あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

1月29日からの【ブギウギ】第18週「あんたと一緒に生きるで」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 18週 82話から86話 
 あんたと一緒に生きるで

((#^^#)ー☆

伊藤蘭さんの本が出版されました
 趣里さんのお誕生のときから
  成長の様子なども 数ページ
   書かれていましたよー

【秘蔵写真も!デビュー50周年を迎えた
伊藤蘭の初エッセイ集】

そして 趣里さんが
主役福来スズ子としての傑作集CDもでました

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 後日に感想・セリフ記入というパターンです

このページのもくじー☆

 

 

((#^^#)ー☆ 

1月29日月曜 2人は はなれ離れ

これはNHK番組表からです

昭和22年1月。愛助(水上恒司)が大阪の療養所にいるまま、スズ子(趣里)は静かな正月を迎える。二人は、手紙のやり取りをしてお互いを支え合っていた。妊娠しているスズ子だったが、看護師の東(友近)の付き添いで、ジャズカルメンの稽古を開始する。一方、愛助はトミ(小雪)に、スズ子と結婚して生まれてくる子供の父親になりたいと話をするが…。そして、二人は離れ離れのまま、ジャズカルメンの幕が切って落とされる。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です


昭和22年のお正月
愛助さんは大阪に行ったきりです 
山下さんと二人きり

そうね小夜ちゃんもいないのよね

身重の体では
お正月のお酒も飲めません 
春 2月には
新作 「ジャズ カルメン」の舞台です

お稽古場には
看護婦さんも付き添ってくれて
羽鳥善一さんは
【ちょっと福来さんが
雰囲気が変わって
より一層良くなっているみたいだ】
となります

が 誰かがゴシップ
週刊誌が写真を撮り
 まぁ今で言う文春砲ですね~

舞台初日 満員の客席
紫色の カルメンの衣装
少しお腹も目立つかな?
途中で 1枚黒い上着を羽織り
舞台を右へ左へゆっくり歌い踊ります

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは ピラティス 

1月30日火曜 茨田りつ子さんの過去

これはNHK番組表からです

妊娠したまま舞台に立ったスズ子(趣里)のジャズカルメンは好評を博しながら順調に公演を重ねていた。しかし、愛助(水上恒司)の病状は悪いままで、医者から東京行きの許可は出ないでいた。スズ子のもとには、風邪を引いてしまったため、ジャズカルメンの舞台を見るのは断念するとの手紙が愛助から届く。そうして愛助と会うことができないまま迎えた千秋楽、スズ子の楽屋に茨田りつ子(菊地凛子)が突然訪ねてくる。

「気になる~セリフ・感想」は後日記入予定です


「ジャズ カルメン
好評を表しながら 
順調に公演を重ねていきました 」
  と ナレーション 

新聞記事も 雑誌も
大絶賛 大熱演を書き立てています
大阪の愛助は
その興奮に浸っていて
東京に行きたい
【なんとかなりまへんか】 と
咳き込みながら
お医者さんと話していました

まぁ 当時の電車時事情と
咳込み・体力のなさでは
  ぜったいに無理ね

手紙を書くって
相手をおもんばかっている時間
切ない気持ちを隠しながらの
応援のお便り・嘘の状況報告

千秋楽 楽屋
茨田りつ子さんが来て
【その下品な化粧は
相変わらずね
妊婦がどういう舞台をしているのか
観に来たのよ】
【で 何ヶ月なの?】と言う

スズ子の大きなお腹をさすりながら
【大変なのはこれからなのよ】と言う
【言っていなかったかしら??】
【私も 子供を産んだのよ】


【知りませんでした
旦那さんは誰なんですか?】

【赤ちゃんを産む前に
  いなくなったわ】
【赤ちゃんはお母さんに預けっぱなし
歌いたいのよ】

【この子と離れるなんて
ワテには出来ません】

そんな話を立ち聞きする 羽鳥善一先生

【さて 舞台を始めよう】

【ゆっくりと観ていってください】とスズ子
【料金はワテが払いますわ】と

【あたりまえよ
どうして私がお金を払って
貴女の舞台を観なきゃいけないの?!】
  と毒舌りつ子

千秋楽 今の顔つきは
ホントに目で表現するのがじょうずだね
チャーミングで生き生きしています

 大拍手ですね~
主役として ご挨拶もしっかりとしました

13分頃 
【一仕事終わって
次のお仕事 どないします?
今はまだ考えられないですね】
とマネージャー

すると スズ子が
【愛助さんはどないしてるやろか
いつもはお手紙長いのがくるのに
今回は短いハガキなんです
なんぞ 手紙が書けないワケでも?!】と
心配して聞いてくる

 

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 洗濯

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの 掛け合いがおもしろいんですよ

 

1月31日水曜 東京と大阪とでは離れすぎてる

これはNHK番組表からです

スズ子(趣里)のジャズカルメンの舞台が終わって3ヶ月、愛助(水上恒司)はまだ東京に戻ることはできずにいた。一方、スズ子も大阪の愛助のもとを訪ねたいと希望するが、出産予定日まであと10日で認めることはできないと医師に言われてしまう。スズ子のもとには、愛助から良くなりつつあるとの内容のハガキが届くばかりで、スズ子は愛助に何かあったのではないかと心配し、山下(近藤芳正)と坂口(黒田有)を問い詰める。

「気になる~セリフ・感想」は後日記入予定です

もうすぐ予定日 なのに
【大阪に行きたい 
愛助さんに会いたい】 と言い出すんです
   ですが
【気持ちはわかるんだけど
いつ 陣痛が始まっても
おかしくないんだ
大阪なんて 行かせられない】
 となります

気持ちは沈んでいくばかり 
愛助さんはハガキばかり
東京と大阪は遠いし
新幹線もまだ無い時代
そして 
起き上がる事もできそうもない
病気が進んだ愛助は・・・

居ても立っても居られない
羽鳥善一先生のお宅へ
まりさんが出産の不安を
和らげてくれます

 

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 地震から一ヶ月

2月1日木曜 危篤・出産

これはNHK番組表からです

スズ子(趣里)のもとに愛助(水上恒司)から、病状は快方に向かっており、出産予定日までには東京に帰ることができるだろうという葉書が届く。しかし、実は愛助の病状は非常に悪いままであった。愛助は、トミ(小雪)に、自分はもう助からないのだろうと聞く…。その数日後、スズ子に陣痛が来る。ちょうど同じ時、山下(近藤芳正)と坂口(黒田有)のもとに、大阪の矢崎(三浦誠己)から緊急の知らせが入る。

「気になる~セリフ・感想」は後日記入予定です

夕暮れの病室
お母ちゃんに
【僕はスズ子さんと結婚するで】
【僕を明るく笑かしてくれた
唯一の人や】

スズ子がそろそろ陣痛です
まぁ 初産なら 数時間 
下手をすると十時間以上かかるから
自分の入院支度して
 おウチから自分一人で
  病院に向かうつもり

そんなところに事務所に 危篤の知らせ
山下さんと 坂口さん
【どないする?】
【知らせるか 黙っておくか】
スズ子のおウチへ向かう

2人に付き添われ
病院へ 


痛い痛い叫びながら
無事 女の子を産みました

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 京都

2月2日金曜 出産からすぐに どうなる?

これはNHK番組表からです

スズ子(趣里)が出産してから2日。羽鳥善一(草彅剛)と麻里(市川実和子)の家族が見舞いにかけつけ、スズ子は幸せな時間を過ごす。しかし、スズ子はまだ、愛助(水上恒司)が亡くなったことを知らされずにいた。そんな中、スズ子は、山下(近藤芳正)と坂口(黒田有)の様子がおかしいことに気がつき、二人になにかあったのかと聞く。山下は、愛助が亡くなったことをスズ子に告げる。

「気になる~セリフ・感想」は後日記入予定です

赤ちゃん誕生です 女の子
山下さんと坂口さんは
 ずっと病院に居たのかしら
すぐさまに大阪に電話して
そして そして
ボンが亡くなった ことを知る

お祝いに羽鳥善一先生と妻まりさんがきて
赤ちゃんやスズ子の顔を見て

さて満足して帰るところに
【そんなぁ 残酷な】
【これから どうなるんだ?!】

スズ子には
まだそんな残酷な話し
したくない
けれども そうも言っていられない

まずは山下さんがスズ子に言う
そのうちに
大阪から矢崎さんが
ボンからのお手紙やら預金通帳やら
写真やら

赤ちゃんのお世話どころではない
ボーとする
【なんで
ワテの大切な人は
はように亡くなってしまうんや】【ワテも死にたい】と
坂口さん 山下さんに言う
【何を言う】
【ツライのはあんさんだけやない】
【ワシかて坂口かて 大阪の社長かてツライんや】
【なんで あんなにええ子が
こんなにはように亡くならなあかんのか】

【こうなったら
ワシ ボンの分まで
100歳まで生きていこう思うけんど・・・
ボンの分まで生きられるんは
あんさんだけや】
【ワテらでできることは
なんでもします】
【何があっても 
なんでもしますから
次 死ぬ言うたら 
  どつきまっせ】 と

泣く 泣く 泣く〜
山下さんが
坂口さんが
スズ子が  ワタシも

最後には
大阪からの大きな封筒
開けてみます

2人の箱根の写真
そこには 元気な愛助さんとスズ子

ああ  なんで? なんで?
お手紙には

「スズ子さん
ぼくはスズ子さんに出逢えて
本当に幸せやった
約束を守れなくて本当に申し訳ない」
「産まれてくる子が男の子やったら
 【カブト】と名付けしてやってください
僕みたいに弱い子やのうて
強くなるように
 女の子やったら【愛子】にしてください
僕の字をつけたい
愛助の愛 や
愛にあふれるように僕に名付してもろうた字や」
【スズ子さん
ツライことがあったら
歌ってください】
【そして 今スズ子さんのところにおる
赤ちゃんの顔を見てください
僕らの宝ものや】
【この子と一緒に 何があっても
生きていってください】
【ほんまに ごめんなさい】


【愛子】【愛子】
【愛子 ゴメンや ごめんやで】
【お母ちゃん あんたと一緒に
生きていくで】

引き離されたなら
  生きていく希望はないだろう
そばにいることで
いつも 愛子がそばについていることで
お母ちゃんとして生きていける
いつかきっと
 歌うことで
   もとのように
人々に希望あたえられる
そして 自分も生きていける

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは プレミアムトーク  青木崇高 さん

▽プレミアムトーク 青木崇高さん
▽韓国の大ヒット映画シリーズで大暴れ!
▽ワイルドで男っぽい役柄多数!実際の素顔は?
▽“尊敬するセンパイ”北村有起哉さんが語る
バックパッカー旅 アート “おもしろい人生を生きる”
▽特選!エンタ 映画 
▽グリーン 魅力いっぱいランの世界 

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

2023 10月から 2024 3月まで

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛 <オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

 

[rakuten:book:19149062:detail]

[rakuten:book:13991410:detail]

[rakuten:book:11885286:detail]

[rakuten:yocoreco:10032359:detail]

 

[rakuten:book:15715231:detail]

[rakuten:book:19927439:detail]

[rakuten:book:19363225:detail]

[rakuten:ablemart:11282109:detail]

[rakuten:book:20352443:detail]

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

[rakuten:book:21025872:detail]

[rakuten:book:21025877:detail]

[rakuten:book:21000044:detail]

[rakuten:hmvjapan:24328892:detail]

[rakuten:book:21054464:detail]

 

楽天Kobo電子書籍も便利かも

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22709690:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22618116:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:17324912:detail]

 

 


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BS・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

 

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】