あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

8月21日からの【らんまん】第21週「ノジギク」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 21週 101話から105話 
  ノジギク  

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
【植物監修】田中伸幸さん 

((#^^#)ー☆ 

番組の最後は 植物のイラスト

8月21日月曜 田辺教授の人生って

これはNHK番組表からです

大学を離れた田邊(要潤)は聡子(中田青渚)や子供たちと穏やかな日々を過ごしていた。万太郎(神木隆之介)は、日本植物志図譜を十一集まで作り上げたが、未だ版元は見つからず、槙野家の家計は苦しいまま。寿恵子(浜辺美波)はついに、大切にしていた八犬伝を中尾(小倉久寛)の質屋に入れにいく。その時、ふと目についた新聞記事に衝撃が走って… 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

「植物学教室は
ドイツから帰国した 
徳永 が教授になり 
やがて 正式に 田辺は
免官となりました」
「 植物学における日本初の 
理学博士であった 田辺は
二度と 植物学には
戻りませんでした」
  というナレーション

明治26年8月 
田辺教授は自宅にて
本の整頓をしているようです
 そして子供たちと一緒に
海に出かけるようです 
いつのまにか聡子さん 
妊娠したようですね

夏物のおでかけ用の着物を着ている 
たぶん妊婦な聡子に
【聡子綺麗だ】と言う教授

【おからかいになってますね】
   と聡子
なごやかな家庭って感じです
これから 海へお出掛けですね

何か一言二言 言いそびれている?
わざと 映像をカットしてる?

さて長屋では 
大きくなった千歳ちゃんと
ももき(百喜)くん 
 かくれんぼしています
 【あらあら そこには
はいってはいけないでしょう】
  とか
藤丸さんが 小さなだいきちゃんを
抱っこしてたから
万太郎が【もういいよ~】と
こどもを呼び
資料室に入っていくと

すかさず寿恵子が
【万太郎さん
こどもたちを資料室に
  遊ばせては駄目よ】
    みたいな
  躾にうるさい? 
長屋内 万太郎植物学
作業室の管理にうるさい
お母さん寿恵子さん

藤丸さんが
【卒業したら
大学には行きづらい】 という
【徳永助教授が
  教授となることは
学内で誰も知らなかった 
田辺教授の植物雑誌
図鑑は もう出さない
田辺教授の色を
 消してしまうのが
  最初の仕事なんだよ】
【植物学は 就職も難しい】
【世の中的に他の学問に負ける】

【田辺教授は日本で
たった二人の理学博士なんじゃ】
【植物学は辞めないで欲しい】
と万太郎

【いろいろあったが
意地悪もされたが
東京大学に出入りさせてもらった
ご恩は忘れない】

【イヤイヤ 今日は
悪口を言い合うつもりだったのに】
【植物学では仕事の口はない】
【英語で教師をするんじゃないか?】
【散々 人を英語でくるしめたんだから】

あちらでは
【お母ちゃん 晩ごはんなあに?】
【まずは 質屋の中尾のおじちゃんの
ところに行かなくちゃ】
【この前 お化けのはなしをして
   怖かったよ~】と ももくん
【お母ちゃんには怖いものは・・・
お化けではないのが
たくさんあるからねえ】
【こどもたちの大事な命
 なにかあったら】
【お母ちゃんは何があっても
あなたたちを守ってあげるよ】

質屋には とうとう
八犬伝を全冊?持ち込みます
【コレはもう
時代が古いし 傷んでる】
貸本屋に持っていったら?】

【ううん コレは
おじさんに読んでもらうために
預けるだけなの】
金額は多くないけれど
秋の終わりぐらいまで と
情けをかけてもらいます
【お茶して またお化けのはなしを】
って お茶請けの小魚の
  新聞紙に目が止まる

なに・・・ 

 つまりは「ナレ死」 ではなく
新聞記事の 大きな1行
「田辺博士海水浴遊泳中に溺死」とね
後ろに結構な行数で
状況説明あります

驚きの万太郎と藤丸さんです

 

🌼🌺🌼

あさイチは 綾瀬はるかさんがいく フランス旅

8月22日火曜 聡子が長屋に 教授の思いを伝えに来た

これはNHK番組表からです

田邊(要潤)が亡くなったという知らせに、驚きを隠せない万太郎(神木隆之介)、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)。数か月後、長屋へ聡子(中田青渚)がやってくる。田邊の遺言を万太郎に伝えにきたのだった。一方、寿恵子(浜辺美波)は、家計を助けるため、また図鑑を作る夢をかなえるために、久々にみえ(宮澤エマ)に会いに行く。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

万太郎と藤丸さんで
 波多野さんに話を聞きに行く

【大学から連絡があった】
【 葬式は身内だけ
 弔問も一切お断りします】 という話 

【何も言うな】と 波多野さん

でも藤丸さんが
【これは大学が教授を
殺したようなもんだ】と 
 
【わしらだけは知っとる 
田辺教授はそんなお方じゃない】
と万太郎

桔梗の花の咲く季節
【ちょっと涼しくなったね】
【この時期が一番
空が青いんだよ】 と
子供らと話するお寿恵ちゃん

そんなところに
聡子さんが顔をだします
万太郎が
【奥様この度は本当にご愁傷様でございます 】
とご挨拶

【本当はすぐに伺いたかったのですが 
表が静まるまで
時間がかかりまして】
そうね 新聞ゴシップ記事になっちゃってますよね
【槙野様に言付けでありまして】と
聡子 さんは妊婦のようです
 青い着物を着て
お腹が膨らんでいます

あの日 映像が切れていたのは
【聡子  槙野に会うことがあったら
私の蔵書は 牧野に譲る】
【 私の植物学は終わった
 この先は ミスター マキノ に
全てを譲る】という話 
【旦那様の蔵書を
お受け取りいただけますでしょうか】
【わしでえいがでしょうか】
【 旦那様は
お顔の広い方でございましたけれど 
お心に残っているのは 
槙野様なのだと
大学を辞められた時に 
申しておりました】
【 これで自由に旅ができると】

【旦那様ね生きようとされていたんですよ 】
【私と子供達とそれから
 この子と 
これから思う存分 
生きようとされていたんです】

そうか・・・ 
退職金と国家公務員の年金みたいなので
 充分に暮らしていけるのか?

【 謹んでお受けいたします】と槙野

聡子と寿恵子 長屋の外に出て
【しばらくは実家に帰られるのですか?】

【いえ柳田の家には帰りません】

【 今住んでいる家で
産むつもりです
お産 って 辛いんですかね?】

【そりゃぁとんでもなくツライですよ~
でも 会える喜びがあります】

【おすえさん 私この子が
生まれたら 雷おこしを食べてみたいんです】

【 そうですか 
では行きましょう 
子供たちをみんな 連れて
 浅草に】 と 
にこやかにさよならです

教授からの本は 洋書でした
さんざん 読みこなしていたようで
間に押し花・標本が入っていました
【教授のことを 考えとった】
【出会ってから11年
 あの時はまだ 
標本 すら 足りなかったような時代だった】 
【日本中に植物学を広めていくこと 
それが教授の志 じゃった】
【けど今の大学は 
植物学を広めるどころか
返って 門を閉ざしちゅう】
【けんど今わしのところには
日本中から誰でも 手紙をくれる 
返事を書いたら 
植物学の種を植えられる】
【 その種を一つ一つ 
芽吹かせていく
 それがわしにできることじゃ】

一度でも田辺教授と一緒に
採集旅行に行っていたら
 どんなだったでしょうねぇ

田辺教授には
教授という高い壁があって
広める って言うことは
授業料を取って学ばせてやっている ってスタンスでしたよね
しかも 英語を使ってで

徳永教授もやはり
帝国大学 ならではの 植物学
留学してきた 最新の西洋的な?


【学校の先生から 
植物採集の旅行するから
是非同行に と
連絡をいただいた】

【どうせなら 日本中からじゃんじゃん 
呼んでもらって
万太郎さんが有名になって 
そうすれば
図鑑を出してくれる 
版元が見つかる
んじゃないでしょうか ?】と言う
寿恵子のアイデア
まずは有名になること
【 踏ん張りましょう 】
【我が家はマッチの内職ではギリギリなんです】が 
【万太郎さん 
明日 私は出かけてきます】

【長屋のおかみさん風情で
なかなかのべっぴんで
槙野寿恵子という そうです】と
寿恵子はみえおば様のところに
 顔を出します

みえ叔母様って
高藤さんとの縁談をあんな形で
台無しにしたってことを
どれくらい 怒ったことやら
  
でも お金持ち・政治家とのつながりは
深く広くありそうですよね

🌼🌺🌼

あさイチは しんどい日のごはん

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの掛け合いがおもしろいんですよ

この日は 元宝塚トップ娘役の 紺野まひるさんが出演でした
 ものすごくショートカットにしてて
  NHKの ドラマで お母さん役をするそうです

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

8月23日水曜 みえ叔母さんの料亭にいく 

これはNHK番組表からです

寿恵子(浜辺美波)は、お金の相談をするため、料亭「巳佐登」にいる叔母・みえ(宮澤エマ)を訪ねる。高藤(伊礼彼方)の一件で憤慨していたみえだったが、内心は寿恵子のことをずっと心配していた。みえは、寿恵子にお金を貸す代わりに、料亭で仲居として働かせることにする。早速、店に出ることになった寿恵子。その日は、得意客の岩崎弥之助皆川猿時)がやってきて… 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

【みえ叔母さん 
ご無沙汰しております】と寿恵子
手土産に お菓子を持って

【お寿恵ちゃん
あんたよくもおめおめと
顔も出せたもんだね 】
【人がかけてやった 
金ピカのはしごをむげにして
玉の輿 どころか 泥船に乗り込んで
あんたみたいな あんぽんたん はね
 東京 中 いや 日ノ本 中
探したって
 いやしないんだからね】と
本気で怒っています 

【今更 頭下げたってね】と

 あの時本当に
可愛がっていたんですよね

【 だから言ったじゃない】

【 もっと早く来なさいよ】 と抱き寄せる

【園子ちゃんのことは 
本当に残念だったね 】
【で 今は子供は何人?】 

【今は子供3人です】

【 早く 顔見せに来なさいよ】
 と呆れたように優しく声をかける 

料亭「巳佐登」の女将さん 
大繁盛 みたいで
女中さん 仲居さん たくさんいて 

みんながどんな様子なのか
のれん 越しに覗いていました

【借金は今 500 円】です 

【あんたは 子育て 内職 大変でしたって?】
【考えが あまいのよ】と
【 ちゃんちゃらおかしい 
借金 膨らんでんじゃないのさ】と

【 高藤様を捨てても
そういうダメな男を選ぶ 
あんた 覚悟があって
一緒になったんだろう 】と

【甘かったのかもしれません】
【 内職 じゃあ 追いつけないの
分かっていたのに
子供達から離れるのも怖くて 】と

【でも泥船ではありません】
【 今 をしのげば
必ず先がある】
【うちの人はきっと 大成する人なんです】
この国で一番植物に詳しくて 
絵も上手で
誰も知らない植物に
一生をかけて
この国中の植物の図鑑を作ろうとしている
【 私も一緒に夢を見ています 】と
寿恵子の 夢・憧れ でもあるんですね

【何そろって!
想像を絶するバカ 
金にならないんでしょう?】
  とみえ叔母さん

【でも  それがおかしい
たった1人のこの図鑑が
世の中を変えるんです】と
  熱く語るお寿恵

とりあえずここに100円
だけどね これは 賃金の前貸しだよ
 あげるんじゃぁない】と叔母さま

【今さら芸者には
なれないけれど
ここには女でも稼げる道があるんだ
仲居としてやってご覧】
【あんたの愛嬌 度胸 気働き
 ありったけ やってみなさいよ】

みえさんに 旦那様がいたんです 
少し遠慮しながら でも仲睦まじく
すべての お話をわかっているようで
【貴方 やってみて良いですか?】と
 少し遠慮がちにだんなさんの了承を得る
【ああ あの吉也の娘
シロウトのままお客の前に出る
それは話題になるだろうよ】と 

【さあ 万事うまくやっておくれよ】 と
 だんなさんは部屋を出て行く

【娘がいればって 思って過ごしたのよ】と
特別に お寿恵は かわいいのよ 
  という   けれど
 これからは
【女将さんとお呼び】という
【ありったけ やってみなさいよ】って 

「この頃新橋の料亭は
日本一の社交場と言われるほど 
隆盛を極めていました 
明治政府の要人や政財界の大物が 
応接間のように
日々 料亭を使っていました

 とナレーション

【芸者のことはお姐さんと呼ぶんだよ】と
みえ叔母さん っていうか 料亭の女将さん

【 1日でも先に入った方が 
お姐さんなんだからね
芸者の邪魔は絶対にするんじゃない
 芸者は芸を磨くために
鍛錬してきたんだからね】と
【 芸者に嫌われれば 
うちの座敷を後回しにされることもある】と

仲居 頭のおまささん
  少し 渋い目の紫色の着物着てて
で 寿恵子はやはり 渋い 目の 
スグリーンの着物着て 
岩崎弥之助さん(三菱財閥)のご接待です

おまささんが
【 炭鉱の視察に行っていたという話 
あんまりお忙しいとお体を壊します】
と  嫁のような お母様のような
話し相手をする

【本日 見習いで入りました】
 【おかみさんの姪です】と言うと 
岩崎さまが びっくりしています

黒紋付きの袴姿 
さすがの 三菱財閥
岩崎弥太郎様の弟 弥之助様ですからね 

弥太郎様はもう 亡くなっているそうです

素人まるだしの 寿恵子は
土佐弁 が 気になって 
【 高知の出身ですか??】
  と話しかけちゃいます

 知らない なんて言うような
  その辺の人ではありませんからね

🌼🌺🌼

 

あさイチは こどもと本音で考える スマホ

8月24日木曜 料亭で一日働いてみて

これはNHK番組表からです

みえ(宮澤エマ)の料亭「巳佐登」に、岩崎弥之助皆川猿時)や陸軍大佐の恩田(近藤公園)らがやってくる。人気芸者の菊千代(華優希)も呼ばれて大盛り上がり。岩崎は、キクを持ち寄って“菊くらべ”をしようと提案する。一等に選ばれたキクは、岩崎が高値で買い上げると言うのだ。寿恵子(浜辺美波)たち店の者も参加できるとのことだが…。その頃、万太郎(神木隆之介)は寿恵子の八犬伝が質に入れられていたことを知る。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

料亭で仲居の仕事をする
  ということは
  夜まで 夜遅くまでお仕事です 

万太郎は3人の子守り 寝かしつけです

【お母ちゃんが帰ってきたら
起こしてやるから】と言って 
とりあえず寝かしつけます 
何か読んで 聞かせると思っていたら
八犬伝の本がないことにを
 気がつきました 
そうか 質草にしたのか 
  つまり 家計簿の帳簿を開いてみます 

【我が家がぎりぎりなんです】
   というわけ が
    よくわかりました
ほんと 他人事のように 考えてたよね
 酒蔵の大旦那だって この時代は
  そんな のほほんとしてないでしょうに

さて 料亭では
岩崎様と陸軍大佐の恩田様 他にもお二人 
男の方がそれぞれに
仲居が1人ずつ ついて 
お料理をお運びします 

皆様こちらで ひと風呂 浴びて 
着物姿におなりになられて くつろいでいて
楽しい宴会 飲んで食べて です

はじめての お料理のお運びの段取り
【陸軍大佐や  軍服を着ているから
  どこに座っていても わかるやろ】 って
料理人がいうの ですが
 何のアテにもなりませんでした
棒立ちです 
私は誰のお相手をすればいいのやら です

おまささんが 
  さっさとお運び してくれて 
  チップをいただいていました

芸者さんの登場です
菊千代(華優希)さん
ひときわ素敵な姿で
濃い紫色の着物におしゃれな簪(かんざし)

話弾んで 
【菊千代と言う名を頂いてても 
菊には あまり詳しくありません】
 と 菊千代さん

【そうじゃ 今度の宴の時
菊比べをしよう】という話 

【1番を取れる人には
お金を500円 ご褒美 じゃ
店のもの 全員参加できるぞ】
 という 岩崎様大盤振る舞いです

夜中 疲れ切ってお寿恵が帰ってきました 
たまには肩でも揉んであげよう
   みたいな夫婦の会話の時間

【 こんなに可愛いお寿恵ちゃんが
料亭で仲居をするって
男の人もたくさんいるんじゃろう】
 と心配する 万太郎
  おいおい お金の心配より
    そっちなんかい??

【それを言ったら 万太郎さんは
 植物採集の時の宿は
どこに泊まるんですか??】

おいおい 普通の女子なら
 あんたが稼いでこないからやろーー 
   と 怒るところでしょ

翌朝早くからご飯を作って
 握り飯にして
大家さんとか噺家さんにごちそうです 
お小遣いまであげたりして 

昨日もらった100円で
  ほんの少し気持ちが豊かになった? 

【これから毎日の子守
  お願いします】との下心ですね
まぁ こちらの長屋は
 みーんなで 一家族 みたいな感覚です

【こんなに 万太郎さんも
お寿恵ちゃんも頑張ってるんだからね】
富くじ 宝くじでも当たればねー】
 みたいな話をしたら
いきなり「菊くらべ」ということが
イメージできて
  ご褒美は500円だものね 
【万太郎さん 今度は 
とびっきりの菊の花を持って
帰ってきてくださいね】 と
 頼んでみます
 

 

🌼🌺🌼

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」  広島

8月25日金曜 日本人は菊を見事に育て上げた

これはNHK番組表からです

 寿恵子(浜辺美波)は植物採集へ出かける万太郎(神木隆之介)にキクを探してきてほしいとお願いする。そして迎えた“菊くらべ”当日。みえ(宮澤エマ)や菊千代(華優希)らが持ち寄ったキクを岩崎(皆川猿時)が品評する。華やかなキクが並ぶ中、最後に寿恵子が差し出したのは白くて小さな「ノジギク」。寿恵子は花の魅力を堂々と語り出す。その言葉は岩崎の胸に響いて…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

長屋でごはんの時
あと1ヶ月後に菊比べを催して】
【菊比べで一等の菊は
500円で買い取ってくれるそうです】

【あの岩崎さま?】とおりんさん
【政府の金蔵でさぁ
丸の内の土地を
130万円で買い取ってくれたって?】

【はぁーとんでもない】と噺家さん

【万さん 植物でしか
役に立たないんだからさぁ】
  と発破をかける

【けんどその前に】
質草の八犬伝を 質戻し

【これだけは手放さんとってくれ
これは寿恵ちゃんにとって大切なもんじゃき】

【植物に優劣をつけるのは
性に合わないんだけれど 
それが金になるんだったら 】
【わしにできることがあったら何でもやるき】

【今まで金のこと 全て任せてすまんかった】

【わしも 気になっている 菊があるき
探してきてくる】 と
 納得の上植物採集に出掛けた様子

さて一月後 料亭「巳佐登」で
菊尽くし料理をお出しして今度は菊比べ

男衆さんが
【九段下の植木屋から手に入れました】
という 黄色い見事な菊

ふみさんからは
【花が細くて 花火のような菊】
日本橋の夏の夜空が浮かぶようでしょう】だって 

まささんは 
【夏景色でしたら負けてませんよ】 と
【大空に 悠々と 夏雲のような菊 でございます】

また今度はみえ叔母さん
料亭の女将さんが
【いかがでしょう 
大隈重信様のお庭にもありませんでしょう 
緑色の花びらの細い 
松の若葉のような菊】
【 大変 縁起のいい 菊ですわ】 と
みえ叔母さん 

菊千代ちゃんの菊の花は・・・
一流芸者は
 菊のウンチクなんて話しません
  ただただ豪華な菊を披露します
【大きくて白い菊 】
【極楽浄土に咲いちゅう菊かもしれんな】と
  軍人さんや岩崎さまがしゃべります
これで〆かと思いきや
【あともう一つ】と
寿恵子が出てきて

【なんだそれは貧相な 菊じゃあ】

ノジギクです】

【 下げんかい (目の毒)】
とまで言われるくらい 
質素な菊

【これは菊の原種になります】
【今までのこれらの 大変 見事な菊たち は
もともとは 日本のものではございません】と寿恵子

【 なして か 
菊は恐れ多くも 賢きあたりの御紋章 じゃろうか】と
軍人さん 
【不敬ばい女 】と軍人の恩田様
【恩田様】と場をとりなす女将さん

とうとうと話し始める下っ端の仲居
【今から はるか昔のことになります 】
【菊は元は唐からの国で
薬を作るために使われていた
そうにございます 
それが日本に渡ってきて 
日本の人々が苦心し 
手をかけて
このような大変 見事な菊を
作り上げたそうにございます】
【ですが この国(日本)にも
原種の菊は自生しておりまして 
ノジギクと申します】
【 ノジ菊は1000年以上前から
人の手が全く入っておりません 
海沿いの明るい 岩間や 
崖に生えていて
生まれながらの形を保って
咲いているのにございます】
【 どちらの 菊にも 
優劣がございません】
【ですが 陸の菊と
こちらの 菊 たち
ともに 揃えば 大陸と海 
それから幾星霜にわたる 
日本の人々の創意工夫に
思いをはせることができましょう 】

映像は万太郎の強い語りに変わって
【そして何よりも
そこまでして 花を愛する
心があると思うと
胸が熱うなる
みんなに 花を愛でる 思いがあったら
人の世に争いは起こらんき

【この国 自生の原種の菊は
(中が黄色く花びらが白い
まるでマーガレットの花の雰囲気の
小さくていくつもの花が咲いている菊)
いかがでございましょうか】と 
仲居寿恵子
みんなを 世の中の仕組み・政治を考える人たちを
納得させたようでもありました 
【では この度の 菊比べ 判定は・・・】と岩崎さま

で場面が
女中さん仲居さん控室に変わり

【最初から決まっているんだよ
 菊千代さんが一等になることは!】と

がっかりしてる寿恵子に
話しして聞かせる先輩たち
そして どっさり御捻り(チップ)を
もらっている
  おまささんの姿を映す
地道に頑張るんだよ って諭すように

映像で 宴会場での余韻も
  菊尽くしのお料理の数々も
 菊比べでの色とりどりの菊も
そのご紹介の話も
【いい宴でしたな 】
【特に あの 中居】
 軍人・政治家たちに印象に残ったようです

女将さんの控室に
岩崎さまが顔を出し
【あの 菊は土佐から取ってきたんかい?】と

【お寿恵の菊ですか?】
【さぁ でも あの子の亭主は植物学者で】と
【日本国中の植物の 図鑑を作る なんて話しているんです】と

【 花のみならず 
昔の誰ぞを思い出すのぉ】
土佐の故郷に咲いていたような菊なんです 
【懐かしい夢を思い出した
  あの花
300円で買い取る】と言ってくれました

 

長屋に帰って来て
【土佐のノジギク
瀬戸内にも自生しちゃった 
これはわしとしては大発見 だったんだけど】
と話する万太郎

【やっぱり一攫千金は無理ですね】とお寿恵
すると

【昼間郵便が来たんじゃ】
東京理科大学 (徳永教授)が正式に
助手として迎えてくれるそうじゃ】

【えーお給金頂けるんですか
  月に15円】【嬉しい〜】って

まぁこの 家計簿を見たあと
  だから受けますけれど
実のところ万太郎は
研究する時間・植物採集にいく時間が無うなるって思っていて
仕事サラリーマンになるのは嫌っていたようですよ

いわゆるカリスマ自営業として
研究家 として大成すること希望ですから〜〜

 

🌼🌺🌼

あさイチは プレミアムトーク 浜辺美波さん 「らんまん」ヒロイン登場!

プレミアムトーク 浜辺美波 
▽「らんまん」ヒロイン登場!
神木隆之介さんと仲良し夫婦!きずな&信頼関係で撮影されたあの場面の制作秘話とは?
▽初めての母親役に奮闘!
▽長い撮影を支えたある食べ物
▽特選!エンタ 漫画 
▽みんな!グリーンだよ「着生植物をかっこよく!ミニジャングルをつくろう」

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん

  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

((#^^#)ー☆

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20872893:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間なら視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】