あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

10月16日からの【ブギウギ】第3週「桃色争議や」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 3週 11話から15話 
 桃色争議や!  

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛
<オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」
中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

((#^^#)ー☆ 

10月16日月曜 大人になって細やかな心情心理

これはNHK番組表からです

昭和8年。デビューから6年がたち、スズ子(趣里)は脇役ながら劇団の中心メンバーとして活躍し、新人の教育係にもなっていた。後輩には、花咲歌劇団から移籍してきた秋山美月(伊原六花)が入り、人気となっている。後輩に抜かれたスズ子は、自分自身の売りはいったい何だろうかと悩んでいた。そんな中、次回公演の内容が告げられる。大トップの大和礼子(蒼井優)が演出に挑み、新しい取り組みをするというのだ。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

昭和8年 初舞台から6年
今では全部単独公演です
関西では
押しも押されもせぬ
歌劇団になりました

【四季の宴】は大流行で
トップスターは
橘アオイさんに
大和礼子さん
そしてのリリー白川さん(同期生)と
花咲少女歌劇団からやってきた
秋山美月さん(鈴子の後輩)
 が 目立つお役

桜庭さんと鈴子は
後ろの白いお洋服で
花輪を右へ左へ上へと踊ります

後輩たちも増えて
楽屋は
幹部部屋・中部屋・大部屋
みたいな感じ
鈴子は教育係で
みんなをまとめています

けれども時代は不景気です
楽しみは洋食屋さんで食べる
同期生でのおしゃべり

リリー白川みたいに
眼力 ウインク  が
【気色悪い】って言う鈴子は
 スター性がいま一歩

四季の宴は 何度も何度も
繰り返されている演目
今度は演出に
大和礼子さんが携わるようです

今までとは違う
【私は劇団を
1段上にあげたい】と
がむしゃらな大和さん
他所からきた秋山さん
ここぞとばかりに声をあげます
先輩 桜庭和希さんに
【テンポが遅いです】ってね

おいおい おんなじ男役同士
ライバル心剥き出し?

って秋山美月さん役は
あの高校生バブリーダンスで
一躍人気物になった
登美丘高校の部長さん
伊原六花さんです
  女ばかりの高校部活動を
引っ張ってきた
アネゴ肌って感じ

朝ドラの演出上では
目立つのは4人 
目立つシーンも ワンシーンだけ
ですね
  ドラマに
   たくさんのシーンは
     求めてはいけない


とりあえず 
鈴子たちの上にも下にも
歌劇団生徒はたくさんいてます

ドラマは話題性・視聴率狙いで
それでいて 勝手に年月操作出来るし
仲良しごっこだったり
切磋琢磨だったり
いろいろな顔を持たせて
飽きないように
惹きつけるように
芝居がかっていきますね

時代背景は昭和8年 桃色争議ほんとうにあった (ウイキペディア)では

史実では
本気で 劇団員と経営陣とで
いろんなやり合いはあったようです
 ウィキペディア 読みました

1928年(昭和3年)の「春のおどり」でレビュー様式が確立され、同年8月の「虹のおどり」にて東京公演を実施した。
これをきっかけに東京松竹楽劇部(後の松竹歌劇団)が誕生している。

1933年(昭和8年、桃色争議が発生。
このときスタークラスの劇団員を大量に失い不振に陥るが、柏晴江(のちハルエ)、美鈴あさ子(のちアーサァ美鈴)、三笠静子(のち笠置シズ子)ら、新スター台頭のきっかけとなった。

 

ああ  ツライ

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは コロッケ 

10月17日火曜 芸の道・売れるためって ツラいことも多い

これはNHK番組表からです

大和礼子(蒼井優)が演出の公演に向けた厳しい稽古が始まった。スズ子(趣里)はなんとか良い役をつかもうと必死に稽古に取り組んでいた。ある日、同期の桜庭和希(片山友希)は後輩の秋山美月(伊原六花)と比べてダメだと言われ、落ち込み、ついには稽古を休んでしまう。さらには、秋山の厳しい指導を受けた新人たち全員が、やめたいと言い出してしまう。スズ子はなんとか劇団をまとめようとするのだが・・・。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

ごめんなさい 見て 感動しているんですが
 録画してあるので
セリフ部分は ちょっと
後日にしたいです

しばらく 文春関係が収まったら ですかね
できれば 文春ほか いろいろなマスコミ・YouTube
 見ない!! に 徹してほしいです

ともかく 温かい目で見守って応援し続けたいです
  第二の悲劇  第三の に ならないことを
   祈っている  宝塚歌劇団 大好き人間として

 

舞台に出る人たちは 本当に一生懸命で
そのスタッフ 周りの人たちも応援し盛り上げてくれる
昭和の初めの頃も 現代も 
ある程度 おなじような風景だと思う

良いとか悪いとか 労働環境とか 言ってられない
  それが 舞台に・オモテに出る人だと思う

で 夢を与えてくれる人 に
  ならなければ

 なれないなら 退団 って 
  それもまた 簡単ではない 
 っていう ストーリーが 水曜日 

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは オリーブオイル 

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの 掛け合いがおもしろいんですよ

 

10月18日水曜 お父ちゃんの心意気がめちゃ心に刺さる

これはNHK番組表からです

 大和礼子(蒼井優)は演出のメインとして「ラインダンス」を考案する。劇団員が一糸乱れぬ踊りをすることで、一致団結する象徴として絶対にやりたいと稽古を始める。しかし、桜庭和希(片山友希)は相変わらず稽古を休んだままだった。何とかしたいスズ子(趣里)は、ツヤ(水川あさみ)と梅吉(柳葉敏郎)、そしてはな湯の常連客に相談するのだが、なかなか答えが見つからない。そんなある日、和希が劇団をやめると言い出す。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

ともかく

柳葉敏郎さん お父ちゃんのせりふ がすごく良かったです

 人生 ツラいことも多いよね

  家族や おともだちが どれほどの支えになれるか

ワタシは 今日 リアルタイムで見ることが出来て
 (諸事情で 病院に行くので)
 ボロ泣きしました

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 処理水 

10月19日木曜 

これはNHK番組表からです

不況の波が押し寄せ、梅丸少女歌劇団にも賃金削減と人員削減が告げられる。一部の楽団員と新人の劇団員は解雇されてしまった。そして、給料が下がったことで、桜庭和希(片山友希)は劇団を続けられなくなり、やめざるをえなくなってしまう。大和礼子(蒼井優)と橘アオイ(翼和希)は会社と話し合いをするために嘆願書を提出する。こうして、スズ子(趣里)も巻き込まれていく、会社と劇団員の「桃色争議」が始まる…。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 千葉

10月20日金曜 

これはNHK番組表からです

大和礼子(蒼井優)はストライキをするしかないと言い出す。一方、橘アオイ(翼和希)は、お客様が大切だと言い、また、礼子が二度と舞台に立てなくなるのではないかと心配してストライキに反対する。礼子は、ストライキをするかどうかをかけて、会社と最後の話し合いを行うことにする。劇団員はストライキに参加するかどうか各々で判断してほしいと告げられるのだが、スズ子(趣里)はどうすればいいのか迷っていた。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは プレミアムトーク  蒼井優 さん

プレミアムトーク 蒼井優さん
▽朝ドラ「ブギウギ」 USKを引っ張るトップスター・大和礼子を演じる!
▽撮影エピソード&舞台裏映像が満載!
▽出産後初作品!娘と共に挑んだ撮影の日々
▽親友・しずちゃんが語る!
▽娘のために読む絵本とは?
▽特選!エンタ s**t kingzさん生パフォーマンス
▽みんな!グリーンだよ「じっくり観賞!秋バラの魅力」

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

もしかして もう撮影(出番)終わっちゃってるのかしら??

 

  NHKのホームページで こういうのに
載せてもらっていますね

www2.nhk.or.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

おでかけ・お泊りするなら

 

 

 

 

 

[rakuten:dorama:15562870:detail]

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

 

 

 

2023 後半の朝ドラ ブギウギ


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ
放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】