あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

11月26日【がっちりマンデー】 東京都庁を調べるってどー言う事?? 

💰 もくじ 💰

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村   ((#^^#)ー☆ 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 

加藤浩次さん 進藤晶子さん、
森永卓郎さん

ゲストは フワちゃん 
実は小池百合子のマブダチなんです
コロナ禍には
一緒に対策したりしてて
押さえるところはおさえちゃう
タイプな女の子なんですねって

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

新宿の都庁 行ったことありますか?
ワタシは展望台・スゴく上へ行ったり
 地下観光案内所に行ったりしました
どっちも楽しかったです
 その儲かりの秘密とは??

って 誰が儲かってる?

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

都民1400万人を縁の下で支える【東京都庁

都庁の予算は約16兆円

  これは都民が暮らしやすくするための予算なんです
東京都民が がっちりですね
暮らしやすくなってますかぁ?

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【財務局】の【宝くじ担当】では

東京都の宝くじの売上が年間1000億円くらい 
そのうちの400億円弱が東京都に入ってくるんですって 
当選金の支払いは 約半分 500億円
そして残りの10%はその他もろもろ
 印刷とか販売員さんとかですかね


.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【公衆浴場 担当】では

 東京都の銭湯を支える部署もってこと
実は今 大胆な呼び込み作戦として
東京 銭湯 体験 クーポンを
モバイルでプレゼントしているそうです

無料クーポンがあたったぁ~
これは2022年の7月からでしたけど
無料 のクーポンは あっという間に終了しました

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

計量検定所 】では

東京都の中での
はかりを全部調べる部署
お仕事で使う 秤が全部
正確 かどうかを測る 担当です
1日17、18件も重たい分銅とか持って
 重さをはかる職員がいるから
間違いのない はかり があるわけです

ほかにも タクシーメーターをチェックしたり
体重計や 血圧計 体温計 なども
キチンと計っているそうです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【旅券 課】の【パスポートセンター】では

生活文化スポーツ局の旅券課となるそうです
パスポート作り はいまは整理券
 並んで待つって感じでは
   なくなっています

実は受け付けた書類を
旅券課の職員が全て人の目で
チェックするそうです

質問項目の記入漏れ
戸籍謄本と同じ漢字を使っているか
書き間違いの箇所の訂正が
二重線になっているかとか

1日 1人 200件以上 担当するって

パスポートを印刷する
作成 室というところに
一応カメラ入れてもらえます 

 パスポートって申請をした後に
何日かしてから出来上がるものなんですね
実は顔写真を入れるというのでも
背景の色を取り替えたり
顔の位置を中央に配置したり
多少の操作をしなければ
出来上がらない っていうそうです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

ほか にも 各所を取材

局長室に行って【超すごい地図】を作る
【デジタルサービス局】
【超高精度3Dマップ】では
 ガス管や水道管まで
 地図に書かれていたりします


【 建設局】の渋滞を減らす道路 プラン
 【用地を取得】することで
 渋滞を解消していくプランを作るなど

都民のために いろいろ考えられている部署を
チェックしていました

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【無電柱化 推進担当】は

安全施設課のなかの 【無電柱化 推進担当】

取材はまずは車道の工事現場 
都道 という 幹線道路から

区間 400m を無電柱化するには
設計から施工完了まで約7年かかるそうです

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•. 

CM2の後で 【長野県の南箕輪村

この村がこれからの狙いどころ
就農支援 農業をメインにして
農業の大学校を作ったりして
移住者が たくさん来ているそうです 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

  次回は?? 次回は note ノート です

 ワタシ 朝ドラ・NHKのnote 見に行ったりしますよー

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデー

TVer ティーバー

U-NEXTのパラビがオススメ
 スマホ・パソコンで テレビでも? 

動画配信サービス「Paravi
の配信もしてるんです
Paraviは2023年6月30日をもって
  U-NEXTとサービス統合しました

ついでに言うと NHKオンデマンド(有料)も
 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

お出かけする?
これで情報キャッチ
お値段の確認にもべんり

ネットショッピング使ってる??


暑い夏 簡単に冷えたお水は いかがですか?☆

☆  ウォーターサーバーなら【フレシャス】

    

☆ 富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水
(ナチュラルミネラルウォーター)をお求めやすい価格で販売。
 

 

    

女性や高齢者にもやさしい業界最軽量7キロの
使い捨てウォーターパック方式ですので、お水の交換もラクラクです。
使用後は小さく畳んでゴミ箱に捨てるだけですので、ボトルタイプのようにかさばらず、
回収の手間もありません。

 

 

☆ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
 ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】