あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

1月3・4・5日の【ブギウギ】第14週「戦争とうた」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 14週 65話から66話 
 戦争とうた  

((#^^#)ー☆

1月1日 石川県での大地震 お見舞い申し上げます

 NHK なので ニュースが入り放送予定が崩れることもあるかと思いますが とりあえず NHK番組表からの 予定を並べておきます

((#^^#)ー☆ 今年もどうぞよろしくお願いします

 

伊藤蘭さんの本が出版されました
 趣里さんのお誕生のときから
  成長の様子なども 数ページ
   書かれていましたよー

【秘蔵写真も!デビュー50周年を迎えた
伊藤蘭の初エッセイ集】

そして 趣里さんが
主役福来スズ子としての傑作集CDもでました

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 後日に感想・セリフ記入というパターンです

このページのもくじー☆

 

 

((#^^#)ー☆ 

1月1日 元旦 2日は もともと放送予定なし 

 

 

2024年1月1日の GOOGLE画像

 

1月3日水曜 ブギウギ お正月スペシャ

これはNHK番組表からです

連続テレビ小説「ブギウギ」のこれまでの名場面や、1月からの見どころを出演者のえなりかずき富田望生が高瀬アナウンサーとともに語る。

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは なし 【いいね!光源氏くん】 を放送予定

大河ドラマ 【光る君へ】との コラボレーション企画??
 近いうちに朝ドラで主演の伊藤沙莉さん も絡んでます

一人暮らしのOL沙織(伊藤沙莉)さんの家に
突然現れ 居候する タイムスリップした
光源氏千葉雄大さんの姿が面白いです
ワタシは 源氏物語が大好きなので
リアルタイムで視聴済み
 一気見のチャンスです たぶん 
   地震がひどくならなければ。。。。

※ 下記の番組と ニュースの関係で

5話 6.7.8話 は 後日になります

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

今日の気になる〜6月4日の【あさイチ】千葉雄大さん そして金曜ロードショーは? - あたりまえ?それさあ。。。 (hatenadiary.jp)

 

1月1日の放送予定作品を 入れてきました

【全部見せます 女性主人公!大河ドラマ名場面スペシャル】 が約30分入りました

 

 

1月4日木曜 歌う環境 歌う歌

これはNHK番組表からです

上海の羽鳥善一(草彅剛)は、音楽会の準備を進めていた。羽鳥は、黎錦光(浩歌)が作曲した「夜来香」にブギを取り入れた音楽をやりたいと考える。スズ子(趣里)は慰問で富山に訪れる。泊まった旅館で、スズ子はある女中と知り合う。りつ子(菊地凛子)は、鹿児島の海軍基地を訪れる。そこで、特攻隊員のために歌ってほしいと要請を受ける。戦時下で、それぞれの活動をする3人。上海で、李香蘭昆夏美)の歌声が響き渡る。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 今日はまだお正月休みで仕事が無いので 書いちゃいます

 鹿児島に慰問公演の
茨田りつ子
海行かば は歌えますか?】 と
【同期の桜 は?】

【軍歌は歌えません】

【ならば何が歌えるのですか ?】

【お気に召さないのなら 
私は帰ります】と

窓の外から 青年兵士が
【茨田りつ子だ】と
【すげえ 本物や】

【彼らは特攻隊兵士です】
【死にゆく 彼らには
何も持たせてやれません 
せめて 歌 という思い出を】
【そうだ 彼らに
歌って欲しい曲を選んでもらおう】
  ですって

スズ子たち 楽団
富山県高岡市
慰問公演
合計7人になるんですね 
旅館にお世話になるって 
その旅館は
大空襲受けたばかりの
家のない人たちを
面倒見ていました

ほっと一息ついていると
小さな さっちゃんが
楽器が珍しくて
そばに寄ってきました 
そのまま
【私たちも時間がありますから】と
面倒を見て晩御飯の時まで
旅館の晩御飯は質素ながらも
ご飯・御汁・おかずが揃っていて
でも【ここにお酒があれば
少しはマシなのになあ】
と楽団員さん

スズ子はさっちゃんに
【あ~ん】【美味しいか?】
とかしていました  ら

女中のお母さん
【 お客様の晩御飯に
手出しちゃあかん】と
キツく声掛け

【 いいんですよ~ワテらは】とスズ子

【いいえ そういうのを
覚えてしまいますから】
贅沢は敵です
って言われてしまいました 
ふと見ると あちらこちらに

「欲しがりません勝つまでは」
贅沢は敵だ」という
チラシが貼ってありました

この子のお父様は 
南方で戦死したそうです 
【戦争は勝ちますかね ?】と
スズ子が呟くと
【もちろん勝ちます】
でなければ うちの人は 
犬死にになってしまいますが

はるか上海では 大きな音楽会
羽鳥善一さんが 
夜来香」(イエライシャン)を
ブギに編曲をして
李香蘭さんが歌い 大好評でした

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは なし【ファミリーヒストリー 博多華丸】を放送予定

博多華丸~母からのメッセージ ふるさと愛の原点は~】 再放送です

1月5日金曜 歌は生きる糧

これはNHK番組表からです

1945年、日本の戦況はますます悪くなっていた。富山に慰問に来ているスズ子(趣里)は、従業員の静江(曽我廼家いろは)の話を聞き、この人のためにも歌を歌わなければいけいないと心に誓う。鹿児島の茨田りつ子(菊地凛子)は、特攻隊員たちの見つめる中ステージに登る。隊員たちが望むものを歌うと、りつ子は隊員たちに希望を問いかける。それぞの思いを胸にステージに立つ二人。戦争とうた。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 旅館の女中で母娘2人暮らし

【夫は私の誇りです お国のために亡くなりました】
【幸を頼む 勝って帰ると手紙をくれました】

広島に爆弾が落ちた
と言う新聞を 東京の愛助も読んで
ここのスズ子たち楽団も読んで
その全滅した規模の大きさに
びっくりしています

茨田りつ子のほうも慰問で
特攻隊員のリクエス
別れのブルース】を
青年達を前に歌います

青い 舞台衣装
肩を出して 色気たっぷり
マイクを前に楽団もしっかりいて
ブルース熱唱
空軍の基地内で体育館
歌い終われば
青年達が
【思い残すことはありません】

【元気でゆきます】
【迷いはありません】
【いい死に土産になります】
【覚悟はできました】
【ありがとうございました】
  と 切ない

堪えきれず
楽屋袖で泣き伏す りつ子

こちらのスズ子は
ほぼおばちゃん達を相手に
お寺?(鎮護と書いてある)境内
白いワンピース姿 マイクは無し
トランペットと小太鼓がしっかり響いて 
最後の曲は【大空の弟】の歌
行進曲みたいに
出征した弟からのはがきを持って
戦地で戦っている兵隊への感謝

夕飯時
【このまま福井へ岐阜へ
慰問です】との話
幸ちゃんがお座敷に顔を出して
スズ子に甘えて
お母さんが
【良い歌を聞かせてもらいました】
と言う
【うちの人はまるで印刷したような
手紙をくれるんです】
【でも私は返事を書かなくて
字が汚いんです
あの人はそれを笑っていましたから】
【久しぶりに思い出しました】
と言う

【そうでっか】と
言葉少ないスズ子です

お正月明け 2日目にしちゃあ
精神的にはキツイ場面
って コレ朝ドラ
年末に「あるある」
たいがい戦争中の話で
年末年始むかえるように
脚本書いていますよね

そこに 

【金沢の慰問はやめておく】
と言う【能登半島地震震度7
津波と土砂災害のリアルまで
乗っかってます

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは プレミアムトーク  山崎育三郎 さん

▽プレミアムトーク 山崎育三郎さん
▽2024年の幕開けはミュージカル界のプリンスから!
▽初日は5日後!最新ミュージカルの舞台稽古に密着
▽歌に踊りにファンサービス!プリンスの魅力爆発のオーケストラとの共演ライブ!
▽毎回感動しています!トーク番組のMCに挑戦中▽夢舞台!甲子園開会式での熱唱も
▽特選!エンタ 映画 
▽グリーン 「新春に祝う!辰(たつ)年ゆかりの植物

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

 

2023 10月から 2024 3月まで

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛 <オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

 

[rakuten:yocoreco:10032359:detail]

 

[rakuten:book:15715231:detail]

[rakuten:book:19927439:detail]

[rakuten:book:19363225:detail]

[rakuten:ablemart:11282109:detail]

[rakuten:book:20352443:detail]

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

[rakuten:book:21025872:detail]

[rakuten:book:21025877:detail]

[rakuten:book:21000044:detail]

[rakuten:hmvjapan:24328892:detail]

[rakuten:book:21054464:detail]

 

楽天Kobo電子書籍も便利かも

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22709690:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22618116:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:17324912:detail]

 

 


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BS・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

 

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

☆ 大河ドラマ【光る君へ】 とのコラボ??【花子とアン】まとめ放送

NHK番組表より 総合1チャンネルです

1月7日(日)
午後1:50〜午後3:30(1時間40分)    総合(011)    
連続テレビ小説花子とアン 総集編 前編「こぴっと、青春!」 
花子とアン」前半の総集編。甲府の貧しい農家に生まれた安東はな(吉高由里子)は東京の女学校に編入。英語に目覚め、さまざまな人と出会い、成長してゆく姿を描く。
1月7日(日)
午後3:35〜午後5:04(1時間29分)    総合(011)    
連続テレビ小説花子とアン 総集編 後編「想いよ、届け!」 
花子とアン」総集編の後編。安東はな(吉高由里子)は村岡英治(鈴木亮平)と恋に落ち、さまざまな葛藤を経て結婚。はなは村岡花子と名乗り翻訳の仕事に打ち込んで行く…

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】