あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

10月23日からの【ブギウギ】第4週「ワテ香川に行くで」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 4週 16話から20話 
 ワテ、香川に行くで  

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

10月23日月曜 昭和8年 ストライキ決行

これはNHK番組表からです

会社との交渉が決裂した大和礼子(蒼井優)を始め、スズ子(趣里)たちは、山寺に立てこもりストライキを始めた。スズ子たちは山寺でも、いつも通り稽古を行っていた。記者たちは「桃色争議」を新聞で伝え、世論は劇団員たちに味方し始めていた。ある日、ツヤ(水川あさみ)や梅吉(柳葉敏郎)を始め、劇団員たちの親たちが山寺にやって来て…。一方、社長の大熊(升毅)は礼子たちの処遇に思いを巡らせていた。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

給料削減や人員削減を言われ
ストライキ決行です

大和礼子さんを筆頭に
山寺に立てこもって
1週間が経った って
鈴子は
【会社に解雇と賃金削減を
やめさせて
みんなを取り戻すんや】と
息巻いています


新聞沙汰になっています 
はな湯では
【桃色争議だってさ】と
【どっちが先に
音を上げるかや 】
【オナゴの根性 知らんのか】って

山寺に新聞の取材も来ます 
【梅丸 劇場には
毎日客が押し寄せている】っていう話
  ほんとのところ 
 ショー観たい人は
多いみたいですね

【 それに 会社側が
それぞれの自宅に
 挨拶に来ている】そうです 

だから 翌日 親がまとめて
山寺に押し寄せてきます

まるで宴会のようだった
親子の 面談 時間 
お昼ごはん時
大和礼子さんがみんなに向かって
【彼女たちが傷つくようなことは
いたしませんので 
見守ってください】とご挨拶

その後に 
【劇団員の
お稽古風景を披露しましょう】です

どの娘(劇団員)も
大事な家族の一員なんです
 心配 だけど あたたかい親心

【ほどほどに(するんやで)な】って
リリー白川さんのお父ちゃん 

鈴子のお父ちゃんは
めちゃくちゃ お酒飲んじゃって
フラフラ 

鈴子のお母ちゃんは
いろんなスターさんの
素顔を見れて大満足
  っていう感じ 

歌ったり踊ったりしてるところを
親に見せれてよかった
大和 礼子さん 

15年前 東京から出てきたから
親は顔出ししませんし 
相当な反対もされていたみたいね

 

変わって 梅丸劇団では
演者のほとんどが 
ストライキしてるから

ショーを見に来てくださった方々に
橘アオイさんが
真剣に謝って ご挨拶です 
ピアニストの股野さんは
 一時金をもらって劇団に残るつもり
  でもそれって カッコ悪い らしい

【お客さんは
幕が開くのを待ってはるんです】 と
社長に訴える 林部長

大熊社長は 若かったころを
   思い出しています

梅丸少女歌劇団 創設の時に
拾い上げた大和礼子さん
 バレエの外国人の先生の引き抜きです
 それは 15年前の話
   だったんですね
【親にも反対されて
でも踊りたい】 みたいな少女だったそうです

 

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは にんにく 

10月24日火曜 大和礼子さんの生き様

これはNHK番組表からです

山寺でのストライキが続く中で、大和礼子(蒼井優)はスズ子(趣里)に自分の過去の話をする。両親に反対されて、縁を切ってまでも踊りを続けられたのは、梅丸の社長の大熊(升毅)に拾ってもらったからなのだと言う。しかしその頃、大熊はUSKの処遇について大きな決断をしていた…。そして、礼子に思いを寄せているピアニストの股野(森永悠希)もまた大きな決断をして、礼子たちがいる山寺へ向かうのだった。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

15年前に バレエの先生を通して
【お前のことはずっと見てやる】
って 大熊社長に
  救ってもらったんだね

梅丸の劇場前では
【もうすぐ再開します】と社長

社長室で橘アオイさん
【うちが梅丸を
辞めることで 
なんとかなりませんか ?】
【礼子は梅丸に必要な人間です】
ここまで覚悟決めてる橘アオイさん

でも社長が言うんですね
【あいつらの条件は飲んでやる】
【このままやったら会社に
置いておくわけにもいかん】
【社員に顔向けでけん】
【大和礼子には辞めてもらう】 

ピアニストの股野さん
覚悟決めて 山寺へ行きます

【会社を辞めます】
【オーケストラに挑戦しようと
  思っています】
【そして 大和さんが好きです】
  とまで一気に話しします

【今は それどころでは・・・】
  と礼子さん


外で劇団員たち
山を登ってくる
橘さんを見つけて
大喜び
   結論が見えてきたのね
林部長は差し入れに
マムシドリンク?生き血って言ってた

【ご苦労様でございます】と
若い子たちは見送るだけで

山寺の中に入るふたり

今回の主導者
 大和さんに向かって
【申し訳ない 
わしのチカラ不足や】と
林部長 頭を下げるんです

社長っていうのは采配だけで
現場は 下のものに任せっぱなし
 って感じですかね

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは スーパーマーケット活用

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと
日高のり子さんの 掛け合いが
  おもしろいんですよ

 

10月25日水曜 ストライキをしたという事実

これはNHK番組表からです

山寺でのストライキは団員たちの要求が全面的に受け入れられ幕を閉じる。山を降り、ようやくいつも通りの練習を始めようとしたスズ子(趣里)たちだったが、その矢先、大和礼子(蒼井優)と橘アオイ(翼和希)が責任を取ってUSKをやめることになったと伝えられる。スズ子たちはその決定に抗議をするものの…。礼子がUSKに残した思いを乗せて、強く、逞しく、泥臭く、そして、艶やかに――。魂の「ラインダンス」! 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です


ストライキ全面勝利
団員の要求をのんでくれました

【絶対 勝てると
思っていたわ】
【お母ちゃん心配かけてゴメンな】
と 鈴子が はな湯に
帰ってきました

さて 晴れて 
  劇団員集まります
お稽古前に
皆に話がある】
【大和と橘は今日限りで
梅丸を辞めることになった
 と林部長

【なんでっか?!】

ストライキをして
お客様にも会社にも
おおきな損害をあたえた】
【誰かが責任を取らなくては】
と大和さんと橘さん

【そんなん
 会社のせいですやろ】
   と 団員たち

大和礼子さんが
先輩として 話しします
【これだけの騒動を起こした以上
もう 梅丸の舞台には
   立てない

【あなた達はもう立派な
レビューガールよ】
【私達がいなくても
 やっていける】
新しい梅丸を作って欲しい】
【立派に舞台をつとめられるわ】

【嫌や】
【 こんなん イヤや 】
【納得いかへん】
と鈴子が号泣
 鈴子は12歳でここに入って
  純真無垢な 子供のままな 
 イメージありますものね

【なんで 橘さんまで?】と
  秋山さん

【礼子1人に
   責任
    負わせられへん】とね
 2人で初代トップスターとして
輝いていたよね

【悔しいわぁ】
ほんまに辞めたくないわ
と  礼子さん 
   悔し涙が溢れ出る

【今のうちに泣いておけ】
【思う存分泣け】と林部長

帰宅して
お風呂で 泣いて 歌って
ほんの少し 昔のシーン流して

次の日からは
和希ちゃんも
 解雇された研究生も
お稽古場に戻ってきて
新しい舞台作り お稽古です

とっても可愛らしい
真っ赤な
ラインダンスの衣装作ってもらって

当時では ものすごい派手で
目を引きつける
ステキな舞台に仕上がりました

にこやかな笑顔
 たくさんの拍手 です
  まぁ 観客席は 
身内も多かったようですね

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは コロナ後遺症

10月26日木曜 USKのお休みの間に どうなる?

これはNHK番組表からです

USKが新しい代に変わった頃、一人の青年・羽鳥善一(草彅剛)は、夢を抱いて大阪から東京に向かっていた――。桃色争議から1年。ツヤ(水川あさみ)の実家の香川から手紙が届く。スズ子(趣里)に法事に出てほしいというのだが、ツヤと梅吉(柳葉敏郎)はその内容に戸惑いを隠せないでいた。一方、六郎(黒崎煌代)は近頃ある疑問を持っていた。スズ子と六郎が、実は本当の兄弟ではないのではないかというのだ。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です


草彅剛さんが登場です
上京すると そのうち
鈴子と出逢うそうです
 作曲家・服部良一さんがモデル
羽鳥善一(草彅剛)さん です


大和さんと橘さんとが
まぁ捨て身の覚悟で、
給料を 待遇を 守ってくれました
ステージとステージの切れ目で
少し長い目の
  お休みがとれるんです

【東京へ 舞台を見に行きたい】って
行動的な秋山美月さん
【家業手伝い】の桜庭和希さん
リリー白川さんはデート

【ワテは 銭湯の手伝いやな】

 いやいや 
【デートくらいしてらっしゃい】って
リリー白川が その辺の
 喫茶店の男二人に声をかけると
あれまぁ
【リリーちゃんとなら!】
【ワイは秋山さんがええわ!】
  なんて言われる始末
【 なんやそれ!!!!】って
鈴子は 怒ってしまうけど
 現実 鈴子には
 スター性は まだない!!

ちょうどよく
お母ちゃんの実家から
お手紙が来ていて

【鈴子 あんた 
  香川へご挨拶に行き!】って
【六郎と二人でな】って言う話

ちょっと アホな弟・六郎と
はじめての二人旅
かなり遠い香川まで
  お泊り旅行です

名曲アルバム【大阪ブギウギ】では
はっきりと 
「義母・義父にそだてられ」って
テロップ入ってまして

香川でも 舞台を何度もやっていて
ふるさと 扱いしていたので
  そこらへんが 木・金そして来週
 紐解かれていきそうですね

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」  佐賀

ゲストは 伊原六花さん バブリーダンスの登美丘高校

つまり【ブギウギ】の 秋山さんですよー

10月27日金曜 香川で親戚に囲まれて

これはNHK番組表からです

 スズ子(趣里)と六郎(黒崎煌代)のふたりは、梅吉(柳葉敏郎)とツヤ(水川あさみ)の故郷である香川を訪れる。スズ子が小学生の時に訪れて以来の訪問だ。ツヤの実家では、祖母の大西トシ(三林京子)ら親戚たちから、梅吉とツヤの昔話を聞いたりするのだが、六郎はスズ子と自分が本当の兄弟かどうか香川で確かめようとしていた。翌日、スズ子と六郎たちは法事に出るために、次郎丸和一(石倉三郎)の家を訪れる。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

お母ちゃんお父ちゃんの
香川の故郷に来ました

ちらし寿司を食べながら
親戚とお話し
お父ちゃんが役者になりたくて
故郷をあとにしたとき
お母ちゃんが
【ずっとそばにおりたいねん】
と言って 
【駆け落ち】をしたんだって

それにしては
【鈴子と六郎を連れて】
【お母ちゃんはよく
里帰りしていた】そうです
最後に会ったのは小学生の時
だった って会話


そしての
白壁のおウチでの法事
【この辺で商売してれば
皆 世話になっているからな】
 みたいなお付き合い
大地主さんですかね
そして
おばあちゃんの幼なじみ
  だそうです

鈴子は 白い着物に
黒羽織と黒い帯を締めて

お線香あげてお食事どき
お酒も入って
USKのスターさんに踊ってもらおう
 と 言われて
「金毘羅船船」を踊ることになる鈴子

白壁のご主人と奥様が
【顔をよーく見ておきたい】 だの
【ほんとに菊三郎によく似ている】
 だの 話始め
弟の六郎 が ニワトリやらウサギを
かまいすぎて お座敷は大わらわ

親戚の家の叔母さんが
早く居ね!(帰ろう)
   というのを阻止して
鈴子 イライラ MAX
【ちょっとぉ
  いいかげんにしてください
   何隠してるのん】

 

【アンタは
ほんまはここの家の子じゃけん】
【菊三郎さんの子やけん】と
叔母様に話しされます

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは プレミアムトーク  増田セバスチャン さん

プレミアムトーク 増田セバスチャン
▽”カワイイ”を発信するアーティスト
▽最新作は舞台美術「チャーリーとチョコレート工場」舞台裏密着
糸井重里篠原ともえがが語る魅力
▽特選!エンタ 漫画
▽みんな!グリーンだよ「木の実と草花で作る“ゆらゆら”バッグチャーム」

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛 <オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

[rakuten:dorama:15562870:detail]

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

 

 

 

2023


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】