あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

11月20日からの【ブギウギ】第8週「ワテのお母ちゃん」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 8週 36話から40話 
 ワテのお母ちゃん  

((#^^#)ー☆

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

 

 

((#^^#)ー☆ 

11月20日月曜 第二次世界大戦はじまる

これはNHK番組表からです

昭和14年、戦争が始まろうとしており、劇団でも時局に合わせた演出をしていくとの方針が示されていた。スズ子(趣里)は、あまり派手にならなないようにと言われ戸惑う。羽鳥善一(草彅剛)もジャズができなくなるのではと心配する。一方、はな湯ではツヤ(水川あさみ)が体調を崩しており、大きな病院で見てもらったほうが良いと言われていた。そんな時、六郎(黒崎煌代)を役場の職員が訪ねてくる。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です


昭和14年 9月(1939年) 
ナチスドイツがポーランド
侵攻したことをきっかけに 
第二次世界大戦
始まろうとしていました 」
「その頃日本では
戦争に協力しようという機運が
高まっていました」
とナレーション

食糧も供給になってきているのに
下宿には
【大食いが2人もいるから】
と 暗にスズ子の食べっぷりを
制しているおばさん
【おかわり よろしいでっか?】ってスズ子
まぁ梅丸からの斡旋の下宿ですからね

時勢がら舞台演出方針も
(松永さんが辞めたしね)
お化粧も控えめにするように
と なります
【ラッパと娘】や
【センチメンタルダイナ】
みたいな 賑やかなのでも・・・
【あんまり目立たずに
してください】
と言われちゃう

さて 大阪 はな湯では・・・
常連さんのお医者さんが
お母ちゃんの診察

羽鳥善一さんのおウチでの晩ごはん
善一さんの飲みっぷりと
お父ちゃんの飲み方は
  ずいぶん違うのね
かなり悪酔いしてからの
 カツオ君の寝かしつけ

【そういえば奥さまと先生は
どうやって出会ったんですか?】
と スズ子
【劇場の隣の喫茶店
私働いていたのよ】
【毎日アイスコーヒーを頼んでて
31日目に
「ナイスコーヒー」って言ったら 
貴女は笑ってくれるだろうか?

 ですって】
【そしたら告白しようと
   決めていた】って言う話

【なんですか それ】
【ただのアブナイヒト
  や ないでっか】とスズ子

【そして一週間後にプロポーズ】

【なんでも お偉い先生が
早く身を固めたほうが良いと
  言ったらしいのよ】
【なんですか それ 自分勝手や】

【腹立つちゃうやら
嬉しいやら でしょう】と奥さま

【で 福来さんは 恋人は?】

【失恋したばかりです】

【あら それじゃあ
ソレを肥やしにしなくちゃね】
【生きるって言うことが
肥やしになるのよ】

ここまでが12分

その後は
 大阪から電報が来て
つまりは弟の出征
召集令状赤紙です

【どんくさいワテにも赤紙きたで】
【凄いやろ  やったでぇ】

🎵 🎹 🥁 🎙

視聴者・あさイチMCは
 この戦争の激しさを
   知っているから 
 「ツライよね」 と 朝ドラウケです

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは やめられない習慣 

11月21日火曜 六郎の赤紙・出征

 

これはNHK番組表からです

六郎(黒崎煌代)の出征の日がせまり、六郎は頭を丸め恥ずかしそうにしている。相変わらず体調が悪いツヤ(水川あさみ)は専門の医師の診察を受けることとなった。診察を受けたツヤはもう自分が助からないことを悟り、梅吉(柳葉敏郎)に、このことをスズ子(趣里)と六郎には伝えないようにと頼む。ツヤの病気の重さをまだ知らない六郎は、落ち込む梅吉の前でふざけてはしゃいでしまい、梅吉と仲違いしてしまう。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

はな湯では
六郎がもうすぐ出征
 坊主頭にして かわいいの
で 具合の悪いお母ちゃんには
 お偉いお医者さんを呼んで診察
冷静なつやさんお母ちゃんは
【ワテ もう助からんのでしょ】と

【鈴子と六郎には
言うたらあきまへせんで】 です
1人で 神頼みするお父ちゃん
ツライね

兵隊にでる前の日
お母ちゃんに
【ぎょうさん敵をやっつけて
ぎょうさん勲章をもろうてくるで】
【長生きせなあかんで】と六郎

翌日お父ちゃんの背広着て
なかなかの美男子
【花田六郎 行きます】
【万歳バンザイ】
と このあたりまでで12分
場面変わって

梅丸の舞台 チグハグな
オシャレな街中のセットに
軍隊ってかんじの立て看板3つ
あららー
【これどっちつかず
言うのとちゃいますか?】
【ワテはいつも通りに
歌うててええのでっか?】と
時勢がら世の中 楽しいことを
盛り上げる雰囲気は
なくなっていくのよね

そんなところに 六郎が
ご挨拶に顔を出しま

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 薬膳レシピ

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの 掛け合いがおもしろいんですよ

 

11月22日水曜 最後に会っておきたい

これはNHK番組表からです

六郎(黒崎煌代)は、入隊する前にお世話になった人の元を訪ねていた。そして、東京のスズ子(趣里)のもとにもやってくる。久しぶりに再開した二人は、姉弟水入らずで話をする。スズ子はツヤ(水川あさみ)の病状があまり良くないようだと六郎から聞かされる。そして、六郎自身も戦争に行くのが実は怖いのだと打ち明けられる。そんな六郎を見送ってからしばらくした頃、公演真っ最中のスズ子に、大阪から電報が届く。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

軍隊に入る前 色んな人にご挨拶しに
 とスズ子姉ちゃんのとこへ一泊
  六郎が来ます

【死ぬ  ということ
とても怖い】と


【 アンタは死なん 】とスズ子

【せやけど みんな死ぬんやで
ワイ死にとうないわ】と
 その苦しさに
【姉やん そっちいってええか?】と
  同じ布団にくるまり
 泣きじゃくる六郎

この時代の 若い男は
皆 戦争に駆り出されて
まず 軍隊での 上下関係で
生活指導から 食事から 厳しく指導され
あげく お国のために
 特攻隊  みたいな 人生に
  なったりする場合もあったね

はな湯では かなり衰弱している
ツヤ・お母ちゃん

【これから生きていくスズ子を
ワテの知らんスズ子を
キヌが知る 思うただけで
ツライ】と
 梅吉・お父ちゃんに話する

いよいよ 【母 危篤】と電報
下宿で受け取り へたり込むスズ子

【ワテ 公演がある・・・】と
気丈に 劇場に行き 衣装に着替え
それでも 相談している様子

劇場支配人
【ステージに立つ以上
親の死に目には会えないと思ってくれ】と
君の代わりはいない】と言う

【いや 弟が出征し 母親が危篤
 そんな状況で まともに
 歌を披露できるとは思えない】と
羽鳥善一先生が言う

 指揮者として
同じステージに立つわけで
【大阪に帰った方がいい】
とは いうものの
さすが 笑いながら怒る ヒト
【お客様は何も事情などを知らない
お金を払って 楽しみたいと思って
この3時間を待っていた人たちだ】と
【こんな時に いつものステージを
披露する いや
 いつも以上の歌 歌ったりして・・・】と

【君の価値は 変わらないと思う】

【どうする?】
今 大阪に帰れば すべて 
スタッフ 共演者  無駄になる
 がっかりと帰るだろうお客様

ワテに 歌わせてください】と

ステージでは 歌い踊った
  泣きもせず いつも以上の
福来スズ子 として

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチ 「愛(め)でたいnippon」宮城

11月23日木曜 大阪に帰ってきて

これはNHK番組表からです

大阪に戻ってきたスズ子(趣里)は病床のツヤ(水川あさみ)と再会する。ツヤの病状のことを受け止めきれないスズ子は、梅吉(柳葉敏郎)にもっといい病院に入院すれば治るのではと聞くが…。そんな時、アホのおっちゃん(岡部たかし)がツヤに食べさせてあげようと桃を見つけてくる。その晩、スズ子はツヤに桃を食べさせようと看病していると、いつの間にか眠ってしまう。翌朝、スズ子は信じられない状況を目にする。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

大阪のはな湯に戻って来ました
 当時 丸一日がかりな
  汽車旅になったと思う
一階で布団に寄っかかって
なんとか笑顔を見せるツヤ

お父ちゃんやはな湯の常連さんに
【なんとかならんの?】
【ワテいややで】

ツヤさんはガンらしいです

まぼろし〜〜?!
桃を食べさせて
奇跡のもも 桃太郎のパワーで
 ほんのひととき
番台に座って元気よく
みんなに挨拶してるお母ちゃん
【鈴子 なにしてるねん】
【しごと しぃー】と

【よっしゃー】とスズ子が
下駄箱の片付けとかはじめたら

ガタガタって 倒れる様子
死ぬ前の 絶好調だったようです
  最後の気合い ですかね

枕元で
【梅丸楽劇団スイングの女王
福来スズ子が
心を込めて歌います】と
  あの 梅丸の入団試験の時に歌った
歌をしっとりと歌って

【 その日 お母ちゃんは
天の星に召されました 】 と
スズ子がナレーション

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 祝日で 無し

この日が祝日のため
視聴者も あさイチMC三人も
 自宅で 号泣したでしょう

鶴瓶の家族に乾杯 SP になるようです

11月24日金曜 はな湯 お葬式と未来と

これはNHK番組表からです

ツヤ(水川あさみ)が亡くなり、スズ子(趣里)は梅吉(柳葉敏郎)と今後のはな湯をどのようにしていくか相談する。スズ子は、赤字が続く状況では売るか閉めるしかないのではないかと言う。ゴンベエ(宇野祥平)は自分の貯金でなんとかならないかと申し出るのだが、その金額ではどうしようもないと考えるスズ子ははな湯を閉めることを決断する。そんな時、三沢光子(本上まなみ)と名乗る女性がはな湯を訪ねてくる。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

お母ちゃんのお葬式
【ツヤちゃんは
しみったれたのはキライや】
タイコちゃんも顔を出して
おなかに赤ちゃんがいる様子

【お父ちゃん 赤字続きの
はな湯は閉めて 東京でワテと暮らそう】と
 
常連さんたちも 悲しいけど
そうやね と賛成してくれる
そんなところに
神戸から 綺麗な女の人
新しく 旅館の女中として
働きはじめたら
「たずね人」の チラシを見たという
  それは まだ 小学生だった鈴子と
お母ちゃんで たくさん書いた
似顔絵と 尋ね人の詳細

【たまさん ??】
ゴンベエさんは実は神戸の
呉服屋の大店の
ひとり息子さんやったって
取り巻きの人が悪い人?だかで
若旦那になったとたん
あれよあれよと 店が傾き
 ごんべえさんは
 居ても立っても居られない状況
川にとびこんだ という

この 神戸からの女の人が
もう 【たまさん】にぞっこんだったようで
【巡り合えた こんな幸せはない
妻にしてください
 なんでもします 離れたくない】
お金も 200円貯えがあります という

だから ごんべえさんは
【ふたりで 400円になります
 修繕とかします
 このはな湯を継がせてください】と
  めでたし めでたし
お母ちゃんのチカラやなぁ と

梅吉さんも 心機一転
 東京暮らしします

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは プレミアムトーク  水川あさみ さん

プレミアムトーク 水川あさみさん
▽ブギウギで熱演!スズ子の母 思わず流した涙の訳は?
▽スズ子役趣里さん激白!母ツヤへの思い
▽楽屋に戻る前に服を脱ぐ?最強せっかち伝説!
▽親友・山田孝之さんが語る素顔の水川あさみとは?
▽映画監督初体験 ゼロから生み出す面白さを実感
▽特選!エンタ セサミストリート
▽みんな!グリーンだよ「華道家池坊直伝 初めてのいけばな」

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛 <オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

 

[rakuten:book:19927439:detail]

[rakuten:book:19363225:detail]

[rakuten:ablemart:11282109:detail]

[rakuten:book:20352443:detail]

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

[rakuten:book:21025872:detail]

[rakuten:book:21025877:detail]

[rakuten:book:21000044:detail]

[rakuten:hmvjapan:24328892:detail]

[rakuten:book:20967471:detail]

[rakuten:book:21054464:detail]

 

楽天Kobo電子書籍も便利かも

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22709690:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22618116:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:17324912:detail]

 

 

2023


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】