あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【らんまん】 本を買いました。。。もう売切れ??【NHK連続テレビ小説】

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 本でのネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

高知県出身の植物学者
牧野富太郎の人生が
モデルになった朝ドラ
今の時代は明治 

((#^^#)ー☆

ストーリーは・・・

牧野富太郎さんの人生をモデルにしてて

今第7週目 東京へ上京して
植物学が お金になるかどうか・・・


 ((#^^#)ー☆ 

主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
相棒(番頭の息子)井上竹雄(志尊淳)さん
のちの妻・寿恵子(浜辺美波)さん
((#^^#)ー☆ 

 

本と同時進行?? 

牧野富太郎の人生】 という本を読破しました。

朝ドラ では 
【おちょやん】103作のモデル 浪花千栄子さん
    2020(令和2)年11~2021(令和3)年作品から
今回まで  モデルのいる作品が なかったんですが

モデルのいる作品の場合 朝ドラが始まると同時に
本がたくさん出版されます

そして ワタシは そういうのをチェックするタイプ
ネタバレ 大好きです (^_-)-☆

今回は 2冊を お買上げしました

 

牧野富太郎の人生】という本 

ワタシが買った ムック本
 【牧野富太郎の人生】

  今 楽天市場では売り切れ みたい

朝ドラ【らんまん】のモデル

牧野富太郎の人生 朝ドラ「らんまん」がもっと楽しくなる! (MSムック)

 

こちらの本の44ページあたりから
ちょうど東大へ向い 
教授たちと出会い
 下宿をきめて のシーンになります

万太郎が本を
【一字一句書いて勉強した】っていうシーンは
 とっても感動でした

朝ドラは多少アレンジしているでしょうけど
 ふむふむ と読みごたえがあります
大学での植物とのかかわりと
教授たちとのかかわり が
どんな将来をもたらすのか

 ドラマとは違った進み方読ませ方をして
納得のいく  将来は植物学の父になり
天真爛漫な生涯のこと がわかりました

 

でも 竹雄(番頭の息子)のことは?? 

はじめの方で 内国博覧会を見に行く時に
「番頭の息子と 会計係りと 3人で、上京した」
  とだけ でした

そして その 東京への道のりと
帰り道は すべて 歩いた との話
とてつもなく 歩いて植物採集をして
大荷物 だったのだろうな という話
  ほぼ カットでしたね ドラマでは・・・

 

後半 実家が傾く とはあるけれど・・・

 いったい竹雄とは
どんな関係でどれくらい一緒にいたのでしょう〜〜??

実は槙野万太郎さん本人は
下宿と大学と白梅堂の往復は
毎日人力車だったそうです

だから実家 傾く??

でも朝ドラでは そこまで
浪費してないよね~
 どうなるんですかねぇ?

 

 

気になるから ノベルティ本 

コチラは 絶対に ネタばれ しかも

文字ばっかりです
まずは 本屋でチェック
 【放送台本を元に書き下ろし】と
 巻末に書いてあります

詳しいですが・・・ ちょっと 分厚くて
どーしよう 何処から買おうか

楽天?? 本屋?? アマゾン??
いっそ 電子書籍???!

 

ノベルティ本は タブレット端末で読破 

ほんとうに 活字を読むのに長けていますね

ネット環境 電子書籍!!

音声で読んでもらっちゃいました

多少 気になるところも あります!!
たとえば 綾さん のこと
  りょうさん と 読み上げる

寿恵子 だって お寿恵 になると
  とんでもない音声に なって
   ぎょぎょぎょ でした

 

🌼🌺🌼

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけするなら
しっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20872893:detail]

[rakuten:booxstore:13075056:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや 人物相関図 など
また ロケ地情報など
NHK や NHK高知の ホームページ 
ぜひどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】