あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

9月18 日からの【らんまん】第25週「ムラサキカタバミ」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 25週 121話から125話 
  ムラサキカタバミ  

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日昼に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
【植物監修】田中伸幸さん 

((#^^#)ー☆ 

番組の最後は 植物のイラスト

9月18日月曜 ツチトリモチを世に発表するために

これはNHK番組表からです

神社の森の植物を守るため、国が推し進める神社合祀令をどうにか食い止めたいと考えた万太郎(神木隆之介)は、大学を辞め一植物学者として生きることを決意する。寿恵子(浜辺美波)、千歳(遠藤さくら)、百喜(松岡広大)ら家族もそんな万太郎を応援するのだった。ある日、りん(安藤玉恵)は千歳にあるお願いをする。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

【ツチトリモチ
このコを世の中の人々に
発表したいが
大学の身分では
  それはできないんじゃ】
【わしは大学を辞めてでも
   発表していきたい】

神社の森の中でひっそりと 
大木に寄り添うように生えていた
ツチトリモチ
年明けには神社もろもろ
処分されてしまう

【災害の多い日本では
土砂崩れとか災害防止の為に
木々が大切なんだ と
学校では教えている】というのに

神社合祀令で 神社・山の自然を取り壊して 
国からのお金の配分を取りやめて
なにをしているやら
【国への愛
ふるさとを大事にするには
ふるさとの神社を無くすなんて
だめなんだ】というのが
槙野家の考え


家族の絆
万太郎の子どもたちは
役所勤めやら
一高生から大学生へ行って
勉強して兵隊に取られないように
千歳ちゃんもしっかりとしてて
【大丈夫
お父ちゃんの仕事が無くなっても】
 と 話をする

朝がきて
万太郎はツチトリモチを
石版印刷するための絵を描く
刷った紙を干す息子たち 

娘2人とお寿恵たちは
 炊きたてご飯での
にぎり飯つくり
なんと
【お母ちゃんより
千歳ののほうが上手だ】って~
【差配人に直伝ですからね~】
【あんたたちは
私の子ども孫みたいなもんなんだよ】
差配人の彼氏 家主さんは
もう結構な年齢
りんさんは
【千歳に
差配人になって欲しい】と
 話する
【あんたには全て
教え込んでいるんだから
任せて安心だよ】
【楽しかったね~
いろんなことがあった
あんたたちがここに住んでくれて
もう私の家族だよ】って
  はじめてこの十徳長屋に
 来たときの頃からの
映像が流れます

【わかった
おばちゃん
家主さんと仲良く
たくさん温泉巡り
してきてください】って千歳


時が流れ
大学へ「ツチトリモチの図譜」を持ってお出掛けです

 

 

 

🌼🌺🌼

あさイチは 祝日で休み

ラグビーワールドカップ2023「日本×イングランド」(録画)を放送予定 

9月19日火曜 時代は明治の終わりまで来ました

これはNHK番組表からです

万太郎(神木隆之介)は徳永(田中哲司)に辞表を提出。大学を去る日、佑一郎(中村蒼)がやってくる。時代は大正へ。千歳(遠藤さくら)と虎鉄(濱田龍臣)は結婚する。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

ツチトリモチの図譜を仕上げて
 徳永教授のもとへ
【大学の身分では
南方さんには会わずに帰ってきました
【日本植物学雑誌に掲載したい】
紀州熊野の神社の森のフローラ
伐採が始まると
 これが失われます】

【教授
これまでありがとうございました】
【私は明日以降 
日本植物学図譜と紀州の神社の
森のフローラを
各所に私の名で送ろうと思います】
【大学には関わりはありません
私1人の行動です】と万太郎

【本当に良いのか?】と
 大学を辞めてしまって・・・
【植物学者として生きるなら
合祀令には目をやらず
満州に目を向けるんだ
 と徳永教授

【私はもう決めました】
【このご恩は一生忘れません】

万太郎が自費出版する
【青い図譜の植物図は
本当に良く描けている】と徳永教授
なんとか かばいだてをして
 このまま 続けさせてやりたい
   のは やまやまだろうが
  一教授の身の上では できない相談

忖度なく自由に図譜を出すと言うことは
とてつもなく 難しいんですね
ただの 植物学者で有りたい

派閥争い

戦争が一段落してより一層
皆が自分の立場を上手く回すため
東京大学での建築学部門では

北海道で小樽の港や防波堤を完成させた
廣瀬佑一郎くんが呼ばれました
でも廣瀬佑一郎くんは
派閥は面倒くさい
食事の誘い 全部
 断わってしもうた】という

港の工事などは
【戦争のあおりをうけて
予算を大幅に減らされてしもうた】
【それでなくても
11月から4月は氷で
仕事にならない】
アメリカ時代に読んだ文献
ドイツの学者が海中工事に
使うセメントに火山灰を混ぜて 
コンクリートブロックを作った】
【北海道にも火山灰は多いから
予算削減で 工期にも
間に合わすように
その方法を使った】と
【そうしたら
 海での耐久性もあがった】

そうやって成果をあげてきたんですね
 そうしての もう一言が

【普請場の皆が
一生懸命支えてくれたからだ】
  と 感謝の気持ち
【なんぼ大学教授じゃあいうても
仕事は 
現地に行って(普請場に出て)
工事の施工に立ち会い
完成させる
 ことが使命じゃあ】と
【 何じゃたら 争うより 
わしは
ただのエンジニアでありたいし】と 

広瀬君 さすが 
あの土佐での明教館での
お勉強が身についてます

【これから 着任するまでは
満州に行ってくる】
【 満鉄に頼まれて 
旅順の港などを視察してくるき】

それぞれの黄金の道は
あっちとこっち なんですね

【わしらはあの 仁淀川から
ずっと並んで走りよる】
【 ほんなら 】

「年が明けるとついに
合祀令の反対運動は 
世論を動かし
神社の森の一部は 
保全されることとなりました」
とナレーション
 そして明治の時代の終わり 
千歳ちゃんが嫁入りです

と言っても 
お相手は虎鉄だし 
ここの家・十徳長屋に
住むわけなんですけど

あの松坂慶子さん(タキおばあちゃん)が
選んでくれた
 黒振り袖に
  島田に結って
 鼈甲のかんざし

虎鉄は黒紋付き羽織袴ですね
お父ちゃん万太郎は洋装
学生服の弟とスーツの役所勤めの弟
お母ちゃんは色無地に黒紋付き羽織
家族写真撮影には
なぜかお笑い芸人のカメラマンさんが登場です

夏の蝉の声がうるさいくらい
土佐から虎鉄の家族は来てませんね
なんだかスゴい年の差婚みたいな

万太郎が感極まり
【今までありがとう】と
もう ただただ 
健やかに育ってくれて 
感謝の気持ちでいっぱいに
なっているようです

 

🌼🌺🌼

あさイチは テープがすごい

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの掛け合いがおもしろいんですよ

 

9月20日水曜 いつの間にか大正12年

これはNHK番組表からです

 大正12年9月1日。万太郎(神木隆之介)の図鑑はついに完成しようとしていた。万太郎は、永守がいる神戸に旅立つ準備を、寿恵子(浜辺美波)と千歳(遠藤さくら)は、いつものように昼食の準備をしていた。その時―、関東大震災が発生。火災も起き、各地で甚大な被害が出る。大畑印刷所で働く虎鉄(濱田龍臣)は、大畑(奥田瑛二)と共に消火活動に。万太郎、千鶴(本田望結)たちは持てるだけの標本をもって渋谷へと避難する。

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

神戸の永守さまが
図鑑の出版社作ってくれた?
万太郎が神戸に行くつもりで
荷造りしている真っ昼間
寿恵子やら孫やらでご飯の支度
すると
ガタガタガタガタ あれです
関東大震災

十徳長屋 崩れ ます
とりあえずの荷物まとめて
千歳とその子ども と 千鶴に
万太郎と寿恵子
なんの荷物?ほとんど標本?
崩れる長屋では危ない
でも あちらこちらで火事が

「突風による大火災で 
本所や 浅草では 
避難民 4万人が命を落としました」

とナレーション

【荷物を捨てよ 火が移る】

って言われながらも
親子孫 その背中に
非常に燃えやすい
けれども後の世までも
残しておきたいものを
背負いながら
寿恵子のお店渋谷をめざします

🌼🌺🌼

 

あさイチは 目立ち毛穴

9月21日木曜 関東大震災 直後

これはNHK番組表からです

万太郎(神木隆之介)、寿恵子(浜辺美波)、千歳(遠藤さくら)、千鶴(本田望結)は、ようやく渋谷までたどり着く。渋谷一帯は被害が少なく、寿恵子の店も無事だった。地震から数日後、虎鉄(濱田龍臣)、百喜(松岡広大)、大喜(木村風太)、家族みんなの無事が確認でき安堵するが、長屋は、40年かけて集めてきた標本や原稿が無残な姿となっていた。肩を落とす万太郎がふと地面に目をやるとムラサキカタバミが咲いていて…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

渋谷まで黙々と歩いてきたようで
とりあえず
火事に巻き込まれることもなく
強盗やら盗賊にも会わずに
やまももへ
お茶屋のあたりは
多少崩れた程度で
そのまま暮らせそう

隣のおじさんもすぐに
にぎり飯こしらえてやると

荷ほどきをしていると
孫は寝入ってしまいます
大事な家族の思い出の品
でんでん太鼓はあれど
園子ちゃんの品 無い
寿恵子の八犬伝も無い

探しに戻りたい 万太郎に
新聞記者している次男・大喜
市役所勤めの長男・百喜が
【市内(都内の上野とか
東大とか神田とか?)には
もう立ち入っては いけない】
火事から命からがら逃げ惑うひと
盗み・恐喝で
まるで戦争のようじゃ と言う

けれども
いくら止めてもムダ

お父ちゃんは
十徳長屋に向かって

そしてそこで
神田から帰ってきた
虎鉄と会います

 

🌼🌺🌼

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」  宮崎

9月22日金曜 震災で渋谷は都市に生まれ変わった

これはNHK番組表からです

震災からおよそ1か月。万太郎(神木隆之介)は、ムラサキカタバミの植物画を描いていた。その姿に胸を打たれた寿恵子(浜辺美波)は、相島(森岡龍)にある決意を伝える。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

 

関東大震災から1ヶ月
「渋谷には住む場所を失った
130万人もの東京市民が
市外へと移って来たのです」
  とナレーション

渋谷で買い物をしていると
あふれんばかりの人
そんな中
 相島様が寿恵子を見つけて

【この光景はまさに
思い描いた景色です】と言う

【我々の勝利です】
【渋谷に目をつけていて】
【東京はこの震災で
紛れもなく世界の一等国の都市に
生まれ変わるんです】

【それでお茶屋やまももは
いつ再開するんですか】
【我らが渋谷には
寿恵子女将と
やまももが必要なんです】

次男大喜君は新聞記者
【東京では 軍隊が
いろいろ動いている
渋谷はもう片田舎ではない】
お茶屋 を再開する時は
気をつけなくてはいけない】
と言う

迷っている?
戸惑っている?寿恵子

万太郎が一生懸命に図鑑の
原稿を書いている様子を見て
【なぜそんなに夢中になれる?】
【私が図鑑を仕上げましょう
と 話したからですか!?】
八犬伝の馬琴先生も目が
見えなくなっても
頑張って本を完成させた】
【とんでもなく偉い先生
  だと思っていた】
【けれど 貴方は違う】

【馬琴先生は八犬伝
剣士の姿が頭の中に描けていた
だから 仕上げて
皆に教えていきたかったんじゃあ】

【わしとて震災で標本も原稿も
焼けて失ってしもうたが
頭で覚えている】と
【40年分を取り戻すのには
それほどの時間はかからん】

夢は図鑑の出版
万太郎 だけではなく
寿恵子にとっても
 【大願を果たしたい】と

寿恵子のやまももを
相島様に五万円で
買い取ってもらい

新しい生涯の生活の場を探すのです

練馬大根の産地 大泉村
寿恵子と万太郎2人で歩いています
大きな空き地を目の前に
【私が買いました】と寿恵子は満足げです

🌼🌺🌼

あさイチは プレミアムトーク  神木隆之介さん

プレミアムトーク 神木隆之介さん 
▽万太郎がやって来た!!
浜辺美波&志尊淳が語る意外すぎる素顔
▽脚本家が大絶賛!天賦の才とは?
▽最終回を前に語る作品への思い
▽特選!エンタ 書籍「秋を楽しむ植物本」
▽みんな!グリーンだよ「「らんまん」に思いをはせて!山野草を楽しもう」
【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【らんまん】ホームページ
  を参照しています

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20877754:detail]

[rakuten:book:20872893:detail]

[rakuten:book:20856287:detail]

[rakuten:booxstore:13075056:detail]

[rakuten:dorama:15843339:detail]

[rakuten:book:20869341:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:21531645:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】