あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【おちょやん】第十一週2/15からの気になるセリフ。。。【NHK連続テレビ小説】

2月15日からの【おちょやん】のセリフ  忘備録的な 。。。

 

もうすぐ師走 次の舞台は? お年頃の4人は?

 

☆タイトル親は子の幸せを願うもんやろ? ♪第十一週

 

地震のため見られなくなったのが
放送日時が変更になりました 

2月20日(土)【総合】午後11時~11時30分 放送されます

 2月13日20日(土)「SONGS」に秦 基博さん

 

「おちょやん」の

本編最終回は5月14日(5月15日は最終週の振り返り)

と決まりました。全話数は115話(23週)となります

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 


☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

金曜日 2月19日投稿分 ↓

 

お芝居を終え

マットン婆さんの親心を間近にみて 

 

千代がみつえに言う
 
【なんべんでもムリ言うたるねん】

【なんべんも何度も何度も】


【言うこと聞いてくれへんけど。。 
駆け落ちなんぞしたら
もう会えなくなるねんで】

【帰る家も無うなる】

 

 【会えなくなるより 良いんや】って
 


神社に祈るため 

シズさん来ました

【みつえ 帰ろう】
【もう疲れた。。 (から怒らおこらない )】

 

みつえは (岡安の家族とも)

【離れたくない 】

【なにがあっても お母ちゃんの娘や 】

【せやさかい ムリ言います


【お母ちゃん】

【 お母ちゃんを困らせます 】

福助と家族になりたいんや】

膝をつき 土下座
【(ウチを) 福助さんと
結婚させてやってください】

 

【お願いします 
みつえさんをください】
福助さんも土下座や

 

シズさん、みつえの手を取り
  立ち上がらせて
【歳ナンボになっても
ほんまにしょうがない娘や】  
   折れたな コレは。。。

 

コチラ 福富ご一家も疲れ切っていました

 

【お菊姐さん福松さん】
福助さんに嫁がせてやってくれへんか】

【お二人の娘として可愛がって やっとくなはれ】

 

【何言われても みつえと一緒になる】って
福助 強気~
  内弁慶タイプ???

 

そしたら みつえが怒る

【ここは 許してもらうんよ 】
福助はいつも 
  後から『今やろうと思ってた』って言うんよ】


【夫婦喧嘩は人様に見せない
ソレがウチの決まりだす】

【福富の立派な嫁に鍛えたげます】
  菊さん 大人対応♡

 

昭和4年のはじめ 1月に
芝居茶屋で祝言です 
角隠しに黒い着物で 
みつえちゃん可愛らしいよ〜

 

【名前を残す為の
商売替えやったんやな 】 
【今ならその
せつない気持がよく解ります】 って シズさん

 

   

☆岡安に跡継ぎ無い

ちなみに大阪松竹座は大正時代に建てられて
大阪大空襲にも奇跡的に焼け残りました
戦後すぐは邦画封切館として営業していたそうです

芝居茶屋は戦争上手く乗り越えられたのでしょうか。。。

   


【言うたやん( やっぱり )】
【親は子の幸せを願うもんやん】
 って千代が一平に言う 

 

 今までを見ていたら

千代も一平も

そんなステキな親は居ないと思う

 

 ん だけど


コレからこのあたり 
新解釈になるのかなぁ 
( 朝ドラってそんなもん?? )
一平の母親ゆうさんの出番くるし
テルヲお父ちゃんも
先日他の番組で 
【あのままじゃぁ終われないです】って 
クランクアップの話していたもの

 

【おちょやん】ホームページ 
花note〜みつえと福助の結婚のすてきなシーンの話。も
 ぜひチェックしてみてね~

 

木曜日 2月18日投稿分 ↓

 

【マットン婆さん】 明日が初日、

盛り上がらないお稽古場

 

夜みつえちゃん 千代と話したあとの

朝にはとってもキレイな字で

書置き書いて 

雨の中居なくなりました 

 


もう 岡安の人たちは

アチコチ探してオドオドしてます 

 

 

シズさんが部屋で
 千代に言うのよね〜
3歳の時の思い出ばなし
 ちょうど11月末から12月あたりだし
七五三のお祝い着物 抱きしめ
【ほんまにわがままな子やったん】
【そないな甘やかしてはアカン】

【アカンって分かってたのに】

【もう1回新しく着物を誂えてあげてな 】

【どないもこうにも可愛らしくてなぁ】

【そぉうしたら  えらい喜んでな】

【あの笑顔は一生のたからものや】 って 
 シズさんが千代に言うのよね〜

 

さてさて 初日よ  出演は
3人の子どもとお父ちゃんそして

【マットン婆さん】

幼いころからの母親代わりに
頑張ってくれて
30年

今では上の2人の子(アッパレ天晴)(千代)

 には 邪魔者扱いされているけど

 末っ子の( 一平 )は

父親と夫婦になって欲しいと言う


そしての 上の2人が 父親に

借金の為に

お金を融通してほしいと

話し込み


【お母ちゃんの代わりに

無理聞いてあげるんが

マットン(わて)の喜びや】って

 

何度も 笑かしの場面入れながらの

千之助さんのキメセリフ

  効いたねぇ♡


一平にも  千代にも

 楽屋裏の百久利さんにも

 そして。。。明日の金曜日ですね〜

 

水曜日 2月17日投稿分 ↓

 

ははは  アッチの家にもバレました

 ってか  もう 町中の噂

福助は 

【今すぐ別れなはれ】 に

    【ソソ ソんなん。。。 】

【エエな!!】
【はい】って この根性なし!!

 

『 母に捧ぐる記 』が千さんが手直しして

『 マットン婆さん 』 となり

 主役は千之助さん

【この本で 無償の母親の愛情を描きたかったんです】 って

 【お前に母親の愛情 分かるんか】って

    まぁな
     演出指導なんて なおさら できんわ    

 

 

【一平くんと千さんも 
  ウチ【岡安】福助【福富】も】
【水と油 なんよ】
【そんな事は初めから分かっていたのにな】

   と千代とみつえの会話

 

【岡安】に新規客
 コレが【福富】の紹介で きたので
 シズさんがご挨拶に菊さんのところへ
本家と分家 へえー
こんなにバチバチ 口喧嘩するのね  ヒドすぎ
 ありがとうございますって言うと思ったら
【余計なお世話や】って怒鳴りつける
シズ(篠原涼子)さん  ぇ え 


菊(いしのようこ)さんから 柔らかく(ないか)
みつえに
福助をそそのかさんといて】
【人にはそれぞれ(相応しい)
ふさわしい居場所があんねん】

【アンタはウチにふさわしゅうない】
 

みつえのお部屋で
お家さん(おばあちゃん)が事情説明


親がそれぞれを繁盛店にさせる為に
さんざん喧嘩し合って
競い合っているの
 ばっかり見て育ってるから。。。
仕方ない


【けどここだけの話 おばあちゃんはアンタのこと応援したるからな 】って

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

ねぇ この朝ドラ 
【水と油】がテーマなんじゃない?!
千代 と テルヲお父ちゃん
から始まり
小さいお茶子時代からの岡安 と 福富
一平 と 天海天海お父ちゃん
天海天海一座 と 万太郎一座
須賀廼家千之助 と 須賀廼家万太郎
  などなど
どうやって馴染ませるか
それとも
いつまでも反発させるのか。。。
他にもまだまだ【水と油】出てくるのかしら??

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 ☆先日 これからの配役紹介ありました

  • 一平の母親・夕ゆう 役 板谷由夏さん
  • 千代の弟・竹井ヨシヲ 役 倉悠貴さん
  • 新たな劇団員・松島寛治 役 前田旺志郎さん
  • しゃべくり漫才師・花車当郎 はなぐるま あたろう 役 塚地武雅さん
  • 新たな劇団員・須賀廼家万歳すがのやばんざい 役 藤山扇治郎さん
  • 脚本家・長澤誠 役 生瀬勝久さん(千代と当郎が出演するラジオドラマを書く)

よろしくお願いいたします~

 

 2月16日(火)『うたコン「おちょやんSP~泣き笑いの名曲集~」』

 

昭和初期の曲で おちょやんの時代にタイムスリップ
道頓堀行進曲1928年
  天童よしみさん 三戸なつめさんと
モン・パリ1929年
  石丸幹二さん、映美くららさん
  振付 菅沼伊万里さん ステキなダンスでした

 

そしてトータス松本さんスーツで登場

今朝録画チェック出来たのはこのあたりなんです

 

 

火曜日 2月16日投稿分 ↓

 

まず バレたのは

アッチ福富の旦那さんと
コッチ岡安の旦那さんの密会

 実は岡安の副業( 新しいあきない商い )

についての相談だったそうです

 

【ワテの目の黒いうちは

芝居茶屋で

商売変えは致しません!!】

 

電話中の旦那さんに【。。誰だす??】 はい 

福富のごリョンさん菊さんも

 旦那さんの電話チェックです

 

 

一平と千代で

【そやさかぃ 親かて人間やぁ 】って一平

 

【アイツのせいでお母ちゃん居なくのうなった】

【アイツのせいで学校にも行けへんかった 】って
    子ども時代の回想シーン 挟んで

 

【芝居に没頭せな】

【「母に捧ぐる記」と他の作品書いているんや】
人の世話焼くやんて【チャンチャラおかしいんや】

  この二人には 親は子の幸せを願うもんやろ? は わからないよね 理想論だね

 

 

【みつえは大事な友達なんや】って 一平に言い残し

 

 

今度は物干し台下で

【いつの間にそないなことになったんや】 
   とみつえに聞いたら

【アレは半年くらい前や】

【もう岡安は継げへんようになる。。
良いところに嫁に行きって言われた】と落ち込んで居たら

 

 

【もう芝居茶屋はやっていけへんようになる時代なんや】

 

 

【また新しい夢見たらいいやんか】

 

(^^)そうよ 22歳くらいなんだもんね

 

アンタの【下手クソなトランペット。。】

 って思ってたの に 

【なんやら上手で】 

【励まされたんや】

【気ぃついたら 好きになってもた】

 

ここに 

一平さんが小芝居用に台本作って

【あとは どないなっても知らんで~

はい お茶子メンバーで

みつえがチンピラに絡まれて
福助が助けて大怪我 作戦です

はい バレました かめさん ドギマギしすぎでしょ

 

【みつえ 説明しなはれ】

部屋には ごリョンさん 旦那さんとみつえちゃんです

【今すぐ別れなはれ】

【アカン】

【アカンもんはアカンのや】

 

【お母ちゃんはウチが
  福助の嫁になるのがイヤなんやろ】
    って みつえ

【姑の菊から さんざんイジメられながら 
  楽器屋やるねんで
  ( 考えられない・幸せなワケないやろ )】

 

【岡安継ぐのもアカン

福助と一緒になるのもアカン

これ以上ウチの夢 取り上げんといてえ!!】

もう みつえちゃんの心の叫び でした

 

 小芝居させて貰って 
自分の口で

言いたいコト言えるようになったね みつえちゃん♡ 

 

あのシズさん( お母さん・ごリョンさん )相手に

頑張って 言いたいコト言った 

 えらかったね

  きっと 状況変わっていくよ♡ 

福助さんは逃げ帰ってしまったけどね

 

月曜日 2月15日投稿分 ↓

 

 

千秋楽のあと みんなで

ゑびす座の客席にキチンと座り 

支配人 熊田さんの言葉を聞きました

【次の興行は1ヶ月後の師走 同じくゑびす座で 】

との鶴亀の社長よりの言葉です 

 

さてさてー
次の演目は一平さん作の母子の物語 「母に捧ぐる記」
で千之助さんが追加で見直しするらしい

  ほぼほぼ 書き変えるに決まってる

 

岡安の4人+一平+千代 のご飯は結構楽しそう
【新聞にこないに書いてあるでぇ】って旦那さんすごい嬉しそう
【あんた なかなかのもんだしたえ】 とお家さん
【面白かったで】とみつえちゃん
【みつえの一票は??ウチ??】【一平や】
【 え 】【オンナの友情はお澄ましみたいなもんやな】
【 アッサリしてはりますコト】
【芝居は上出来だったで】 ってごリョンさん
 くびをひょいと曲げてにっこりするところが
   なかなか 可愛らしい篠原涼子さんなんだなぁ


そこへご贔屓様からの
みつえちゃんへの縁談話

 

今度はお茶子メンバーで
【みつえちゃんは小さな頃から一平くん贔屓やし〜】

【あの女ったらしのどこが良いのだす??】
     千代ちゃん一平さんにキツイ目線

【理屈やあれへん 誰かにほれるは。】

【アイツがどんだけ身勝手か わかってます?? 】

     千代ちゃん一平さんにキツイ目線 後々結婚するんですけど~~

          

 

千代ちゃんは ココが出番とばかり 
一平さんに直談判 
そしての福富カフェで
みつえちゃんと ないないでの密会の段取り 
振るだの、振られるだの 付き合うだの 縁談だの、の
会話の揚げ句

【誰やの??みつえの好きなヒトって】
【 福助や 】

 

ソレ アッチの親もコッチの親も反対するに決まっていますし
【でも 今度だけはウチ譲られへん】
 で 【 親は子の幸せ願うもんやろ?? 】って
 千代からこの言葉出るんだぁ


みつえちゃんから
【千代、アンタ ほげた( お世辞 )が上手やし】
【 上手く説得してくれへん??】

 ソレって。。。ごリョンさんの気持ち考えると
 千代ちゃんからごリョンさんには言えないと思うんだけどさぁ

  千代ちゃんは
いつの間にか ココが出番とばかり 
お澄まし以上のオンナの友情 出したいみたいね

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆ 出演メンバー

千代ちゃん 竹井千代 (杉咲花)さん 

【岡安】メンバー
ごリョンさん 岡田シズ(篠原涼子)さん
みつえちゃん 岡田みつえ(東野絢香)さん
お家さん 岡田ハナ(宮田圭子)さん
お父ちゃん旦那さん 岡田宗助(名倉潤)さん 
女中頭 かめさん(楠見薫)さん 

 

お稽古場に集まる新しい劇団のメンバーたち

 元新派 高峰ルリ子(明日海りお)さん 
 元アイドル 石田香里(松本妃代)さん
 元歌舞伎 小山田正憲(曾我廼家寛太郎)さん

 
座長は天海一平成田凌)さん

千之助 須賀廼家千之助(星田英利)さん

この劇団のまとめ役 支配人? 熊田(西川忠志)さん

元天海天海一座の4人
 須賀廼家天晴(渋谷天笑)さん 
 須賀廼家徳利(大塚宣幸)さん
 漆原要二郎 (大川良太郎)さん 元女形
 須賀廼家百久利(坂口涼太郎)さん

   おちょやん NHKホームページ
インタビューに 
天海トリオの爆笑座談会!(前編)開いてます
写真たくさんありますよ

 

ちなみに 「鶴亀株式会社」社長モデルは
松竹の創業者である白井松次郎さんです
大山鶴蔵(中村鴈治郎)さん 

師匠の山村千鳥(若村麻由美)さん

万太郎一座 須賀廼家万太郎(板尾創路)さん


【福富】メンバー
富川菊(いしのようこ)さん 
富川福松(岡嶋秀昭)さん 
一人息子 富川福助(井上拓哉)さん

 

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

 2月28日(日)「おちょやん総集編(前編)」90分

【総合】午後3:05~4:35  
 【BS4K】午前9:00~10:30

今回は第12週(2月末)まで名場面をイッキ見! 

 

 2月13日(土)「SONGS」に秦 基博さん

【総合】午後11時~11時30分←地震の最中

主題歌「泣き笑いのエピソード」歌う 
デビュー15周年のシンガーソングライター
杉咲花さん、篠原涼子さん、成田凌さんらキャスト陣が
主題歌への思いをメッセージで寄せるそうです 
 この主題歌は色をテーマにして作り上げたそうです

 

 2月16日(火)『うたコン「おちょやんSP~泣き笑いの名曲集~」』

【総合】午後7時57分~午後8時42分

出演:杉咲花さん、成田凌さん、映美くららさん、トータス松本さん、秦基博さん、三戸なつめさん 

「おちょやん」特集!
ヒロイン杉咲花さん・成田凌さん・篠原涼子さんが語る舞台裏
「朝ドラ史上最低の親父」として話題のトータス松本さんも登場!

 

 2月20日(土)『土曜 スタジオパーク

【総合】午後2時05分~ 午後3時05分

『おちょやん』岡安特集
▽ゲスト 岡安の娘・みつえ役の東野絢香さんと
     女中頭・かめ役の楠見薫さん

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

  

     

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】