あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

6月5日からの【らんまん】第10週「ノアザミ」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 10週 46話から50話 
    ノアザミ

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
【植物監修】田中伸幸さん 

((#^^#)ー☆ 

神木隆之介さん主演の映画が
もうすぐ 始まりますね
  気になるーー

6月5日 月曜日 石版印刷所に来てみた

これはNHK番組表からです

 植物学雑誌の創刊に向け、万太郎(神木隆之介)は大畑(奥田瑛二)が営む印刷所へと向かう。描いた絵の筆遣いをそのまま印刷できる“石版印刷”の技術を習得したい万太郎は、大畑と妻・イチ(鶴田真由)に働きながら学ばせてほしいとお願いする。授業料も支払うという万太郎に、大畑とイチは驚きながらも承諾するのだった。一方、寿恵子(浜辺美波)は、白梅堂にはしばらく来ないと言った万太郎のことが気になっていて…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

雑誌作りのための印刷所を見定めて

石版印刷の大畑印刷所へ
手土産の 和菓子を全部お渡しします 
【皆さんで召し上がってください】と
この時代 中身を渡したら 
風呂敷を返してくれるんですね

で 【石版印刷のことを知りたくて】
 知りたくて
あっちを覗き見 こっちを覗き見
ともかく 石版印刷 どうやら 言うものを
知りたいんです という顔をして 

ともかく ベージュのスーツ着て 
水玉の蝶ネクタイ して 
帽子までかぶった洋装の若い男子 
紳士ですから お金持ちに見えますしね 

【どんな仕事の依頼ですか?】 
なかなか言わない万太郎 

わからないから 
大畑印刷所 社長さん
【これからの時代は 
石版印刷がパーッと来ますよ】って
【浮世絵師の
この世で一番上出来な
画工さんが
ここにいるんですよ】っていう言い方

なのに
まだ何もわからないのに
図案と印刷物を出してもらって
しっかりと正座して背筋を伸ばして 見比べます 
工場社長さんの大畑さんは
あぐらをかいて背中を丸めて
そしてその向こうに 画工さん
聞き耳を立てて
 仕事は止まってます 

【昔からの 木版印刷 よりは
全然違いますね 】
【いい出来ですが
この辺りの線の出方が
図案とは違ってきている】と
  ぶつぶつ万太郎

【うちの画工には
腕がないって言うんですか 】

【図案を印刷するということには
限界があるのではないか】
と言い出すんです

【うちの職人を
見下してるんじゃないでしょうね】
って取っ組みあいになりかかるくらい 

【それでは 私 仕事の依頼の内容を変えます 】
【わしをここで働かせてください 
線の太さや 筆 使い
書いたままをそのまま
出してくれる 印刷でないと
ダメなんです 】
【なので わしが
自分で 石版に絵を書いて 
自分で印刷をしたいと思います 
ここで働かせてください 】

【うちの画工がだめだから 
てめえが自分でやるって言うのかい】
【 何だとこのやろう なめやがって
 こんちくしょう】
【  どこの世界に 仕事の技術そういうのを
教えてください
はい そうですか
 教えましょう
っていうバカモンが
いると思ってるのか 】

【俺たちはこの画工で
飯を食っててるんだ 】

奥様が 押さえて押さえて
【失礼いたしました】
【 この人は もともとは
 火消し だったので 
血の気が多いんですよ】
【 だけれど
そちら様も そちら様です
 なかなかできないからこそ 
商売になるんです
【それに うちは 
住み込みで仕事をしてもらってますから】

【ワシは昼間は大学で研究をしてます】

【けどね 手取り足取り
教えてる暇なんかござんせん】
 と奥様

【 分かりました】 と言い出し 
そしての
【自分が金を出しての働かせてもらいたい】
【大畑さん よろしくお願いいたします】と

最後はタンゴの音楽で締めです
 さて どうしましょう 

そして 場面切り替わって 
白梅堂の店先
白いスタンドカラーの
長そでブラウス着て 
赤いロングスカート着て
お母ちゃんと話をする 寿恵子さん 
【一体何を聞いていたの
どこら辺に住んでいるの
 いつまでここには来れないって言ったの】
【さぁねぇ これを置いていったよ
であんたは 槙野さんとは
どんななんだい??】
【どんなって  思い出すのは
かる焼きがスゴく好きなこと】
 博覧会では
カエルの国って話をしていて
最近ではタンポポに話しかけていた
洋装に蝶ネクタイお帽子被って
そういえば~植物の絵はリアルで
それでいて竹雄の絵は笑える〜
いつも植物の絵を私にくれる学者さん
高藤様の演奏会でお会いして 綺麗じゃあと言ってくれた


牧野さんとはまだ
分かり会えるほどではないわぁ

そんなところに叔母様みえさん
【お寿恵 高藤さん 
すごく貴方が気にいったようよ】
【高藤さんには奥様はいるけれど
話が合わないんですって】
【貴方は外国のこととか
興味を持っていて
楽しく過ごせる とのこと】 
【他には妾がいないし】
【 あんたが 高藤さんに見初められれば
私も姉さんも 高藤さんの
身内ということになるんだよ】って 

【あんたまさか
 思う人とかいるの??】

【まさかまさか 高藤様と
よその誰かを
比べよう って言う気なの?】
高藤様の身分 わかっているんでしょうね 
おめかけでも血筋になるのよ 親戚よ

さてさて~今が逃げ時
とりあえずはお母ちゃんは
【あの子の思うようにさせたい】と
叔母様に言ってくれた

槙野さんとはしばらく会えない
まぁ馬琴先生の
八犬伝でも読むか 
読んでもらおうか
コレがお寿恵の生きる原点です

 

🌼🌺🌼

あさイチは 噛むパワー

6月6日 火曜日 竹雄の気持ち・寿恵子の気持ち

これはNHK番組表からです

大畑(奥田瑛二)の印刷所で見習いとして働くことになった万太郎(神木隆之介)。仕事を終え砂まみれで帰宅すると、竹雄(志尊淳)は怒り出す。峰屋の当主が見習いとしてこき使われること、自分がついていながら万太郎を守りきれないことが情けなくて、悔しくて…。一方、白梅堂では、寿恵子(浜辺美波)がまつ(牧瀬里穂)に、もしも万太郎が来たら渡してほしいと、八犬伝の本を預ける。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

さすが
東京大学で研究をしておるっていう話と
お金を払ってでも見習いをしたいっていう話
  なら即日決定ですね 

【わし1日も早う
印刷の技術を覚えたい
です 
皆様 よろしくお願いいたします】と
ひざまずいて 挨拶です

【わし 何でもやります き】って 

夕方の6時から夜中まで 
万太郎は見習いの仕事をするんですって

【お前 国じゃ どんな仕事をしてた?】

【わし 働くのは初めてなんです】

【家の中に奉公人は沢山おりましたけど】

【 お前んちが 大店なんだな】
【んでなんで働く必要があるんだ?!】

【 石版印刷は楽しいです
絵がそのまま印刷になる 
こんな素晴らしいことはない】って

だけどね ここの働く人達は
 住むところから食事から
面倒みてもらって
 ほんのちょっとのお給金をもらう
   奉公人達
 峰屋の当主なんて
絶対に手の届かない立場の人よ

だけどねぇ待って 
ここの画工さんは一人きり 
この人の絵で
この工場 印刷所は持っているんです
 稼いでいるんです
よそもんに入る場所なんかないんです 

下働きの人なんかだって
いつまでたっても 
下働きなんだろうっていう話

最終 紙の分別ゴミ捨てから
削るための砂の運び 
【倉庫から砂を出して持ってきて】
 って言われて
頭から砂をかぶせられてしまう
 これは意地悪ですよね 

夜も遅くに長屋に帰ります 
心配していた竹雄

【わしやりたいんじゃ 
誰か一人が前に進めば 
植物学も前に進むんじゃ】
 【じっとしていられるわけがない 
わしが図鑑を出す 雑誌を出すんじゃ】

竹雄が
わしが代わりに
印刷所で働きます
 技術覚えます
だから ワカは
 そんなところに行かないでください】
【よろしくね体に気をつけてって
 大奥様に言われとるんです】
竹雄には 当主である 万太郎を
お守りする役目があるんです

 【おっしゃることは分かります】
【 けんど どうにも
なんでワカが
峰屋の当主が
肺の腑にも悪いような場所で 下働きで見習いで
働かねばいけないんでしょうか】

管楽器の流れるような
寂しげな音楽が流れて 
竹雄が涙して 
万太郎が慰めるように
包み込むようにしているけれど 
無理!!
万太郎のやりたい事 ワガママし放題でしょう
で 万太郎が
【 わしここを出ようかな】と言い出す始末
【だってここにおれば
竹雄は気持ちが安らがない】
万太郎はやりたい事を
貫き通すタチですから〜
【いつだってわしの心配をするだろう】

諦めるか?!
全然 竹雄の言う事聞かないで
顕微鏡の前に座り込むワカに
【ワカちゃんと寝てくださいね 】
布団に入りながら
【いつまでともに走れるがじゃろうか・・・】
植物採集の時なら 
荷物持ちとか 
いつだってそばにいて
 役に立っていたけれど
本格的な研究になれば 
研究室に入るのは 万太郎 一人だけ 
手を出すものなど
もう無くなっている

おしまいの5分
白梅堂で
古い本 馬琴の里見八犬伝数十冊
怪訝そうなお母ちゃん
【布団の中で 毎日読んでいるような 
寿恵子にとって大切な本だろ】

【これをあの人に
槙野万太郎様にお渡ししてほしいの】

【でもあの人は読んでくれるかね ?!
 あの人は前ばかり向いているんだろう
立ち止まって振り返って
お前と一緒に読んでくれるかね】

【いいの それでも】
【私はあの人の足を引っ張りたくないの 
一緒にいたいの 解り合いたいの】
でも白いブラウスに
赤いスカート着て
腰当をして
ヒップにボリュームをだすのが明治の洋装ですね~

高藤様のお迎えの
馬車?人力車に乗らなければいけない 

万太郎はしばらく白梅堂には来てくれない

ラストの一分
長屋で顕微鏡の前で 
ぐったり 眠っている 万太郎を起こして 
【急いで大学に行かにゃ】
【ダメですワカ】
【 これからは毎朝 
わしと一緒に朝ごはんを食べるんです】
【ワカと顔を見て
ご飯を食べれるのは朝しかないんでしょ 
薫風亭で習ってきました 
オムレツ 用意してあります】と
箱膳で朝食の支度してあります

さすが 奉公人(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

【ワカ お話があります 】
【一晩考えました
わし 佐川に帰ろうと思います】

気持ちは分かる
わかるよー竹雄
だけどねぇ 万太郎は
月謝を払って印刷の修業するのだし

東京大学での生活も
1円にもなっていないんだろうし
食事やら資料作りやらお金の掛かる事ばかり

 

🌼🌺🌼

あさイチは 調理術

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの掛け合いがおもしろいんですよ

 

6月7日 水曜日 新しい生活環境

これはNHK番組表からです

 竹雄(志尊淳)は、ちゃんと寝て、食べて、笑顔でいることを条件に、万太郎(神木隆之介)の夢を応援すること、これからは峰屋の若ではなく、万太郎と呼ぶことを宣言する。万太郎は、昼間は大学で研究し、夕方からは印刷所で働くというハードな生活を送り始める。一方の寿恵子(浜辺美波)は、舞踏練習会の発足式に向けてダンスを特訓する毎日。そんな中、高藤(伊礼彼方)から人生のパートナーとして迎えたいと伝えられ…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

【わし 佐川へ帰ろうと思うちょります 】
【そうじゃのう
わしもこんな だし 
姉ちゃんもおるし 
峰屋がある】
【帰ったほうが】
【嘘です ワカ】
【ワカが住み込みで働く
なんて言うから仕返しです】
【わしの気持ちわかりましたか】

【エグイきぃ】

【 張り詰めちゃったら
早う走ることはできません
 健やかに楽しい笑いいう方が
よっぽど 早く 遠くまで行けます】
【佐川におったときもそうやった
ワカが笑顔でニコニコしゆうたら
みんな笑顔になる 
誰のことも幸せにできる】
【ほんじゃき
ちゃんと寝て食べて
ピカピカ笑うちょっとってください】
【 もうワカのことを当主とは思いません 
ただの槙野万太郎です 】
【万太郎】
【竹雄】
【万太郎】
【竹雄】 そして笑い合える
解りあえる

さて印刷所
6時ちょっと前
下働きの砂をかけた男宮本が
【鉄道のチラシ ワシに刷らせてください】と
【お前にはまだ 煙は無理だ】と
言われてしまう  そして
【あいつなら もう来ませんよ】って話す

万太郎 ワイシャツに黒いエプロンかけて
頭にも手ぬぐい 巻いて
【今日は 砂をかぶっても大丈夫ですき】って
 顔を出します
【 宮本さん よろしくお願いします】って
無邪気っていうか 
空気読めない感じ ありあり

作業場で 石版印刷の石を見て
【刷り上がったから削るんじゃ】って言われる
【この石は目が細かい 
スイスのバイエルンというところから
取り寄せてる 石灰岩 だ】って
【最初は目の粗い砂 から
徐々に細かい砂に変えながら】って
スリスリして 盤面をきれいにする様子

【大変な作業ですね】って感動する
【 盤面の削るのに一番早いわしで
30分はかかる
今日はこの辺を全部 (背中の書棚いっぱい)
磨き直すんじゃ】って
書いては 刷って 削って
書いて 刷って 削っての繰り返し

印刷が終わった直後の石を
 手で触ってみて 
 なるほど なるほどと 万太郎


かたや 西洋館 高藤家ホールで
寿恵子 ダンスのお稽古です 
クララ先生は ほとんど 日本語は喋りません
英語でレッスンワンだのレッスン2だの
キープだの トライだの

高藤様のお話
【9月の頭に舞踏練習会の
発足式を行いたい
 その式場で寿恵子さんに
ダンスを披露していただきたいのです】

ビビる寿恵子
【あと1ヶ月⁈
 どうしましょう私まだ
立つのもやっとなぐらいです】
革の靴で少しヒールもあって
ドレスならではの裾裁きも 慣れないもの

【でも クララからは 練習会に
間に合うと言われてますが】って
 そして
【まだ殿方と踊ったことありません】
高藤様
【 留学先で教わってきましたから
パートナーは私が勤めます】 という話

でもこの前 いきなり抱き上げられて
とてもとても 馴染めない男のかた
話は進んで
【ワタシのパートナーに
横浜に別宅を用意してある】とね

ああ やはり 物見遊山ではないのよ
叔母さまの言う通り
普通の人でも お姫様になれるパターン?
【でも奥様が・・・】と ちょっと反抗
【妻は つまらない 貴女みたいに
外国に興味を持つような人がいいんです】と
【発足会に返事を聞かせて欲しい】とね

おしまいの2分
夜食時の印刷所 
熱々のうどんを囲んで 
顔も汚れて でもみんなに
馴染んできたみたい 
印刷所の娘さんが顔を出して
  もしや 縁談に進める??
【汚いし うるさい し 臭い】って

【チャチャチャと食って
もう一仕事だっ】て社長
忙しいんですね

🌼🌺🌼

 

あさイチは 食物アレルギー

6月8日 木曜日 この時代の女の考え方

これはNHK番組表からです

万太郎(神木隆之介)が大畑(奥田瑛二)の印刷所に通い始めて3週間が過ぎ、季節はノアザミが咲く夏に。寿恵子(浜辺美波)は、万太郎に会えず悶々としていたが、意を決して大学へと向かう。植物学教室をのぞくと、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)らと楽しそう笑う万太郎の姿があり…。一方、万太郎はついに石版印刷を教えてもらうことに。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

朝は 植物採集 
昼は東大での研究
 そして夕方から夜に
印刷所 ハードワークです 
夏の暑さも厳しくなってきて 

さて 寿恵子の方も 
筋トレ みたいな 
わからない言葉と衣装 靴に
ハードトレーニングのため
 家でぐったりです

一流の芸者していたキチンとしたお母ちゃん
武家屋敷で 妾生活もしっかりしてて
【ちょっと あんただらしない】
【ダンスってそんなにきついの??】

寿恵子 浴衣で寝ていたのよね
【痛いの 体中 ふくらはぎつっているし】

槙野万太郎さんのお話をする
【もう3週間も経つのに
顔を見せない 
槙野さん最後に会った時
私のこと ふしだら だって
思ったんじゃないかしらん】

 白いブラウス 赤いロングスカートの上に
ジャケットとして赤い 上着 着るんですね
 ドレスは多分1セットだけ 高藤様が用意した
 【シワになっちゃうわ】と
お母ちゃんが畳んでくれる

【お寿恵 高藤様からの
縁談(お妾)のお話もあることだし
いい 折だからきちんと聞きなさい】
【 おっかさんはね (妾だったけど)
旦那様に尽くし切ったことを
後悔はしていないわ 
旦那様からは申し分のない
  別宅を賜ったし
奥様からも行き届いた ご配慮を頂いて
何より あんたを授かってね 
メカケ冥利に尽きるって思っている】

【 そうやって幸せだけを数えて 
 のんきに暮らしていけばいい 
そうでないと惨めで
たまらなくなるからね 】

みじめかぁ
 
【誰かを待つことを
暮らしの真ん中に置いちまうと
何をしていても
寂しさでいっぱいになってしまう】
【 まるで自分が 値打ちのない 
捨てられた気持ちになってしまうからね 
いざ 旦那様が来た時に
今までの辛さをなじりたくなる】

でもー
【辛さを分かってほしい】と寿恵子
【男の方は自分のことだけを考えている 】

【それは せんないこと 
最初からそういう人だと
分かった上で一緒になるんだからね】
【 いいかい おっかさんが
奥の手を教えてあげる 
つまりね 
殿方のために あんたがいるわけじゃないの
 あんたは あんたのために生きている 】
【だから自分の機嫌は自分で取るのよ
 男に頼るなんてことはしない
自分の時間を自分のために楽しむの】

さて大学
小学校中退の 作業員みたいな立場の万太郎
頭の出来は 英語も達者
  植物学も詳しい けどね
試験も近くて 夏の暑さもたまらない
学生・先輩たち
植物学会雑誌発行にあまり興味を示さず

けれども夢がある 万太郎
【道が見えとるなら歩いたらいい 
私はそのために
毎晩 修行しております】と
先輩たちに言う
藤丸さんも
【 先輩たちがお書きにならなくても
僕らは書きます】と 
波多野さんと藤丸さんです
 とりあえず 目次だけでも仕上げました

そんな ウキウキしている様子を 
寿恵子ちゃんが見に来るんです 
 夕方普段の着物姿
「大学 って一体どんなところだろう?!
槙野さんは今何をしているんだろう」
っていう気持ちですよね 
なんか知らない世界 すぎて
  辛い

【おっかさん 私 やめる 
槙野さんを待つのをやめる 
おっかさんの言う通りになった 
槙野さんは
私と会わなくても全然平気だった】

こちら万太郎のほうは
前を向いて 突っ走れる人よ
主役はたいがい何をさせても
要領良くて格好良いもの

【手がで早くなった
器用なやつは見ていて気持ちがええ】
って印刷所の親方さん 社長さん
お出かけになって
ガランとした ら
画工さんが 
【見てみるか??】って

コイツはここに長居はしない奴で
 それでいて画工や下働き連中にも
態度が良くて器用で働き者

ちょっと教えてやろうかってところですかねぇ

仲間というかライバルですらない
 相手ですかね

教えてやろうか

🌼🌺🌼

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 北九州 

6月9日 金曜日 もうすぐ将来が決まる

これはNHK番組表からです

 万太郎(神木隆之介)は、画工の岩下(河井克夫)から石版に絵を描くことを許され、ヒルムシロを描く。出来は今一つだったが、“本物を伝えるために描きたい”という万太郎の想いを理解した大畑(奥田瑛二)はその情熱に感心する。ある日、寿恵子(浜辺美波)はダンスの練習の帰り道に、ノアザミに話しかける万太郎を見かけるが、思わず身を隠してしまう。そのまま二人はすれ違い…。二人の恋、次週大きく動き出す!

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

万太郎は
いよいよ石版印刷に挑戦です
岩下画工さんが 
やってみるか(見てみるか)と
言ってくれたんです

でも印刷の実情も語りだす
主に 絵を紙に刷る事で
活版印刷とは違う流れ

つまり浮世絵師の時代 
絵があり
彫師がいて
絵師がいて 色を決め 色を分ける
 ずれないように 重ね刷りする摺り師がいた
  ほとんど 版画の時代 

そしてのいま石版印刷
画工が絵を写し書きして
 その石版を刷る

絵を描く人間ならこの出来合いに
 誰でも感動する
って それ
つまり画工さん不要って??

【腕を競うていた事実は残る
今となっては違う場所で
もっと強くなって生き抜いていく】という
万太郎の考えです

親父さんが顔を出して
【火事と喧嘩は江戸の華】
【俺はずっと命懸けで
火消しをやっていたが 
時代は変わった】
【みみっちく商売変えをするくらいだったら
いっそ江戸時代と心中
 しちまったほうがいいと思った】
【だがな代わりに今一番
新しい時代のもの
石版印刷 を見つけた
これからもっとすげえ売れる
 (進化する)と思う 】
国芳師匠がここにいても
飛びついたとおもうぜ】とね

万太郎 初めての印刷 
 ヒルムシロの絵
   油を含んだ筆で
 上出来 とまではいかないけれど
真実の姿を 表現している

【これ ヒルゴ だろ】

ヒルムシロ 言うておりますが】
【どこの故郷?】

駿河 今は【静岡】や】
  同じものでも 地域・時代で
名前が変わるという事実

親父さんが
【これは実際を見てて
ホンモノを伝えたい思いのあるもの
 にしか描けない絵 印刷になるな】
【画工の描くものではない】

印刷所では 画工はこのまま仕事で来ますね

さて場面変わって 高藤様のお屋敷
17歳のお年頃の寿恵子
殿方高藤様と手を取り合い
ワルツ踊ります
【貴女は 物怖じしない】
【政府高官とか お偉い人でも 
わし(高藤さん)の目を見て
 話しをしない】
 薩摩弁で洋装 英語訛り 実業家は
  扱いにくいんだろうなぁ
ダンスパートナーとして
 対等になった】
【舞踏練習会発足式が楽しみだ】
【皆に見てもらえる】とね

帰りしな 本妻さんとすれ違う
【あのー】と 話かけては
「世が世なら許されないことなんですよ」
  身分違いですから

で 執事さんと馬車に乗り込み
洋装長いスカート姿で
自宅白梅堂に帰ります

馬を飛ばすこと飛ばすこと
エラソーですよね~
この時代
歩きか 人力車か 馬車なんでしょうけど
 東京 上野 根津 の近くです

鹿鳴館が出来たとて
みすぼらしい連中が目につけば
国の恥になる
って 馬車の前を横切ったのは
ノアザミを見つけた万太郎ですよね~
とりあえず 
洋装はしていますけどねぇ
子供みたいに草に向かって
 しゃがみ込み話しかけている姿です

🌼🌺🌼

あさイチは プレミアムトーク  安藤サクラ さん

プレミアムトーク 安藤サクラさん
▽レッドカーペット!安藤さんが見たカンヌの魅力
▽国際映画祭の舞台裏フォト&エピソード
▽9分半のスタンディングオベーション 主演映画『怪物』への思い
▽「まんぷく」「らんまん」サクラパパが語る娘の素顔は?
▽特選!エンタ 映画
▽みんな!ゴハンだよ ほりえさわこさん 堀江家伝統の味 らっきょう漬け
【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【らんまん】ホームページ
  を参照しています

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20872893:detail]

[rakuten:booxstore:13075056:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:21531645:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】