あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

12月4日からの【ブギウギ】第10週「大空の弟」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

※知ってる?? 12月からNHKBSプレミアム 1本化に向けてお引越しです

☆ 12月1日から
BSプレミアムの番組は
101chに引っ越します

BSプレミアムで録画している

番組の録画予約を
103chから101chに変更して頂くようお願いします

番組によっては録画予約の再設定が必要です

 

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 10週 46話から50話 
 大空の弟  

((#^^#)ー☆

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

 

 

((#^^#)ー☆ 

12月4日月曜 歌うため 楽団作り

これはNHK番組表からです

梅丸が解散し、スズ子(趣里)は自らの楽団である「福来スズ子とその楽団」を結成した。マネージャーは五木ひろき(村上新悟)、トランペットは一井(陰山泰)、ピアノは二村(えなりかずき)。少人数だが、腕は確かな面々だ。さらに、以前に弟子にしてほしいと訪ねてきた小林小夜(富田望生)も付き人として加わることになる。しかし、スズ子の歌うジャズは敵性音楽だと言われ、公演の依頼は全く来ないでいた。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

【福来スズ子とその楽団】
 作りました
  がしかし
バッグに梅丸もついていない
日帝劇場でもない
スウィングの女王
 福来スズ子には
一つも公演依頼はありません
あれよあれよともう半年
大食らいの小林小夜ちゃんまで
いるというのに

途中 茨田りつ子の
取り調べの様子の映像もあって
羽鳥善一先生も警察に呼ばれて

時代は本当に
 歌や歌手にはキツイ戦時下
歌を忘れないように
空き地で歌うスズ子
おウチでは亀の世話をする
小夜ちゃんにお父ちゃん
そこへ郵便?警察?役場?
 六郎戦死の訃報です

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 正月料理 

12月5日火曜 訃報の後の戦争突入

これはNHK番組表からです

役場の職員が梅吉(柳葉敏郎)の元を訪れて手渡した知らせには、六郎(黒崎煌代)が戦死したと記載されていた。しばらくして、家に戻ったスズ子(趣里)もその知らせを読み、六郎が戦死したことを知る。しかし、突然の出来事に、スズ子と梅吉は現実を全く受け入れられずに一晩を過ごす。翌朝、チズ(ふせえり)が心配したり、小夜(富田望生)がスズ子はしばらく休むだろう団員に伝えたりする中、スズ子は楽団の事務所へ向かう。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

夕暮れの下宿
【紙切れ1枚で
六郎が戦死 なんて
信じられるか】
【日本は今 
戦争に勝っているんだろ】

身寄りの居ない小夜ちゃん
何もすることできず
声もかけられない

スズ子はまた
空き地で歌おうとするも
カラダが震える
感情がコントロールできない
つまり
気を抜くと
弟の六郎が思い浮かんで
立つこともままならない

昭和16年1941年 12月8日
【昨日はぐっすり眠れましたん】
【なんか ワテだけ
暖かい布団に入って
六郎に申し訳ない気分です】 と
下宿のおばちゃんに話すのね

事務所に顔を出すと
「帝国海軍は
アメリカ・イギリス軍と
戦闘状態に入れり」
とのラジオ放送

勝てば景気も良くなるかね 】
万歳万歳】 と人々

この戦争を勝つ ことで
何もかもが報われる
っていう 万歳 なのか

 

🎵 🎹 🥁 🎙

われわれは
このあとどうなるか知っているから
あさイチMC

朝ドラの宿命として
たいてい第二次世界大戦の話
少なくとも1週間はするのよね

世の中で 忘れないように
 NHKだから

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 靴下

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの 掛け合いがおもしろいんですよ

 

12月6日水曜 歌うこと 出来るのか?

これはNHK番組表からです

 弟が戦死してスズ子(趣里)が落ち込んでいるのではないかと心配した羽鳥善一(草彅剛)は、食事でもしようとスズ子を自宅に誘う。後日、スズ子が羽鳥の家を訪れると、そこには茨田りつ子(菊地凛子)も食事に招待されていた。羽鳥が二人を誘ったのには、ある理由があった…。そんな中、梅吉(柳葉敏郎)が突然、香川へ戻り、幼名馴染みの繊維工場を手伝うと言い出す。引き止めるスズ子だが、梅吉は聞く耳を持たずにいた。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です


楽団の様子を見に来た羽鳥善一先生に
【六郎が死んで
葬式とお祭りが
いっぺんに来たようです】
【 世の中は戦争 万歳って】と

【今度僕の家に来なさい】 と 羽鳥 善一

下宿に帰ると お父ちゃんが 
【香川に行こうと思っている】っていう 

【お父ちゃんワテら家族は
お父ちゃんとワテ て
2人きり なったんやで】 ってスズ子

【せやけどぅ ワテが行きたいんや】
【 東京には何もない 
大阪にも何もない 
香川には・・・
幼馴染がいる繊維工場で働こう思う】
1からやろうと思う

【 何で1からやねん 
東京には ワテ がおるやろ】

逃げ出すような お父ちゃんに向かって
背中を向けたまま スズ子
ワテは数に入らへんのか!
ワテは ほんまの娘 やないからか
お父ちゃんは
 おでん屋にむかってしまう

羽鳥 善一さんのお家へ伺うと
奥さんがおいしい手料理を
   振る舞ってくれます

目の前に
白い毛皮を身にまとった

茨田りつ子さん
 なんか のどを通らない

羽鳥先生 は ピアノの前で
ウイスキー飲みながら
【歌わせてくれる場所がないのなら
自分たちで開こう 】と
声をかけ 手配をしてくれる
大音楽会のチラシ 用意して
【あの茨田りつ子と合同で
対等で歌うなら
きっと 客もたくさん入るだろう】と

下宿の荷物を質屋に出すんだって
その様子を見て
怒り爆発
【お父ちゃんには
逃げるとこがあるかもしれんけど
ワテには何もない
 ここで 楽団 食わさなあかん】と
【 全部(質屋に)持ってき
 (お金にして 香川へ行き)】と

【もういらん】と
【けどな ワテ 今 
歌がまともに歌われへんねん 
六郎の顔が浮かんで】と

あの子が死んで
まともやないのは
お父ちゃんだけやないんで】と

【お父ちゃんには 香川あっても
ワテには幼馴染みたいな 
逃げるとこもあらへん】と

小夜ちゃんが声を上げる 
【梅吉さん 
鈴子さんのそばに
ついててくんにゃ】と

 こじれた親子関係
【鈴子には 小夜ちゃんが
ついてるだろう 】とお父ちゃん

いや 父ちゃんじゃないと
だめなんじゃ
】と
小夜ちゃんの 実体験でもあるんですね

そして スズ子
東京に希望溢れて出てきた時の
東京での お母ちゃんは 下宿のおばちゃん
東京での お父ちゃんは
作曲家  羽鳥善一先生

つまり【ワテ もうだめです】と泣きつく先
羽鳥 先生のおうち
 不倫ではなくて
彼には奥さんがいて
彼はしっかりと
鈴子のために 曲を作っていてくれました

スイングではなく 
バラードのような
生きていくための
行進曲 のような
新しい曲 
大空の 弟
【六郎君の歌だ
これなら歌えるんじゃないか】

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 男性が受ける性暴力

12月7日木曜 合同コンサート 歌うということ

これはNHK番組表からです

羽鳥善一(草彅剛)が企画した合同コンサートは、ブルースの女王・茨田りつ子(菊地凛子)とスウィングの女王・福来スズ子(趣里)の共演が評判を呼び、客席は満員。梅吉(柳葉敏郎)もカメを連れて客席にいた。いよいよ開演、りつ子のこん身のスピーチ、そして「雨のブルース」が響き渡る。迎えたスズ子の出番。六郎(黒崎煌代)を思うスズ子のために羽鳥が描き下ろした「大空の弟」をたずさえ、スズ子はステージへと歩みを進める

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

茨田りつ子さんと 
福来スズ子との
合同リサイタル 
羽鳥 善一 先生が
お膳立てしてくれました 
世の中の大人気歌手 2人が
一気に見れるとあっては 
客席は 満席です

ほほー 
すごーく昔のスタンドマイク登場
羽鳥善一先生の指揮で
後ろにはそれぞれの楽団が控え
たぶんいつもより
大きなステージですね

まずは茨田りつ子の
挨拶と歌
【歌手は歌とともに
生きております】
【 この世がどのように
絶望に打ちひしがれようと
歌うことは生きること 
何があろうと 
そのことに変わりはありません】
「雨のブルース」を
雰囲気たっぷりの淡谷のり子ふうに
ブルーのロングドレスで歌います

さてスズ子は白いワンピースで
新曲【大空の弟】の初披露
ほとんどピアノのみ
後ろにはスズ子の楽団
 白い蝶ネクタイしてのタキシード?
じっとしてます

バラード調の軍歌に仕上げられた
悲しくて しっとりと 
台詞のような歌詞は
「六郎が戦地に出て もう
手紙でしか
消息を知ることができない
けれどもその手紙は
頑張っています
〇〇部隊 〇〇地方で
戦っています」
「姉やんやお父ちゃんも
元気にしていますか」
 なんて言うもの
心ここにあらず
って言うか 
検閲に引っかからないように
しているのでしょう
新聞読めば どこどこ地方の
戦争の様子はわかるのに
いったい六郎は
どこにいるのやら
姉やんの私にはわからないのよ

 みたいな意味合い

どろどろに泣きながら
直立不動で歌います

終われば 崩れるように座り込み

客席から
  お父ちゃんが【スズ子】と
舞台袖では
 小夜ちゃんとマネージャーが
  見守って ドキドキしてて

そして指揮している
羽鳥善一先生が
【福来くん】とそっと声に出す

我に返り 立ち上がる
そしての2曲目
デビュー曲「ラッパと娘」
人が変わったかのように
 歌います
客席もびっくりするくらいの
スタンディング
客席はこちらの
にぎやかなスズ子
スウィングの女王を
求めているんですね

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは おいしい!かわいい!山形

12月8日金曜 全力を尽くして 歌った から

これはNHK番組表からです

羽鳥善一(草彅剛)が企画した茨田りつ子(菊地凛子)と福来スズ子(趣里)の合同コンサートは、りつ子の「別れのブルース」も披露され、大盛況のうちに幕を閉じる。コンサートの帰り道、スズ子は、梅吉(柳葉敏郎)がいつもの伝蔵(坂田聡)のおでん屋台で飲んでいるのを見かける。六郎(黒崎煌代)、が戦死してから香川へ帰りたいと行っていた梅吉。スズ子は、屋台に立ち寄り梅吉の隣りに座って、親子水入らずで話をする。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

【いやぁ素晴らしかった】
と 小夜ちゃん
【さすがスウィングの女王ダァ】って
2人下宿に帰ります
小夜ちゃんはもうしっかり
付き人さんの仕事ぶり
興奮しきりの小夜ちゃん
 おでん屋で
お父ちゃん見つけたら
【一緒に食べて行く?】とスズ子
【いやぁ オラは・・・】と帰っていく

【おでん もう
  ダイコンだけやで】
【あの歌ええな~
本当に六郎は死んだんやな】って
【聞いてて 六郎が出てきたわ】
【そいで ツヤも出てきたわ】
【しっかりおし
 なにしてんのやってな】

【香川に行くわ】
【お前が娘で本当に良かった】
【親子で良かった】って

下宿 亀が2匹
【たまにはミミズ
  食べさせなぁな
六郎のお願い 忘れていたわ】
 とスズ子

果たして小夜ちゃんは
いくつなのかしら
12歳で奉公に出されて
年季が明けて 行くところがなくて?
 たった一人 スズ子のところに
流れ着いて・・・

昭和16年の年の瀬 
梅吉 は 香川に
旅立っていきました

そして 
昭和17年の2月頃 
コロンビア?レコードの事務所に
茨田さんが顔を出し
木箱に入れられた
レコードのかたまりをみます
この時代 売っちゃあいけないのよね

スズ子も秋田県へ巡業の準備
【どこで歌うかなんて 
もうどうでもよろしいんです 
ともかく 今は 歌いたい】と
【 先生のおかげで 
たくましくなりました】
 という感じだから 
羽鳥 善一さん 明るい日差しの中で
「アイヤ可愛いや」という
楽譜を
【餞別だよ】と言って
  渡してくれます
【南洋の娘が歌の中で
何をしようが 
日本の警察には 文句をつけようが
  ない だろ】
【だから頑張れ】
【歌い続けるんだ】と

 そして 新たな 代表曲となるんです

🎵 🎹 🥁 🎙

歌を 舞台を 取り上げられたこの時代
これは ついこの間の
コロナ禍の時もおんなじ 気がする

世間が 歌やステージを
許さなかった

いやいや 人が多少なりとも集まって
会話をすれば
コロナウィルス感染してしまう
  と言う恐怖が 許さなかった

歌いたいけど
ステージ開きたいけど
 集まれない
楽器の持ち方忘れちゃう
身体が・声が なまっちゃう
  っていう時代
あれは ある意味
ワタシたちにとって
戦争だった気がする

 

🎵 🎹 🥁 🎙


仲里依紗さん グリーンのお洋服
すごくよく似合っていて
明るくて 元気で
あさイチという番組 に
とってもよくあっていますね

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは プレミアムトーク  仲 里依紗 さん

プレミアムトーク 仲 里依紗さん
▽人気俳優の飾らない素顔!
▽動画サイトでは母としての悩みも告白
▽朝ドラ「エール」、「大奥」綱吉の貴重映像も!
▽友人ぺえさんが語るパワフルエピソード
▽最新作は話題の超大作アニメ

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

 

 がっちりマンデーを見て ハマった note

その中の NHK広報局の 【大奥】 のシリーズ
 無料だから 読んでみてはいかが?? 

note.com

 

note.com

「打ち掛けを脱ぐ瞬間(将軍から“ひとりの女性”になる綱吉)をきれいに描きたい」

打ち掛けを
キレイに脱ぐさまがキレイに見え、
明るい先に綱吉が突き進む風情

やっぱり NHK が 好きだわぁ ぜひプレミアムトークとともに チェックしてね

 

((#^^#)ー☆

伊藤蘭さんの本が出版されました

 趣里さんのお誕生のときから
  成長の様子なども 数ページ
   書かれていましたよー

【秘蔵写真も!デビュー50周年を迎えた
伊藤蘭の初エッセイ集】

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛 <オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びアソビューも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

るるぶトラベル(国内宿泊予約)に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

[rakuten:book:21025872:detail]

[rakuten:hmvjapan:24328892:detail]

[rakuten:book:20967471:detail]

[rakuten:book:21054464:detail]

 

楽天Kobo電子書籍も便利かも

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22754397:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22709690:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22618116:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:17324912:detail]

 

 

2023


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BS NHK・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】