あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

8月 28日からの【らんまん】第22週「オーギョーチ」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 22週 105話から110話 
  オーギョーチ 

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
【植物監修】田中伸幸さん 

((#^^#)ー☆ 

番組の最後は 植物のイラスト

8月28日月曜 帝国大学での仕事とは

これはNHK番組表からです

徳永教授(田中哲司)に正式な助手として迎えられた万太郎(神木隆之介)は7年ぶりに植物学教室に戻る。徳永からは教室内の標本を充実させることだけを命じられる。万太郎にとってはありがたい仕事だが、この時、徳永らが目指していたのは顕微鏡の奥の世界。万太郎の研究は古いと大窪(今野浩喜)にも言われてしまう。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

明治26年 万太郎は 
7年ぶりに植物学教室へと
戻ってきました 
教授となった 徳永 に
正式に助手として迎えられたのです」と 
ナレーションです

さて 植物学教室に顔を出すと
若い 生徒たちが 
標本を前に
名札をつけるところです 

なんとなく様子を見ていて
   それではあかんだろう
と思って口を出します 

見分けるポイント
押さえながら
【これは 確か日本植物学雑誌の
114号のここに載ってる
徳永教授の論文だ】と
詳しい 万太郎
学生 しかも大学院生4人を相手に
どの植物学雑誌の論文も
覚えているのですか?
   と言わせてしまう
【まぁどの記事も面白いですき】
 と万太郎

そんなところに 昔の仲間
 波多野さん 野宮さん  大窪さん 
【ああ ムジナモの研究の
槙野万太郎さん?!】
と学生たちが気がつく

教授室にて
【でお前を呼んだのは他でもない 
今までやってきたことを
忠実に続けていってくれ
【すなわちこの教室の
標本を充実させること 
そのために 出張も自由に
行ってくれて構わない 
一律だが手当もつける】
【 それから 今は学生がしている
 標本の検討も名前付けも
見てやってくれ】

我が帝国大学は国家の機関だ
国の金で
国家の求めに応ずるために
研究をしている

一流のサラリーマンは上が何を求めて 何に評価をするか 心得ているものなのよ
万太郎みたいに 自分の道を一途に進む のは サラリーマン脱落なのよ

【ムジナモの研究は
ドイツでも評判だった
世界で一番有名な
日本人の植物学者に
君がなっている 
それはひとえに 
植物画が綺麗だからだ】 
【だが今の時代は
植物学は解剖学へと変わっている】
【繁殖の仕方 
精子があるとかないとか 
シダ植物だの裸子植物だのの研究だ】
もう 大学での教育の方向は
植物採集して 標本を作り絵にする
時代ではなくて
顕微鏡を使って研究する新しい発見の時代らしいです

波多野さんが言っていた
目では見えない神秘な世界

一緒に組んでた
【野宮画工は今では
倍率900倍の世界が描ける
ただ1人の画工
兼 植物学者となっている】
月給15円なんてものではないらしい
ともかく 世界でただ1人の
上手な絵は
槙野万太郎の絵から
野宮さんの絵に変わっていったらしい
大学・学者の世界では!


ドイツで切磋琢磨してきた徳永教授は
日本人が 外国に勝てる分野を
教えていくことに目覚めている

大窪さんが悲しげに指摘するんです
【なぜ大学に戻ってきた】
【 お前は
ただ尻尾振って
標本採ってくるだけの犬じゃあないか

給金を貰えること
 出張するにもお金を貰える
  大学の本、標本、
 何を資料として
チェックしても良いと言う身分
これは万太郎にとってありがたい仕事でしょう
だが けども
【地べたはいずる植物学なんか
もう終わり】と大窪さんが言う
【もう見向きもされない】

【俺は切られたよ】という

犬になりきるか 自己表現して 負けるか
  で 退場することを
    選んだんでしょうか

🌼🌺🌼

あさイチは KiraKiraキッチン

岩田剛典さんが食べごたえバツグンなお手軽丼に挑戦です

8月29日火曜 時代は好景気 寿恵子は度胸と愛嬌

これはNHK番組表からです

大窪(今野浩喜)は大学を去り、細田(渋谷謙人)が助教授に就任。みえ(宮澤エマ)の料亭は景気がよく、寿恵子(浜辺美波)は持ち前の度胸と愛嬌で仲居として大活躍していた。そんなある日、植物学教室へ陸軍大佐の恩田(近藤公園)と里中(いとうせいこう)がやってくる。徳永(田中哲司)から万太郎(神木隆之介)に出された指令は…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

今は 植物生理学が主流になるんです

細田さんがドイツから
戻って来るタイミングで
大窪さんが非職になるそうです
【たまたま ここで働いて
何年を無駄にしちゃったんだろう】とボヤく

 【無駄ではありません】
【 わしらが研究して
日本で最初に発表したヤマトグサ】

【ああヤマトグサ
あんなひょろっちくてカワイイだけの草
世の中誰も知らないんだよ】って

もうヤケになっちゃっていますね
あの時2人して
うおーウォーと感動しながら 
ヤマトグサを発表するための論文を作った
  映像が流れて

【あの頃
植物学に恩返しがしたい
 なんて
考えてみれば傲慢の極みだな】
明治27年
大窪は大学を去り 細田がその席に座ります

大学は国の為に研究をする
それは顕微鏡を使った
身綺麗で学力経済力のあるものが極めていく学問

万太郎は今日もまた 地べたをはいずる植物採集
言ってみれば 恋人に会いに行く
身綺麗にして 蝶ネクタイの洋装姿で
そして 日本全国から
参考にしてくださいと
大事な標本が届くのです
誰にでも始めやすい 植物研究です

さて時代は日清戦争
料亭では 工場経営者などが
大盤振る舞いして楽しんで
つまり仲居さんたちもチップを頂ける

そして料亭「巳佐登」の名にかけて
芸者さんを呼んで見せるとの心意気
もう全ての芸者が
予約済だというか なのに 
【見番さんに御祝儀?賄賂?お金を渡して】
【お客は陸軍さんだからって
念押しをすること】
【そして 御祝儀は弾んでもらうから】と口添えすること
で芸者の都合を付ける

上総屋さんから 陸軍さん5人
みさとで 2次会です
お目当ては芸者遊び
ですが そうすぐには芸者さんも空きませんから
仲居寿恵子の出番だそうで
芳流閣って お話し
八犬伝を 話してるみたい

3人の芸者が到着する頃には
お寿恵の話にのめり込んでいて
 立ち去るお寿恵にそれぞれがチップを渡してくれるんです
ほんと景気のいい時代だったんですねえ

夜も更けている頃
こちらのお座敷には
岩崎様に恩田様 そして芸者菊千代
ほんの少し お酌をしにきたお寿恵に
岩崎様が声をかけます
【植物学者の夫君はどうしている?】
【はい大学で助手のお仕事を頑張っています】と答えるお寿恵

里中先生と陸軍の恩田大佐が大学に訪問です
【ご指名の槙野はこちらです】と徳永教授
【お初にお目にかかります】と
びくびくとご挨拶
【このたび台湾に学術調査団が派遣されることとなった】と細田助教
【視察団に学者が同行する 恩田さんが面倒見てくださることとなった】 
【調査団と言っても 現地に入ってしまえばそれぞれ独自に調査する
今回は農産物や海産物 林業や土壌畜産物 昆虫 土着の人々などを調査研究する】【台湾には多くの民族が居て文化も言語も異なっているからね】 という話
つまり植物学者として槙野万太郎が台湾に行くこととなるんです


♪ あさイチでは
後半 ヒゲとメガネに目がいっちゃって 盛り上がったようです
明治28年 色んな所にヒゲでメガネで軍服 帽子の軍人さんがいたんでしょうかね
ゲストの田中哲司さんに聞いてみましょうってね

🌼🌺🌼

あさイチは 切干大根

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの掛け合いがおもしろいんですよ

 

8月30日水曜 国の派遣で台湾へ行くその心得

これはNHK番組表からです

 里中(いとうせいこう)や岩﨑(皆川猿時)からの推薦で、万太郎(神木隆之介)は学術研究員として台湾へ行くこととなった。恩田(近藤公園)から護衛用にピストルの購入を命じられるが、万太郎は納得できない。徳永(田中哲司)からは帝国大学の人間としていくことを自覚するよう注意を受ける。万太郎から話を聞いた寿恵子(浜辺美波)は、ピストルの代わりに「日本植物志図譜」をお守りに持たせ、台湾へと見送るのだった。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

台湾に学術探検団が派遣される
【 岩崎さんからも 推薦があったそうだ 】

【どういう つながりなんだ ?!】と細田助教

【いやぁ 前にノジギクを通して
援助をしていただきました】と万太郎

【 なぜ岩崎家がお前を援助する?!】と
細田くんがびっくりしました 

博物館の徳永さん
【無論 私も 植物調査にかけては
君が一番ふさわしいと思う】
【 では 結成式をやるからね】
【 またその時に】

【出発はいつでしょうか 】

【7月6日だよ 】

【ひと月もない】
 という話 いきなりすぎて びっくり

【都合が悪いなら他のものに変われる】

【台湾の現地の言葉を学ぶためには
時間が足りない】

【いや 現地では 案内人を使って
調査は日本語でできるはず】

【 現地の人にお尋ねしたいこともあるでしょうし 
植物だって 現地の名前は 日本のものと違う】

軍人恩田さんは
【それと ピストルを購入してください
 現地では持ち歩くように】
【それと 現地では日本語を話すように】
良いですか これは国力増強のための
  調査ですばい 国益となる植物をば
 しっかり調査してくださいよ
  と軍人さん  言い残して帰る

【教授 やはり 槙野は使えません 
私が行きます】と細田くん 

戦争による好景気で今は
研究費がたくさん回してもらえる 
その分 国のために働けと言われ続ける
 そういう時代なんだ
  と説得してみるも 
【槙野くんには
そういうことは 似合わないだろう
降りるか どうするか】

【だが私 (博物館の方で)は
君を選びたい】という話 

これは仕事の経歴 アップになるんだから
大学の教授・職員が行きたい話ですよね 

【今軍人には楯突くな
君は 帝国大学
国家の機関に属する人間なんだ
 本当に自覚しろよ】
 うまいこと 調査して成果を上げろ ということ

【 知らないんだ お前は
留学先で(海外で)
どれほど日本人が惨めな立場であるか
 ということを】
【国が力をつけることで 初めて
 俺たちの立場も変わるんだ】
【国のお金をかけて
植物学という立場を
レベルアップさせなければいけない】
【 そのための海外派遣 なんだ
ということ自覚しろよ】

研究室に戻ると
波多野さんに野宮さん
銀杏を【青い銀杏ならかぶれないんだ】と
たくさんかき集めていて
 イチョウの生殖の仕組みを研究中 
オスの木とメスの木があって
受精している時期は
一体いつなんだろう?】
【 3年もこれを研究している】
そうです そして絵を持って万太郎に説明するんです

一生懸命 銀杏を切り刻んで 
顕微鏡で観察してるそうです 

【こういうのは昔 
懐中時計を分解して
どうやって 時を刻んでいるのか
知りたかったあの頃を思い出す】と波多野さん

【 そうですか 波多野さんもやりましたか 
わしも やりましたよ】と万太郎

さて 長屋に帰って
台湾の言葉を勉強しなければ 
台湾の植物学も勉強しなければ
という 時間も足りないんだけれど
 親子 夫婦の会話しておかなければ
という思いも たくさんあって
 出発は もうすぐなんです

寿恵子に話をします
【わしは国の方針に従うとか
 苦手だけんど 
里中先生が選抜してくれた時 
引き受けてきた】

けれど 国の利益のために行け
  なんです 
ピストルを持って 
日本語を喋れ という
偉そうな日本人に
ならなければいけないという話
台湾を戦略したんだぞ という意識
  はたして 万太郎にそんな役回り 
できるかどうか


【そういえば 昔 
ロシアに行きたいと言ってましたね】
【あのときも ふあんだらけだった】
【 台湾にもお月様は出ているし
長屋もありますよ】

【 でも 言葉は通じない 】

【立場は違う】

【ピストルは人を 殺す・傷つける道具 
持っていかなくていいです 
その代わり 荷物には なりますけど 
この植物学図譜をいくつか
持って行ってください 】

明治29年 台湾に旅立ちました
神戸から出発する 3日間
およそ1800km の船旅を経て
台湾  基隆(キールン)の港に
到着します」とナレーション

台湾総督府の人(日本人)
そしてチン・ジメイさん という 現地の人

【挨拶ぐらい 台湾語でええですろう】 
という 万太郎 に対して 

台湾の総督府の人は
【日本語を使わないといけません 】
【台湾の近代化のため 
共通語として日本語を推進しています】
 という話です 

台湾を日本人村として
支配していこうという
国の考え方 なんです
日本人が 上に立たなければいけないんです 
仲良しこよしはダメなんです 
なじもうとしては
国に逆らってることになるんです

🌼🌺🌼

あさイチでは

怒涛の 台湾編が始まりましたね とお話するけど 
これはあっという間に帰ってきちゃいますから〜〜
撮影が間に合わない ていうか 
そんなに細かくやる ストーリーではない
  んでしょう

🌼🌺🌼

 

あさイチは 不登校

8月31日木曜 明治29年台湾の経験 寿恵子の将来

 

これはNHK番組表からです

万太郎(神木隆之介)が台湾に旅立った後、見たことのない青年が長屋を訪ねてくる。なんとそれは、万太郎の書生となるため土佐から上京してきた虎鉄(濱田龍臣)だった。りん(安藤玉恵)から空き部屋を紹介してもらい、虎鉄も長屋に住むことに。一方、寿恵子(浜辺美波)はみえ(宮澤エマ)から商売を始めないかと言われて…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

万太郎が台湾に行き
長屋での日々は
おりんさんと噺家の牛久さん
そして子どもたちでの大家族みたいな感じ

【今日 先生に会いとうて出てきました】
という青年
24歳の土佐の遍路宿の虎鉄くん
家賃一月50銭
一番奥の部屋に住むことになりました
なんでも妹が婿を取り遍路宿を継いでくれ
わしは先生の助手になりたいとのこと

さて台湾にて 雷・大雨そんな中
背負われて荒い息遣い
万太郎はほぼ気絶
頼りになるのは台湾人ジーメイさん

もしもピストルを持っていったら
ジーメイさんに撃たれていたかも
なんだピストル持っていないのか
とつぶやくジーメイさん

そして植物図譜を見つけて
これで槙野万太郎さんという
人のなり が わかるわけなんですね


こちら料亭
みさとでは
旦那様が
お寿恵ちゃんの馬琴
なかなか良いらしいね】
【今ではおまささんより稼ぐ】
ってみえ叔母さん
【あのな お寿恵ちゃん
あんたをうちの娘だと見込んで
 話をするよ】
戦争のあとで景気がよくて
【いま ちょっと動きそうな
   土地があるんですって】と叔母様
【あんた渋谷ってわかる?!
すごい田舎なんだけれど
弘法の湯っていうお湯屋があってね
甲州に抜ける街道沿いだから
昔から知られていた】
【そこに今度 陸軍の練兵場
持って来ようという話】
【岩崎様の知り合いが近くの空き家を
120円で譲ろうっていう話

【ここで待合茶屋を開いたらいい

【旦那が夢を叶える
 だったらあんたも
一緒に駆け上がってみなさいよ】

さて3ヶ月がたち
万太郎が帰ってきました

元気そうで五体満足のまま
まあ 戦争に行ったのとは違いますからね
でも 
【わしは台湾の人々と
このオーギョーチに命を助けてもろうた】
 と話する

オーギョーチ(愛玉子)は
お土産としてお持ち帰り
虎鉄に その 料理・不思議な現象を教える

種子を水の中で揉むと
粘度のある液体が出てきて
しばらく冷やす(放置)で
とろりとしたゼリーになって
 のどごしよく 生き返ってきたって

わらび餅みたいに
ぷるぷるの寒天状態な甘味になるんですね

 

🌼🌺🌼

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」  青森

9月1日金曜 台湾での日々 そして未来

これはNHK番組表からです

 台湾から戻った万太郎は、寿恵子(浜辺美波)や虎鉄と「オーギョーチ」を食べながら、台湾での出来事を話し始める。寿恵子が持たせてくれた「日本植物志図譜」のおかげで命が救われたことなど―。一方、波多野(前原滉)と野宮(亀田佳明)はついにイチョウの精虫を発見。世界に向けて発表されることになる。万太郎は二人の快挙を喜びつつ、自分の研究に戻っていくのだった。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

台湾にてどんな日々を送っていたか
熱にやられて 
行き絶え絶えになっていた時
ジーメイさんが
風通しの良い小屋に
背負って連れて行ってくれ
現地の人が 日本人の為に
 オーギョーチーのトロリとした
喉越しよいものを用意してくれた

【東北から来た】というご縁
そして青い植物図譜
小さな女の子(小学生くらい)が
その図譜を見て
おんなじ植物を持ってきてみる

結果 木箱に4箱も
日本に植物を送りました
何か月かかけて
万太郎の名において発表できました


帝国大学研究室にて
野宮さんがイチョウの精虫を見つけて
【波多野くんと一緒にいたから
見つけることが出来た】

【すぐに論文を書くんだ
野宮さんが書くんだ
 見つけたのは野宮さんだ】
【私が全て翻訳します】と波多野さんが言う

そして徳永教授
【これは世界の頂点だ】

【これでドイツを見返してやれますね】
細田助教

徳永教授が感極まり 泣きながら
【日本人であることを誇りに思う】
【もうあんなミジメなことは終わりだ】

どんだけツラかったんだろう

そう 万太郎が帰ってきて何ヶ月かたち
寿恵子にはお腹に赤ちゃんができた様子

万太郎はオーギョーチ(愛玉子)を
新種として発表
ただ そこには
槙野の名前とともに
台湾での呼び名もいれておく

これは台湾を支配したい
日本の国の意思
軍に逆らっているようなもの

細田助教授が烈火の如く怒る
帝国大学が 今
世界の頂点にたっているのに
なぜ 台湾の言葉をいれるんだ
現地の言葉は消せ】とね
【国に逆らう気か】
国の調査団として行ったのだぞ】
【ふざけるな】

【わしは台湾に行って
 いろいろ知りました】
【戦争の跡の残る村 木】
【戦いに勝ち 欲望が 大きゅうなりすぎて
些細なものは 踏みにじられていく
【ほんじゃけ わしは守りたい 】
【植物学者として後の世まで守りたい】
  地元に根付いた文化・植物・民族
【 私は 植物学に尽くす 
ただそれだけです き 
わしのやるべきことは
どこまでも 地べたを行きます 】
人間の欲望に踏みにじられる前に
全ての植物の名前を明らかにして
 図鑑に永久にに刻む】と宣言です 
これが万太郎の野心ですね

映像変わって
長屋の前に 綾と竹雄が来ました
しかも 男の子と女の子を連れて

🌼🌺🌼

あさイチは プレミアムトーク  ディーン・フジオカさん

プレミアムトーク ディーン・フジオカ
▽「らんまん」坂本龍馬役でも魅了!ミュージシャンとしても武道館ライブ!
▽探偵ドラマでバディを演じた岩田剛典さんが語る魅力♪
▽「あさが来た」の五代様で人気沸騰 今も仲がいい共演者は意外なアノ人
▽甘~いヨウカンがサプリ!? ユニークな素顔
▽特選!エンタ 音楽「新しい学校のリーダーズ 生パフォーマンス」
▽グリーンスタイル
【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

[rakuten:booxstore:12634131:detail]

[rakuten:dorama:15562870:detail]

[rakuten:book:19677266:detail]

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【らんまん】ホームページ
  を参照しています

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20977487:detail]

[rakuten:book:21018253:detail]

 

[rakuten:book:20877752:detail]

[rakuten:book:20877754:detail]

[rakuten:book:20872893:detail]

[rakuten:book:20856287:detail]

[rakuten:booxstore:13075056:detail]

[rakuten:dorama:15843339:detail]

[rakuten:book:20869341:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

あまちゃん 関連で こういうのはいかが?

[rakuten:nhksquare:10017654:detail]

[rakuten:nhksquare:10019232:detail]

[rakuten:nhksquare:10013716:detail]

次回作 ブギウギの こういうのはいかが?

[rakuten:book:21000044:detail]

[rakuten:book:21025877:detail]

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:21531645:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】