あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

1月15日からの【ブギウギ】第16週「ワテはワテだす」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 16週 72話から76話 
 ワテはワテだす  

((#^^#)ー☆

伊藤蘭さんの本が出版されました
 趣里さんのお誕生のときから
  成長の様子なども 数ページ
   書かれていましたよー

【秘蔵写真も!デビュー50周年を迎えた
伊藤蘭の初エッセイ集】

そして 趣里さんが
主役福来スズ子としての傑作集CDもでました

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 後日に感想・セリフ記入というパターンです

このページのもくじー☆

 

 

((#^^#)ー☆ 

1月15日月曜 喜劇王との共演

これはNHK番組表からです

小夜(富田望生)が付き人をやめると言って姿を消してから3ヶ月、愛助(水上恒司)は大学を卒業し、村山興業で働き始める。そんなある日、スズ子(趣里)のもとに山下(近藤芳正)がやってくる。喜劇王・タナケンこと棚橋健二(生瀬勝久)が、自身が演出主演する舞台の共演女優を探していて、スズ子に会いたいと言っているという。初めは女優は畑違いだと断るスズ子だったが、山下に説得され、一度タナケンに会うことになる。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

鈴子は楽団を解散しました 
それと同時に 小夜ちゃんが
付き人もやめました 
【一体どないしたん?】
【 オレもう決めたんだ 】
これは 次の仕事場を見つけた
というより
恋に生きたいという話
米国 軍人 サムと
何度か付き合って 
海外かぶれして 腕を組んで歩くなど
人前で歌を歌うということの
難しさ 
自分は結局 ただの付き人
だったんだということ
 あらためて 小夜ちゃんが
人生見直しにかかったようです

昭和21年4月です 
愛助さんは 村山興業に入社し 宣伝部の社員です
新聞では
戦後初の衆議院議員総選挙
39人の婦人 代議士が誕生です 
【これは男の人と同じような
仕事をして 
お給料ももらえるんやろ】っていう話 
【今は男女同権やもんな】なんですって

【たなけん】 棚橋健二 喜劇役者
映画に 舞台に大活躍 しています
孫悟空 猿飛佐助 弥次キタです

次の作品は
レビュー 劇団のドタバタ 
を描いた 喜劇 を 作りたいんだけど 
肝心の女優が見つからない そうです 
だから 一度 鈴子に会っておきたいという話
【歌って踊れる女優】
【ワテに 女優 やれいう話ですか 】
【お芝居 なんて 畑違いや】

山下さんが
【 村山興業で長いこと 
営業させてもらって
 眼力はあるんや】という
【 一緒に挨拶に行こう】
【今 楽団が解散して
挑戦するのに一番良いタイミング 】
【たなけんの胸を借りて
一発かましてやりましょう 】【挑戦しなくちゃ
もったいないんだ】と言う

浅草の劇団 事務所に 
山下さんと鈴子とやってきました 
さすがのたなけんさんは
 カリスマ喜劇王
下っ端のものは近寄れない

スズ子のご挨拶を

【よくしゃべるね】
【私はあなたを好き好んで
呼んだわけではない】と
ツレナイ言い方

「生きるからには努力しよう」という
張り紙がドンと張ってあって

今度は羽鳥善一先生登場
【コペカ チータ
【これは君にしか歌えない
不思議な歌なんだ
 棚橋さんとの舞台で
この歌を爆発的にヒットさせる】
【この曲は 君が歌わなければ
意味がない】と 
羽鳥 善一 先生に
そんなふうに言われてしまって
【やるしかないかな】と
思い始める 鈴子 
【舞台よ踊れ】 という 演目です

タナケンさんは
【べつに良いんじゃない?!】です

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 今年のトレンド 

1月16日火曜 目標は上品な東京弁??

これはNHK番組表からです

喜劇王・タナケン(生瀬勝久)の共演に気が乗らないスズ子(趣里)だったが、愛助(水上恒司)はその話を聞いて興奮し、スズ子を応援するという。ある日、秋山(伊原六花)が大阪からやって来る。秋山から大阪の人たちの近況を聞いていると、小夜(富田望生)がアメリカ兵と一緒に歩いている姿を見かける。追いかけるスズ子だったが…。そんな中迎えた舞台稽古初日。スズ子は緊張の面持ちで稽古場へと向かう。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

自宅に帰って愛助さんとお話です 
【何やて?!
あの喜劇王
タナケンと一緒に 
舞台に立つ んや って?!】
【すごいや こんな話はなかなかない】

【断ろうと思うたけど
なんやかんやで
引き受けることになったんや】

【断わるなんて もったいない】

【愛助さんはタナケンに
会うたことないから
そんなこと言えるんや 】
【無口で何考えてるかわからへん 
けったいなおっさん やったで】

【そうやな
うちの漫才師とかにも
舞台降りたら気難しい人はおるで】
【タナケンの胸を借りるつもりで
やったらええやんか】
です
理解のある旦那さんです

さて大阪から
秋山美月さんが上京 してきました 
戦争中は大阪もタイヘンで
【USKも 内地を回ってね
白川さんと桜庭さんと3人で盛り上げて
林部長は今は1番元気や】
【だけど 桜庭さんは
空襲でお母さんが
亡くなってしまって 
戦争が終わってUSKを
やめていきました】
【けれど 新人も
たくさん入ったことだし 
これから USK も
日本一を目指しまっせ 】
【私は東京で踊りを
教わってくるつもりです】と

スズ子が
【たなけんと一緒の舞台に立つ】
ということに触発されていました

途中 サムと腕を組んで歩く
小夜ちゃんを発見
【え?!パンパンになっちゃった?!】
【そんなぁ?!】

舞台台本を読んでいても
気もそぞろ 
で 愛助さんが台本チェック

東京弁で上品な言い方 
原節子をイメージしたようだ】

そういう女優を求めたんですね 
  ちょっと待って・・・
スズ子って 
そういう人だったっけ?!

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 足の裏

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの 掛け合いがおもしろいんですよ

 

1月17日水曜 小夜ちゃんが本気で生きている 

これはNHK番組表からです

スズ子(趣里)は、不安を抱えたまま喜劇王・タナケン(生瀬勝久)との舞台稽古を続けていた。なんとかしようと、スズ子はタナケンにアドバイスを求めるが、相変わらずタナケンからは何も言うことはないと言われてしまう…。そんなある日、スズ子の家に小夜(富田望生)が泣きながら訪ねてくる。小夜は恋人のアメリカ兵に捨てられたのだという。それを聞いたスズ子は、アメリカ兵を探しに家を飛び出していく。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

初稽古 ご挨拶から
有名な歌手の登場に
劇団員はイライラ 
調子が崩れるし 役 外されたり 
【アンタは良いよな】
【ただ立ってるだけで
誰にも文句言われない】

タナケンさんはいつも
【うーん どうだろうね】って言う

たぶん コテコテの関西弁に
あちらも調子崩してますね

マネージャー山下さんがつぶやく
【あんさんよりも歌の上手い歌手はおる
けれども観客は
あんさんに熱狂している】
【なんでか?!】
【あんさんは面白いんや】
【あんさんの魅力をもっと広めたい】

さて自宅 愛助は
【さすが山下さんや
ようわかっておる】

そんなところに 泣きべそな
小夜ちゃん
【サムに振られた】

詳しい話をしてみたら
【 アメリカに帰る
 結婚してください】と言う話

スズ子と小夜ちゃんで話し合い
アメリカは遠すぎる
ひとさらいや 
簡単に帰って来れないんやで 】
【もしかしたら
向こうで貧乏かもしれないし 
言葉もわからない】と
【わてと一緒におったらいい 
昔みたいに
楽しくやっていこう】って
すると 小夜ちゃん
【鈴子さんと一緒にいても
 わては何者でもない 】と

【鈴子さんのように
歌うこともできない
そんなことがわかったから 
一緒にはもういられない と
  悟っているようです

愛助さんは英語がしゃべれる
サムと話して 詳しい話します
アメリカに帰ったら
家族の農園の仕事をする
真面目な人だと思う】と説明

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 家事代行

1月18日木曜 いざ ワテらしく舞台に立つぞ

これはNHK番組表からです

愛助(水上恒司)が、小夜(富田望生)と恋人のサム(ジャック・ケネディ)を連れて帰ってくる。小夜はサムと結婚してアメリカに行くつもりだという。結婚に反対しているスズ子(趣里)は、二人の話を聞くことにする。一方、芝居の稽古では、スズ子は相変わらずどうして良いのかわからないままでいた。スズ子は羽鳥善一(草彅剛)にも芝居の相談をするが…。そして、スズ子はある決意を固めて稽古場へと向かう。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

小夜ちゃんとサムとがご挨拶に来ました
【小夜は正直で素直だ】
【小夜は私の太陽☀】

アメリカはどんなところか
知らないけど
サムといれば何もおっかなくない 
サムと一緒だと胸張っていられる 
どこで何してたって
おれはオレだ】
【 これからはオレの人生だ 
わくわくしてます】と
言い切った 小夜ちゃん

スズ子が座布団をはずして
【サムさん 小夜ちゃんを
どうかよろしくお願いいたします】と
すると 
【 よろしくお願いします】 と
日本みたいにご挨拶してくれるサムさん
【楽団 解散したとしたら 
歌だけでなく芝居 まで 
さすが すずこさんや 】
【鈴子さんは 鈴子さんで
歌ってください 】

【それはワテが言うた セリフ や】で
仲良く 結婚を認め 応援しあう

7分頃から 羽鳥善一さんのおウチ
【たなけんは面白い人だろう】
【 どうだ お稽古は】
【そうだなぁ  少しぐらい 
テンポがずれてもいいんじゃない
歌で言う転調みたいなもんだろう】とね

9分 劇団員稽古場
緊張した面持ちでスズ子が
【山下さんすんません 
今日でワテ首になるかもしれません】
【 なんぼ 稽古 しても 
お芝居がなんなんか 
タナケンが何なのか ようわからへん】
【 もうこれからは
好きにやります 】
【歌ってても
お芝居してても
わては わてや 】

【それでええ】
【 何があっても わしは 
福来スズ子について行きます】 と 山下さん

いざ 勝負 のコテコテの大阪弁
 テンポも 合ってはいない

でも あまりのびっくりおもしろさに
【最後は 僕が責任を持つ
幕が上がれば 
舞台は役者のものだ 
玄人も 素人も関係ない 
好きにやればいい
 僕が全部受けてあげるよ】
タナケン 肝が据わっています

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 東京湾

1月19日金曜 コペカチータ で 大盛り上がり

これはNHK番組表からです

喜劇「舞台よ!踊れ!」の幕が上がる。タナケン(生瀬勝久)に稽古ですべてを受け止めると言われたとおり、スズ子(趣里)は大阪弁で芝居に挑む。そして、羽鳥善一(草彅剛)の新曲「コペカチータ」も見事に歌い上げる。舞台は大好評で、タナケン・スズ子のコンビは話題となった。そんなある日、トミ(小雪)から伝言があると、社長秘書室長の矢崎(三浦誠己)が、スズ子と愛助(水上恒司)のもとにやってくる。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

いよいよ 舞台が始まります
 打ち合わせ お稽古 通り 
衣装 もつけて 
舞台袖には マネージャーの山下さん 
客席には愛助さんに坂口さん
小夜ちゃんにサム 
そして 後ろの方に 羽鳥善一さん

大盛り上がりになりました
羽鳥善一先生の作った
【コペカ チータ
これは君にしか歌えない

本当に ずぶの素人ぽい 役者から
舞台転換して
衣装を 早変わりして
両手を広げて
 ダンサー従え
お笑い芸人に囲まれ
大声援浴びました

【君が舞台に立った瞬間 
お客さんが 君から
目が離せなくなる 
君は君のままでいなさい 】
【礼は言わなくていい 】
【だって僕は
君に何も教えてない 】
【答えは自分で探し出すものです 
何事も 道のりは険しいんだ
 だからこそ 面白い】


サムと小夜ちゃんにご挨拶

【身体に気をつけてな】
アメリカ行ったら
キートンのポスター送ってくれ】
愛助が通訳しながら
【この子は
ガサツなところもあるけど
ワテの家族も同然や
こんなに優しくて 
こんなに頼りになる子は
他におらへん】

【まさか先を越されるとは
思わへんかったな】
と自宅でつぶやく
【とっても大事なことやのに】

そんなところに社長秘書が
東京に来たということ
会社から呼び出しです
【そろそろ愛助も
身を固めろ】ということ
【ついてはスズ子に
仕事を辞めなさい】
となるわけです

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは プレミアムトーク   内田也哉子 さん

プレミアムトーク 内田也哉子さん
▽書斎を自撮り!創作の現場に迫る
谷川俊太郎小泉今日子 坂本龍一...幅広い交友関係から生まれた新作エッセイ
▽母・樹木希林の子育て法
▽世界的モデル 長男・UTAが語る親子関係とは?▽今、力を入れているナレーションの御仕事
▽特選!エンタ「ゲーム&ダンス 三浦大知×シットキングス」
▽グリーン「鉱物博士イチ押し!おもしろい石大集合」
【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

2023 10月から 2024 3月まで

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛 <オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

[rakuten:book:21025872:detail]

[rakuten:hmvjapan:24328892:detail]

 

楽天Kobo電子書籍も便利かも

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22709690:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22618116:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:17324912:detail]

 

 


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BS・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

 

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】