あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

10月30日からの【ブギウギ】第5週「ほんまの家族や」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 5週 21話から25話 
 ほんまの家族や 

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

11月4日の土スタで
『ブギウギ』特集in大阪
 ▽ゲスト 趣里さん 翼和希さん 出演です

ほかにも こういう短い番組も 3日4日に しますよー

まだ間に合う!連続テレビ小説「ブギウギ」 (27分)

連続テレビ小説「ブギウギ」11月から東京編スタート! (5分)

このページのもくじー☆

 

((#^^#)ー☆ 

10月30日月曜 法事は大混乱

これはNHK番組表からです

実家のある香川で法事に出席していたスズ子(趣里)だったが、そこでの様子のおかしさに叔母の大西タカ(西村亜矢子)を問い詰める。タカは、スズ子が次郎丸家の子供で、亡くなった菊三郎と女中のキヌ(中越典子)の娘だったとの事実を告げる。取り乱したスズ子は、実母であるキヌが住む家へと向かう。一方、大阪では、スズ子が本当のことを知ってしまうのではないかとツヤ(水川あさみ)と梅吉(柳葉敏郎)が心配していた。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

白壁の大地主さん宅で
いきなり
【アンタは
菊三郎さんとキヌさんの子や】
と 言われて
キヌさん とは 昔この家の
女中さん 
結婚の許しもないままに 妊娠
挙句 この家からも 実家からも見放され
 大きなおなかを抱えて・・・
 

【白壁はキヌさんを
良くは思うてないねん】

【 聞かなかったことにして欲しい

【キヌさんは 今は
隣の村の西野さん言う
百姓に嫁いでおる】

お焼香してるときに
奥から覗いていた
髪をまとめていたおばさん


そんなこと言われても
話しし始めたのはおばさんやん!

勢いあまって走り出す鈴子
髪振り乱し 林の方へ
夜が明けて 隣村のキヌさんの家へ

20年前の
どうしたらええかわからなかった
と言うキヌさん と
鈴子のお母ちゃんの映像が出てきて

香川のお父ちゃんの家では
 公認の出生の秘密
【キヌちゃん 仕方ない】
【ワテの家で ワテと一緒に
  出産しよう】
鈴子のお母ちゃんは男の子を
キヌさんは女の子を生み

【1人も2人も一緒やけん】
【この子は ワテが育てる】
【1年に1度は帰って来る
その時にはたっぷり抱いたって】
って
20年前
【あのままやったら
うちも あんたも
 どうしようもなかった】
   とキヌさん

 

菊三郎さんの形見
 懐中時計
黄色の布で大事に包んで
【コレは あんたにもらって貰いたい】

【アンタがどれほど驚いて
  キズついてしまうのか
   よう 考えもせず
ベラベラ話ししてしもうて
  堪忍な】
 【ほなな】と

百姓の家には 
小学生くらいの男の子と 
3歳くらいの男の子がいて

つまり 異父兄弟?
【お母ちゃんのこと
 悪く言ったら許さんからな】
なんて言われてしまう

 だから 聞かなかったことにしてね
   なのね

思ってもみなかった
自分の出生の秘密
香川での親戚の居心地

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 海藻パワー 

10月31日火曜 出生の秘密それって・・・

これはNHK番組表からです

自身が梅吉(柳葉敏郎)とツヤ(水川あさみ)の子どもではなく、次郎丸家の娘で、実の母親はキヌ(中越典子)だと知ったスズ子(趣里)は、キヌが住む家を訪れ、自身が生まれたときの話を聞いた。スズ子は呆然として、フラフラと歩きだし、キヌの家をあとにする。一方、大西家では、六郎(黒崎煌代)やタカ(西村亜矢子)やトシ(三林京子)らが、一晩帰ってこなかったスズ子を心配して待ちわびていた。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

一人で帰る
どこに帰る?
川を眺めては 悲しくて
とうとう 川に入って
寝転がってしまう
  【胸が おなかが
  身体じゅうが
 張り裂けそうやった】

足どり重く
  おばあちゃんのおウチへ
みんながいつ帰ってくるか心配していて
弟の六郎が心配で
  はちきれそう

【なにしてたんか?
海で泳いでいたんか?
心配してたんやで】

【もしも姉やんが
いてんようになったら】

【六郎 ワテを
抱きしめちゃってくれ】
2人がっしりと抱きしめあって
【お母ちゃん】とスズ子

【ワテは六郎やで】と
真顔な弟

【あたりまえや わかっちゃる
けど
 お母ちゃんって叫びたいんや】
ずぶ濡れ
 髪も振り乱したままの
   姉やん

さて
ピンク色のやわらかい雰囲気の着物
クリーム色の帯を合わせて
実家、はな湯に帰ってきました

【六郎 香川でのことは内緒やで】って


梅丸少女歌劇団のお稽古場に
1人大声で歌っている鈴子

林部長が入ってきて
【鈴子はやっぱり 歌かなぁ】
そうね 
売出し方針が早く決まると
演目も方向性が決まって
がんがん進めやすいですよね~

続々と和希ちゃん 秋山さん
そしてリリー白川さん登場
 一週間のお休みの話
家業手伝い や 東京での芝居見学
リリーは九州に
 彼の御両親に会いに行って
   大反対されたって話
【で 鈴子は? 】
【やっぱり 銭湯の手伝い?】

ってことに しておこう
 【そうや】って 返事をする

さて  その後 どんな変化するか

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは かぼちゃ 

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの 掛け合いがおもしろいんですよ

ハローウィーン と言えば カボチャ ですよねー

11月1日水曜 時代は昭和12年 梅丸の人気者

これはNHK番組表からです

 昭和12年、スズ子(趣里)が香川から戻ってきて3年。梅丸少女歌劇団は、秋山(伊原六花)のタップダンスとスズ子の歌を二本柱に、ますます人気を集めていた。しかし、スズ子は自身の現状に満足できていなかった。そんな時、スズ子はラジオから流れてくる茨田りつ子(菊地凛子)が歌う「別れのブルース」を聞き、感銘を受ける。ある日、大和礼子(蒼井優)と股野(森永悠希)が久しぶりに劇団を訪ねてくる。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

「香川から戻ってきて
  3年が経ちました」
    とナレーション
昭和12年 1937年の 道頓堀
 梅丸少女歌劇団
鈴子たち の代が中心となり
ますますます人気を集めています 

南京と戦ったようで
戦争の勢いも 軍人さんも
町中に多くいて
皇軍万歳」なんて
ポスターに書かれている時代

舞台では
黒い燕尾服にシルクハット 
赤い蝶ネクタイに
 ステッキ持った男役と
赤いドレスの娘役たちと
 華やかにあでやかに

スズ子
ゆったりした歌で始まり
あちらで
タップダンス踊りだす
  秋山美月さん
ピアノの前で
 にこやかな笑顔の
  リリー白川さん 
そして盛り上がるのは
リリー白川とポーズを取る
秋山 美月

アレ リリー白川って
ちょっと背が高い方なのね
秋山さん  背が低いわぁ
タップシューズだから
  踵入れれないのか・・・


リリーと秋山さんとで
新聞だか雑誌だかの取材

それを横目で見ながら
和希ちゃんに
愚痴るスズ子
【ワテの歌は
秋山のタップのために
歌ってるんやないねん】
【今は 引き立て役みたいやわ】

【うちらがおってこそ
リリーや秋山も輝けるんやん】
立場っていうのがあるんやで

納得いかへん


とある日 
大和礼子さんが
旦那様と(楽団の股野さんね)
舞台を観に来ました

楽屋に入って
【貴女の歌  武器になったわね】
と大和

切実に
スズ子が大和に相談します
【なんやろ 
秋山の引き立て役?みたいな
負けてる ??
なんて言うか
もっと 私 出来るやろー
って思うんです】
  っていう本音

大和さん 女らしく大人らしく
もとトップスターらしく 言う
【そうやって
切磋琢磨していくのね】
【羨ましいわ】

【私もね 赤ちゃんを産んだら
何か変われるんじゃあないかと
いま
 期待しているところなのよ】と
かなり大きくなっている
  おなかをさする

【それって つまり
私も赤ちゃん生め 言うことでっか?】
なんて 言うスズ子を
林部長 が聞いています

変化は まずはつけまつ毛から
3センチのつけまつ毛は
恐ろしいくらい パタパタしてます
ギョっと二度見しちゃうよね

って言うか
変化の兆しは
あちら (東京のいわゆる松竹)
こちらで (大和の出産のあと)

ああ 結構 リアルな 
劇団員の姿 心情 
  演出しすぎ ??  

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは サプリメント 

11月2日木曜 スズ子と秋山とリリーの三本柱

これはNHK番組表からです

東京梅丸から演出家の松永(新納慎也)と部長の辛島(安井順平)が視察にやって来た。視察後、スズ子(趣里)と秋山(伊原六花)を呼んだ林部長(橋本じゅん)は、ふたりに東京に新しくできる梅丸楽劇団に行かないかと告げる。しかし、スズ子は大阪を離れることに少し不安をいだいていた。スズ子はタイ子(藤間爽子)を訪れて相談し、心を決め、ツヤ(水川あさみ)に東京に行きたいと切り出す。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

ステキな梅丸の舞台フィナーレ
ご挨拶の場面から
客席には
東京の「梅丸楽劇団」からの
演出家松永さん
 フランス帰りで勢いがあって
  ブラボー・ブラボーって
   指笛までして
はな湯のおばちゃんや
お母ちゃんも見に来ていますしね

舞台が終わったら林部長の呼び出しです
スズ子と秋山だけ
【東京にできる 男女混合の
梅丸楽劇団に 行かへんか??】って

帰宅途中 芸者になったタイ子に相談

はな湯に帰って
【ワテ 東京行きたい】
【ワテそこで勝負したいねん】
【今でも十分なんやけど
もっともっと弾けたいんや】

弟の六郎は【すげー】と感動し
お父ちゃんは
【行ったらええ】と言ってくれる
だのに
【お母ちゃんは反対や
このまま大阪におったらええ】
【今でも十分や】 だって

スズ子は びっくりして言う
【お母ちゃん
わて自分を変えたいんや
このままではあかんねん】

【なんでなんで?
お母ちゃんは絶対
賛成してくれる
って思うてた】
【なんで?】

 

今までとは違うお母ちゃん
 この なんとなく ちがう
  なんとなく ギクシャク は
つまり あの香川に行った一件から

 

占い師をつかまえて
 近い将来 のこと 聞いてみる
それは 突然の 変化が起こること

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 富山 

11月3日金曜 やりたいことは やったほうがいい

これはNHK番組表からです

スズ子(趣里)たちは、大和礼子(蒼井優)が出産後に病院でなくなったと知らされる。スズ子はお別れの会で、大和が梅丸少女歌劇団に入団以来ずっと会っていなかった、大和の両親と出会う。一方、スズ子は東京行きの件でツヤ(水川あさみ)と相変わらずわだかまりを抱えていた。ツヤは、スズ子が東京に行ったら帰ってこなくなるのではないかと心配しており、梅吉(柳葉敏郎)にどうするべきなのか相談する。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

【昨日の夜遅くに 
大和が病院で亡くなったそうや】って
【 赤ん坊を産んで それが悪化して】
 と林部長が
お稽古場でみんなに伝える 

【いきなりすぎて
涙もでえへん】と和希ちゃん
 お葬式ですね
梅丸の劇団葬 でしょうか
 リリー白川と秋山美月が挨拶してます


橘アオイさんに
和希・スズ子がそろって
股野さんのお話を聞きます
【医者にな 「出産は危ない」
  言われてたんや
腎臓病が悪化してたから】
【 けど どうしても
  子供が欲しかったんやて】
【 もっともっと
生きていたかったやろうな】と

股野さん赤ちゃん抱えながら
 すべてを抱えて生きる覚悟

【初めまして 礼子の母です】と
お母様
【結婚のことから何から
お知らせすることができずにいて
申し訳ありません】と股野さん

大和礼子さんが
  しなくていい (意地っ張り?)
 と言っていたのでしょう

あちらのお父様は 
【こんなところに来なければ
礼子は生きていたんだ 】と
【わしが見守っていたら
病気になることも
病気をわかっていて出産する
死なせることはなかった】
 と言い放つ
【 さ 行くぞ 】 
と言う お父さんとお母ちゃんを

【待ってください】 と
呼びかける 鈴子 

【お会いできてよかったです】
【礼子さんは
このような方に育てられたんやな
  と思えて
   会えて良かった】と言う

お別れ会で皆が 
トップスターだった姿をたたえて
  その 短い命を惜しむ

そして今度ははな湯
【あんな心境 やったんや】 
【大変やな 大和さんは 
  縁切れたままで
 こんなことになってしもうて】と
【もしかして 
香川のワテのお父ちゃんも
そんな気持ちやったんかな】と

スズ子のお父ちゃん・お母ちゃん
駆け落ちしての家出だったものね

お母ちゃん も 話し込む
【スズ子が小学校行った時から
香川に帰らんようになったのは
あの子を手放したくなかったからや】と

【 真実がバレて 
キヌさんが取り戻したい 思ったり
鈴子が遠ざかったりしたら
嫌やったんや 】
【ひとりじめ したかった】と
【だから もう 香川には帰らへん
 考えたんや
  身勝手でずるいんや】

慰めるでもなく
 同意してるお父ちゃん
でも
【鈴子は どんなに反対しても
   東京に行くで】

【 何でも自分で考えて
行動できるように育てたんは
つや ちゃん (お前)や】

お葬式を終えて帰ってくる鈴子

【ワテ 大和さんのように 
スターになりたいんです 】
【お客さんを釘付けにしたい】
【 歌を聞かせて 踊って
皆を励ましたい 
忘れたいことを忘れさせて
みんなを引きつける 】
【そんな大和さんみたいな
スターになりたい】
【もっともっと 
歌って踊ることが
楽しくなるようにしたいんです】

【 行ってきなはれ 】

【 せやけど辛くなったら
すぐに戻ってくるんやで】
【帰って来れる場所があることは
忘れてはあかん】

【ほんまはワテ
  根性無しなんで】と鈴子

【根性なんか ない方がええ  
ワテみたいに
  苦労してしまうわ】

少しばかり時間が経ち

大々的に退団公演始まりましたー
題目は【櫻乙女】

開演前 衣装は白いドレス
やっぱり 別れ 
  と言えば白ですよね
舞台袖 皆が集まって
スズ子の挨拶
【思えば10年前
尋常小学校を卒業して
試験の日に遅れて
お母ちゃんと飛び込んで
歌を聞いてもろうて押しかけて
入団しました
それから・・・】
【おいおいスズ子 話が長すぎるわ
秋山の話もさせなあ】と林部長

【うちも(花咲でやっていたところ)
途中で拾ってもらって
頑張ってきました】
【東京で頑張ってきます】

で皆で円陣を組んで
強くたくましく
泥臭く そして 艶やかに
】です

舞台フィナーレは
ホンモノのOSKって感じで
ピンクの傘を 開いたり閉じたりの
華やかな演出
桜咲く国のテーマ曲も歌って
たぶん 
OSKからの出演者多数いるので
 その方たちの見納めですねー
カメラマンも 舞台を滑るように
 全員のアップを撮ってくれてます

客席には お母ちゃんの涙顔です

満足げな つけまつ毛テッカテカのスズ子です

来週は東京が舞台ですね~

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 祝日で休み

【病院ラジオ】 サンドウィッチマンが病院に

一日限りの出張ラジオ局を開設。
 を 放送予定です

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛
 <オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

[rakuten:dorama:15562870:detail]

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

 

 

 

2023


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】