あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

1月8日からの【ブギウギ】第15週「ワテらはもう自由や」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 15週 67話から71話 
 ワテらはもう自由や  

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

伊藤蘭さんの本が出版されました
 趣里さんのお誕生のときから
  成長の様子なども 数ページ
   書かれていましたよー

【秘蔵写真も!デビュー50周年を迎えた
伊藤蘭の初エッセイ集】

そして 趣里さんが
主役福来スズ子としての傑作集CDもでました

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 

当日は NHK番組表より にして
 後日に感想・セリフ記入というパターンです

((#^^#)ー☆ 

1月8日月曜 生きている ことは夢のある事

 

これはNHK番組表からです

終戦の日。スズ子(趣里)たちは巡業先の富山で玉音放送を聞く。りつ子(菊地凛子)は慰問先の鹿児島で敗戦を知る。そして、羽鳥善一(草彅剛)は敵地の上海で、日本に戻ることができるかどうかわからず不安にかられていた。公演が中止となったスズ子たちは、混み合う汽車に乗って東京へ戻ることにする。しかし、皆の安否はわからず、愛助(水上恒司)の病状も分からない。スズ子は不安を抱えたまま、自宅へと戻る。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

8月15日です 玉音放送 
鈴子たちは旅館のみんなと
一緒に正座して聞きました 
小夜ちゃんはラジオ聞こえにくく
その意味もわからなく
【日本は負けたんだ 
呆気ないものだな】と楽団の人 

中国 上海では
【日本は降伏した
国土 返せ】と日本人達に
大群になってやってきます

夜来香イエライシャンを
一緒に作った中国人が
【おめでとう】と話し出して

羽鳥善一さんは
【日本は敗戦国 です 
おめでとう はないだろう】 と言う
でも戦争が終わった
ということ 
【音楽に国境はない 】
羽鳥さんはお酒を 
グビグビ 飲んでますが 
全然酔えないと言う
 それはそうだ 
今までしてきたことの 
仕返しがやってくる 
満州事変から今まで
平然と当たり前にやっていたことが
全て無駄になった
  おしまい 
   敗戦国 です

旅館で帰るときに スズ子と女将さんたちで
【さきのことは不安やけど 
生きていくしかありませんから な】って 
しずえさん 
さっちゃんを抱っこしながら言います

ともかく 戦争は空襲は爆弾は終わったんですね
だけど これから
続々と 米軍が
6尺もあるだろうと言われる 青い目の米兵隊が
大量にやってきて
男は 奴隷になる??
女は レイプされる??
   手籠めにされる??

【それ 米兵の 奥さんたちが
  黙っていないでしょう】


ともかくも すし詰め な 
ぎゅうぎゅうの 汽車でしたが 
楽団員全員で東京に戻って来れました

【とことんやられて
日本は何もなくなってしまった】

【何もないことはない】
【ワテは生きて ここにおる 】
【愛助さん かてそうや 】
【みんな 生き残ってここにおる】

東京 愛助の家に
食料品は何も残っていませんでした

 欲しがりません勝つまでは
どころか 何もかも失ったのです
 どこから何を探し出せばいい 

これからも しばらく
 闇市の時代なんでしょうね
 持ってる人が持っている 
それを高値で 良い品物と
交換してもらう

愛助はとりあえず
じゃがいもを育てる事にしました

ラストは 中国人対日本人
上海で羽鳥善一さんは
無事に暮らせるのでしょうか?
日本に帰ってこれるのかしら

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 成人の日 祝日で休み 

紅白歌合戦お正月スペシャ

有吉のお金発見【突撃!カネオくん】 2024年新春!冬のお金のヒミツSP!

変更 になったようです

1月9日火曜 闇市で買うもの 希望・夢

これはNHK番組表からです

戦争が終わって3ヶ月、世の中の混乱は続き、スズ子(趣里)たちは未だ公演ができずにいた。愛助(水上恒司)の病状は落ち着き、大学に復学することになる。スズ子は復学の祝いをしようと、小夜(富田望生)とともに闇市に食料の調達に出かける。闇市で米兵に出会わせた小夜は、カタコトの英語でチョコレートをもらうことに成功し、スズ子を驚かせる。そして、闇市で宝くじを見つけたスズ子は運試しに購入する。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

終戦 3ヶ月が経ちました
愛助さんは大学に
復学しようと考えています 
スズ子に公演の依頼は
 まだありません 
【今晩は復学のお祝いや】
ヤミ市に行って
ごちそう用意するわ】

【僕も付いて行こうか?】
【女子供は足元見られる言うか
近頃は米兵も 
うろついているらしい】

【大丈夫や
小夜ちゃんもおるし】

【そうか わかった
楽しみにしてるわ】
ってな会話

ヤミ市に行ってみれば
【米3合で21円だって】
【ぼったくりやないか】
【でも 他に米売っている
ところはない】
【しかたない
 米1合ください】他に
ダイコンや味噌・醤油などをお買上げ

途中いきなりの米兵にすれ違い
【ギブミーチョコレート】
【米兵さんも
悪い人ばかりじゃあ
  ないのかもね】

そんなところに
宝くじ売りのおじさん
一枚10円だって でも当たれば
【10万円になるんや】

もちろんお買上げ して
愛助さんとお話すれば
【夢があってええやん】
【10万円あれば
村山興業でチャップリン
キートンを呼べる】
【ええ舞台はみんなの印象に残る】

【ワテはうなぎやぁ】と小夜ちゃん
【奉公先の旦那さんが食べてて
 そのどんぶりのつゆ
 ちょろって舐めたんや】って
小夜ちゃんはいったいおいくつで
どんな奉公先にいたんやろ?!

さて日帝劇場での公演依頼が来ました

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 脱力系ごはん

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの 掛け合いがおもしろいんですよ

 

1月10日水曜 歌謡ショー【ハイライト】

これはNHK番組表からです

劇場が再開することとなり、スズ子(趣里)たちは久しぶりの公演を行うことになる。曲順を話し合う楽団員たち、1曲目はもちろん戦争中には歌えなかった「ラッパと娘」。スズ子は本番に向けて、感覚を思い出そうとするが、少し不安も抱えていた。一方、同じ公演に出演する茨田りつ子(菊地凛子)は、慰問先での出来事を忘れられず心に傷を負っていた。本番当日。まずはりつ子が、ステージへと歩みを進める。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

久しぶりに楽団の集まり
【いよいよ復活や】 
 戦時中 舞台の上で3尺四方でしか
動いちゃいけないと
言われていた 
それがなくなるわけです 
だから つまり 
【一発目はラッパと娘 
歌ったるで】
愛助さんは
【ラッパと娘は
挑発的なリズムとステップ 
一気に心を奪われた
戦争で止まってた時間が 
再び動き出す】

有名な歌手が集まっての
歌謡ショーが始まります

5分頃からの楽屋シーンでは
赤いワンピースに白いアクセント
えりとベルトと袖口の白が
スゴく良い感じで
あの長い つけまつげをつけてみます
 久しぶりすぎて
小夜ちゃんもスズ子も
ドキドキしてます

茨田りつ子さんが
楽屋に来てくれます 
【ご無事で何よりです】とスズ子

【 全然無事じゃないわ 】と
【東京に帰ってくれば
家は焼けてしまっていた
また 一からやり直しよ】という話

【若い特攻隊の前で歌ったの
私の歌を聞いてこうい言ったのよ】
【思い残すことはありません】
【元気でゆきます】
【迷いはありません】
【いい死に土産になります】
【歌は 人を生かすために
    歌うものなのに】


【今がどん底 やったら
これから登るだけですもんね】と
【 わては自由に歌うわ 】
【お客さん全員
元気にしたるで】 というスズ子

あっけに取られる りつ子さん
 一緒に泣いて欲しかった
 んだと思うけど
考え方が違いすぎて
ドキドキの仕方が違いすぎてびっくりです 

りつ子の歌からコレが10分
ごきげんよう
またこうして
皆様にお会いできたこと
 心より感謝いたします
別れのブルースです】

マイクの形もまたずいぶん変わってきて
バッグの楽団は
バイオリンやらトロンボーンやら
スゴく大勢いて 
歌手毎に入れ替えるのかしらね
喝采でりつ子の出番が終わります

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは しあわせハワイ 綾瀬はるかさん

1月11日木曜 封印されてた「ラッパと娘」が大盛り上がり

これはNHK番組表からです

再開した劇場での久しぶりの公演。茨田りつ子(菊地凛子)の歌に続いて、ついにスズ子(趣里)の出番がやって来る。スズ子はこれまでたまり続けたうっぷんを全て晴らすかのように、渾(こん)身のパフォーマンスを見せる。ステージ狭しと踊りながら歌うスズ子の「ラッパと娘」に、満員の会場は大盛りあがりとなる。そして、客席の一角には、上海から命からがら日本に戻ってきた羽鳥善一(草彅剛)の姿があった。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

りつ子の歌に感動して
気合を受け取って
スズ子の 出番です 
駆け出すようにして
舞台の中央に
両手を広げて
【 皆さんお待たせしました
福来スズ子でございます】
【 ほんまにお待たせいたしました 】
【わてもずっと
この日を待っておりました】
 あちらこちらから歓声が飛び交い
【もう 我慢できない
 歌います ラッパと娘です】
 これはもう スズ子 の
デビュー曲に近いものがあるので 
いきいきとオーラを放っています

マイクなど必要ない
舞台を右へ左へ
ステップを踏みながら
両手を広げて 
すると 観客も立ち上がって 
ワーワー 大盛り上がりです

観客席から愛助が
楽屋 袖から 小夜ちゃんが山下さんが 
そして本当に 客席 脇から
羽鳥 善一さんが 
舞台にのめり込んで観ています

楽屋に戻ると
【久しぶりすぎて
もう死ぬかと思ったわ 
三途の川を行ったり来たりしながら
歌うたわ 】
【でも帰ってきた 
 「ただいま」っていう感じや】と

そんな楽屋に
【ただいまあ】と
帰ってきた 羽鳥 善一さん 
【上海で拘束されてしまって 
1つ 歯車が違っていたら
僕はここへ
戻って来れなかっただろう】
【 楽譜は全て 没収されてしまったが 
上海でいいものを見つけたんだ】
【 また僕の音楽ができる 頼むよ】 と

8分くらいで
自宅に帰って
 愛助さんの言葉は
【前みたいにやれるか
不安 やって言ってた 
すずこさん 
それ以上やないか 】
【最高やった】
【スズ子さん おおきに
行ってよかった】
【 今日のステージは
ほんまに素晴らしかった 】と言う

それに応えて
【これからは 
誰に何を言われようと
自分の好きに歌う】

さて 宝くじ ラジオで当選発表
やっぱり 当たりません
ハズレくじ4枚でタバコ です

あの時買ってくれた米兵さんに会い
【My name is サム】
【 My name is さよ】 と
アメリカさんと挨拶を交わし 
宝くじのお礼のタバコを渡します

クリーム色の着物に
紺絣のモンペを着た
お下げ髪の小夜ちゃんは
アメリカ兵にとって
可愛いんですかね?!
一緒にご飯でも と誘われました

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 渋谷

1月12日金曜 売れるから 楽団の解散

これはNHK番組表からです

復学した愛助(水上恒司)は、スズ子の公演に触発され一層勉学に励んでいた。そして、公演が再開して以来、スズ子(趣里)たちには依頼が殺到し、毎日休みなくステージで歌う日々が続いていた。しかし、楽団員からは、予定が合わないという話や、遅刻や早退する者も出てきていた。さらに、小夜(富田望生)までも体調が悪いと早退する日が続き始める…。そんな楽団の本当の状況を知ったスズ子は、ある大きな決断をする。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

1946年 昭和21年1月です
毎日休みなく公演 依頼があります

スズ子の事務所では
【 あちこちに 米兵がいるんや
歌の観客の様子も
変わっても仕方ないや】という時代

【28日に淀橋で公演 1時間ぐらい行って】
 という話 
【来週もずっと仕事やな】と
話をしていたら
【その日はちょっと予定が】と
2人が言い始める 
それちょっとよそへの引き抜き 違うかな?
三谷さんも 四条 さんも
他所の楽団に
行ったりするみたいです

小夜ちゃんまで 
【おなかが痛いので早引きしたい】とね
まぁ サムにデート誘われて デート
【歌手になればいい
 歌ってみてよ】と
言われていました

いろんな状況を垣間見てスズ子
楽団のみんなに
【この御時世に
戦争で歌う場所がなくなった
 苦し紛れに結成した5人】
【梅丸楽劇団が潰れて 
あのまま楽器を手放してしまう
何を仕事にしていいか
わからない時に
楽器を 仕事にして
戦時中も頑張ってこれた】
【本当にありがたかった】とね
【ずっと食うや食わずで
必死 やったけど
戦後の今は
もうそんな心配しなくていい】
【 好きな時に好きな音楽で食べていける】
【わてらはもう自由なんや】
【楽団は解散します】とね

歌う仕事はいっぱいあるのに
楽団を解散しちゃっても
いいのかしら??
 時代はどんどん変わっていく
  んでしょうけど
 相性っていうのがありますからね 


自宅に帰るまでが付き人の仕事
小夜ちゃんがきっぱりと
【やっぱり 鈴子さんはすごいわ 】
【ずっと 前を見ていて】

【ワテ 決めました 
今日を持ってスズ子さんの
付き人やめます】と
なっちゃいました

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは プレミアムトーク  菊地凛子 さん

プレミアムトーク 菊地凛子さん
▽朝ドラ「ブギウギ」ブルースの女王・茨田りつ子役
▽りつ子のモデル・淡谷のり子さんに近づくために 撮影秘話&譲れない思い
▽りつ子と真逆!?菊地さんの素顔をヒロイン・スズ子が語る
▽国際派俳優 世界的な脚光を浴びる中で感じたプレッシャー▽二児の母 大切なのは日常
▽特選!エンタ ピアニスト 藤田真央 
▽グリーン「三上真史のマル得園芸」

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

2023 10月から 2024 3月まで

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛 <オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

 

 

[rakuten:book:19363225:detail]

[rakuten:ablemart:11282109:detail]

[rakuten:book:20352443:detail]

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

[rakuten:book:21025872:detail]

[rakuten:book:21025877:detail]

[rakuten:book:21000044:detail]

[rakuten:hmvjapan:24328892:detail]

[rakuten:book:21054464:detail]

 

楽天Kobo電子書籍も便利かも

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22709690:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22618116:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:17324912:detail]

 

 


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BS・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

 

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】