あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

10月9日からの【ブギウギ】第2週「笑う門には福来る」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 2週 6話から10話 
 笑う門には福来る  

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは
戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛
  <オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

((#^^#)ー☆ 

10月9日月曜 昭和2年 USK養成所での日々

これはNHK番組表からです

鈴子(澤井梨丘)は梅丸少女歌劇団(USK)に研究生として入団する。鈴子たち新入生は、まず先輩の稽古を朝から見て覚えていくことになった。新人教育係の橘アオイ(翼和希)は劇団のトップスター。鈴子たちは橘アオイから規律を徹底的に叩き込まれ、厳しいバレエや踊りの稽古も始まった。そんな中、鈴子は父・梅吉(柳葉敏郎)と見て憧れた大トップ・大和礼子(蒼井優)が華麗に舞う姿を間近で見ることになる。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です


昭和2年1927年 春
USK養成所の入所式
劇団部長 林さん 
【この劇団のモットーは
「強く たくましく 泥臭く 
そして あでやかに」
花咲少女歌劇団
落ちた人も来ています】などなど


ついにUSKの日々が始まる
【ワテはワクワクや】

いよいよです
少女歌劇団 研究生7名として
お掃除から始まり
上級生の身の回り品の用意とかも
指導・お稽古には トップスター

おはようございます。
ありがとうございます。等の
  挨拶の仕方は・・・


上級生に話しかけるときの
  挨拶の仕方は・・・
【橘さん 私は
研究生の花田鈴子ですが 
今 お話よろしいでしょうか】と
 話しかけるようにと
   指導されます

お掃除 指導と
お稽古 そして
お洗濯の繰り返しです

白川さんはお金持ち
桜庭さんはつっけんどん


「梅丸少女歌劇団
発足して5年 
いつか 単独で上演する
という夢のため 努力を続けています」
とナレーション

トップスターの橘アオイさんが
舞台に立つ直前に
  バレーボールの試合の前の
    気合みたいに
【お客様とは一期一会です】
【もう一度観てみたいと
思ってもらえるように
良い舞台を作りましょう】
と話ししてから
梅丸(USK)独特の掛け声
【強く たくましく 泥臭く 
そして あでやかに】です

舞台はこの前のそのもの
白い蝶と黒い蝶
そして後ろに
黄色い蝶たち
手拍子もらって
ビシッと
キラキラと華やかに

でもこれ
映画を観に来ている
観客にしか観てもらえません
上映の合間に
みせる舞台になるんですから

いつか単独公演したい
と劇団員たちは夢見て励んでいます

今日は見学で
すぐそばで様子を観に来ている
キャピキャピな 鈴子たち
【今度からは
あんたらが小道具を用意するねんで
よーく見ておきなさい】と
 指導を受けます

【ワテも大和さんみたいに
努力して
踊れるように成りたい】と
心に決めるのでした

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 祝日でお休み ラグビーを放送 

10月10日火曜 羽を忘れるという大失敗

これはNHK番組表からです

梅丸少女歌劇団(USK)に入って1ヶ月、厳しい稽古もあり鈴子(澤井梨丘)の同期は、わずか3人になってしまっていた。しかし、同期の仲はちょっとギクシャクしている。そんな中、鈴子は同期が抱える家庭の事情も知ることになり、お節介をしてしまうのだが…。公演では、鈴子たち新人は先輩たちの衣装や小道具の準備が仕事。やがて迎えた本番の日、鈴子たちは橘アオイ(翼和希)の衣装の羽を忘れてきてしまったことに気がつく。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

歌劇団に入って1ヶ月 
研究生は早くも
3人になってしまいました
とナレーション

ほら 養成所入口で
【あんた ワテより 
踊り上手 やったのになぁ】と
鈴子 声に出すけれども 
橘さんに
【余計なこと言わんでええ】と
怒られました

踊り
コレは鈴子が習ってきた
日本舞踊ではなくて
外国人の先生の
バレエになるんです
ひえ~難しい
しかもタップダンスとかもあるしね

林部長は 面倒見よく
洗濯中の研究生に声をかけます
 で へ?
洗濯しながらの返事なんて
もってのほかですよ~
お前ら 年上の者と
話をする時はどうするんや】と
  バシッと怒る

 これは女性だけの劇団
   だから というよりも
当時の躾 ですよね
   今もだよ・・!

けれども
【ええんや ええんや】って
優しい声色
【あっという間に
  半分になってしまったな】
【オマケで入った鈴子が
真っ先に辞めると思うてた】 とか
【背の高い女の子は?(桜庭さん)】
【堪忍な
アイツは家に帰っても
家業手伝いして
お母ちゃんは病弱なんや】と
説明までしてくれる

デビューしたら
  月給20円や

【 早よう デビューして 
会社を 儲けさせてくれや

で 鈴子と白川さん二人になると

白川さんだって
【お父ちゃんが反対してて
女学校に行けてうるさい】んだって言うし

鈴子の気持ちは
【わては お金の心配もしないし 
お父ちゃんもお母ちゃんも
ワテを 応援してくれてる
 せやからワテも
大和 さんみたいに
 頑張らなあかん
 もうすでにトップスターを目指す??

【そうや 明日お弁当
2つ作ってくれへん】
 お母ちゃんにお願いして 
桜庭さんにお昼ご飯用意します

出ました
余計なお世話や】って
怒られました 

夜になってタイコちゃんのお家に
遊びに行ったみたい 
セーラー服姿のタイコちゃんは
ものすごくお勉強ができるような
雰囲気で 冷静

「公演の日 鈴子たち 研究生は
2時間前には楽屋入りし 
掃除と化粧道具の準備などをします」
とナレーション

トップスター さんに
お付きのように
細々とお世話をして 
小道具の準備まで
  で どうしたこと・・・
 白川さん ったら
橘トップスターの黒い羽を 
テラスに干したまま や
荷物にして持ってくるのを
忘れてしまったよう】です 
【どないしよ】って
慌てて鈴子に言われても・・・

【白川  はよせい】と怒り始める
橘トップスターさん

さぁ大変
舞台は開きます  が

大和女役トップスターさんは
白い羽根をピラピラさせて
橘トップスターは
素手で 掌をピラピラ
客席からは どよめきです
その雰囲気が異常ですものね

【すんませんでした】

【 何で 忘れた ??】
【ミスは絶対起こらんもんや 】
【準備はあんたたちの全員の仕事や】
【 全員で確認すれば ミスは起こらへん 
起こったとすれば 
全員がアホか 
やる気がないだけや
【 あんたらまだ
遊び半分でやってんねん 】
【1つの舞台は
全員で作るもんや
そやからミスは全員の責任や】
【あんたが自分のことしか
考えてないねん
そんな奴らは 梅丸には いらん】
ごもっとも です
橘トップスター 偉い!!

養成所に帰ってきて
【うち不器用 やし 
うっかりしてしまうことが多いねん 】
【これからも 
ちょっとでも助けてくれたら
助かるわ 】と白川さん 
【これからは気をつけよう 
思ってる わ】と

イライラ爆発の桜庭さん
【あんたらに何がわかるねん 】 
【うちは遊び半分とちゃうねん
【あんたらはバレエも 日舞も 習わしてもろて・・・】
【せやけどな 
うちは これで
お金稼いでいこう 思ってるねん

仲良しごっこやないねん

 

🎵 🎹 🥁 🎙

 

【ゾッとしますよね~】と大吉さん
【主役の羽がない なんてね】
【でも 手をヒラヒラさせて
踊ってくれるんですね】と鈴木アナ
  お気楽??
【いや 舞台は幕開いちゃいますから】って
苦虫を噛み潰したような
華丸大吉さんたち
 まぁ 舞台もNHKも 連帯して
  カバーしていく でしょう

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは きのこおかず

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの 掛け合いがおもしろいんですよ

 

10月11日水曜 同級生 仲違いの日々

これはNHK番組表からです

 公演で橘アオイ(翼和希)の衣装の羽を忘れたことをきっかけに鈴子(澤井梨丘)たち3人は仲違いをしてしまう。そんな時、鈴子は大和礼子(蒼井優)からプロとして大切な心得を教えられる。ある日、林部長(橋本じゅん)に集められた団員たちは、ついに梅丸少女歌劇団(USK)が初の単独公演を行うことになったと伝えられる。新人3人にもデビューのチャンスがあるというのだが、それは3人のうち1人だけだと告げられる。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

なんとも言えない音楽が流れ
仲良しごっこやないねん
 これでお金稼いでいくねん】って
取っつかみ合いのケンカ?
【やめて】と鈴子
【あんたら 
野良猫のケンカちゃうねん】

【野良猫のほうが ましや】

お掃除の途中 
あーあ ふたりとも 帰ってもた
1人居残りお掃除する羽目に

で鈴子 大和トップスターの
お稽古風景を見てて
雲の上の存在の人とお話です

【ねぇ まだ話しして良いなんて言って無い】
【派手にやりあっていたわねえ】
【ねぇあなたたちのミスで
1番 迷惑被ったの
誰だと思う?

【それは橘さん】

【違う】【お客様】
【お客様はね現実を忘れたくて
いらっしゃているの】
【それを一瞬でも
 現実を感じさせちゃ駄目】
【それはプロじゃあない】
と大和さん
丁寧な東京の言葉遣い

そして 
橘トップスターさんもここに来て
【はよ帰り】と言うから
  鈴子は
夢のような時間はおしまい
お稽古も しそびれて

でも大和さん帰りがてら
【同期は大切にしなさい】
【この人もあなたみたいに
劣等生だったのよ】
【あなたたちも
今いるところを愛しなさい】
  とも言う

さて 同期3人
仲違いしたまま お稽古に
お掃除 お洗濯

林部長その様子を見ながら
【もしかしたら大和2世なるかも】
  なんて上層部(大熊社長)と
    話ししてます

お稽古場に林部長と大熊社長と 
【これから大事なこというで】
【3か月後の12月3日
劇場において 
第1回 梅丸少女歌劇団 
単独公演を行う
【お前らだけで 
劇場をいっぱいにしてみ】

ド緊張です 
嬉し涙 声も出ない
けれども ひしひしと喜び合う

研究生3人にデビューの話し
【アホ 3人に役があるわけない】
【せいぜい仲良う競争せえや】
  とのこと

【せやけど 誰がデビューしても
恨みっこ なしや】と鈴子

【うちら 
仲良しごっこ
やってるんちゃうねん 】
【おまけで入ったとしても
甘いで】と
白川さん

 12歳 13、4歳の会話なのかな 
と たぶん思われるでしょうが
モーニング娘 なんか 
こんなもんだった気がするかな・・・
 舞台の規模・様子からは
宝塚より
モーニング娘や 48人もの
 AKBとか 〇〇坂
  の方が近いかも
舞台も 每日・毎月って
  感じでもないみたいだし


早々に 宣戦布告の鈴子
【あんたらには負けへん
ワテには梅丸愛がある】
【オマケで入っただけに 
梅丸には恩がある
もっともっと
大きくしたい】
【デビューできる人が決まるまで
  あんたらとは 
    クチきかん
と オオグチ叩いたら
フッと 気絶です
突然の 鈴子倒れる 
  に驚きです

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは ネット広告

10月12日木曜 9月鈴子 百日咳で倒れる

これはNHK番組表からです

鈴子(澤井梨丘)は百日咳にかかってしまう。3ヶ月後の梅丸少女歌劇団(USK)の単独公演の出演は無理そうで…。鈴子は高熱でうなされ、ツヤ(水川あさみ)と梅吉(柳葉敏郎)は、鈴子が死んでしまうのではないかと心配する。そんなとき、鈴子はツヤに桃が食べたいと伝える。ツヤは桃を探すのだが、今は桃の時期ではなく…。一方、白川と桜庭は、鈴子がいなくなったことで同期の大切さに気が付き始めていた。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

鈴子がお稽古場で倒れて 
林部長が家まで
連れて帰ってくれます 
布団に寝かされ 
熱々先生(銭湯の常連さん)が診察です 
【これは百日咳やな】
【死なへんけど】
【 当分は冷やさん ことじゃ 
3ヶ月は 様子見ないとな
【 お稽古などできへん】

林部長 養成所に帰って 
白川さんと桜庭さんに言う 
単独公演12月始めまでに
 戻ってくるのは
   無理やな
かわいそうなこっちゃ
【お前らも顔見せたりな】
【 二人が仲悪いから
    心配しとったで】


鈴子は といえば
【お母ちゃん うつるで】
【みんなごめんな】
【デビューできるかも
しれへんかったのに】

【あんた頑張ってたんから
疲れが出たんや】
【もう 考えんと
 寝とき】

【せやけど 悔しいわ】

銭湯の広間では
【 あんたらは
 実の子 じゃぁないんや
河童の子とクジラの子やぁ】
  なんて 話が出て

鈴子 うなされて
 【悪い夢を見たわ】
 【桃が たべたいわ】

さて今は公演中
 研究生2人になったけど
上級生のお手伝いから 
楽屋の世話 
やりこなさなければいけません
  そりゃ とっても大変なことで

橘トップスターが
白川さんと桜庭さんに
【一人減って
  たいへんなこっちゃぁな】
【デビューできるのは 一人 やけど な
 舞台は1人で作るもんちゃうで】 と
  励ます 諭す 声をかける


銭湯・鈴子  寝てる・・・
桃を食べて 元気になった

【にぎやかなとこ
   すんませんけど
鈴ちゃんにお客さんが
きとりますで】 と
下働きのゴンベエさん

【大きいのと キレイなの】

そうや ここで
こらしめたる あの2人仲悪いから
心配させるんや

お母ちゃんお父ちゃん
ゴンベエさんを巻き込んで
 一家で 渾身の演技

白川さん黄色いワンピースで
【高級モナカや 高いんやで】
持ってきてくれて

【ワテ食べれんのや】
【あかんかもしれへん】とね
   演技だよ

【ワテは当分戻れないけれど
あんたらのこと
尊敬しておるで】
【ふたり仲良うしてな】

【何言うてんのや
3人で梅丸のこと
盛り上げるんやで】 
【仲ようするわ あたりまえや】
【元気になるの 待っているから】

ほほーーー 涙が出ちゃう

って お医者さんやら 弟やらが
 部屋に入ってきて

【姉やん もう 治ったで】
【百日咳やのうて 五日咳やったわ】
  かわいい 素直な弟
【お稽古してもええでー】と
  お医者さんもね

じゃあ まぁ ゆっくり
女の子の 入浴シーン
  今日はおしまい

 

🎵 🎹 🥁 🎙

 

あさイチには
橘トップスターが 出演です
レポーターとして
秋田へ 行ったそうです

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」  秋田

翼和希さんが出演されるそうですよー
 高級納豆と 露天風呂 ??

10月13日金曜 初のUSK単独公演 昭和2年12月3日

これはNHK番組表からです

鈴子(澤井梨丘)は1週間で稽古に復帰し、同期3人で切磋琢磨して稽古を続けた。単独公演まで1ヶ月となり、鈴子たちは3人とも「水のしずく」の役でデビューすることになる。デビューするに当たって、芸名を考えることになった鈴子は、ツヤ(水川あさみ)に相談し、「福来スズ子」と決める。そうしてついに、念願の梅丸少女歌劇団(USK)初の単独公演、本格レビューショー「四季の宴」いよいよ開演する。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

【休んだのは1週間やったけど
体は何ヶ月も休んだような気がした 】
【所定のお稽古お洗濯
終わったら 同期 3人
 一心不乱 切磋琢磨して
お稽古に励んだ】
【後1ヶ月で単独公演】

白川さん桜庭さん鈴子が呼ばれて
【何の話か分かっとるやろな】
【単独公演まで あとひと月や】
【デビューは1人って話したけれど・・・】と

【ワテデビュー決まったわ】と
銭湯はな湯の広間で
【鈴子が選ばれたんかい!】とお父ちゃん
 鈴子が一番うまかったんか?っていう話?

ちがうねん 
三人ともデビューや

水のしずくや】と

【 お前らプロになるんや 
ちゃんと売れる名前を考えてこい】
  っていう話 なので
芸名候補 カステラ鈴子
道頓堀すずこ などなど
お母ちゃんの口癖
 笑う門には福来る から
【 ふくらいすずこ
 福来スズ子】と決定

しっかりお稽古 振付を受けて
一ヶ月 

鈴子たちの初舞台
  しかも 
梅丸少女歌劇団USKの
 初の単独公演
レビューショー
【四季の宴】です

楽屋で

お化粧がうまく出来ない鈴子に
大和礼子トップスターが
お化粧をしてくれて
心得を諭してくれる

【なぜ踊るか】
【なぜ お客様がいらっしゃるか】
 特に今は単独公演なので
  わざわざ梅丸のレビューを
お金を払ってきてくれているお客様です
  初舞台生の親
 おともだちも もちろん
客席にいます

【私もすごく緊張する
でね お客様はジャガイモ
 と思うことにしてるの
ジャガイモ大好きだから
で 食べちゃう?
ちがう 
ジャガイモを
 喜ばすために
踊るのよ

夢のような時間
すべて完璧
にこにこ笑顔で踊れて
最後には 初舞台生として
名前まで紹介してもらって
 お父ちゃんお母ちゃんも大喜び
  感動の涙 涙

 

「そしてそれから 6年
福来スズ子 は 何とか
レビューガールになりました」
とナレーション
 子役から 趣里さんにチェンジです

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは プレミアムトーク  いきものがかりさん

プレミアムトーク いきものがかり
▽ぶっちゃけトーク!お互いはどんな存在?
▽路上時代の仰天エピソード
▽最新曲は「プリキュア」主題歌
▽音楽プロデューサーが語る魅力
▽特選!エンタ 映画
▽いまオシ!LIVE『厄介者オオズワイガニが人気者に』北海道・浦河町
▽みんな!グリーンだよ「ワイルド&ユニーク! 知っていますか“オージープランツ”」

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

前回の朝ドラ

 

 

 

 

2023


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】