あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

2月5日からの【ブギウギ】第19週「東京ブギウギ」気になる~セリフとストーリー。。。(2月5日の大雪情報 も)【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 19週 87話から91話 
 東京ブギウギ 

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 後日に感想・セリフ記入というパターンです

このページのもくじー☆

 

 

((#^^#)ー☆ 

2月5日月曜 愛子が生まれて3カ月

これはNHK番組表からです

愛子が生まれて3ヶ月。スズ子(趣里)は、愛助(水上恒司)がいなくなった寂しさを感じつつも、愛子とともに気丈に日々を過ごしていた。山下(近藤芳正)は、そろそろ仕事を始めてみてはどうかと提案するが、スズ子は慣れない子育てに追われる日々で、それどころではない状況にいた。そんなある日、坂口(黒田有)が訪ねてくる。坂口は、トミ(小雪)がスズ子に話をしたいと大阪からやって来ると伝える。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

「愛子がこの世に生を受けてから
3ヶ月が経ちました」と
ナレーション

昭和 21年秋
愛助さんの 結核が発症してから
大阪に帰ることになり 
新婚旅行を兼ねた箱根で
   幸せなひととき 
そして妊娠発覚 6ヶ月で
ジャズ カルメンの公演があり

愛助さんの体が弱っていくのと同時に 
赤ちゃんがすくすくと 生まれる準備 

何ということ ほぼ同時に
危篤と出産

今は 蝉の声も随分と 聞こえる 
夏ですね
仏壇に向かって 
【わてら 元気にやってますねん】
【愛助さんの方も
元気にやってますか~?】
【チ~ン】とお輪をたたくスズ子
で オープニング

愛子ちゃんは3時間おきに
お腹が空く泣き声
自分の料理もままならず
おっぱいをあげたり
オムツを取り替えたり

まぁ今の時代でも 
子育ては大変ですが 
お湯はすぐ沸く 粉ミルクの哺乳瓶も
すぐセットできる
おむつだって 
今は紙おむつで
洗う必要も 乾かす必要もない

それとは大違いなはず 

そして今は 親子2人暮らしです
スズ子には もう 歌声 なんて
どこに吹く風 って感じでしょうね

マネージャーの山下さんが来ても
東京の経営まかせる 坂口さんが来ても
【まだまだ復帰には無理やなあ】 という
当時 大きなお屋敷だったら
お手伝いさんや 乳母がいたんでしょうけどね
  残念ながら スズ子は 2人暮らし

そんなところに大阪から
愛子の顔を見に
村山興業のおんな社長
おばあちゃんの登場です

【お母さん言うのはな 
本当に忙しいもんやで 】
【愛子ちゃんを抱っこさせてくれ】
【ワテは間違ってたのかも
連れ合いと 村山興業を大きくしてた】
【はように社長をなくして 
家族同然の社員と共に
一生懸命 会社を大きくした】
【家族と同様に同じ方向を向いて
よそ見をせず一生懸命 一生懸命 
それが当たり前だと思っていた 
他のことをする暇なんかなかった
 だから 愛助にも一生懸命 
村山興業だけを向いてくれる
妻が必要だと思っていた】
【けれども 愛助は
自分の幸せを見つめていた
会社とか関係なく
スズ子さんと2人で幸せになろうとしていた】

【お母様も
間違っていないと思います
そして愛助さんも
間違っていないと思います】
とスズ子

はたから聞いていると
  いい親子関係 嫁姑なんだよねぇ

【こんなん言えた義理やないし
恥を忍んで言いますけど
この子を
引き取らせてもらえませんやろうか
この子は愛助の子や】

【この子は 手放しません】

【そういうと 思うてました
また 歌ってくださいね 
言われんかて歌うと思うけど】

【 あんさんの歌を愛助も天国で
楽しみにしてると思いますわ 
それにワテもあんさんの歌は
ファンやで】

【 ほなな 愛子 またな  
いつでもおばあちゃんところに
  来るんやで】
  と言い残して
お母様 帰って行きました

福来スズ子の歌には
ファンがたくさんいるわけです 
【そろそろ 歌わなな】と
決心するのが ラストシーン

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは ビューティーメソッド 

2月6日火曜 羽鳥善一先生 最高です

これはNHK番組表からです

スズ子(趣里)は、羽鳥善一(草彅剛)を訪ね、新曲を作って欲しいとお願いをする。珍しいスズ子からの新曲のリクエストに羽鳥は戸惑うが、スズ子の「助けてほしい」という思いを受け、新曲の作曲を引き受ける。一方、麻里(市川実和子)は、スズ子が一人きりでの子育てに疲れているのではないかと心配する。そんなある日、愛子が熱を出し、スズ子は夜中に村西医院に駆け込む。麻里もスズ子から知らせを受け、駆けつけてくる。

「気になる~セリフ・感想」は後日記入予定です

関東地方 大雪になりました

大雪の影響で怪我人は270人を超え
神奈川県では280 件からの交通事故 
そして全体的に1400件の交通事故が発生したらしいです

関東地方の大雪情報
2月6日の 朝の5時半のニュース



 

🎵 🎹 🥁 🎙

 

愛子ちゃんを抱っこして 
羽鳥善一先生のお宅へ 
3人の子供たちが 興味深く 赤ちゃんを見ます 
【可愛い この子ちょうだい】と
 一番下の イネ子ちゃん 
【そうやな 高うつきまっせ】
【 いやいや 私の宝物や
 絶対あげられません】
  とスズ子が返します

【 そうだな 男男女と続いたから
次は・・・】 と
また 赤ちゃんのことを考える善一先生

【 バカのことは言わないでくださいよ】 
と まりさん

かつおちゃんは すごく良い子になっていて
よゐこの真似はどんどん するべきだ】と
善一先生
【 あなたの真似をするより全然いいわ】
とまりさん

BGM に トランペット 
感慨深い 
あんなに
 あんなにショックを受けて
こんなに
 こんなに忙しい毎日だというのに
【歌うこと を目覚めたか 
僕がその曲を作るのか・・・】と

5分頃には
病院に駆けつけるスズ子と愛子
ちょっとした熱を出したようです

もしかして秋口になってきた?
長袖ブラウスになって
疲れも 寝不足も たまって
  まりさんがおウチにお邪魔して
家事全般 赤ちゃんのお世話を
 丸一日してくれまして
   本当に ゆったりとした1日を過ごす
そりゃあ 3人の子育て中
 ベテランですものねぇ

作ってもらったご飯は
そりゃめちゃくちゃ美味しくて
お昼寝での夢もあいまって
「お母ちゃんにいてほしい
ここにお母ちゃんがいてくれたら
どんなに幸せ やろか」

 ひとときの リラックスタイムでした

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは お弁当作り

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの 掛け合いがおもしろいんですよ

 

2月7日水曜 こどもはかわいいんや とお父ちゃんが言う

これはNHK番組表からです

梅吉(柳葉敏郎)が香川からスズ子(趣里)と愛子を訪ねてやって来る。スズ子に代わって愛子の面倒を見てやろうと言う梅吉だが…。久しぶりの親子の再会、スズ子と梅吉は懐かしい話やそれぞれの今の話をして過ごす。一方、羽鳥善一(草彅剛)は、スズ子から頼まれた新曲をどうすればいいの深く悩んでいた。そんなある日、列車に乗って揺られている羽鳥の頭の中に、あるメロディが降って湧いてくる!

「気になる~セリフ・感想」は後日記入予定です

お父ちゃんが香川から帰って来ました
冗談を言ったり
愛子ちゃん抱っこしたり
オシメ替えはできなくて
ご飯作りして
仲良く晩御飯
お酒も 持ってきて
お食い初めやぁ 言うて
愛子ちゃんにも食べさせる

【写真館は繁盛しとるで】
と言いながら
【こどもの写真なら任せろ】
 と そしての分厚いお祝儀

俺と同じや 伴侶を亡くして
どないにツライやら
【孫はかわいい
けど こどもはもっとかわいいんや
心配でしょうがなかった】
で次はいつ歌うんや?!
と言い残し
 あっという間に帰ってしまいました

さて羽鳥善一先生は
こういうときに
曲が浮かばないとは

電車に乗りながら
ガタンゴトンガタンゴトンと
ブギウギが浮かんできました

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは やめられない癖

2月8日木曜 レコーディングとステージと

これはNHK番組表からです

羽鳥善一(草彅剛)がスズ子(趣里)のために作曲した新曲「東京ブギウギ」は、抜群の出来上がり。コロンコロンレコードでは、ヒットすること間違い無しと一同は盛り上がる。山下(近藤芳正)はレコーディングのスタジオに米兵たちを呼んではどうかと提案する。思いもよらなかった提案に、初めは惑うスズ子だったが…。そして迎えたレコーディング当日、多くの米兵たちに囲まれて、スズ子は「東京ブギウギ」の録音に臨む!

「気になる~セリフ・感想」は後日記入予定です

羽鳥善一先生 
電車では紙がなかったので
食堂で紙ナプキンに楽譜を書いて
ともかく スズ子に見せてみる

そして鈴木さんに歌詞も書いてもらって 
レコード会社に売り出し方を相談です

【東京ブキウギ
リズムウキウキ
心ズキズキ ワクワク〜〜】

まずはレコード化
スタジオに米兵を入れて
楽隊・オーケストラ?入れて
指揮者は羽鳥善一先生
昭和22年9月です

愛子ちゃんは乳母車に乗せて
久しぶりの緊張

都合よく日帝劇場が取れるんです
【レコーディングから
間をあけないように 
ワンマンショーや〜】

さてさて 
【他所の人に愛子の面倒は
見てもらいたくない】
【まりさんにも 
もう充分に面倒見てもらっている】
と言うスズ子
赤ちゃんのお世話と
舞台のお稽古 両立できるでしょうか?!

終戦から2年 街中には
まだ貧困に苦しんでる人が
たくさんいました 】とナレーション
靴磨きの少年 登場です 
8歳 小学校2年生 
行ったことないんだって学校
この子は実は
あの人のこどもなんです

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 山梨

2月9日金曜 ステージが始まる

これはNHK番組表からです

羽鳥善一(草彅剛)の気合が入った稽古に臨むスズ子(趣里)だが、愛子の世話をするために何度も中断することになってしまう。このままでは稽古にならないと悩む一同だが、いい解決策を見出すことができない。そんな時、茨田りつ子(菊地凛子)が稽古場を訪ねてくる…。やがて迎えたショーの当日。人々を楽しませ、励まし、生きる活力を与え、日本中をズキズキ・ワクワクさせた名曲「東京ブギウギ」で、ブギの女王が誕生する!

 

「気になる~セリフ・感想」は後日記入予定です

もっと
 もっと 動いて
もっと もっと 
   表情豊かに 
ワンマンショー 盛り上げるため
みんなが 一生懸命
お稽古にかかりきりです

ですが
愛子ちゃんが 大泣き

さて 【タバコでも行くか】
   というスタッフ
【スターさんは わがままが効く
  と思っているんだな】と
  聞こえよがしに 言う

 

【ただでさえ
ワテのわがまま なんやから
あれくらい 言われても
仕方ありません】
【 我慢しましょう】と控え室で
おっぱいをあげているスズ子と
山下さん

全てわかっているんです 
スズ子のわがままとしか思えないです 
いくら お母さんだからって 
真剣勝負の仕事場に
赤ちゃん抱っこして
オムツ取り替えて 
おっぱいあげて は
そぐわないでしょう 

【せめて お稽古には
乳母をつけたり できないのか?】
【まりさんのところに預ける とか
やりようはあるんだけど】
本人が  ごねている

【申し訳ない思っています】
  と言うスズ子ですが
    歌と愛子ちゃんと 
【ともに生きていく決意表明
   でもあるんです】

実は捨てられた自分の運命を
【片時もこの子と離れとうない】と
思い入れしているのかも

昭和23年1月 いよいよステージ
【愛助さん天国から見ててや】
楽屋に茨田りつ子さん
子守りのため
わざわざ来てくれるんです

ステージは 大成功です
  戦争の暗さを払いのけるようです

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは プレミアムトーク  野田洋次郎 さん

プレミアムトーク 野田洋次郎さん
▽人気ロックバンドRADWIMPSのボーカリスト 生のトーク番組に初出演!
▽最新ドラマ『舟を編む』で演じるのは言葉の探究者!
▽洋次郎は宇宙人!?朝ドラ『エール』で共演したあの人が語る意外な素顔
▽卒業式の新定番ソング『正解』にこめた思いとは?
▽特選!エンタ 映画
▽みんな!グリーンだよ「春・花色あざやか!ラナンキュラスアネモネ

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

2023 10月から 2024 3月まで

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛 <オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

 

[rakuten:yocoreco:10032359:detail]

 

[rakuten:book:15715231:detail]

[rakuten:book:19927439:detail]

[rakuten:book:19363225:detail]

[rakuten:ablemart:11282109:detail]

[rakuten:book:20352443:detail]

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

[rakuten:book:21025872:detail]

[rakuten:book:21025877:detail]

[rakuten:book:21000044:detail]

[rakuten:hmvjapan:24328892:detail]

[rakuten:book:21054464:detail]

 

楽天Kobo電子書籍も便利かも

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22709690:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22618116:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:17324912:detail]

 

 


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BS・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

 

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】