あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

11月27日からの【ブギウギ】第9週「カカシみたいなワテ」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

※知ってる?? 12月からNHKBSプレミアム 1本化に向けてお引越しです

☆ 12月1日・金曜日から
BSプレミアムの番組は
101chに引っ越します

BSプレミアムで録画している

番組の録画予約を
103chから101chに変更して頂くようお願いいたします。

番組によっては録画予約の再設定が必要です

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 9週 41話から45話 
 カカシみたいなワテ  

((#^^#)ー☆

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

 

 

((#^^#)ー☆ 

 

11月27日月曜 戦時下 歌の公演では

これはNHK番組表からです

スズ子(趣里)と梅吉(柳葉敏郎)が東京で一緒に暮らし始めて1年、梅吉は何をするわけでもなく酒を飲むだけの毎日を過ごしていた。一方、梅丸楽劇団は変わらざるを得なくなっていた。日中戦争が始まって3年、贅沢を禁止する法律が施行され、楽団は警察の指導のもと、派手な演目や演出、演奏を全て取りやめることとなる。スズ子も歌い方が軽薄だと言われ、三尺四方の枠の中から動かずに歌うようにと指示されてしまう。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

お父ちゃん
東京に来て始めの頃
【もうカッコ悪いお父ちゃんは
卒業やぁ】って言いながら
映画の脚本を書いていたんですがね
1年も経つ頃には
ただの無職の呑兵衛
朝 玄関前に寝ている
 なんてことも よくある話
 まあ 恋女房に先立たれ
知らない土地での暮らしは
大変ですよね

スズ子の方も
戦時下 梅丸の公演は
皇軍のさらなる躍進を
銃後から支援すべく
より愛国精神にのっとった
舞台にするように】と
指導がはいります
【楽器を和名で言うように 】そして
【歌い手 は軽薄 だ
あちこち歩き回って】


【くれぐれも真面目に歌うように】
3尺四方で立って歌うように
【派手なことは一切取りやめ】です

福来スズ子の歌と踊りが
否定されはじめます
客の入はスゴくいいのに

って 退屈になるのよ
 お客様もアクビし始めたり
   帰っていく とか

あ~あ 看板娘が台無しね
ついつい 盛り上がるように
   したら
  警察の取り締まりになって
公演は途中で打切り
  お客様も 
【中途半端な舞台は観たくないわ】
【イヤな世の中になりましたね】とか

楽器が外国語で言えないように
スズ子が 日本人ばなれした顔
化粧を 禁止されちゃう
真っ赤な衣装はやめて 白にしてたけど
 今度は つけまつげ すごく ちゃちくなる

警察署ですれ違う
茨田りつ子さんは
根性入り でした
【歌手は
お客様を喜ばせるのが仕事
着飾ってなにが悪い】
と口ごたえしています

 

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは ネット検索 

11月28日火曜 誰のため 何のため?

これはNHK番組表からです

警察から注意を受けたスズ子(趣里)は、三尺四方の中だけで自分の歌を表現するのは難しいと悩んでいた。警察署で自身の信念を貫く茨田りつ子(菊地凛子)の姿を目撃し、これから先自分はどうしていけばいいのだろうと、辛島部長(安井順平)に相談する。そんなスズ子が家に戻ると、梅吉(柳葉敏郎)は相変わらず泥酔して玄関の前で眠ってしまっていた。スズ子は自身の歌のことも、父のことも、どうすることもできずにいた。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

公演中止になったショックは
梅丸の首脳陣を困らせました

【キミは梅丸楽劇団の看板なんだ】

茨田りつ子のほうは
どこにも所属していない
言ってみれば一匹オオカミ
困るのは当人ばかりなり です

お父ちゃんは
【映画作りはもう止めやぁ】
【映画は 幸せに なれん】ってね
脚本は受からないし
  今では映画も
 戦争の影響を受けてますしね

そんなところに
 弟の六郎からのお手紙
【亀は元気ですか
エサはよく食べますか?
たまには日に当ててやってください】
【ワテは毎日元気に頑張っています
姉やんやお父ちゃんも
元気に頑張ってください】

街中にはおばちゃんたち(婦人会)が
取り締まりしてて
その中を茨田りつ子さんが偉そうに歩き
【派手な服装は禁止です】と取り締まられる

【コレは 私の戦闘服です】と
【丸腰では戦えません】
というのが りつ子の心情なんですよ

【歌手がなにを頑張っているの?!】
【兵隊さんに顔向けできるの?】と 婦人会

おばちゃんたちの 生きる と
   歌手 の 生きる の
   方向性の違いよね


茨田りつ子 羽鳥善一先生に呼ばれて
梅丸楽劇団の様子
福来スズ子の様子を 見に来るのね
そして 楽屋に来て

【貴女 カカシが歌っているようだったわ】
【お客様は
つまらないものを聞くために
来ているわけじゃあないわ】と
 毒舌? 真っ当な意見を言う

【せやけど
 いつものように歌ってたら
 警察に引っ張っていかれるわ】
【公演も中止になってしまう】
  と スズ子が言う

真っ当な意見 ・・・
 当時は 戦時下
  パワハラモラハラは ありえない

【イヤならとっとと辞めなさい】
と茨田りつ子 根性入りです

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 冬の髪

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの 掛け合いがおもしろいんですよ

 

11月29日水曜 働かない人は自由でいいなぁ

これはNHK番組表からです

 スズ子(趣里)は、弟子にしてほしいと飛び込んできた小林小夜(富田望生)の面倒を見ることになった。梅吉(柳葉敏郎)といつの間にか打ち解けあっていた小夜。スズ子は小夜に梅吉の世話をするようにとお願いするのだが…。楽団では、徴兵で人員はどんどん減ってしまっていた。スズ子も相変わらず三尺四方の枠の中でおとなしく歌うことしかできず、客は退屈し、空席が目立つようになっていた。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

そういえば昨日のラスト
【弟子入りしたい】という女の子
小林小夜ちゃんが来たんです

【行くところもない
お金もない】
奉公先を出て
【スズ子の歌が励ましになった
生きていく希望だ】
と言う

12歳で奉公に出されて
お父ちゃんには会っていない
梅吉の洗濯物畳ながら
こういうの 
お父ちゃんのお世話してるようで
嬉しい という

 

気になるのは 3尺四方で歌う姿
マイク無いのよね
時代背景と 舞台の規模わからないから
なんとも言えないけど
淡谷のり子さんほか
当時のレコード歌手は
マイクの前に立って直立不動だった
と聞いています
かたや ステージからの舞台は
歌い踊り芝居がかって
背景にもダンサーが並んでいて
ダンスしながらが当たり前
マイクってどうしていたのかなぁ

スズ子の戦闘服は
白のブラウスに赤いスカート

飲むことと
寝ることしかせえへん
お父ちゃんを守り
梅丸楽劇団の看板を背負い

よくわからない年齢も近い女の子
小林小夜ちゃんに期待して

挙げ句
舞台で歌うこと に批判殺到
小夜ちゃんという子は
お金を飲み代に変えてしまう
挙げ句
お父ちゃんお父ちゃんって
私の代わりに甘えている

私だって
仕事なんてしないまま
暮らせるのなら
お母ちゃんお母ちゃんって
泣いていていいのなら

毎日梅丸に立たないわ!!
誰が生活成り立たせるんと思っているのよ!! 

 

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 秋鮭

11月30日木曜 悲しくて哀しくて

これはNHK番組表からです

大喧嘩をしたスズ子(趣里)と梅吉(柳葉敏郎)は、お互いに口も聞かないようになってしまっていた。なんとか間を取り持とうとするチズ(ふせえり)だが…。一方、梅丸楽劇団では、人数が減り続ける楽団をなんとかしようと羽鳥善一(草彅剛)が編曲に追われていた。しかし、そろそろ梅丸から手を引くべきではないかと言われてしまう。そんな中、スズ子は動かずとも歌える「蘇州夜曲」を歌わせてほしいと善一に願い出る。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

親子げんかは収まりそうもなくて
寝てるか呑んでるかの
お父ちゃんは
とうとう スズ子の部屋を飛び出して
つまりは
大家さんの居間?
食事するお部屋で
布団ひいて寝る始末

怒ったおばちゃん
【家賃値上げしますよ~
って 早く仲直りしなさいよ】
です

さてスズ子は
お父ちゃんをほったらかして
羽鳥善一さんのお宅へ
奥さまとカツオ坊やと雑談です
【梅丸の楽劇員か徴兵に出されて
曲の見直しに忙しいのよ】って

茶店に行ってコーヒーを1杯
BGMに
【蘇州夜曲】
  李香蘭さんが歌っていたのよ
これは 上手くレコード化出来て
茶店で いい評判になっています

羽鳥善一の陽気な他の曲は
 ゙レコード 出せなくなっています
日本人の今の
戦時下に合わないらしいです

とうとう 梅丸楽劇団
舞台続けられなくなりました

羽鳥善一さんは
【またやろう いつかまた
ぞんぶんに楽器鳴らそう】
  と言うけれど
それは 夢物語
実は羽鳥善一さんは
レコード会社所属の作曲家

楽劇団員のほうは
 明日からの収入が
   絶たれてしまう ワケでしょ

戦争っぽい背景は少ないドラマですが
それは多分 
視聴者が史実を知っているから

朝ドラでは たいがい第二次世界大戦
 空襲とかヤミ市とか婦人会
 おなじみですからね 
皆さん勉強済みなシーン・イメージです

六郎が出征したように
楽劇団員も出征したり
 しなかったり
だんだんと 
舞台・音楽どころではない
哀しい時代が迫ってきます

 

🎵 🎹 🥁 🎙

木曜日 あさイチ では
OSKを 翼和希さんがご紹介

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」  徳島

12月1日金曜 いよいよ こうするしかない

これはNHK番組表からです

楽劇団が解散して数週間、スズ子(趣里)は何をするでもなく日がな一日を過ごしていた。そんな時、スズ子は大阪に戻ってこないかと誘われる。しかし、大阪でもかつてのように自由に歌うことはできないと聞いていたスズ子は、これからどうしていいのか悩んでしまう。スズ子は羽鳥善一(草彅剛)に相談するのだが、やはりなかなか答えが出ない。そんなスズ子に、善一は茨田りつ子(菊地凛子)のコンサートのチケットを差し出す。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

【君は大阪に
 大阪梅丸に行きなさい】

【でも もう 大阪でも
戦時色が強いようです】と辞退します

羽鳥善一先生に相談すると
【君は歌うことしかできないだろう】
【これ 茨田りつ子の
舞台チケット
観に行って来なさい】とね

今で言う 小さなライブ?
ワタシ的には
 ディナーショーみたいな
ホテルの大宴会場 結婚式場?レベル
高いお金払える人達が
オシャレして 1、2時間
ゴージャスな時間を過ごす感じ

年末の日本レコード大賞
  みたいな感じかしらね

一般大衆相手ではありませんね

さすが淡谷のり子さん
  ってシーン
めちゃくちゃ感動したスズ子
それを話ししに
 楽屋に顔を出せば

【貴女も歌手でしょ】と
【ひとのステージみてるより
自分で 歌いなさい】と

いや でも 梅丸のステージ
もう 出来ないんですよねぇ

【このご時世・・・
  歌えなくなるわよ】と

さて帰り道 おでん屋で
お父ちゃんと 酒を酌み交わし
  実はお父ちゃんは
 飲めば飲む程
お母ちゃんを思い出し
ツライらしい

他所の人に
梅丸楽劇団の悪口言われ
ケンカをしたって
一、ニ発 殴って
あとは殴られるまま
警察沙汰になったそう

このままでは 待っているだけでは
なんともならない

スズ子は 自分から積極的に動く
自分の楽団を持って 
 歌っていきたいと 頑張ってみます

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは プレミアムトーク  役所広司 さん

▽プレミアムトーク 役所広司さん
▽世界の役所!カンヌ最優秀男優賞 受賞作「PERFECT DAYS」トイレ清掃員を演じて
▽大ヒットドラマ「VIVANT」堺雅人が語る共演秘話
▽秘蔵映像!人気に火をつけた40年前の織田信長役&宮本武蔵役 
竹野内豊がVTR出演!役所さんの背中を見続けてきて
▽特選!エンタ 書籍
▽グリーン「リビングを華やかに!シクラメンポインセチア

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛 <オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びアソビューも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

るるぶトラベル(国内宿泊予約)に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

[rakuten:book:21025872:detail]

 

楽天Kobo電子書籍も便利かも

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22709690:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22618116:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:17324912:detail]

 

 

2023


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアムNHKBS 12月1日より)・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

☆ 12月1日から
BSプレミアムの番組は
101chに引っ越します

BSプレミアムで録画している

番組の録画予約を
103chから101chに変更して頂くようお願いです

番組によっては録画予約の再設定が必要です

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】