あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

1月22日からの【ブギウギ】第17週「ほんまに離れとうない」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 17週 77話から81話 
 ほんまに離れとうない 

((#^^#)ー☆

伊藤蘭さんの本が出版されました
 趣里さんのお誕生のときから
  成長の様子なども 数ページ
   書かれていましたよー

【秘蔵写真も!デビュー50周年を迎えた
伊藤蘭の初エッセイ集】

そして 趣里さんが
主役福来スズ子としての傑作集CDもでました

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 後日に感想・セリフ記入というパターンです

このページのもくじー☆

 

 

((#^^#)ー☆ 

1月22日月曜 結婚することは 難しい

これはNHK番組表からです

トミ(小雪)から伝言があると、社長秘書室長の矢崎(三浦誠己)が、スズ子(趣里)と愛助(水上恒司)のもとにやってくる。その内容は、そろそろ二人が結婚してはどうかというものだった。ただし、スズ子が歌手をやめることが条件だという。二人を応援したい坂口(黒田有)は、トミを説得しに大阪へと向かう。一方、歌手をやめろと言われたとスズ子から聞いた羽鳥善一(草彅剛)はとても動揺してしまい…。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

結婚というのは 
なぜにこんなにもキツイものなのでしょう
小夜ちゃんは結婚のために 
異国アメリカに行くんです 
簡単には会えないような土地で 
言葉も通じないようなところで 
でも彼と結婚したいという話 

さて スズ子の場合は ??
一緒に暮らし始めてもう何年?
愛助さんの立場を考えれば 
【歌手を続けながら
愛助さんの妻の座も
手に入れるわけにはいかない】
   っていうのは
 この頃の時代背景 
もう絶対に許されない

旦那さんに仕える妻
  そして 彼は御曹司
企業を支える内助の功
  必要なんです 

さて スズ子は 
歌手をやめてしまうのかしら??
  でね・・・

さて 羽鳥善一さん宅に行き
  相談するんです
羽鳥善一さんは 作曲家なので
歌う人がいなければ 
新曲を披露する場所が
なくなってしまうだろうと思われる 
【絶対反対だ 】
【そんなことは許せない】
  となりますね 
そして奥さん側も 
【なぜに妻になるって言うことで 
そんな犠牲を払わなきゃいけないの??】
【同じ女性として許せないわ】

【だいたい  好き勝手に 
わけのわからない音楽を
続けてられるのは
  一体誰のおかげ??】
【 私が家庭をこうやって
守っているからでしょう】

奥様としては
【 何をするでも
全て女性が我慢しなければならない
こんな世の中が許せないわ】
   という話

色々考えながら
自宅で夕ご飯を作っていると
愛助さんが帰ってきます 

だけどね ちょっと待って 
 咳き込んでるの 

羽鳥先生とのお話をしたら
【さすが 羽鳥善一先生だ】と

【まりこさん かて
言いたいことを 羽鳥 先生に言うてるやん
 いい夫婦や】と

【でも まりこさん 
相当我慢してるみたいなのよね】 

【ワテも結婚してかても
スズ子さんには
言いたいこと言うて欲しいわ】

 いや ま あ 言いたいこと 言うことと
仕事を辞めることは
全く別問題 ですけどね

【笑かすから ご飯粒が
変なところに入ったわ】 と言って
愛助さんは咳き込んでしまう
  この咳 本当はやばいんですけどね

坂口さんが大阪にトンボ帰りしてきました 
【社長の言うこともわかる】

 つまり 村山興業は
今で言う吉本 なんだろうけれど 
【先代とワテが力を合わせて
どんだけ 困難なことを
乗り越えてきたか 分かってるやろ】
【 家族一同として
社員の面倒を見て
それで大きくしてきたんや】
【 だからこそ 愛助は 跡継ぎや
その妻には会社のために
捨て身になれる人を求めるんや】
   というお母様 
村山興業の社長の言い分 
跡継ぎですからね 
2代目(お母様)で
いや3代目(愛助)で
 潰すわけにはいきませんから

坂口さんの話を聞いて愛助は
【お母ちゃんの気持ちは
わかる  けれども 
わては お母ちゃんのように
生きたくはない】
愛助さんは
【会社のために捨て身になって!ってことを 
そこまで考えていない】
ようで 
そもそも自分が幸せに生きる
ことに必死なんです

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 教育やりすぎ 

1月23日火曜 歌手活動は続ける段取り

これはNHK番組表からです

スズ子(趣里)は愛助(水上恒司)と結婚するために、歌手をやめようかと考える。一方、愛助は、スズ子が歌手を続けられるように、自分が村山興業をやめると言い出す。二人の話を聞いた坂口(黒田有)は、まずは落ちついて考えるようにと伝える。スズ子は、愛助との結婚を取るか、歌手としての生き方を取るか、自問自答の日々を送る。ある日、羽鳥善一(草彅剛)が、スズ子の家に突然やってくる。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

愛助とスズ子と二人で
【わて 歌手をやめようかな 】
【愛助さんと幸せになれるんやったら 
歌手を止めてもいいような
気ぃになってきました 】

【いやそれはあかん 】
【それは芸能界の損失 や】
【いや 日本の損失 や
そんなことするんなら
僕が 村山の家を出るわ】

そもそも愛助さんは
福来スズ子の
大ファンから出会っているわけで
 独り占めしたいというよりは
華やかな 鈴子さんを
ずっと追いかけていたい
   というタイプ

【あんな小さい頃からの夢 やったよ
 夢は叶えなきゃ】 
【あかん あかん
 2人とも早まってはあかん】

【わしが何とかするって 
ちょっと待ってくださいな】と坂口さん

愛助さんとすずこさんが
結婚をするのなら
やはり鈴子が家庭に入る 
それしかありません
だけど  鈴子の歌手としての
地位はもう確立したもので 
今やめてしまうのは本当にもったいない 
声が出ないわけでもないし
仕事がないわけでもないし

いやいや 悲しいくらい 
スズ子がお台所で歌う
【ラッパと娘】の
楽しいこと 悲しいこと 
賑やかなこと 切ないこと
 包丁 トントンしながら
お鍋の蓋を カチャカチャしながら
リズムを取って
大きな声で歌うこと 
  それは多分
 ショーで歌えない
世の中の女性たちの姿です 

世の中の女性たち
福来スズ子この歌でどれほど 
気晴らしができているか
分かっていますか?!

突然 羽鳥善一先生がお家にやってきます
【まりさんには
自分勝手だと言われそうなことは
わかっているん だけれどもね
 僕はやっぱり
君に歌手を止めて欲しくない】
【僕の出る幕じゃないと分かりつつも
いても立ってもいられない】
【恋っていうのは人を狂わせるからね 】
【人生を狂わせる 
ここで歌手をやめてしまったら?
  と思うと 
愛助君に直接 福来君の
歌手をやめさせることのないようにと 
一言言っておきたくてね】
【福来スズ子に惚れるって言うことは
 歌手を辞めさせる
ようなやつではないだろうと
思ってはいた】
【そうだよね
 僕は君のために
新しい新曲 持ってきたよ
オペラのカルメン
【 戦争でこういった曲は
出してはいけなかったから
ずっと構想だけ練っていたんだ 
そして 先日の 
喜劇役者との舞台を見て
仕上がったんだ】
【これは 福来スズ子
君にしか歌えない曲だ 】
【福来 君に歌って欲しい】

そんなところを 愛助さん 聞いていました

初めまして なんですね 
同じ舞台を 同じ客席で
何度も見てるはずなのに
ご挨拶しに行かないもん なんですね

【鈴子さんのジャズのカルメン
 1番に見てみたい】
【僕が】【ワテが】と

【もうええです】とスズ子
【ワテの悩みは解決しました
ワテは歌っていきたい
 その気持ちは 固まりました】
【 せやけど 愛助さんと結婚する
 ここが まだ解決できません】と言う

【ここまで来たら 
愛助さんが
社長と 直談判するんです 】
【妻が会社を守るのではない 
新しい会社作りを
考える】と言うわけです
親族経営な企業方針を
変えていけばいいんです

経営に詳しくないスズ子には
出番はないんだから と強気に出る
スズ子には自由があるはず です
 となるでしょうか?

ですが 坂口さん山下さん
そして羽鳥善一さんの前で
意気込む愛助さんは
突然咳き込み
喀血してしまいます
それを見てて スズ子も気絶です

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 冷凍食品 

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの 掛け合いがおもしろいんですよ

 

1月24日水曜 ストレスが体をむしばむ

これはNHK番組表からです

愛助(水上恒司)は自分が大阪に行ってトミ(小雪)と直接話すと決める。しかし、その時、愛助は再びかっ血し、すぐに病院へ運ばれる。医者からは当分の間入院し、安静にするようにと伝えられる。愛助のそばについて看病をするスズ子(趣里)に、羽鳥善一(草彅剛)は何か力になれることがあるなら何でもすると伝える。翌日、愛助が再び入院したと知らされたトミは病室に駆けつけ、愛助を大阪に連れて帰ると言い出す。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

【ボン よう言わはりました】と
皆で喜んでみたのも
あっという間に
奈落の底ですよね
入院安静です
【ご迷惑をおかけします】
 と愛助さん

お母様登場です
大阪から 急いでやってきました
【せやから 間違いやったや】と言う
【あんたがこんなになるまで
気がつかないのはおかしい】
【 山下 が愛助のそばにいると
ほんまにろくなことがあらへん】

【 こんなところにおった
ら死んでまうわ】
【今すぐに 大阪に連れて帰りたい】

【 お母様 けれども
( 新幹線もないこの時代)
汽車に揺られて
大阪に連れて帰るのは無理です】
【 もう少し落ち着いてからじゃないと】

【 ともかく 大阪の
ワテのそばに連れて帰ります】と言う母親

結核と精神的なストレスと
どれくらい 関わりがあるのかは
わからないけれど
気持ちが落ち着いて
前向きになってる時と

ストレスを抱えている時では
 病気は変わってきますよね

毎日そばにいる 
坂口さん 山下さん 
鈴子さんには 任せておけんと
いう 母親の気持ちです
   ワテのそばにいれば大丈夫だろうとね

スズ子は
愛助さんの食べたいものを
ヤミ市でお砂糖を買い
おはぎを作ってあげます

【けれども愛助さんは
一度大阪に帰らはった方がよろしい】とスズ子
喀血が収まったら大阪へ行くんです

寂しそうなスズ子 見てて
【そうや旅行に行こう】
【箱根まで僕を送って】と言う
  それが 新婚旅行となるのでしょう

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 台所物語

1月25日木曜 はじめての旅行で 変わる人生

これはNHK番組表からです

病状が落ち着いた愛助(水上恒司)とスズ子は、二人きりで湖畔に旅行に出かける。そこで二人は、将来の家族のこと、夢のことなどを語り合う。愛助が大阪に戻り、スズ子が仕事を再開しようとした矢先、スズ子に子どもができたことが発覚する。スズ子はさっそく愛助に手紙を書いてそのことを知らせる。山下(近藤芳正)と坂口(黒田有)は、トミ(小雪)にはまだ伝える時ではないと言うが、愛助がトミに話をしてしまう。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です


箱根に来ました
 2人で
カメラを用意して
当時は白黒ですね 
2人で芦ノ湖のそばに座り 
【早く子供が欲しい】
【僕は兄弟をはように
兄弟を亡くしたから
4人は 欲しいな】って
【楽団ができたらええな 
劇団でもいい 
そんなことを想像している時が
僕はいっちゃん 幸せだよ】って

スズ子と愛助は
年が10歳くらい離れているから
 20歳代愛助にとって
今から4人の子ども というのと
 30歳も後半に差し掛かる
スズ子に の 出産・子育ての
おおよその想像とは
ずいぶん差があると思いますよ~

【年明け早々にジャズカルメン
本格的なお稽古開始
それまでの間に
なんぞ 仕事入れますか?】
って言うタイミングで
スズ子に吐き気
つまりは 悪阻 妊娠ですね~

箱根の夜は
さぞ 2人の幸せの時だったのですね~

スズ子の舞台のスケジュールは
 年明け早々に出演者でのお稽古
そして春には?主演舞台開幕〜

9分頃には お手紙がやり取りされて
ハイ 

【僕 父親になるんや】と自覚しながら
お母様にしゃべる です ね

さぁタイヘンです
村山興業の跡継ぎ の立場の愛助さん
今 まだ入院中 
愛助の伴侶には お母様は
「会社に捨て身になる覚悟の
女子」希望ですから

スズ子には 降りてもらわなければ?!

話し合いをするために
マネージャーの山下さんが
大阪に行くことになりました

 

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 長崎

1月26日金曜 結婚をさせてあげて オトナなんだから

これはNHK番組表からです

山下(近藤芳正)は大阪へ向かいトミ(小雪)と話をする。山下は、スズ子(趣里)や愛助(水上恒司)の覚悟を必死に語り、なんとか二人の結婚を認めてくれないかと食い下がるのだが…。大阪の療養所にいる愛助は、必ず結婚を認めさせ、子どもの父親になるから信頼して待つようにスズ子に伝えてほしいと、山下に言づてする。一方、スズ子は、羽鳥善一(草彅剛)と麻里(市川実和子)に今後の仕事のことを相談しに行く。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

大阪村山興業本社社長室
【愛助のことやったら
何もあらへん 】
【あの女とは縁を切りなはれ】
【 堕ろすんやったら
お金はこっちで出しますさかい】
【 たとえ歌手をやめる 言うても 
もうありません】
【こんな
いい加減なことする人間に 
愛助のこと を
まかせられますかいな】
【一人で育てる言うのなら 
関係ありません】

【ワテは
物事の道理を
 言ってますねん
   間違ってますか?】
【 子供は結婚の許しを得てから
授かるもんやろ】
 【最初から許したワテが悪かった】
【世間の常識がわかっておまへん】

さて山下さんの反撃は
【ボンはもう
ええ大人です
ボンはただの道楽もんではありません】
【福来さんが
歌手を辞める言うても
ボンが「日本の芸能界の損失や」
 言うて それを止めたんです】
【ボンはキートンやら
海外のエンターテインメントに
夢を託すことができる】
【一生のお願いです
2人を結婚させてやってください】と言う

【クサイ芝居は止めなはれ】

【これは家族を
どう考えるかの問題や 】
【村山は家族や
家族みんながどういう方向を
一緒に向くか が問題やねん】

さて スズ子は
出産前に 新作【ジャズカルメン】の
主役やって ええんやろかと
羽鳥善一さん宅へお伺い
【ハラボテのカルメンっていうのも
いいんじゃないか!!】と

すると まりさんが

【男の人は何も考えていない
頼りにならないわ】と

まりさんが3人出産した産院をご紹介
先生も看護婦さんもスズ子のファン
【2月の公演
もうその頃には
妊娠6か月頃で
安定しているはず】
【私達も福来スズ子さんの
舞台を楽しみにしています】 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは プレミアムトーク  山本耕史 さん

▽プレミアムトーク  山本耕史さん
▽ドラマ、映画、舞台で大活躍
▽大河でも話題の肉体美!坂口健太郎さんが語る
▽三谷大河「新選組!」「真田丸」「鎌倉殿の13人」のエピソードも
▽親友・ぐっさんが語るパパとしての一面
▽音楽とともに歩んだ人生・スタジオでギター生披露!?
▽音楽と言葉の新感覚エンターテインメント!その舞台裏も
▽エンタ 映画▽グリーン「最新ドライフラワーの世界」【キャスター】博多華丸・大吉鈴木奈穂子

 


【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

2023 10月から 2024 3月まで

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛 <オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

[rakuten:book:21025872:detail]

[rakuten:hmvjapan:24328892:detail]

 

楽天Kobo電子書籍も便利かも

 

 


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BS・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

 

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】