あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

12月11日からの【ブギウギ】第11週「ワテより十も下や」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

伊藤蘭さんの本が出版されました
 趣里さんのお誕生のときから
  成長の様子なども 数ページ
   書かれていましたよー

【秘蔵写真も!デビュー50周年を迎えた
伊藤蘭の初エッセイ集】

そして 趣里さんが
主役福来スズ子としての傑作集CDもでました

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 11週 51話から55話 
 ワテより十もしたや!  

((#^^#)ー☆

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

 

 

((#^^#)ー☆ 

12月11日月曜 汽車に乗って巡業します

これはNHK番組表からです

昭和18年、アメリカとの戦争に終わりが見えない中、「福来スズ子とその楽団」は地方巡業を重ねていた。スズ子(趣里)は、羽鳥善一(草彅剛)から作曲してもらった「アイレ可愛や」を歌い、相変わらず人気を博していた。そんなある日、巡業で訪れていた愛知の劇場で、歌い終わったスズ子たちの楽屋に、スズ子の大ファンだという一人の学生(水上恒司)が興行主に連れられてやってくる。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

昭和18年 1943年6月5日
 山本五十六 元帥の
国葬が行われました 
人々は モンペ姿になってきました 
バケツリレーの訓練もしています

【一昨年始まったアメリカとの
戦争の終わりは見えません】と
ナレーション
スズ子と その楽団は
汽車に乗って 巡業です
 交通費の方が
かかるだろうっていう話は
 内緒ね
現地に着いて
お化粧バッチリして
地元の人々と握手会

MCもスズ子 
【本日は大勢のお運びを
ありがとうございます】
【ワテが ちっちゃい?こんまい?
これがぁ 歌うと
大きくみえるんでっせ】
【一曲目はアイレかわいや】
ちょっと変わった手拍子です
南洋の音楽ふうにしてますからね

控え室で
【田舎では娯楽に
飢えていますからね】
【たいそうな盛り上がりだったね】

そんなところに 学生服の男の子
ええとこのぼんぼん
だそうですが
【福来スズ子の大ファンなんだって】
遠慮して怖気づいて
 まともに挨拶も出来なかったけど
スズ子とおんなじ
宿に泊まることになるんです

っていうか
小夜ちゃんが
おサイフの中の大金を
どこぞへやってしまってて
それの 
盗っ人あつかいをされてしまう
可哀想な立場 だったんです

絶対そんな盗っ人では無いの
わかっているのに ね

スズ子は毅然として
【学生さんに謝りなさい】
【もし良かったら
今晩夕飯ご一緒にどうですか】

今20歳だって 学生さん
お酒は遠慮していました

ちなみに笠置シズ子
1914年 ( 大正 3年) 8月25日生まれです

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 美ツメ 

12月12日火曜 お金がなくなってひと騒動

これはNHK番組表からです

スズ子(趣里)は、お金を取ったのではと小夜(富田望生)が疑ったおわびに、学生さん(水上恒司)を食事に誘った。その学生さんは村山愛助という名前で、スズ子の大ファンなのだと話す。翌朝、スズ子たちが旅館を出ようとすると、愛助がすでに宿代の半分を支払ってくれているという。そして、次の巡業先へ向かおうとスズ子たちが汽車に乗り込むと、愛助も同じ車両に偶然乗り合わせているのだった。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定で

村山愛介さん
本当は 今回の巡業の興業元の息子さん
スズ子たちがお金をどこぞへやってしまって
困っているのを知り
宿代を支払っていてくれました

スズ子は そんなのとんでもない
受け取れない と
 支払先を教えて頂戴というけれど

次の巡業先への汽車の中で
出逢い
坊っちゃん
【村山興業のお坊ちゃん】と
呼び止められている様子を見て
びっくり仰天するわけで

やあぁ やっぱり有名人って
おしゃべりな人がなるのね
ペラペラ ペラペラ
汽車の中でしゃべるだけしゃべって
そして 
とあるタイミングで
小夜ちゃんが お財布の大金を
何処にしまっていたかを思い出して
素直に 
【学生さん 疑ってごめんなさい】と
【おら 育ちが悪いから
ついつい こんなことしでかして
悪かったぁ 許してください】と謝る

【 気持ち良うなったから
一曲歌うわ】って スズ子
いきなりのアカペラで歌うってね
途中からトランペットも入って
しっとりと【ふるさと】きかせてくれます

汽車の中は感動の嵐に包まれました

 

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 煮込み

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの 掛け合いがおもしろいんですよ

 

12月13日水曜 公演も終わって落ちついて

これはNHK番組表からです

神戸での公演を終えたスズ子(趣里)は久しぶりにはな湯を訪ねる。懐かしい常連客の面々に迎えられ、昔のように庭で話をする。皆、相変わらずに見えるが、変わったところも色々とあり…。さらにスズ子はUSKの稽古場にも顔を出す。秋山(伊原六花)、リリー(清水くるみ)、桜庭(片山友希)、そして林部長(橋本じゅん)と久しぶりの再会を果たす。スズ子が東京に戻ると、愛助(水上恒司)からたくさんの手紙が届いていた。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

愛知、名古屋での公演
神戸の公演等の寄り道で
スズ子は
「はな湯」に顔を出します
なんでも
お医者さんのアツアツ先生が
突然あっという間に亡くなったそう
そして
あんまのおばちゃんと
アホのおっちゃんとが結婚したよう
はな湯はぼちぼち営業中

そして梅丸歌劇団にも
スズ子 かおを出します
リリーに和希に秋山が
お稽古着でゆっくりしていました
戦争の影響はあらゆるところに及んでいて
ラインダンスは
外国ものだからダメ
衣装も簡単になって
和希ちゃんなんて
【お父ちゃんの古着着て出たわ】って


下宿に帰れば
お手紙が山のように届いていて
村山愛介さんは
熱烈にアタックしてきてますねえ
小夜ちゃんは反対です
おなごの心得 的に
スズ子に接しています
なんでも奉公先では
ひどくいたぶられていた様子ですね
でもスズ子は
【相手は学生さんやで
ワテはええ年のおばさんやん】

そこで小夜ちゃん真顔で
【男は色と欲の生きものだ】と言うんです

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 性暴力

12月14日木曜 東京で逢瀬を重ねて

これはNHK番組表からです

スズ子(趣里)は小夜(富田望生)を連れて愛助(水上恒司)の家を訪ねる。愛助の部屋は音楽などの資料でごった返していた。愛助はスズ子のレコードもたくさん持っており、スズ子の魅力について語り、「ラッパと娘」の素晴らしさについて熱弁をふるう。帰り際、愛助はスズ子にまた会いたいと伝え…。やがて、スズ子と愛助は二人で会うようになるのだが、怪しいスーツ姿の男がその様子を密かに見ていた。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

下宿に愛介さんが現れます
【蓄音機があるので
ぼくの部屋に来てほしい】
って 

【ワテとは まだ会って少しですし 】
【そんなこといわれても?!】
みたいな返事をすると

【あのこ 
手紙書いてきてるのでしょ
お友だちになりたいのと違うか?】
  とおばちゃん

【あのー 小夜ちゃんと
一緒にいくのでよければ
行きましょうか】と
スズ子が折れてみます

さて愛介さんは
 鉄筋コンクリートの建物内
2階に間借りしていて
なんでも 村山興行のチカラですね
東京の大学で勉強中

実際のお部屋は
まぁ
本や書類がとっ散らかり
歩く隙間もありませんが
【これは必要があって
ならべている】と
言い出すんです
なんら気に留めていない様子

だけどね スズ子
小夜ちゃんにしてみれば
【さっさと片付けよう】
となるわけで
その後も
【蓄音機でレコードをかける
まずはスズ子の曲を】

【いやや やめてえ
自分の歌を聞きたくないわ】
となるんです
はああ それでも
恋は始まっちゃうんですよね

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」  愛知

12月15日金曜 

これはNHK番組表からです

愛助(水上恒司)から「恋人になってください」と言われ、スズ子(趣里)は「ちょっと考えさせてほしい」と答える。それ以来、スズ子は恋に思い悩んでいた。一方、マネージャーの五木(村上新悟)からは村山興業を敵に回したくないので、波風を立てず、10歳も年下の相手に本気になるべきじゃないと言われる。そんな思い悩むスズ子に、小夜(富田望生)は悩みを聞こうと、伝蔵(坂田聡)のおでん屋台で話をすることにする。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です


1943年昭和18年10月
いわゆる 学徒出陣です 
文化系の大学生は今までは
 国のため 勉強をしていってほしい
という そういう余裕も
なくなったわけです

【すずちゃんのええ人も
これで出征することに
なるんやね】って
おばちゃんに言われて

【ええ人やないです】って
すずちゃん 答えるけど
心の中はもやもやです

ええ人になるか?
 恋人になるか? 迷うところ
 そんな時に
もしかしたら彼が
戦争に取られてしまうかも
という不安が 
これは 心に火を点ける

もしかして 会社、楽劇団から
すごい反対されてる?
もう 会えない?
それ 何気にまわりからの
逆お膳立てなのよね

【胸がキュンと痛くなってん】

おでん屋で 小夜ちゃんと話しするんです

【初めて好きって言われた】
とスズ子

【 なんや 初めてか?】 と
小夜ちゃんが言うから 
鈴子は実のところ 
とても大事に扱われていたんだな
と思える

聞き耳立ててるおでん屋のおじさんも
【 変な恋の歌だの
派手派手に歌うてるのに
歳が9つもしたやっていうところで
思い悩んでんのか?!】

【あいつは ええ目をしていた】
【まともな人間 や 
大事なのは自分の気持ちや】
  と諭される

一晩眠れないで考えた 
そして
コレが11分
スズ子は 村山さんの
下宿に向かうんです
 白いブラウスに
赤いエンジ色スカートで
部屋をノックしようと思うと
中から声が
【坊 何考えますねん】
【 村山の跡継ぎとして
自覚を持ってもらわな
あきません】
【大学生も戦争に
駆り出されるんです 】
【村山から戦争に
出征させてる人も多いんです】
【 あの女とフラフラ 
遊んでる場合ではちゃいまっせ 】
【まだまだ世間知らずや 
坊には申し訳ないですけどね
エエ加減な人やと思いますわ 
すぐに捨てられてまいます 
そもそも 村山の跡継ぎと
歌手との結婚なんて
ありえません 】
スゴイ勢いで反対する坂口さん

【僕は結婚なんてまでは考えて・・・】と答える

【ボンも あの女も
一時の気の迷い や
ままごと や】と 

実際 鈴子も 愛介さんも
今まで恋人と付き合ったことがないんです 
つまり 初恋に火がついて
成就するか しないかの
瀬戸際です 

【女は怖いんです】と
村山興業のマネージャーが言ったとき
スズ子はものすごい剣幕で
ドアを開けます

【あんたぁ 黙って聞いていたら!!】です

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは プレミアムトーク  高橋大輔 さん

プレミアムトーク 高橋大輔さん 
フィギュアスケート男子 初のオリンピックメダリスト!
荒川静香がその魅力を語る
▽メダル獲得時の衣装もスタジオ登場!!
▽ふるさと倉敷市のリンクも訪問!恩師が語るその素顔とは?!
▽新作アイスショーの舞台裏にも迫る!
▽特選!エンタ 漫画「アート&ファッション」
▽みんな!グリーンだよ「クリスマスにおすすめ!パリ発 最新フラワーアレンジ」

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛 <オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

[rakuten:book:21025872:detail]

[rakuten:hmvjapan:24328892:detail]

 

楽天Kobo電子書籍も便利かも

 

 

2023


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】