あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

建築家ジョサイア・コンドルさん【らんまん】の鹿鳴館が気になって。。。帝国ホテルの隣だったって

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
ワタシの忘備録 です
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 鹿鳴館を作った
ジョサイア・コンドルさんを
チェックしてみました    

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

洋館が好きなのか
明治時代が好きなのか
Wikipedia やら調べるのが面白いんです

  つぶやき・忘備録ですから
 詳しくないし 文章は合っていないかもしれません

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

らんまん ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

 

☆ 鹿鳴館 

らんまん に 詳しくなってきて・・・気になる・・・
  
ジョン万次郎の話で 外国との不平等条約
  結ばれたことを伏線としていて

今10週あたりでは 

不平等条約の改正のため
日本は西洋文化を取り入れ
海外の上流階級の人と
対等にならなければいけない 

 

日本人 特に東京では 
風俗・習慣が欧化されなければならない
英語を話し 外交官など外国の客とダンスなど興じ
政治を操る 

 つまり立派な洋館・西洋文化が必要

で 英国から 日本にお抱え建築家としていた
ジョサイアコンドルの 設計の鹿鳴館
   

鹿鳴館 1883年(明治16年

  東京都千代田区  今の帝国ホテルの隣に建てられたそうです

学校時代 歴史で 鹿鳴館のことは教わったし
写真 絵 など いくつか見てきましたけれど

それが 東京 帝国ホテルの隣
 つまり 宝塚大好きなワタシの行きつけの場所というつながりが
  いま 調べてみるまで わかっていなかったのが
   ものすごく残念で ここに 
忘備録として残しておきたくなりました

 

1883年に建築された鹿鳴館

外国人との社交の場
これまでの日本にはない
華やかなパーティ会場

西洋文化 つまり 洋装・英語・洋食・
ナイフとフォーク・牛肉・牛乳 習慣 などなど

 

朝ドラ【らんまん】で 何気に見ているけれど 
当時 どうだったんでしょうねぇ

東大の田辺教授が 英語で授業すること
高藤さん実業家が 日本の面影のない
 館を建てたこと
 西洋人クララを雇っていること

 

ダンスを教えていく立場なのは

  クララ→寿恵子→ 政治家の妻??

 

  万太郎と寿恵子が 絡んでなかったら

違和感だらけ な 場面
だと思っちゃいますよね

 

井上馨大臣が 頑張った 改正案
多くの反感を買って
 1887年に失脚しちゃう

 

鹿鳴館館落成の
1883年(明治16年)より
1887年(明治20年)までの時期が
いわゆる鹿鳴館時代

1883年11月28日、1200名を招待して
落成の祝宴が行われた

いま 【らんまん】では 
このパーティーへ向けての
「舞踏練習会」発足をするため
寿恵子や高藤さんが頑張っているのよね

Wikipedia鹿鳴館」では こんな風な書かれ方してます

 実際の【らんまん】 では この辺りまでは 書かないだろうけど。。。

祝宴当日は井上馨の誕生日だった。以後鹿鳴館では国賓の接待や舞踏会ばかりでなく、天長節(11月3日、明治天皇誕生日)の祝賀会行事をはじめ数々の国内行事も行われるようになり、皇族や上流婦人の慈善バザーも重要な催しであった。

しかし当時にあっては、日本の政府高官やその夫人でも、その大部分は西欧式舞踏会におけるマナーやエチケットなどを知るすべもなく、その物の食べ方、服の着方、舞踏の仕方などは、西欧人の目からは様にならないものだった。

 

 

 

鹿鳴館(ろくめいかん)は、1883年(明治16年)に日本の外務卿井上馨による欧化政策の一環として建設された西洋館である。

国賓や外国の外交官を接待するため、外国との社交場として使用された。鹿鳴館を中心にした外交政策を「鹿鳴館外交」、欧化主義が広まった明治10年代後半を「鹿鳴館時代」と呼ぶ[2]。欧米諸国との間の不平等条約を改正する狙いがあったが、1887年(明治20年)に条約改正の失敗で井上が辞職したことで鹿鳴館時代も終わりを告げ、1890年(明治23年)からは華族会館として使用されるようになった。1941年(昭和16年)に取り壊された。

 

 

☆ ジョサイアコンドル 建築家 

明治10年にイギリスから 日本に呼び寄せた

お抱え建築家  月給333円余、5年契約だったそうです

もともと 英国にいるときから日本びいきで

建築物でも 洋館の中にも 和室を入れるなど工夫していました

 東京の 旧岩崎邸庭園や 旧古河庭園でその様子が見れます

  ワタシも数年前に行きました

 

 5年間の 大学教授の間に日本人の建築家を育成し

「日本の西洋建築の父」と 呼ばれるようになったそうです。

 

ジョサイア・コンドル(Josiah Conder、1852年9月28日 - 1920年6月21日) は、イギリスの建築家。明治10年に工部大学校(現・東京大学工学部)の造家学(建築学)教師として来日して西洋建築学を教えた。傍ら明治期の洋館の建築家としても活躍し、上野博物館や鹿鳴館有栖川宮邸などを設計した。辰野金吾はじめ創成期の日本人建築家を育成し、明治以後の日本建築界の基礎を築いた。明治23年に退官した後も民間で建築設計事務所を開設し、ニコライ堂や三菱1号館など数多くの建築物を設計した。  Wikipedia 「ジョサイア・コンドル」 より

 

ジョサイア・コンドル | 三菱グループサイト

 

ジョサイア・コンドルとはどんな人物?簡単に説明【完全版まとめ】 | 歴史上の人物.com

 

コチラは 下の方に書かれていました ↓

http://www.city.minato.tokyo.jp/azabuchikusei/azabu/koho/documents/azabu-20.pdf

 

気になる 気になる 建築物

 

Wikipedia参照しているんですが 

  初期の この銀河館 も かなり気になっています

  1.    1882年(明治15年) 旧東京帝室博物館本館    東京都台東区   1923年関東大震災により大破。 土田卯三郎が一部を湯河原の海岸沿いに移築。現在の銀河館
  2.    1882年(明治15年)旧宮内省本館      東京都千代田区    1931年取壊し
  3.    1883年(明治16年鹿鳴館華族会館)    東京都千代田区 1940年取壊し

 

 

気になる 東京の 旧古河庭園

  これは 薔薇 でかなり有名です 改めて 写真見直ししました

  室内の写真は禁止 だったんですよね

旧古河庭園 建築はジョサイアコンドル

 

 

2019年5月でした まだ コロナ前です

 

気になる 東京の 旧岩崎邸庭園

  これは 三菱関係になるんです

 住所的には ほとんど 
東大(東京大学) とか 根津 
  のあたりですよね

【らんまん】で 扱うのか
 すごく気になっています

 

 

 

調べ始めると 次から次へと 明治時代のこと気になっちゃって・・・

 

観光地・明治村の 【メイジノオト】 には
  浮世絵のこと

明治を代表する浮世絵師
月岡芳年(つきおかよしとし)」「歌川国芳
河鍋暁斎(かわなべきょうさい)」 のこと 載ってました

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20872893:detail]

[rakuten:booxstore:13075056:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん

 

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】