あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

創業100年企業 でも 知らないでしょ【がっちりマンデー】11月13日 エチケットブラシやら 冷蔵倉庫 そして電線の点検張替え

💰 もくじ 💰

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 加藤浩次さん 進藤晶子さん、
森永卓郎さん、
ゲストはコロコロチキチキブラザーズ
 と言う十周年のお笑い芸人さん

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

100年儲かって生き抜く秘訣について
100年の間生き残ってる企業は3万社もあるんです


 その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【エチケットブラシ】の日本シール株式会社

エチケットブラシ が 100年なんですね
またこの会社さんは掃除機用のブラシも作っています
ゴミを叩き出して掃除機で吸わせる
あのローラーの部分も作っているんです

エチケットブラシ
パイルの糸を倒伏させる技術がすごいんですって
モケットというこの生地は
わしづめ(鷲爪)のように
 片側に向けて少し傾いているんです
だからこの方向つけの部分
爪のように曲がっている部分で
ゴミをかき出して

反対にするとスーッと抜けていく
こちらの会社ならではの技術です

工場にモザイクを掛けながら
説明してくれました
熱をかけるそうです
ロールをひとつふたつ?いくつかかけて
圧力もかけ
生地毛先を寝かせて行く
ここが企業秘密

最近のモデルはぱくぱくローラー
どの方向にむけても
ゴミ・埃が取れるんです

 

 がっちりです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【イガラシ50】という倉庫 五十嵐冷蔵という会社

1922年4月に設立した冷蔵倉庫の会社です
うなぎやお肉 じゃがいもなど
国内の産地や海外から輸入した食品を
冷やして保存するための倉庫が
関東に11箇所も持っているんです

そして今の冷凍食品ブームもあり
ここに収められている冷凍品はもうパンパン

でも 倉庫の各階に
倉番(くらばん)と呼ぶ
ベテラン社員がいるんです
明日入荷するものが
 どれくらいスペースとるのか
賞味期限が早いものは
 手前に持ってくるとか
パズルのように
 仕事・段取りを考える人です

パズルゲーム・テトリスなら
永遠に遊んでましたよ~っていうくらい
アタマの中 四角い パレット?積み荷のこと
操れるので  がっちりです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

ETSホールディングス 【山奥の送電線】を点検

1922年2月の創業の
送電線を張ったり点検する会社なんです

全国あちこちにある大きな鉄塔
 山奥の空中で電線を張る、張り替える
   ぶら下がり技術が売りです

送電線を張り替える仕事を
 請け負ってます
  と簡単に言われても
張り替えてる間は 停電???
  するわけにもいかず
 よそのルートを使って
電気を回すわけですよ

鉄塔を登る人は
 ラインマンと言うんですが
一つの鉄塔に数人ぐらいがついています

新しい電線を古い電線にくっつけて
そのままくっつけて あっちへ引っ張っていく
それで新しい電線が伸びていく
という仕組み

その作業は
当たり前に鉄塔の上です
 鉄塔は山の上だし
どんだけの高さがあるんだろう
  っていうところでの
 チカラ作業ですよ
どの小道具も 重そうですよ

 雨が降っていても
日程が決まっているから
 なかなか休めないでしょうし
その作業は本当に目を見張るほど上手なもの

なるほど がっちりですねー

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•. 

CM2の後で【ヨコオ】

車でのアンテナやコネクターなどを作っています

これからはクルマも自動運転の時代
電波を受けて
車をコントロールするワケです
そうするとクルマのアンテナは
もっともっと儲かるだろうっていう話
がっちりです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 
  次回は?? 

次回は儲かるアルファベット3文字ですって

 

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

Amazonは使ってる??

 

 


ウォーターサーバーは いかがですか?☆

☆  ウォーターサーバーなら【フレシャス】

    

☆ 富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水
(ナチュラルミネラルウォーター)をお求めやすい価格で販売。
 

    

女性や高齢者にもやさしい業界最軽量7キロの
使い捨てウォーターパック方式ですので、お水の交換もラクラクです。
使用後は小さく畳んでゴミ箱に捨てるだけですので、ボトルタイプのようにかさばらず、
回収の手間もありません。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
 ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】