あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

2月12日からの【ブギウギ】第20週「ワテかて必死や」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 20週 92話から96話 
 ワテかて必死や!  

((#^^#)ー☆

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 後日に感想・セリフ記入というパターンです


このページのもくじー☆

 

 

((#^^#)ー☆ 

2月12日月曜 東京ブギウギな毎日

 

これはNHK番組表からです

昭和23年、羽鳥善一(草彅剛)がスズ子(趣里)に送った「東京ブギウギ」は、明るいブギのリズムが人々の心をつかみ、空前の大ヒットとなる。山下(近藤芳正)は、「ブギの女王」の次の一手が大切だと考えるが、羽鳥は忙しくなかなか新曲に取りかかることができないでいた。そんなある日、スズ子は芸能記者・鮫島(みのすけ)の取材を受けることになる。しかし、この記事がきっかけでスズ子は大変なことに巻き込まれてしまう。

「気になる~セリフ・感想」は後日記入予定です

東京ブキウギは大ヒット
日舞台に
赤ちゃん愛子ちゃんを連れてきて
歌っている間 寝ていれば安心だけど
泣き出したら
山下さんがあやしてなんとかしているようで
【もう 泣き声も
大きくなって大変ですわ】 


一方で羽鳥善一先生
東京ブキウギの大ヒットで
次から次へと作曲の依頼が来ています

【催促されても
できるものではありません 
私を信じてお待ちください】と
ピアノの前で仕事の手を休める暇もない

さて街中 今回は東京・有楽町界隈では
米軍やら日本の男性目的に
パンパンと呼ばれる若い女性が生きています

雑誌インタビューで【福来スズ子】の記事が載る 
それを読んでレコードや舞台チケット売れる 
ラジオでもたくさん流してくれます
 持ちつ持たれつ
   ですが
コブ付き歌手

乳飲み子をかかえ 
活動を進める福来スズ子の生き方」
「世の中の女性は拍手喝采」って記事タイトル

【もうちょっと ええ書き方ありませんか?】
【この前は ハラボテって書いていますよね】
と苦言を呈す山下さんとスズ子です

雑誌記者さんは
まぁ いわゆるサムネで売るユーチューバー?
売れれば良い文春砲?

次回の雑誌販売と同時に
有楽町のおミネが
苦情を言いに楽屋に乗り込んで来ます

 

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 祝日のため お休み

平野レミさんの 早わざレシピ

めちゃくちゃ おもしろかったです 
夜には 平野レミさんの素顔 をまとめた番組も見たいです

2月12日 夜10時から NHK総合
予定調和なしの奔放なトーク、「食べればギョーザ」などの時短レシピの数々。「シェフではなくシュフ」を自称する料理愛好家・平野レミとは何者なのか?読み解くカギは、幼い頃「レミ」と呼ばれていた父が書き溜めた50年分の日記だ。平野レミの若き日の挫折の日々や、夫・和田誠との運命の出会い、そして初めて明かされる胸の内―彼女の料理スタイルには確固たる信念があった。誰も知らない「素顔の平野レミ」を知る43分。

2月13日火曜 スズ子は今 ブギの女王なのよ

これはNHK番組表からです

有楽町の夜の女たちのリーダー、ラクチョウのおミネ(田中麗奈)がスズ子(趣里)の楽屋に乗り込んでくる。スズ子が受けた芸能雑誌の取材の記事が気に食わないという。誤解だというスズ子だが、おミネは取り合わずに去ってしまう。山下(近藤芳正)は、この件にはこれ以上深入りしないようにとスズ子にアドバイスする。しかし、どうしても誤解されたままでは嫌だと、スズ子はおミネに会うため、有楽町のガード下に向かう。

「気になる~セリフ・感想」は後日記入予定です

日帝劇場の楽屋に
パンパンガールの親玉 
(有楽町)楽町のおミネが来ました

雑誌の記事を見ての
怒鳴り込みですよね

【またあの記者が 
変な記事を書いている】という話
スズ子が言ったことに輪をかけた
パンパンガールへの当てつけの記事

記事のタイトルは
【ワテはパンパンガールの味方でっせ】
【ワテがパンパンガールを守る】って

【偉そうなことを言いやがって】 です
 
【ワテは擁護する意見を
  言うただけや】と反論するスズ子

【 同じ女性だと言っても
 あんたにそんなこと言われたくないわ】
と ラクチョウのオミネ
( 昨日の平野レミさんの番組に
  ゲストで出ていましたねぇ )

 

【皆さんにも伺い知れへん 
事情があるんやろうな って言うただけです 】

【それが余計なことなんだ 】
【腹の底では 
わてらのことを見下してるんやろ 
あんたの 同情でも
石投げられんのは
私ら(パンパンガールの方)や】
 って大きな声で言い争いすると 

まあ 寝てた 赤ちゃんも
  びっくりしますよね 
赤ちゃんを抱っこする スズ子を見て 
声のトーンが変わりました 

【放っておいておくれよ】
【 邪魔したね】と
大人しく帰っていく

けれども スズ子にしては
言いたいことを全然 言えなかった

さて スズ子の家に 
秋山美月さんが 大阪から顔を出します
【リリー白川さんが結婚した】という話 
神戸?の酒造の御曹司と結婚
 で【USK梅丸楽劇団は退団です】って 

赤いドレス
スズ子は ママになっても 
福来 スズ子なんやから
きれいにしとかなあかんって】
 リリー白川さんからのプレゼント

【 あんたはまだ踏ん張るんやろ?】とスズ子

秋山美月さん雑誌を手に
これ見て
まだまだ頑張ろう 思いました
【 それでも歌を やめへん 先輩がおる
そう 思ったら 心強いですわ】

【私ら心配していたんです】
大切な人を亡くされて 
福来さん 歌われへんように
 なるん違うか て】

【それが赤ちゃん抱えて 
東京ブギウギ ですよ 
歌われへんどころか 
日本中を
元気にしてしまうんですから

びっくりです 】
【本当に元気もらえます 】
【何かお手伝いできるか思ってるんですけど 
全然大違いでした】

突然赤ちゃんが泣きむずかります 

さて おっぱい出ない 秋山美月さんには
どうやってあやしたらいいかわからない 
久しぶりに聞く
  「桜咲く国」のお歌でした

さて事務所で
【ともかくあの辺(有楽町)は
危ないんで 
気持ち切り替えて 
ワンマンショーに集中してください】
福来さんはもう
ただの歌手やない
日本を導く ブギの女王
 なんですから
】 と 
スズ子の気持ちに反対です 

まあ 普通の大人なら
何を言う 言わせておけばいい
改めて おおごとにする必要などない

ですよねー

でも 怖いもの知らずのスズ子は
単身で 有楽町に乗り込みます
敵は パンパンガールを悪く言う世間
 ばかりではなくて
  パンパンガール そのもの
  だったりするんです

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 冬のあったか麺

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの 掛け合いがおもしろいんですよ

キラキラキッチン でした 
大吉さんが  中盤でダンスするのよ
  ほんと  気合いでダンスですねー
 仕事選べない  まぁ 芸人ですからーーって感じ 
 なんていうか  チカラ与えてくれます

 

2月14日水曜 誤解を解きたい

これはNHK番組表からです

有楽町のガード下へとやってきたスズ子(趣里)は、おミネ(田中麗奈)たちの住み家へと連れて行かれる。スズ子は、誤解を解くために腹を割って話をしたいと伝える。一方、おミネは、立場が違うので理解し合えると思えないと反論する…。ある日の帰り道、スズ子は顔見知りの靴磨きの少年が怪我をしているところに出くわす。少年を家まで送り届けると、そこにいたのは、スズ子の幼なじみタイ子(藤間爽子)だった。 

「気になる~セリフ・感想」は後日記入予定です


あのスズ子がひるんでいます 
怯えているって言うか
おミネさんに連れられてきた 
楽屋みたいなところに
パンパンガールが数人 
そして 話がまとまらないまま

オミネが口を開きます
好きでもない男に抱かれたことがあるのか?
【 戦争で家族をなくし 
亭主をなくし 
金もない食いもんもない中で
あたいらは
好きでもない男に抱かれて生きてきた 】
誰かが勝手に始めて
勝手に負けた戦争なんだ
【あたいらは 巻き込まれただけ 】
【生きるのに必死
こんな女にしたのは誰だい 】という

【街に出ればハエを見るような目で見られて
口汚く罵られ 
石を投げるやつまでいる 】
【そんな世間に持ち上げられて
お気楽に歌っている あんたは
私らとは 立場が違うって言うんだよ】

話なんか必要ない 
【帰れ】と叫び出す女たち

意を決して
【ワテはお気楽やあらへん】
【アンタたちこそ 
ワテの気持ちなんか
何もわかってない
【ワテかて
病気で お母ちゃんが死んで
戦争で弟が死んで
しまいには 
一番大切な人まで
結核で死んでしまった】

一番大切な人 
結婚できなかった人 
この人は 週刊誌には
載ってなかったんだけど

【愛助 言うねん】
【祈っても拝んでも
愛助さんには
もう会われへん 】
【未だにあの人の丹前 抱いて
寝てるわ
せやけど
ワテには愛助さんが残してくれた
赤ん坊がおる】
【何があっても
育てなあかんねんで】

【お気楽に見えるか知らんけど 
娘を守ろう思ったら 
舞台に立って
明るく笑って歌うしかない 
辛くても へこたれそうになっても
笑うて歌うんや】

【私もさ
亭主が戦死して しばらくは 
あの人の寝巻きを抱いて寝たもんだよ】

【家には仏壇も写真 もなかった
私がお父ちゃんの似顔絵書いて
壁に貼っておいた】

まだ写真 あんまり
撮ってない時代ですからね

分かり合えた気がする 
【コーヒーの一杯でも飲んでいきなよ】
って 言ってもらえた

【せやけど ワテは娘がおるんです
  早よ帰らな】

 

オミネさんと2人

【あんたを誤解してたみたいだね】

【わてこそ 言いたいこと言うて 
すっきりしました 】
【見ず知らずの皆さん相手に 
どんな気持ちで歌ってるか 
初めて言葉にした】

【それでも 笑うて踊ってたら
ほんまに楽しくなるんです】
(生きるってツラいね)
【 笑っていたら
幸せが向こうからやってくる】
【福が来る で ふくらいすずこや
 死んだお母ちゃんが
  つけてくれました 】

【確かにね 
自分から笑わないと
生きていけないよね 】

そんなこんなを 
多分 雑誌記者が覗き見していました 

そしてそして

今度は 靴磨きの少年です 
【おい このシマで
商売 されちゃ困るんだよね】と
インネンつけてきた
 ちょっと大きな男の子が
売り上げを取り上げてしまう
 
そんなところを見てしまったスズ子が
【あんたら何してるんねん】と
大声を出します

【危ないから 今日はおしまいにしぃ
明日からは 違う場所にしぃ】とスズ子

【怪我してるやん
おばちゃんが家まで送ってあげる】と

寝込んでいる そのお母さんは 
タイ子ちゃんでした

【久しぶりやな
お母ちゃんのお葬式以来や 】
【結婚して東京行く 言うてたけど 
こんな そば におったなんて】

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 推しライフ バレンタインデー

2月15日木曜 お金を手にするためには 将来は

これはNHK番組表からです

スズ子(趣里)は靴磨きの少年・達彦(蒼昴)に会いに行く。達彦にタイ子(藤間爽子)との思い出話をし、達彦からは、タイ子の近況やこれまでのいきさつを聞く。なんとかタイ子の力になりたいと考えるスズ子は、おミネ(田中麗奈)にある相談をすることにする…。おミネの協力で、いつもより多くの売上を得た達彦だったが、タイ子はお金を返してくるよう言う。見かねたスズ子は、タイ子の家の中に乗り込んでいく。

「気になる~セリフ・感想」は後日記入予定です

靴磨きの少年を 見かけます 
けど 
【おばちゃんの靴は磨けない】

【あんた お客を選ぶんかい】とスズ子

【母ちゃんが 
あの人の靴は磨いちゃダメだ
って言うんだ】

【 内緒にすればええやん】

【おばちゃん福来スズ子やったんやね】
【父ちゃんが死んだ時も 
母ちゃんが病気になっても
誰も助けてくれなかった】
【親戚もみんな戦死したし】

【 これからは
おばちゃんを頼ってな  】

【ちょうど あんたの年頃の時
おばちゃんとお母ちゃんは 
毎日一緒やったんや
タイ子ちゃんがおらなかったら
花咲に行くことも 
USK に行くこともなかった】
福来スズ子の生みの親や

っていうか 
素顔で平凡な服着てると
誰も 「福来スズ子」って
わからないわけですね
まぁ まだ テレビもない時代
 週刊誌とか
新聞の顔写真だけが 宣伝ですよね

今度は愛子ちゃんをおぶったまま 
ラクチョウのおミネに
話を聞いてもらいに出かけます
オミネは
【必死で生きて 商売をして
将来 手に職をつけれる学校を作りたい】
  という話 

さて 靴磨きの少年
達彦ちゃんのために
そうだわ パンパンガールの 
ハイヒールを 靴磨きしてもらえば 
たくさん仕事が増える 
そしてそのお金を元手に
病院に行ってもらいたい

タイ子ちゃんはスズ子を拒否する
けれども スズ子は思いっきり 
昔話を始めて

恐る恐るタイ子今までの事情を話し
【今では天と地やぁ】
【でも イヤでも
スズちゃんのブキウギが聞こえてくる】

【なんで こんなに
違うてしもたんやろ
惨めで恥ずかしい】

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは クルマの悩み

2月16日金曜 チカラ を与えていける歌

これはNHK番組表からです

スズ子(趣里)は、タイ子(藤間爽子)と語り合う。夢を叶えたスズ子と、どん底にいる自分を比べると惨めで恥ずかしいというタイ子だったが…。一方、羽鳥善一(草彅剛)は、作曲が思うように進まずに悩んでいた。そんな時、スズ子が新曲を早く作って欲しいとやって来る。スズ子からおミネ(田中麗奈)の話を聞いた羽鳥は、その瞬間、新曲をひらめく!スズ子の新境地「ジャングル・ブギー」、圧巻のステージ!!

「気になる~セリフ・感想」は後日記入予定です

天と地 惨め??  ちがう!!

【タイ子ちゃんは こんなに立派に 
達彦ちゃんを育てたんや】
【ほんまにすごいわ 
達彦ちゃんのために
頑張らなあかん】
【 そしてワテのためにも
頑張ってほしい
ワテが歌手になれたんは
タイ子ちゃんのおかげや 】

【アンタは相変わらずおせっかいやな】
【頑張らなあかん】って
改めて思い始めます 
病院に行くのでしょう

【ワテのおせっかいが
人を助けることがあるって 
タイ子ちゃんが言うてくれたんや】

医者に行って
脚気だろう
栄養をつければ 次第に治っていくだろう】と
 それを聞いた 鈴子は
【来週ですか 来月ですか】 と聞き返す

途中 羽鳥 善一さんのシーンが入り

次には おミネさんと話を
しっとりとするシーンになる

【へこたれて
消えちゃう子がたくさんいるんだ 】
【せっかく ここまでたどり着いたのに
いったい どこへ行ってしまうやら・・・】
頑張るしかない ここなら仲間もいるのに

【 あんたにできることはね 
 歌だよ 】
【 あれから うちの子達も
歌に夢中さ
みんな  あんたに
チカラもらってる 
めっちゃ しょげちゃうことも多いけど
あんたの歌で 忘れられるってさ】

今度は羽鳥善一先生の所へ
【 新曲 を はよう 作ってください 】
次のワンマンショーで歌いたいんです 
ワテの歌でパンパンガールたち が
チカラをもらえるって言うんです

刺激的なスズ子の言葉に
忘れかけていた 映画の主題歌のことが
思い出され
 【歌詞は ジャングル だの 女豹だの
 書きにくかったワケだが
思い浮かんだ!!
 一時間 いや
30分あれば 曲に仕上げられる】と先生

【これまで誰も聞いたことがない
力強く 強烈で 野獣のような曲 
これこそが 福来君の新境地だ】と
新曲が仕上がります 
【ジャングルブギー】です

ワンマンショー始まります
ものすごい衣装です 
スカートは短いし 
腕は丸出し 
そこに黒い長い手袋をはめて
本気で女豹 です

 ジャングルのターザンのような 
雄叫び 入れて
 コーラス も男性で

ワオワオワオ ジャングルだぁ~って


【最高だよ】って 花束 ももらって
感慨深い

今度の22日 【ブギウギ音楽祭】で
この曲 聞けますよー

まぁ NHK YouTube でも見れますかね

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

🎵 🎹 🥁 🎙

はい ラストシーンのあと
来週の予告が入りましたぁ
ちょっとショッキングです

🎵 🎹 🥁 🎙

はい その後はあさイチです
プレミアムトークのため
愛助さんが生きかえってきて
【ジャングルブギの衣装は最高
そして意味がわからない】ってね

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは プレミアムトーク  水上恒司 さん

プレミアムトーク 水上恒司さん
▽朝ドラ「ブギウギ」スズ子最愛の人・村山愛助役
▽亡くなって2週間 愛助ロスに応えて「あさイチ」に登場!スズ子との日々を振り返る
▽「ブギウギ」撮影現場で一大ブームを巻き起こしたものとは?
▽大ヒット映画「あの花」で日本アカデミー賞主演男優賞
▽アートの才能!独創的な絵を描く
▽エンタ 映画
▽グリーン 植物の花留めでナチュラルな春のアレンジ

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

 

 

2023 10月から 2024 3月まで

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛 <オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

[rakuten:hmvjapan:24328892:detail]

 

楽天Kobo電子書籍も便利かも

 

 


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BS・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

 

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】