あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

10月2日からの【ブギウギ】第1週「ワテ、歌うで!」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 朝ドラ 【ブギウギ】 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 1週 1話から5話 
 ワテ、歌うで!  

((#^^#)ー☆メトロカラー
銀座線オレンジ(2014)#ff9500に変化しますよー

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
ヒロインのモデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん
花田鈴子 (趣里)さん
 大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さなころから歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔をお届け。

 ((#^^#)ー☆ 

【作】 足立紳 櫻井剛 <オリジナル作品>
【音楽】 服部隆之
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【語り】高瀬耕造NHK大阪放送局アナウンサー)

((#^^#)ー☆ 

10月2日月曜 まずは登場人物の紹介

これはNHK番組表からです

今から75年前、戦後の世の中に、人々を楽しませ、励まし、生きる活力を与えた歌手・福来スズ子(趣里)。歌で日本中をズキズキワクワクさせた、笑いと涙の物語が始まる!。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

ナレーションは男性(高瀬耕造アナ)
始まりは終戦直後
世の中が明るさを求めている
そんな時に 
「人々を楽しませ 励まして
生きていく 活力を与えた
1人の女性がいました」
その女性は女で一つで
子供を育てる 
未婚の母でした

まだ小さな赤ちゃん(アイ子)を
抱えながら
ステージに立つスター
直ぐ側には 
赤ちゃんを抱っこしてくれる
口の悪いおばさん・
  淡路のり子さん
茨田りつ子(菊地凛子さんと
作曲家・しゃあない先生
服部良一さん
羽鳥善一(草彅剛)さん

【お母ちゃん 
お客さんとズキズキ
 ワクワクしてくるわ】って
  生オーケストラ
 客席は若い女性や
進駐軍人さん

白地に赤い模様が
派手なワンピースに 
派手な舞台化粧して
大きな赤いイヤリング
後ろにたくさんのダンサー従えて
広い舞台を踊り歌います!


「これは 歌手 
福来スズ子 (ふくらいすずこ)の
笑いと涙の物語です」
  とナレーション

オープニング曲
にぎやかなステージ
  みたいなノリ
歌声に 趣里 さんも

大正15年1926年の大阪
銭湯が実家
お父ちゃんお母ちゃん
 弟などなどのご紹介をしながら
実家 地元の銭湯【はな湯】
常連さんのご紹介まで

ワテって言うんですね 
 こてこての大阪弁
 赤い着物を着てる小学生
学校では 
【勉強より歌や運動が好き】な
 男の子よりも
外国人 に興味があったり

お母ちゃんの教えで
芸は身を助く】 って
お友達のタイコちゃんのところで
日本舞踊習っています

お母ちゃんの教えはもう一つ
この世はな 
義理と人情 でできてるねん】です

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 分譲マンション 

10月3日火曜 昔話と義理と人情

これはNHK番組表からです

アホのおっちゃん(岡部たかし)だけを、いつもタダで銭湯に入れてあげていることが気になった鈴子(澤井梨丘)は、ツヤ(水川あさみ)に理由を聞く。ツヤは銭湯を開いた初日のアホのおっちゃんとの思い出話をして、「義理と人情」だからだと言う。自分も「義理」を返したいと思い立った鈴子は、親友のタイ子(清水胡桃)に義理を返すため、タイ子の片思いを成就させてあげようとお節介をするのだが…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

義理と人情 
【おっちゃんはこの銭湯の
初めてのお客さんやねん】
 【お父さんとお母さんはな
 15年前に香川から
大阪に出てきたやろ】
【お父ちゃんは 映画 
作る人になりたい 言うてた
けど簡単になれるわけやないし
2人でいろんな仕事してたんや
 まあほとんど 
お母ちゃんが仕事して
お父ちゃんが家でご飯
作っとったけどな】
5年前 いきなり 
お父ちゃんが 
銭湯 やりたい 言う とって 
あんた 小さい頃 
熱ばっかり出しとってた さかい
 お客さんが来るかもわからんし
 お父ちゃんは吐き気がするって言うし】
【どないするねん】って
怒っていたら

【お風呂一つおくれ】
【10万円持っていたんやけどなあ
落としてしもたんや】って
この時から言っていました

【俺は河原の枯れすすき】と
歌いながら 
お風呂に入る
アホのおっちゃん

【口開きのお客さんや
なんかゲン担ぎや】
【アホのおっちゃん言うて 
いつも
お母ちゃんも
ケチ臭いこと言うたけど
アホのおっちゃんが
気持ちよさそうに
お風呂入ってるとこ見てたら
 やりがいを感じてな 】
【そやから
 おっちゃんには
義理があるねん】
【義理を返すんが人情や】と言う

【義理と人情】
そうやワテにもあったわ
  義理と人情】って
踊りのお師匠さんのところの
  おじょうさんタイコちゃん

そうなのか鈴子は
小学校1年生の時に
大阪この地元に転校してきたんだ
その時に
【タイコちゃんが
仲良くしようって
言ってくれて
気持ちが楽になった】
  っていう思い出話

【ワテタイコちゃんのこと
キズつけたんかな】と悩ましい

12年前
 生まれて間もない頃の

子守唄
【れんげ摘もうか
たんぽぽ摘もうか
今年のれんげ よう咲いた】
【耳に鉢巻スッチョンチョンのチョン】
【も一つまわしてスッチョンチョンのチョン】

なんかワケアリ
小さい頃

天神さんのお祭り
将来 今12歳 卒業したら
【ワテは銭湯継ぐんや】
【そうしたら毎日
ただで入れてあげるわ】

タイコちゃんは?!
【スズちゃんみたいに
歌がうまかったら
花咲に行きたかったわ】

「花咲少女歌劇団
ヨーロッパの歌と踊りを取り入れた
大人気の歌劇団でした」
  とナレーションです

お育ちですね
芸者の娘は やっぱり
芸事に詳しいみたいで、
鈴子は 大勢の前で歌うっていう
幸せを
体感しているって感じですね~

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 巻き巻きレシピ

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの 掛け合いがおもしろいんですよ

 

10月4日水曜 天神祭りそして昭和になる

これはNHK番組表からです

 鈴子(澤井梨丘)のお節介がきっかけで、タイ子(清水胡桃)が松岡(湯田大夢)のことが好きだということが松岡たちにバレてしまう。タイ子は芸者の子どもだと、松岡たちにバカにされてしまうのだが…。昭和元年、年が明け、もうすぐ小学校も卒業。皆が卒業後の進路について話し始めている。鈴子は、てっきり自分は実家の銭湯の手伝いをするものだと思っていたのだが、タイ子の一言で自分の将来について悩み始める。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

 お祭り終わって
【綿菓子美味しかったなぁ】って会話
同級生の男の子たちとばったりと出会って

【松岡くんのこと
好きやって】 囃し立てられて

【うち スズちゃんみたいに
はっきりもの言える
子になりたかってん】

ってタイコちゃん
弟の六郎くん良い味だしていて
3人はとっても仲良し

それを見て 松岡くん
【お前らええなぁ】って

「その年の暮大正天皇崩御され
元号は昭和に変わり
一週間ほどで年が明けました」
昭和2年1927年になりました

お正月です
初詣です 

鈴子 チャリンとお賽銭して
【ものすごい大金持ちになって
義理と人情の
楽しい人生を
送れますように】
はぁ  声が大きい(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

さて 
【タイコちゃんは
  なにをお願いしたの?】

【言うたら かなわんもん】
【卒業してからのことや】
【うち女学校行くねん】
【お父ちゃんがお金出してくれるん】

【すごいなあ】
【タイコちゃん
 勉強できるもんなあ!
  なんにでもなれるやん】
ってスズちゃん

【ただうちなあ
大きいなったら
お母ちゃんみたいな
 芸者もええかな
  思うてんねん】

【タイコちゃんのお母ちゃんは
カッコええもんなぁ】

学校の先生が
【鈴子は卒業したら
  どうするんや?!】って

【お父ちゃんと
お母ちゃんの手伝い
しっかりと親孝行するんやで】って先生

タイコちゃん それを聞いていて
【うちやったら
花咲(少女歌劇団)行くんやけどなあ】
【スズちゃん歌って踊れるの好きやん】と

お父ちゃんに聞いてみると
【卒業してから
考えればええんや】って
 【焦らんでええ】

【歌うのも好きやし踊るのも
  運動も好きや】
と 気がついた鈴子
【そやね 食べるのも
  好きやね】って
お母ちゃんが一言追加
【ねぇ】
【お母ちゃんは
うちぐらいの頃
なんになりたい思うとった?!】

【外国に行って見たかったなぁ】
【海の近くで育ったやろ
向こうには
どんな国があるんやろ
  思うていたんよ】

【お父ちゃんはいつから
映画作りたい思うていたん?!】

【あんたが産まれた頃は
台本みたいなの 何本も書いて
懸賞に応募してたんけどなあ】
【やめた いうか
   落ちまくったし】
なりたくても
どうにもならんことも
  あるんやで
【でもなあ
人は自分が
これやぁって思うことで
生きていくんがええ】
【そういう場を
探していかんとあかん】


そうそう 弟の六郎くんは
【大きくなったら
かめ博士になる】
   ってね

好きな事がお金に繋がるなら
  応援しちゃうよね
まぁ お金にならなくても
好きな事 のめり込む
 槙野万太郎
なんていう大人もいましたねぇ

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは ストーカー被害

10月5日木曜 決めた!!歌って踊る人生

これはNHK番組表からです

自分の将来について悩んでいた鈴子(澤井梨丘)は、ツヤ(水川あさみ)から言われた「自分がこれやと思うことで生きていくんや」という言葉を思い出していた。悩む鈴子にゴンベエ(宇野祥平)は鈴子の歌が好きだと伝える。鈴子は、歌うことが好きだということに改めて気がつき、花咲音楽学校に行きたいと進路を決める。次の日から鈴子は歌や踊りの稽古に励み、いよいよ花咲音楽学校の試験当日を迎える!

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

鈴子 銭湯のお手伝いしながら
【ゴンベエさんは?】
【なんの仕事してたんやろ?
ウチくらいのころ
なんになりたかってん?】

【覚えていませんけど】
【いまはお風呂屋
一番楽しいでっせ】
【鈴ちゃんの歌
  聴いとったら
忘れていた記憶が
甦ってくるような気いしますわ】

川に飛び込んだ時に
全て忘れたその記憶
【小さかった頃は
  虫取りとかしてた】
【お母ちゃんって
 どんな感じやったか】
思い出せる感じがするらしい


【へえ~すごいなあ】
【おおきに
なんやうれしいわ】と鈴子

お風呂場を磨きながら
【恋は優しい恋の花よ
 夏の日のもとに
   朽ちぬ花よ】
と歌っていると
ふと 舞台に立って歌っている
ミュージカルふうになっていって

心が決まる
【お母ちゃんお父ちゃん
ウチ 花咲に行きたい】と

【ええやん】とお母ちゃん

でも 心配たくさん
【試験があるねんで
もし受かったら
  お金もかかるんで】

【鈴子が花咲かぁええなぁ】
  と お父ちゃん
お母ちゃんは
【子どもは
お金の心配なんぞ
  せんでええんや】

次の日から日本舞踊に
 歌に お稽古に励み
面接の文面も
何度も何度も繰り返し練習して
いざ受験日
はじめていく音楽学
まわりは鈴子より背が高く
大人っぽい?
ワテは一番のチビ?
試験が終わり
【ワテ ごっつい疲れたわぁ】
【ご苦労やったね】

なぜ? こんな
「疲れた」なんてセリフを言わせる?! 

ダメだよこんなセリフは!!


【歌も踊りも言うことなしや】
【面接もちゃんとしゃべれた】 と言い
待合室で母の膝枕で少しお休み
当日に発表なんですね
合格発表は巻物の紙を貼り出す方式
なんと
25倍以上の倍率?

鈴子は 落ちました

 

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」  香川

10月6日金曜 次の世界が見えてくる

これはNHK番組表からです

花咲音楽学校の受験に失敗した鈴子(澤井梨丘)は酷(ひど)く落ち込んでいた。そんな時、梅吉(柳葉敏郎)から道頓堀に新しくできた梅丸少女歌劇団(USK)のことを教えられる。梅吉は鈴子をUSKの公演に連れて行くことにした。劇場でトップスターの大和礼子(蒼井優)や橘アオイ(翼和希)の踊りを見て感動した鈴子は、梅丸少女歌劇団に入りたいと心に決める。試験の日、鈴子は意気揚々と会場へ向かうのだが… 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

ツライ思いをかみしめて
家に帰るとお父ちゃん
【補欠募集はあらへんのか
来年 なんて長すぎるわ
耐えられん】

【それはお父ちゃんの事や
鈴子が一番ツライんや
なにかましてんのや】
と  強いお母ちゃんに
お父ちゃん ぐずぐず言うてて
 【うるさい!】って

【昨日 家を追い出された後 
映画館に行ったんや 
そしたら 】
【梅丸少女歌劇団
これ 見に行くで】

「ここは 道頓堀 
多くの 寄席や映画館が集まる
 大阪最大の繁華街です」
とナレーション

ちんどん屋がいてお茶屋があって
ノボリがゆらゆらしてて
ちょっと待って
これおちょやんの聖地じゃん 
あの頃の
(竹井千代 明治39年1906年生まれ
 道頓堀の芝居茶屋に奉公)

朝ドラ風景ですよね~

「梅丸少女歌劇団 は 
道頓堀の劇場で
映画の上映の幕合いに
レビューを披露する
新しい劇団です」とナレーション

 

映画を見ていると
【さてお次に控えましたるは
当座花形
梅丸少女歌劇団による
レビューショー】
【胡蝶の舞】
【楽団演奏をあしらいまして
ご高覧に供しますれば
最終最後まで
ごゆるりとご覧くださいませ】
   と支配人

でてきたのは白い蝶と
   黒い蝶のような
  すっごくステキな
 男役さんと女役さん
歌うのも女性たち
たくさんいて

【カッコええわぁ】
【その時 体中に
サブイボがたった
  (感動のトリハダね)】

明るい笑顔になって
銭湯に帰ってきた鈴子
【ワテ 梅丸(少女歌劇団
受けるで
  USKやぁ】
【むちゃくちゃ
 カッコ良かったんやで】

【大丈夫かいな
 ワテあの子がこれ以上
  キズつくとこ みたないで】
    とお母ちゃん
都合の良いことに
入団(養成所)試験は
  明日なんですね

  でもチラシをよく見れば
試験日は22日
【試験頑張ってくるわ】って
出掛けたのは23日

【だから 試験は昨日
また来年おいで】と
  言われてしまう

【ちょっと ワテ
花咲落とされたんが
悔しくて悔しくて
しゃあないんです】
【昨日ですわ 昨日
ちょっと背が足らんだけで】
【来年になったら
ワテ七寸は背高くなって
花咲に行ってしまいますよ】
【よろしいんですか?!
   それで!!】

【よろしいがな 
花咲行かはったら】
  って梅丸の経営陣

ちゃいますがな
来年まで待てませんのや
【こどもが
必死になって頼んでますのや】
【せめて歌と踊りだけでも
  見てください】と訴える

そこに菓子折りを持って
飛び込んで来るお母ちゃん

【ようしゃべる親子やなぁ】と
呆れて 梅丸の経営陣
【一曲だけ 歌わせてやりい】

お母ちゃんが鈴子に
【ええか 思いっきり
自分のために歌うんやで】

特に緊張もせず
あのお風呂場で
ミュージカルみたいに
  歌っていた曲を
伸びやかに歌い上げて
【ありがとうございました】

【まぁ入れたり】
【どうせすぐに何人かは辞めるんや
 ええわ 上には言っておく】って

「こうして鈴子は
歌の世界に
第一歩を踏み出したのです」
とナレーション

🎵 🎹 🥁 🎙

あさイチは プレミアムトーク 西野亮廣さん 

プレミアムトーク 西野亮廣さん
▽歯に衣着せぬ発言!エンタメ界を変えたい
▽芸人の大先輩 MC大吉にどうしても言いたいことがある!?
▽最新著作にこめたメッセージ
▽俳優 吉原光夫さんが語る素顔
▽特選!エンタ
▽みんな!グリーンだよ「秋風にそよぐ!コスモスを楽しもう」

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

ワタシは ユーチューバー 
【カジサック】と
【毎週キングコング】を しょっちゅう見ているので

  最新著作 【夢と金】の 内容も
   しっかりとチェック済でーす

できるなら 電子書籍をオススメします

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

 

 

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

前回の朝ドラ

 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

 本も ぜひどうぞ

[rakuten:book:20877752:detail]

[rakuten:book:20877754:detail]

[rakuten:book:20872893:detail]

[rakuten:book:20856287:detail]

[rakuten:booxstore:13075056:detail]

[rakuten:dorama:15843339:detail]

[rakuten:book:20869341:detail]

 

 

 

2023


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】