あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

小学生のヒット商品?ロングセラー?【がっちりマンデー】10月1日 その戦略ってどーよ?? 

💰 もくじ 💰

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村   ((#^^#)ー☆ 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 

加藤浩次さん 進藤晶子さん、
森永卓郎さん

ゲストは  アルコ&ピースの
平子さんという方 

小学校4年と小学校6年の
子供がいるんですって 
駄菓子【よっちゃん】とか
【タラタラしてんじゃねーよ】 とかが
めちゃくちゃ 家にあります という話 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

小学生の行動を発見できれば 
世界的なヒット商品になるだろうって
ドラえもんポケモン
すごい勢いですもんねという 森永さん

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

小学生のロングセラー を大調査
【コロコロ】と【 チャオ】と
スーバーでの おもちゃ
【 セボンスター】です
 その儲かりの秘密とは??

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【コロコロ】と【 チャオ】

小学生向けの雑誌 
ワタシは小学1年生とかいうのを
買ってもらった覚えはあるけれど 
それはクリスマスプレゼントだったりでした

けど今時の子供たちは
チャオとかコロコロとか
いかにも 漫画 なのを
買ってもらえるようですね

 毎月 毎月発売されるから
親にとっては結構 痛手
なんだろうけど
大人しく座ってくれるから
 みたいなもん かしら

 

漫画はもちろん 
芸能人情報もたくさん出てて
プレゼント企画もあって
毎月500ページ以上ある
   って言う 雑誌です

ちゃおの場合 

ターゲットは 3年生から
6年生の女子
つまり 8歳ぐらいから12歳ぐらいまで

オンリーワンを目指す女の子が多いんですって
 アンケートはがきの返し方がすごい
プレゼントがあるからでしょうけど 
今 流行ってるものや 
今時 どうなってるの っていうのを
言葉で書いてきてくれるから
とてもいい情報源らしいです

【メイクのお姫様】という漫画
 作っています ハウツーもの 
こういうメイクをすると
   どうなる みたいな 
今回は かっこいいメイクをして
こういう女の子に変わりたい 
みたいな漫画作ってたりしてました

あざと可愛くなりたいとか 
コスプレしたい 
 とか 言う 小学生の女の子の声
 アンケートハガキから読み取ります 

そして同じ小学館で作っている コロコロ 

こちらは男子の漫画
700ページ以上もあるっていう
コロコロコミック 

歴代編集長がずっと保管している
オリジナルの創刊号 
56歳のカメラマンも 
1977年5月の46年前の
ドラえもん が表紙の創刊号 
大切にとってありました 

コロコロ 700ページ 
毎月買ったら
どんだけ 部屋が狭くなるだろう 
取っておきたい けどね かさばるね
これは親子でバトル 始まりそう 

オンリーワンとナンバーワン
その違いって分かりますか?
 コロコロ(男の子)には
バトルするもの 
競い合うものが
  すごく多いんだって

コロコロが目指すものは
  大ヒットするもの
全国イベントで 人を集めて 
ホビーメーカーや ゲームメーカーや 
ショッピングモールで
セットで(漫画 アイテム イベント)
 大ヒットを目指すんです 

ミニ四駆とかも 
コロコロの世界から出てきたらしい
ハイパーヨーヨーや 
デュアルマスターズ 

ちょっとした小物と
イベントで盛り上がれるもの が
漫画の世界から 呼び込みされる
  すると親子で
行ってみなきゃ
やってみなきゃ 
  ってなるんでしょう 

売上の法則ってそうやって作るんだ

女子雑誌チャオでも
イベントあります 
女子は トークショーや 
サイン会になるんですよ

 こちらは
 デザイナー なりきり 体験 
なんていう イベントで 
 そしてそして 
お化粧して登場してくる 小学生たち

もちろん チャオの編集部員さん
漫画家さんが
このイベントに
可愛らしい小学生にウケル格好で取材です 
小学生のリアルな声を収集するんです
 小学生にウケる
 これは何とも努力が必要でしょうけど
スタッフも 20代や 30代前半
  頑張っています

でゆうか20代や 30代前半は
チャオで育っているそうです
【22年間 ロングセラーナンバーワン 取ってる】
  ってそういうこと 
【お母さんも これ読んでたのよ】っていう話
素晴らしいと言うしかない

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【おまけ付きのお菓子】

これはスーパーで
手頃な価格で売っています 
スーパーによっては 
おもちゃ 部分を ショーケースに入れて
飾ってあったりします 

カバヤ食品
47年前に発売された
ビッグバン ガム 
本格的 プラモデルがついて
年間3000万個売り上げって

言い方 なんだけど
【お菓子付きおもちゃ】っていうの と
【おまけ付きお菓子】
これで販売のルートが変わるんですって 

おもちゃ屋さんに行って手に取るのより
スーパーで売ってる方が
売れるらしい 
   実のところ ワタシも
「今度の日曜日 孫に会いに行く」
   っていう時は
スーパーでこのおまけ付きお菓子
いくつか 買い漁ります
    喜ぶからね~
 そして それほど 高くないしね

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【セボンスター 】という女児向けアクセサリー

45 年間 売れている
年間で500万個も売れるという

 チョコレートに

大きなペンダント

付いている 
これはすごい人気らしいです

商品開発の様子を取材すると
キラキラのアクリルの宝石 
パール プラ なんて
打ち合わせをしてるのは普通におじさん
 パソコンと映像を見て
キラキラの度合いを 形を決めていきます
小学生1年生から3年生がターゲット らしいので
可愛いい  1シリーズで全85種類あるって
  買えばいつも違うものが手に入りますね

 この値段で買えるのは嬉しいね
 チョコレートもついてるし
  って言う 販売戦略
 楽天市場 なら 10個入りですね

 森永さんが言う 
【小学生1年生ぐらいだと
おっさんの感性に近いでしょう】って

そりゃ 20歳代 都会の女子には
 何を買ってあげたら いいかは
  ぜったい わからないだろうけど
 「小学一年生・ お財布は親世代だしね」 感覚かな
なんだかなぁ 女の子を
馬鹿にしてる気がしないでもないんだけど
 我が家には女の子の孫はいないし 
子育て中はそんなおもちゃ 
買うだけの経済力もなかったし 
  何も言えない

今の子供たちが 恵まれているのか??
  そんなこんなで
子供たちは 生活を楽しんでいるようですね

  
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

気になった チョコザップ・アスタリスクのCM

ちょこザップ の CM が

 あっち(フジテレビ)でも
こっち(TBS)でも していました
朝早起きする人にはちょっことライザップ
可能性があるよね 
そこで コマーシャル 
 ほんの5分 10分 
チョコ ザップ 行ってみれば っていうCM
  影響ありそう

 

富士フイルムアスタリスクのコマーシャル 

これは おもしろかったです
汽車?に乗りながら ロールケーキ見ながら
  化粧品の分子構造 教えているんだけれど
車内販売員の 増田明美さんが 
  どひょって いい味出してるー

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•. 

CM2の後で 【 学習漫画日本の歴史】

学習漫画
小学生にめちゃ売れます】
って言うか 
親もこの漫画を読んで
勉強し直す 意味合いで
家に買っておきたい
まぁ 図書館から借りてきます
日本の歴史から世界へそして
偉人伝 工場・鉄道・農業の仕組み
なんていう漫画本も
1度はやっぱりしっかりと
読んでおきたいものです


 【いい国作ろう鎌倉幕府】の時代から
【いい箱を作ろう鎌倉幕府
に変わっているって言う 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

  次回は?? 次回は茨城県のチェーン店
 謎のパスタ デカすぎるチャーハン などなど

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか

U-NEXT の TVer ティーバー

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

TVerの配信もしてるんです

ついでに言うと NHKオンデマンド(有料)も
 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

お出かけする?
これで情報キャッチ
お値段の確認にもべんり

ネットショッピング使ってる??


暑い夏 簡単に冷えたお水は いかがですか?☆

☆  ウォーターサーバーなら【フレシャス】

    

☆ 富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水
(ナチュラルミネラルウォーター)をお求めやすい価格で販売。
 

 

    

女性や高齢者にもやさしい業界最軽量7キロの
使い捨てウォーターパック方式ですので、お水の交換もラクラクです。
使用後は小さく畳んでゴミ箱に捨てるだけですので、ボトルタイプのようにかさばらず、
回収の手間もありません。

 

 

☆ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
 ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】