦 
戦後 普通の家には 戦地から帰ってくるオトコがいる 未来があると 

でも 二人が空襲で亡くなり
【ワタシひとりで たち女3人
もう 生きててもしゃあないなぁって。。。】

【 そんな時に
あの【マットン婆さん】

【福富楽器店】跡地での

あの トランペット
千代さんとみつえさん 直に見て
生きようと思ったんです】
 と

一福くんが🎺パッパラパーとトランペット
一福くん調理場にいつも大事なトランペット持ち込んでいるってか??

【鶴亀新喜劇は
私にとってやっとできた場所なんです】って

 

長屋へ帰ると
寛治が戻ってまいりました

今まで一緒に暮らしてた家庭劇のメンバーが
【道頓堀に住む家を探す】 と出て行きました
寛治と千代と一平と3人で仲良く暮らさせるためです

新しい門出 なんですね


【男がアホになるのは大概
酒か女か博打や】
【手紙も書かないで
お給金も送らないで
  何してたの】

寛治が平謝りします

 

千代は
【あんたが無事に帰ってきてくれただけで十分です】と許すね

 

そこで寛治が昔話
【あの人の言うてた通りや】って


あの人ってそれ つまり 千代の弟のヨシヲさん
満州で会ってたのね
大事な黄色のビー玉を持ち帰り
【僕が生きて帰ってこられたのはあの人のおかげです】って


~~3年も前に戦争が終わってるんだから
複雑な事情があったのね~~

 

 

火曜日 4月13日投稿分 ↓

・・執念やぁ!!  大きな打ち上げ花火みたい・・


万太郎さん最後に1回芝居がしたいらしい
声が出ないんだけれど 身体もボロボロなんだけど

  芝居・喜劇 やりたい

棺桶から蘇るような役なら、もしかして大丈夫かしらと??

  鶴亀のお稽古場のようすの場面

 

今度は一平の長屋の場面

ねぇ一座集まると声小さいねぇ

  でも狭い家にみんなで寝泊まりするらしい

外に置いた大八車(芝居道具、生活用品)を探しに 玄関に出ると

 


「寛治へ うちらは旅芸人出ている

戻ってきたら岡安へ行くように」
という書き置きがぺらぺらと

【もう3年も前に貼ったのや

ボロボロやな 書き直さな】って千代が言う

 

【ここにいるさかい】と一平

寛治が生きていく場所を道頓堀に作ってやるんや】って

 

 万太郎さんの最後の舞台の幕が上がりました

万太郎さんが死者役 白装束 
 須賀廼家万太郎(板尾創路)さん

おでこ(帽子)には白の三角布 

 

【お前は今日死んだ】

【だから 
閻魔大王の裁きを受ける】

 

キラキラした衣装の閻魔大王が千之助さん 
  須賀廼家千之助(星田英利)さん

新しい劇場で
客席には一平たち一座のメンバーとか
万太郎さんのご贔屓の方々
とってもたくさんのお客さんで満席  拍手万雷


須賀廼家兄弟劇の復活

  裁き って

笑かした客の数 80万人?? 万太郎 上機嫌 (*´▽`*) にこにこ
泣かせたオンナの数 100万人?? って
  んなぁ アホなぁ・・・って Σ(゚Д゚) ビックリ顔

 

客あしらいも 身振り手振りで おもしろく

 

結構きつい演出で 最後・・・

紙吹雪 たくさん降らせて
【極楽の扉が開いた】
【須賀廼家万太郎 旅立ちじゃ】って

まだまだ生きていたいね

【(須賀廼家)万太郎にいさんは
   しつこい男じゃのう】
       と千之助さん

万太郎さん 最後にポーズ  そして幕引き
拍手 拍手 拍手喝采 拍手👏

 

本気で・・・舞台奥で・・
 命が途切れるという演出

舞台照明の灯りが
万太郎さんの顔を照らしてとても綺麗でした

 

【1名様地獄へご案内】と千之助

続く


 ホッシャンのブログでも 気持ち表現してくれてます

 

ameblo.jp

 

月曜日 4月12日投稿分 ↓

終戦から3年
千代達家庭劇は地方回りをしていました

 

 

道頓堀にはしっかりした劇場が出来上がりました
えびす座、椅子席になった 今風な劇場です

鶴亀の熊田さんが 地方まで千代達を迎えに来ました

立派な劇場を見せて
新しく【鶴亀新喜劇】の一座に 入らないかと
 給料も 劇場も 保証してやる劇団だと
社長の方は随分老け込んでましたが。。。

 

【そんなキセルのタバコみたいに
入れたり ほぐされたりしたら
 かないまへんわ】って
一平が反抗する 

 

さてさて~腹ごしらえ🍜🍚
  【ダンさん 
    油売ってないで
  うどん売っとくなはれ】ってシズさん

今では【岡福】という名の

🍜うどん屋さんになりました

あちこちに思い出の品
【緑ののれん福富】と

【紫ののれん岡安】と

 新しいのれん 【岡福】

家族写真があちらにも こちらにも。。。

 笑顔があって食べ物の匂いがして

これが戦後の幸せってやつです

 

 その後 万太郎さんのお話になって、、、

    つらいなぁ

 

♪♪おちょやん NHKホームページ 【10分でわかる】前半ダイジェスト 

おちょやんのホームページ 

【お知らせ】 に 

ギュッとまとめてあります 
ご参考にどうぞ 見てみて

さらに今回、毎日『おちょやん』を見てくださっている、
逃げるは恥だが役に立つ」の著者、
漫画家・海野つなみさんのレビューもあります! 

☆((#^^#)ー☆ 番組ホームページのオススメ インタビュー

☆((#^^#)ー☆ みつえ(東野絢香)さんの 死と向き合うシーンの撮影の様子

☆((#^^#)ー☆ 福助(井上拓哉)さんのトランペット🎺

どちらも ぜひ読んで見て欲しいです いかにも現代っ子が 役に向き合う 素晴らしさを ワタシは感じ取りました  番組が終了してしばらくすると ホームページごと 消えてしまいますからね~

 

☆((#^^#)ー☆ 出演メンバー

千代ちゃん 天海千代 (杉咲花)さん 
     旧姓 竹井千代

【岡安】メンバー
ごリョンさん 岡田シズ(篠原涼子)さん
お家さん 岡田ハナ(宮田圭子)さん 70歳で亡くなる
お父ちゃん旦那さん 岡田宗助(名倉潤)さん 
女中頭 かめさん(楠見薫)さん 


【福富】メンバー
富川菊(いしのようこ)さん 
富川福松(岡嶋秀昭)さん 
一人息子 富川福助(井上拓哉)さん

嫁みつえちゃん 岡田富川みつえ(東野絢香)さん 

 

 お稽古場に集まる新しい劇団のメンバーたち

 元新派 高峰ルリ子(明日海りお)さん 
 元アイドル 石田香里(松本妃代)さん
 元歌舞伎 小山田正憲(曾我廼家寛太郎)さん

 
座長は天海一平成田凌)さん

千之助 須賀廼家千之助(星田英利)さん

この劇団のまとめ役 支配人 熊田(西川忠志)さん

元天海天海一座の4人
 須賀廼家天晴(渋谷天笑)さん 
 須賀廼家徳利(大塚宣幸)さん
 漆原要二郎 (大川良太郎)さん 元女形
 須賀廼家百久利(坂口涼太郎)さん

ちなみに 「鶴亀株式会社」社長モデルは
松竹の創業者である白井松次郎さんです
大山鶴蔵(中村鴈治郎)さん 

師匠の山村千鳥(若村麻由美)さん

万太郎一座 須賀廼家万太郎(板尾創路)さん

 

一平の母親・夕ゆう(板谷由夏)さん
千代の弟・竹井ヨシヲ(倉悠貴)さん
新たな劇団員・松島寛治 (前田旺志郎)さん
しゃべくり漫才師・花車当郎 はなぐるま あたろう (塚地武雅)さん
新たな劇団員・須賀廼家万歳すがのやばんざい (藤山扇治郎)さん
脚本家・長澤誠(生瀬勝久)さん(千代と当郎が出演するラジオドラマを書く)

よろしくお願いいたします~

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやん 放送時間  

 

NHK 朝ドラ♪♪おちょやんは。NHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~土)午前7時30分
  [再](月~金)午後11時 ほか
▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪ 最終回翌日の5月15日(土)は、23週を振り返ります。
▶ 「NHKプラス」でも、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

4月16日(金)「NHKニュース  おはよう日本」に杉咲花さん

 【総合】午前5時~7時45分(7時台) 

4月14日クランクアップしました

  ホームページ お知らせに 杉咲花さんのコメント・写真あります

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

  

     

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

  

 

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】