あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

9月25日からの【らんまん】第26週「スエコザサ」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ  ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 26週 126話から130話 
  スエコザサ 
  最終週 です 

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
【植物監修】田中伸幸さん 

((#^^#)ー☆ 

番組の最後は 植物のイラスト

((#^^#)ー☆ 

 

9月25日月曜 植物園を建てる そして昭和33年に

これはNHK番組表からです

寿恵子(浜辺美波)は渋谷の店を売ったお金で、東京郊外の大泉村に土地を購入。万太郎(神木隆之介)の夢と、万太郎の標本を守るために…。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

2人で郊外の土地を眺めながら
【ここに 家族の住めるおウチ
そして標本館と植物の園
作りましょう】
【 思い描いてください
  春は絶景 桜吹雪
  夏は  秋は 冬は ・・・】

昭和33年の夏
「私は初めて
その御屋敷を訪ねました」
とナレーション?
ではなくて
宮崎あおいさん
藤平紀子 さんとして登場です 

【槙野万太郎博士の
お名前は知っていました
生涯で1500もの学名を付けた
世界でも高名な博士で
皇居に参内し
陛下にも植物学を
 ご進講なさった

 有名でしたから】

で 出てきたのは
松坂慶子さん
タキさんではなくて
なんと槙野の娘として登場

柔らかな物言いで 穏やかで
おおよそ60歳くらいの女性

父の遺品整理のお手伝いを
  募集しているとの話
明るい標本館の方へ移動して
ものすごい数の書棚 
その中は新聞紙に挟まれて
ひとまとめになっている
標本たち

表書きに 年月日と採集地名
紐をほどいて中を開けると
その地で取れた植物が入っています

ここにあるのは
関東大震災前に集めたもの
そしてその後に集めたものです
【今度 都立大学
収めることになりまして
だから
植物の学名ごとに
収蔵できるように
一つの束をほどくときに
一枚一枚に 
その採集地名と日付を
名札のように
取り付けて欲しい】と
槙野千鶴さんが説明します

【それにね
全国各地から送られてきた
標本もたくさんあるの】
【その時に 送られてきた方が
キチンと 採集地名 日付等
記入してあるのもあるんですけど
父がメモ書きした程度のものも
本当に多くって】
【でね 父の作った標本と
送ってくださった標本とは
別々に
わかるようにしてほしいの
【日記と照らし合わせして
判断するようなのね】

【えー でも 筆跡が
同じになっているってことでは
ないですか?!】
【こんなに大量に山積みされていて】

【最初にキチンと書いておいてから
書棚に積めば良かったのに】

【そうよね~
亡くなってからも
人騒がせよね
【でも そんな余裕は
  なかったのよ
大震災で焼けちゃて
それを取り戻すのには
本当に大変で】

そうでしたね
千鶴さんもこの時には
百貨店にお勤めしていて
事情は全て理解できていた
  大人でしたものね

【私も一緒にするわ】
【引き受けてくださるかしら】

【無理です】と言って
帰ろうとするも
この植物園の風のささやきが
立派に管理されている様子が
 気持を引き留めるんですね

関東大震災そして
 戦争を守り抜いたんですね】
【昭和23年東京大空襲 の時
私は17歳でした
どんなに恐ろしかったか】
【ご家族のチカラで
守り抜いた標本たち
後の世にキチンと
引き継いでいかなくては
【私も見届けたいです】と
千鶴さんと
まだ27歳の藤平紀子さん
手と手を取り合います

 

🌼🌺🌼

あさイチは 短歌ライフ

9月26日火曜 標本を都立大学で保管する

これはNHK番組表からです

槙野家は、寿恵子(浜辺美波)が買った土地に屋敷を構え、万太郎(神木隆之介)、寿恵子、千鶴(本田望結)と幸せに暮らしていた。ある日、波多野(前原滉)がやってくる。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

松坂慶子さんの
60歳くらいの千鶴さんが
まだ27歳という
宮崎あおいさんの藤平紀子さんを
【父の書斎】に連れて行きました
そこには 万太郎の面影がいっぱい
日記を見せてもらいます

松坂慶子さんが
【お昼にしましょ】と言って
親子丼かしらねえ
【母のお出汁のお味なの】と
  出してくれました
ひとしきり
【子育て大変よね~】という会話
【でもね私は
お嫁に行ってすぐに出戻ってきちゃって】
【息子は離れたところで
もう世帯を持っているの】
私は 母と父のことを
看取れたから良かったのよ】

なんて会話

さて仕事の段取り
若くて現役での仕事してた人は
 感が良くて
まずは日記から
【採集旅行に行っていた
日付をキチンと
チェックしましょう】
【そして地名も
キチンと調べましょう】
と言います

 【地名なら書いてある
    じゃあないの】
     と千鶴さん
【例えば日光山と書いてありました】
【でも 私は前職で郵送の手配を
していたので 
日光山という地名は
岩手と山形にもあるんですけど】
【そして日光には
男体山とかは あっても
日光山は無いんです】とのこと

その度に
   【ちょっとお父ちゃん】と
屋根の上にでも声をかけるように
  【ちょっとお父ちゃん 困るわぁ
【ちょっとお父ちゃん
わからない
  なんて言いながら
このオウチを
守ってきてたんでしょう
  と思える仕草

採集旅行で家を空ける日は多くても
お父ちゃんの 仕事そのものは
在宅ワークみたいなもので
千鶴さんには 
 いつもここに座っていた
  父親なんでしょうね

お父ちゃんのお手伝いは
 さんざんしてきた
  だろうけれども
図鑑は出来たでしょうけれども
お父ちゃんの頭の中は
誰にも伝えきれていなくて
まして何十万もの標本は
 触るに触れないくらい

本当に1人っきりで
途方に暮れていたのよ
  と言う千鶴さん
【お父ちゃんが亡くなって
残されたものが余りに多すぎて】

藤平さんの段取りとノートを見て
パアッっと
【 これで
後の世にお父ちゃんのことを伝えられる
都立大学にキチンと納めてもらえる】
気持ちになったんでしょうね

【まるで名探偵
   明智小五郎だわぁ】って
手をたたき 喜んでいます

なんとも無邪気なのは
 槙野家の血筋?!

藤平さんは
【さぞやご立派な
槙野万太郎博士】
  の図鑑を広げて
【大した偉業を成し遂げられて
いったい どのようにしたら・・・?】

【ううん そんなこと無い
ただの植物大好きなだけ】
周りの人を振り回して
やり遂げる事ができたのよ
【みんな
お父ちゃんが好きだった】

おしまいの5分
ホンモノの槙野先生 として
縁の下に這いつくばう
神木隆之介の万太郎

ラジオでしゃべっていたのを
聞いたという
小さな子どもたちと
  浜辺美波のお寿恵ちゃん

ってか昭和2年 だって~
親の手作りの
ワンピース着た女の子やら
  着物姿の女の子やら
 夏休み風景です

お母ちゃんはなんか
  具合悪そうでした

クルマに乗って
藤丸さんと波多野さん
【波多野さんが帝国大学
  会員学士に選ばれた】
   そうです
【おめでとうございます】

藤丸さんの沼津のお土産
 ともかく干物
そしての黒はんぺん たくさん

🌼🌺🌼

あさイチは はかり方

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの掛け合いがおもしろいんですよ

 

9月27日水曜 波多野・藤丸・そして理学博士の立場

これはNHK番組表からです

 波多野(前原滉)、徳永(田中哲司)の推薦で、万太郎(神木隆之介)は理学博士になることに。寿恵子(浜辺美波)は心から喜ぶ。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

そんなことより
【万さん理学博士にならない?】
【今の学令なら
小学校中退の万さんでもなれる】
徳永教授と自分(波多野教授)が
  推薦してるから 大丈夫】と言われた

突然 言われた
【びっくりじゃ】
【じゃが 頂けない
わしは大学に相当
不義理をしてしまった

【それにハタチの時に決めた
日本国中の植物図鑑を作る
 という仕事も
   成し遂げておらん】
  と言う

お台所に立って
寿恵子が干物を焼きますが
なんだか右手が震えるみたい
千鶴さんが 慌てて様子を見ます

書斎では 
作業中の植物画をチェックする
  藤丸と波多野 二人とも
 ダンディなおじさん  洋装です

【まだまだ 新種の論文も
書かなくてはいけないし
1度焼けてしまった
植物画を 解説文を 書きたくても
 手が回らない 】と言う万太郎


【これだけの新種を発表しているのに
理学博士では無い ってことは・・・】

【世界から見ると おかしいんだ
日本の植物学会の
見識が疑われるんだ】と波多野

【万さん  傲慢だよ】

【僕だって 野宮さんと一緒に植物の
精虫をみつけた なぜ ぼくなのか?
でも 有名になり 賞賛と引き換えに
  学問を教えていくんだ】

【自分1人での成し遂げれる事ではない】
周りの人々のためにも賞をとる
 偉くなる ってことなんだよ】

今度は寿恵子ちゃんが
【理学博士になってください】
【そうすればこの国の
学問に名前が刻まれる】
【それに 
満を持しての図鑑を発行
  となれば 売れに売れます】

銀座で新しい洋服スーツを誂えて
いざ 理学博士 の演説をいたします

特に 妻に感謝の気持ちを表して

🌼🌺🌼

あさイチは 頭皮の悩み

9月28日木曜 みんなが集まってきて

これはNHK番組表からです

寿恵子(浜辺美波)のために、万太郎(神木隆之介)は何としても図鑑を完成させると決意する。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

理学博士の講演会が終わって
万太郎と寿恵子と千鶴が
 帰ってきました 
もう フラフラな 寿恵子さん

【今はまだ 原因も治療法も
分からないんじゃ 
みんな 母ちゃんを
支えてくれんか】と
【当たり前です】と子供たち

そして図鑑を 
急ピッチで仕上げたい
という思いが出てきて 
野宮さんに 手紙を書くんです
【助けて欲しい】と 
野宮さんは トランクを持って
 住み込みで
植物画を作成していきます

それから 次から次へと 
助け舟を求めます 
虎鉄君 藤丸さん波多野さん
 大学時代の後輩
植物採集で出会った人などなど

一人でやろうっていうことが
無理だったんだと思いますが
いざとなると たくさんの人が
手助けしてくれます
 

大きな大きな家を建てて
良かったですよね 
まるで 植物学の研究所みたいに
いろんな人たちが集まってきて
一生懸命 
図鑑作りに取り組んでくれています

【 私もおにぎりを作りたいわ】
寿恵子は 特別に痛いでもないらしい 
座って大人しくしているのが
いいらしいけれど
【退屈で】
【それに差し入れをすることで
 私も一緒に
研究に参加しているような
気になるんだから
やらせて欲しい】と
 千鶴にお願いします 

そしていよいよ
おしまいの5分で
廣瀬佑一郎君 登場です
【理学博士の就任
おめでとうございます】と 
かごを持ってきて 
状況を聞いていると
【外国の本なら索引をしている
けれど その時間は どうなんじゃ?】
【 3206 種もの
図を書いておいて
索引(もくじ)もなければ
困るじゃろう 】
【わしが手伝うちゃる】

【仕事の方はええんか?】

【復興局の仕事は
  後輩が育っている】
隅田川永代橋も ええ橋になった
今工事してる 清洲橋
強くて美しい橋になる】

【佑一郎くんは
大学の名誉教授になったし
普請場(仕事の現場)に行って
 指揮・手配続けていたよね】

【 教授会 じゃ相当 煙たがれてたね】
【 教授こそ普請場に出ろ 
なんて言ってたら嫌われるわぁ ね】
【 もう 復興局からも 手を引ける 
この先は生涯
ただのエンジニア じゃ】と

【ほんなら わしらがやっと
同じ道を行けるなあ】と
【万太郎 同じ道を行くもんとして
おまんの図鑑の
索引作りじゃ 
こういうのは第三者の目の方が
間違いないでええのじゃ】と

今度はなんと 長屋にいた文学青年 
シェイクスピア 大全集】を
作り上げたそうです 
【演劇っていうのは
演じるものと観るもの 
その一体化が素晴らしくて】
【後の世に残っていかない】 
【だからこそ 標本館みたいに
演劇の博物館を作りたい】と

【早稲田での教授としての退職金】 
【そして俺の自宅と敷地・財産は
  全て 寄贈する】
とまで言う
【後これから出す大全集
 そして印税の受取人も
    早稲田にする】
【そこまですれば
演劇の博物館
建ててくれるよね~】と言う

🌼🌺🌼

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 石見銀山

9月29日金曜 おだやかな最終回でした

これはNHK番組表からです

 春、竹雄(志尊淳)と綾(佐久間由衣)が新酒を持って槙野家にやってくる。寿恵子(浜辺美波)、虎鉄(濱田龍臣)、千歳(遠藤さくら)、千鶴(本田望結)ら家族みんなで綾と竹雄の酒を味わいながら、楽しい時間を過ごす。そして季節は夏に―。3206種を載せた図鑑がついに完成。最後のページを飾ったのは「スエコザサ」。万太郎が見つけた新種のササに寿恵子の名を刻んだ。寿恵子への感謝と永遠の愛を誓って...

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

図鑑作りもたけなわ
北海道帝国大学での
マキシモピッチ博士の
生誕100年を祝う記念式典がある】のです
行きたくない と駄々をこねる万太郎
【博士としての
義務と貢献 
行かなくてはいけない】
【ついでに新種 
見つけて来てくださいってね】寿恵子

万太郎は北海道帝国大学での
講演の帰り 今度は
東北帝国大学からの招きを受け
 仙台に立ち寄っていました 
そこで 植物採集です

 最終回です 
【アズマ笹に似ているけれども
 葉のほとんどが
外側に巻き込んどる 笹 】
新種です
【 初めまして】です

翌年 4月 甑倒しの行事を終えて 
竹雄と綾が上京してきました
新種  希望の峰屋 
【希峰】を持って来ました
【美味しい】【おめでとう】
【飲みやすい】と皆がいい
下戸の万太郎までもが
【酒を初めて美味しい思うた】と

竹雄が書斎にいくと
本当にたくさんの植物画・説明文
【ほんまによう頑張ってた】と褒める

3206種類もの植物の図鑑
出来上がりました
縁側で 寿恵子にお披露目です
万太郎にもたれかかるようにして

【寿恵ちゃんが
いつもわしを照らしてくれた】
【寿恵ちゃんが
わしの命そのものじゃ】と言い

【万ちゃんこそ
私のお日さまでした】と応える
【 でも約束ね 
私がいなくなったら・・・】と
【いなくなったら 
いつまでも泣いていっちゃ だめですからね】と
【万太郎さんと草花だけ
 草花にまた
会いに行ってね】
 【そしたら 私もそこにいますから
 草花と一緒に
私もそこで待ってますから】

映像は昔からの
あれやこれや
そこに 主題歌が
流れているのだけれど
いつもと違う

初めて聞く 
【愛のうた】
あいみょん】さんのうたの2番です

映像と歌が 本当に良くて
 おだやかに涙する
   最終回になりました

 

🌼🌺🌼

あさイチは プレミアムトーク  真木よう子さん

プレミアムトーク 真木よう子さん
▽最新主演作は漫画原作 漫画好きならではのこだわり
▽生活感出しすぎ!?話題のSNS投稿
▽娘が好きすぎてやっちゃったこととは?
▽特選!エンタ 映画「オペレーション・フォーチュン」&「バーナデッド ママは行方不明」
▽みんな!グリーンだよ「直伝!世界的デザイナーの技 箱庭に描く秋の彩り」
【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20877752:detail]

[rakuten:book:20877754:detail]

[rakuten:book:20872893:detail]

[rakuten:book:20856287:detail]

[rakuten:booxstore:13075056:detail]

[rakuten:dorama:15843339:detail]

[rakuten:book:20869341:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん

9月29日金曜日をもって
【らんまん】 最終回でした

いままで ありがとうございました
 

来週からは 【ブギウギ】 
笠置シズ子さんのストーリー

  こちらもどうぞよろしくお願いします

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

[rakuten:first19782012:10001695:detail]

[rakuten:tanakashouten:10001620:detail]

[rakuten:chokuhan:10053380:detail]

[rakuten:tosazake:10000318:detail]

[rakuten:auc-tosauma:10000281:detail]

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】