あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【おちょやん】第十二週2/22からの気になるセリフ。。。【NHK連続テレビ小説】

2月22日からの【おちょやん】のセリフ  忘備録的な 。。。

 

綺麗どころの女優はトリに  千之助もトリに  
   だから。。。千代と一平の出番

 

☆タイトルたった一人の弟なんや   ♪第十二週

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】の 多少のネタバレです (#^^#)ー☆

 

 

スポンサーリンク

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

金曜日 2月26日投稿分 ↓

 

 

え 始まりの1分が肝

終わりの1分がみどころ 

  ~~金曜日ですから~~


放火及び脅迫の件は

ヨシオが火をつけたマッチを消したのは…。

仲間から放火を命じられたヨシヲは姉の顔を思い浮かべて逡巡しながらも、マッチに火をつけ…というところで、唐突に現れたのは白髪の女性用カツラをつけた、鶴亀家庭劇の看板役者・千之助(星田英利)。「ふう~!ふう~!ふう~!」とヨシヲのマッチの火を吹き消し

「こんばんは、寒いどすなー。あら、たき火どすか、ほなわてもちょっと当たらしてもらいまひょかねー」と、途中からすごみながらカツラを取った。


いまぁ 
【鶴亀社長の方から警察に報告言っているから】 
 どのみち 
【ヨシヲの神戸のオヤジさんは】
。。。( 捕まる可能性大ですが )

  【仲間は先に逃げてる】  

って一平が言い

【千さん 
ヨシヲが放火しようとしてたこと
見なかった事にしてな】


で あっと言うまに
放火及び脅迫の件は終了 

オープニング曲の前です

 

 

 

千代は いつもの小料理屋?に連れていき 

【ヨシヲ騙されてるんや】 っていうけど

コレ 拾われたオヤジさんに
【利用されてる】っていうことなんだよ
拾われたオヤジさんが 良い人だったら 

お金はそれほどないけど
真面目な青年になっただろうしな 

 

たぶん 野垂れ死に寸前に
拾われたんだから
オヤジさんは恩人なんだし

【なんで姉やんだけ
上手くいっているねん 
  って腹たったわ】 
【姉やんを引きずりおろしてやろ】って


 姉やんが苦しむって 分かってて
 道頓堀来てるのね  
( なのに キスシーン見て殴るって可怪しくない? )


お腹が空いて  お雑炊作って 
 【こんなのよう食べてたな】
【もう昔には戻られへんのや】

千代が
【ずっと 止めて欲しかったんちゃうか?
 結局千さん見て放火するのは止めたやん】って

【勝手に決めつけんといてくれ】 

 【所詮は人間は一人なんや】

 

【いや ウチはヨシヲに
何度も助けてもろてる 

『ヨシヲは生きてる』

『ヨシヲのために頑張ろう』

って思うて生きてたんだ 】

って 


一人っ子はどうすれば良い? 3人や4人兄弟はどう考えれば良い? ひがみだけどさ  ワタシのひがみだよ  姉やんが贅沢させたる って そんな兄弟普通は居ないから

ま みつえも福助も一平も一人っ子なのに このセリフ千代に云わせるか。。。

って 兄弟を引き剥がされた

( ヨシヲは神戸に帰るのだろうか?! )

結局ヨシヲは 帰るのだけど。。。
仲間のところに帰る? って感じ。。でした?一人たたずむ感じでした?

 

あとの 千代のそばに 

一平が居た ってのが

ポイントだったのね
( 物騒だから人っ子 一人居ないから)

いやいや 千代が一平の胸元で
ガンガン泣き出すのが 
今週のテーマだね 

接吻から始まり 
(~ ̄³ ̄)~(´ε` )
抱き寄せるで 終了っと
(≧▽≦)  


 来週あたりは 
ワタシの予感では 
一平の母親、ヨシヲ、テルヲが勢揃いかも

 

木曜日 2月25日投稿分 ↓

 

【岡安】メンバーでのごはん
ヨシヲさんは??って 聞かれ。。。 

つい ウルウルする千代

たぶん本当の浪花千栄子さんは 死にたくなる位のツライ奉公人生活だったけど  
千代は ある程度恵まれた奉公人生活だよね 朝ドラ的に。。。

 

亀社長室では
犯人が定まった様子

【アレから20年 なんも変わらへんわ】

【 この国の娯楽文化

     ワシが考えていくんじゃ】 みたいな 鶴亀社長

 

 強気

【嫌がらせに負けるな 】

今回は神戸の興行主だと 見当 あたってます

 

ヨシヲの今の仲間

 【鶴亀座 吉國座 そして
ゑびす座 を
それぞれに放火して逃げるんや 】と指示

 

ヨシヲの部屋に
一平と乗りこんで

【姉やんがアンタに贅沢させたる】 

【お小遣いもたっぷりあげる】

 

ヨシヲは

【アンタの夢物語に付き合えへん】

【 ヘドが出る】

【人間は所詮一人や】


【アンタの仲間に合わせて】 って千代

 

 

【エエ加減にせえ 】って一平

 

【もう どないもならへん】

【理想の弟はもうどこにも居てへんのや】って諭す


って ヨシヲの宿 お稽古場の真ん前だわ

 ほんのちょっとの
新入りさんのお稽古場風景シーン
 あれ?千之助はいないのね

 

中学生くらいのヨシヲの回想シーン  

おむすびを二つ 

河原で雨に打たれていたヨシヲには 

有り難く 
付いていける 
頼れるヒト との出会いのシーン

   切ないねぇ

 

一平 もう一度ヨシヲのところへ 

昔語り  9歳の頃の話するんだ 

【千代も相当にキツい奉公人生活の時に 

 『 ウチはヨシヲの為にお金貯めて』

 『 ヨシヲの為なら死ねる』と

    ずっと言い続けていたんや】

【ヨシヲの事を1番思っているのは  間違いなく千代や】

 

道頓堀ってそう 最初の奉公の所で 
ソレこそ ( あんまりイジメシーンは無かった )けど
 一度も帰る家もなく 
寂しく暮らしていたよね 
一平はそんな千代の話し相手だったね

 

そして鶴亀の社長の所に一平行く

 そして

そして

 へえー 千之助さん  

たぶん ずっと ゑびす座の前で 

おばあちゃんとして

カツラ着けて待機していたんだ

(つ≧▽≦)つ

  コレも芝居への情熱 だねー 

 

 

水曜日 2月24日投稿分 ↓

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

【ヨシヲはどっかで野垂れ死にしとるんや】
【 生きていれば 映画の名前見て顔だすやろ】って
お父ちゃん(テルヲ)に言われてたよね

借金の精算の為に 千代に近づく 
お父ちゃんだったけど 

 あの時代 旅費考えたら
そうそう 会いに来る 
ワケあるか? 
花籠で応援するか?

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

さてさてー
誰が何を恨んで 
【鶴亀】を 【ゑびす座】を
脅迫してるのでしょう 

 

【福富】で 話し込んでます

ヨシヲが 芝居 観に来たけど 
やってないから
【福富】へ 来ます 

 

避ける様に一平が帰る

 

【姉やん、このままずっと
犯人捕まらなかったら? 】
 【劇団解散か??】

 

【今、道頓堀で 1番勢いのある劇団よ】

   って 言ったのは 昨日よ

 

夜 

ヨシヲが天神様??に祈る
【金がっぽり稼げますようにな】 って 

 ヤクザっぽい人と 話ししてました

鶴亀の興行の権利が欲しいらしいなぁ  神戸のヤクザ  

 

こっちも夜

 お稽古場で
一平と千代が話し込んでいる


【ヨシヲが来てから物騒になったんだ】

ソコにヨシヲが来るんだ  なぜ 場所分かるん?

一平 突然 バケツの水を
ヨシヲにぶっかける

あった あったわ 入れ墨・刺青

千代が
【アンタかて いろいろ
ツライ事もあったと思う】
【せやけど】
【お母ちゃんからもろた大事な身体
 なんで( 入れ墨 )なんて出来るのん】

   え?刺青(いれずみ)を責める?

 

ヨシヲは ずいぶん前に

【映画の看板で名前見つけたけど

  会いたいとか思わなかった】

【身内の情なんて無い】みたいな

 

【自分一人のチカラで生きてきた】

【今は仲間がいる】


テルヲとヨシヲはおんなじ じゃあない 
借金してない 
 会いたいとも 頼りたいとも 思わなかった

 

【俺のこと警察沙汰にしたら。。】
【仲間が 道頓堀中の芝居小屋
🔥火 つけるさかいな 】って

ヨシヲ 言い残して 宿に帰る

 

【ともかく 鶴亀社長に相談しよう】

という一平  を 手を握り
すがり

【ウチのたった一人の弟なんや】

って 千代ちゃん


また道頓堀に【岡安】に大迷惑かけることになるんじゃないの??

 

 

火曜日 2月23日投稿分 ↓

 

 ア・ラ・ラ 

 接吻・くちづけ・キスで

トリの芝居まで

 出来なくなって

  しまいましたね〜 

 だって憲兵

そこに居たんだもの 

速攻中止幕引き〜

 

で あまりの突然の事で

 

千代は

お茶子仲間に

慰めて貰いますが

 

 かめさんがぁ   

お酒持ってきては(気つけ薬?)

 

 芝居のセリフ 思い出しちゃう

【このお酒に毒(どく)入れておくれやす】

 

 

熱いから

くちびる火傷せんように

気をつけてね で 思い出す

 

【ウチのくちびる唇

( 奪われたぁ(TдT) )】 

  なんて

 

 

 

で 憲兵の所で 

熊田さんアッパレさんと一平

3人謝って話し込んで 

 

 これからも続けて良し

 

と言うことで。。。

 

 

 お稽古場で。。。

【毎日アレするの??】

【大丈夫?】

    的な。。。

 

さらしもん だものね〜 

はじめて だもんね〜

    的な。。。

 

 

そしての

一平と千代との帰り道

 

 ゲンコツ1回 一平を殴る 

 と言いつつ

 

オトコ ( とうとう弟ヨシヲ )登場 

【ようも姉やん 傷モンにしてくれたな】と 

思い切り一発

 

結局 

 

岡安メンバー勢揃いになり 

弟ヨシヲをご紹介  

かめさん ぼろぼろに泣いちゃいます  

 

ほんとに小さい頃からの

千代の苦労を思い出しますよね〜

 

 

千代の部屋で

【明日はお芝居観てな】って 

  今日もう観てるでしょう?! 

 

それに 

【今、道頓堀で

1番勢いのある劇団よ】

   って 言う

 

ふぅん 勢い有り過ぎで 

【ゑびす座燃やしたる】って

脅迫されるワケなんかな

 

 花籠の差し入れの事 話しすると

【あゝ、そうや】って言うけど、、、

 なんか

嘘っぽい ウソつきって感じ。。。

 

月曜日 2月22日投稿分 ↓

 

カフェ【福富】は

岡安の旦那さんと

千代が入りびたり

 

もちろん

 アツアツのみつえ&福助を見守るため〜

 

お菊さんが

【ぼちぼち 晩ごはんの支度せな】
【ウチんところは今は女中はおらんのんやさかい】

 

【お母ちゃん 嫁いびりせんといてぇ】と福助

すると
 【お母さんにそんな口聞いたらアカン】って 

  みつえが福助に言うし

 

【ほなお母さん】
【お母さんのお料理教えて下さい】

 ニコニコと お菊さんの隣へ

みつえちゃん上手く 取り入っていますね〜

 

 

で 旦那さん3人して 福助・福松・宗助さん 

 【結婚と書いて忍耐と読む】 

だって

【ジャズ聞こかぁ】って

 

 

そうねぇこの界隈では

女将( ごリョン )さんが

なんでも仕切るものね〜

 


☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

今回の鶴亀家庭劇は

 前ものに一平と千代 

 

トリには千之助の作品で

よそから来た

新派ルリ子さん

歌と踊りの香里さん

歌舞伎の小山田さん となるのかしら

前回ほぼ出番無かったですもんね〜

 

 

で 前もの 

一平と千代は

ロミオとジュリエットをもじった

 いえいえ 

みつえと福助を見本にした

恋愛噺 ♡ 色恋もの

 

【若旦那のハイキング】

舞台は大阪の船場の大店の若旦那の話 この話で【愛】を訴えたい

 

時代は昭和4年です

 検閲と云うのがあって

 演目にも

 博打や暴力 物騒とか
破廉恥(ハレンチ)なところは
全部削除  

 

恋愛ものがぁ 

生きるか死ぬか がぁ

 抱き合う ムリ〜ムリ〜 

 

だけど・・・だけど・・・

 舞台袖で皆が見てる

もちろん客席の人も観てる 

 

その中でア・ラ・ラ

 接吻でました〜 

 

 そんな。。。突然に。。

 打ち合わせもなく

 

一平さん 何してんのん ??

   何考えてんのん ??

 

 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆ 出演メンバー

千代ちゃん 竹井千代 (杉咲花)さん 

【岡安】メンバー
ごリョンさん 岡田シズ(篠原涼子)さん
お家さん 岡田ハナ(宮田圭子)さん
お父ちゃん旦那さん 岡田宗助(名倉潤)さん 
女中頭 かめさん(楠見薫)さん 


【福富】メンバー
富川菊(いしのようこ)さん 
富川福松(岡嶋秀昭)さん 
一人息子 富川福助(井上拓哉)さん

嫁みつえちゃん 岡田富川みつえ(東野絢香)さん 

 

お稽古場に集まる新しい劇団のメンバーたち

 元新派 高峰ルリ子(明日海りお)さん 
 元アイドル 石田香里(松本妃代)さん
 元歌舞伎 小山田正憲(曾我廼家寛太郎)さん

 
座長は天海一平成田凌)さん

千之助 須賀廼家千之助(星田英利)さん

この劇団のまとめ役 支配人 熊田(西川忠志)さん

元天海天海一座の4人
 須賀廼家天晴(渋谷天笑)さん 
 須賀廼家徳利(大塚宣幸)さん
 漆原要二郎 (大川良太郎)さん 元女形
 須賀廼家百久利(坂口涼太郎)さん

   おちょやん NHKホームページ
インタビューに 
天海トリオの爆笑座談会!(前編)開いてます
写真たくさんありますよ

 

ちなみに 「鶴亀株式会社」社長モデルは
松竹の創業者である白井松次郎さんです
大山鶴蔵(中村鴈治郎)さん 

師匠の山村千鳥(若村麻由美)さん

万太郎一座 須賀廼家万太郎(板尾創路)さん

 

一平の母親・夕ゆう 役 板谷由夏さん
千代の弟・竹井ヨシヲ 役 倉悠貴さん
新たな劇団員・松島寛治 役 前田旺志郎さん
しゃべくり漫才師・花車当郎 はなぐるま あたろう 役 塚地武雅さん
新たな劇団員・須賀廼家万歳すがのやばんざい 役 藤山扇治郎さん
脚本家・長澤誠 役 生瀬勝久さん(千代と当郎が出演するラジオドラマを書く)

よろしくお願いいたします~

スポンサーリンク

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆ 

 2月26日(金) ごごナマ おいしい金曜日

【総合】午後1時40分~2時30分

スタジオには連続テレビ小説「おちょやん」に出演する井上拓哉が登場。ドラマの行方は?若者たちの恋と夢について語ってもらいます。  

【司会】西川きよしさん,浜本広晃さん,三戸なつめさん,岩槻里子さん,【出演】【相愛大学講師 管理栄養士 料理研究家】杉山文さん,井上拓哉さん

福富の一人息子 みつえの旦那様 役 井上拓哉さん  

 2月28日(日)『おちょやん』ハイライトの休止について

日曜・午前11時からの『おちょやん』のハイライト休止とさせていただきます

 

 2月28日(日)「おちょやん総集編(前編)」90分

【総合】午後3:05~4:35  
 【BS4K】午前9:00~10:30

今回は第12週(2月末)まで名場面をイッキ見! 

全話数は115話(23週)デスヨ。今 約半分なんですね

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

  

     

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

※NHKプラスでの見逃し配信も どうぞ。

   にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】