あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

7月 17日からの【らんまん】第16週「コオロギラン」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 16週 76話から80話 
  コオロギラン  

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

当日は NHK番組表より にして
 翌日に感想・セリフ記入というのが目標です

このページのもくじー☆

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

プレミアムトーク・稲垣えみ子さんの本

[rakuten:book:19879113:detail]

[rakuten:book:20549121:detail]

[rakuten:vaboo:15949829:detail]

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
【植物監修】田中伸幸さん 

((#^^#)ー☆ 

番組の最後は 植物のイラスト

7月17日月曜 大学で植物学の研究をするということ

これはNHK番組表からです

田邊(要潤)が発表の準備をしていたトガクシソウを、留学中の伊藤孝光(落合モトキ)が、突如イギリスの雑誌に発表。田邊の名を冠した学名は幻となる。新種の発表は一刻を争うもので、一手負ければそれで終わり。それが学者の世界なのだと徳永(田中哲司)は言うが、藤丸(前原瑞樹)は、そこまでして新種発表や名付けを競うことに耐えられないと、教室を出て行ってしまう。万太郎(神木隆之介)は藤丸の言葉が心に深く刺さり… 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

東京大学の研究室で
ケンブリッジ大学へ留学生として行き
海外から 戸隠草を
新属としてランザニアイトウとして発表
している伊藤孝光の論文

 英語の雑誌を手に
助教授・助手・波多野さん藤巻さん万太郎

【もう遅い】って
これで 田辺教授の名をかぶせた
 新種発表は無理になった

【槙野一体どうする?】

【かわいそうとでも言うのか?】

【 これが 学者の世界だ】
【1手負けてしまえば それで終わり】
【 発表することすらできない 】

【まあよかったよ 】
【お前たちが先に
ヤマトグサを発表してくれた
 これで 東京大学として
メンツが保てる】

【 運が大事なんだと思うよ】
【 田辺教授には運がなかった
万さんには運があった
 東京大学としては メンツがたった 】

津軽まで採集旅行に行って
延々と調べた 
それが全部
運で終わらせちゃうんですか 】
と 藤巻さん 怒るような 泣くような

助手大窪さんが
【やられたらやり返す しかないだろう】
【うち(東大)だって
次の新種を見つけるしかない 】
  ここに 新種を発表した自信が垣間見える

学生の身分の波多野さんが
【これは伊藤さんがバカだと思う 】
【伊藤さんを受け入れる 研究所なんて
 ないんだよ
 つまり日本の東大を
敵にすることになるんだから】

ケンブリッジまで行ってあげく 
どこか遠くの中学ぐらいで
働く人になるしかない】

【一生を棒に振ってでも 
伊藤家の名前を 
戸隠草につけたかったんだろう】

聞いていて ツラくなる学者の世界観
誰が名前を発表したって
   花には関係ないでしょ

オーボエ吹奏楽のBGM

東京大学は世界の最前線 なんだ】
【僕たちはそれを目指してきた】
名前をあげるということは
どんなに 研究したって
明日全てが無駄になるかもしれない
明日 名前が上がるかもしれない
 そういう話なんだ】って
【ここはそういう場所だ】
【一人一人が 自分と戦う戦場 なんだ】

【 他人がどれだけ成果を出そうが
心を揺らさず頑張っていくしかない】

【 論文は 書き上げろよ
じゃなきゃ 落第 か退学
(卒業すらできない)
 次の就職も見つからない】

逃げ出すように 藤巻さん外へ

【あいつは精神が弱い 】
【ここを卒業したら 
学者として巣立つことになるんだ】
【 こんなことは研究していたら
いくらでもあるんです 
慣れなければ】
【怖いなんて言ってられない
 競い続けるしかない 】

助教授と助手 いつも一緒 
【教授と話してくる】と
部屋を出て行きました 

藤丸さんはうさぎを抱っこして 
うさぎに大好物の葉っぱをあげます
 ここで過ごせる時間も
あと少し なんですけどね 
最終学年 論文を書き上げて
 卒業 学者への道を突き進む 
これが東京大学に入る人
小学校中学校と
優秀な成績を残し 
東京大学への専門学校で
6年ぐらい勉強して受験
大学に入って学問をしての
  の道です

場面 変わって 
田辺教授 自宅に帰ります 
この頃合いを見計らって 
聡子さんは外に出て待っているんです 
寒そうな季節ですが
【ここにいれば
女中さんより先に
おかえりなさいを言えるんです 】
【風邪でも引いたら大変
お薬を持ってきましょう 】

【聡子は「しだ」に似ている】

【シダとは花も咲かせず
子も産めない 
そうお話ししていましたね】
【私には子は産めます】
【前の奥さまのようには
いかないかもしれませんが】

【私はお前の静けさを愛している】
今度はたぶんパイプオルガンのBGM?
【お仕事でなにかあったのですか?】

【お前に言っても解らないだろう】

【はい】【解りません】
申し訳ありません】と
素直すぎるくらいな
聡子さん 謝っていて

【申し訳ありません】の言葉に
満足したように田辺さん
  表情がゆるむ

そして 長屋に帰る万太郎
部屋を片付け終わったまま
横たわって寝てるお寿恵の姿

 

🌼🌺🌼

あさイチは お休み

祝日のため 「時空を超えて記念撮影」舞台は浅草  まちかどタイムワープ

今回は古い歴史と魅力が詰まった“浅草”にNHKが70年以上撮影してきた映像の数々を配置。関東大震災直後の仲見世通り、雷門の落成式、境内の大道芸、芸能の街・浅草六区、など貴重な映像を楽しみながら、時空を超えた記念撮影にも挑戦!時代を行き来し、魅力を再発見する新しい街ブラ番組です。

7月18日火曜 つわりのツラさと東大生活のツラさ

これはNHK番組表からです

つわりで食欲のない寿恵子(浜辺美波)。何か食べさせたいと、万太郎(神木隆之介)が困っていると、そこへ藤丸(前原瑞樹)がやってくる。藤丸のすすめで揚げ芋を作ると、寿恵子は美味しく食べることができ、ひとまず安心。その後、丈之助(山脇辰哉)、ゆう(山谷花純)、福治(池田鉄洋)らも交えて井戸端で残りの揚げ芋を食べていると、突然、藤丸が、大学を辞めたいと言い出して…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

初めて見る つわりで苦しむ 
寝込んでいる
寿恵子ちゃんの姿 
ほとんど 気絶状態?

眠れるだけマシなんだと思うんだけど 
ワタシは のたうち回ってましたから
起き上がっても 寝てても
 暖かくしても冷やしても
   食べても 飲んでも
何をしても気持ち悪かった
    のを覚えているわ

そんなこと 多分
身内に小さい子のいない
万太郎にはわからないよね

藤丸君が じゃがいもの
フライドポテト?ポテトチップス?
みたいなの作っています 
義理の姉さんがつわりの時
これ しか食べれなかった】
この時代 揚げ物 なんて珍しかったよね?
そして藤丸さんには兄がいて
同居しているってことですね

東大 文学部 卒業した丈之助 君も
この奇妙な料理気になって 
万太郎も気になって
【1つ 食べてみたいっ】て 
【あちちっ】て
で一応 寿恵子ちゃん も
1つ 2つ口にして
【これなら食べれるかもっ】て
お皿のぜんぶ食べてくれた

【藤丸は誰よりも優しい】と
 万太郎が言う 

悩んでいるみたいだものね 

【俺 大学辞めようかと思って】
【研究 一刻を争うなんて】と言う
【大学生活 学者になる
なんて 性に合わないんだ
 論文も進んでないし 
大学を辞めようかと思って】
【いいんだ 
最初から研究をしたかったわけじゃないし 
学者になりたいとも思わない 】と
【学者になる そんなタチじゃない】と 

そんな時に丈之助くんが
【退学なんかしなくていい 
留年をするんだ
 そうすれば時間に
余裕があって
最後には卒業することが
できるな  藤丸】
【 落第をすれば学生のまま
時を過ごすことができる】と

【大学っていうところに
行きたくないんですよ】
【 一刻を争って発見して
大窪さんも万さんと
研究をすることで
明らかに変わりました】
【 波多野さんも研究すると
しっかり考えている】
【僕がいない方が 
みんなのためなんだ 
僕みたいにのんびりしているのがいたら
みんなのためにならない】と藤丸さん

揚げ芋を食べていたおゆうさん
【ダメだよ 
いなくなった方がいい理由なんか 
100個でも300でもあるんだよ】

【 それでも胸に刺さってるんだよ 】
【私が離縁されたとき
こどもは置いてきたよ 
裕福な家の跡取りだし
旦那には新しい女がいるし】
【ただ とどまってても辛い 
逃げてもツライ】
【 どっちにしろ 
自分で引き受けなきゃいけないんだよ 】

【理由をかき集めているくらいなら
絶対後悔する】

【じゃあどうしたらいいんだよ】って
東京大学をやめたら勘当される】
【 きっと俺 窒息するんだ】

【 そして学校に行っても
息の仕方すら
わからなくなりそうなくらい】
【 どっちにしてもダメなんだ】

本当に小声で【万さん助けてよ】って

本当にまあ
どの時代だって生きるのが辛い 
って言うタイミングがあるよね 
時が解決してくれるなんて言うけど 
1日24時間ずっと辛い !!

寿恵子の悪阻の辛さと
ダブらせていますね 
 まぁ出産する将来と
 退学するのでは 
意味合いは違うけれどね

 

新種 発見でなくても 
稲の良く育つ方法 とか
花を大きく咲かせる とか
いろんな研究は あって
 役に立っていくだろうけれど

🌼🌺🌼

あさイチは カロリーコントロール

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの掛け合いがおもしろいんですよ

 

7月19日水曜 明るい未来 第二集の出版

これはNHK番組表からです

植物をめぐる競い合いに苦しんでいた藤丸(前原瑞樹)に、万太郎(神木隆之介)は、大学を辞めるのではなく、少し休んで、自分に合ったやり方を探してみてはどうかと伝える。胸のつかえが取れた藤丸は、田邊(要潤)に休学する旨を伝え、万太郎の植物採集や図譜の刊行の手伝いを始める。そして、ヤマザクラの画が載った『日本植物志図譜 第二集』が完成する。 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

藤丸が助けてよって言う 
その
【知らんかった藤丸の辛さ
【 わかっちゃせんかった】

【わかんなくて当たり前だよ
万さんは運がいいもん
全部うまくいくのね
 運が悪い人間のことなんて 解らないよ】

【運がいいとか悪いじゃなくて
今は藤丸二郎についての話だ】
【藤丸 人には 優しい人 楽しい人 
いろんな人がいっぱいおるとして
同じ人はおらん
中でも藤丸は痛みが ようわかる】
【分かりすぎるくらいじゃ】
【 その分 息も吸えんようになる
 だからそれが藤丸二郎の特性ながじゃあ
だから 今度は
その特性を生かせるやり方を探せばええ】
【徹底的に誰もおらんような
ところを探せばええ】

【 最初の1人になれって言うこと?】

【 人とかぶらん 道を見つけるんじゃ 
誰かと競うことはしない 
かぶらなければそれが強みになる】

【藤丸くんは逃げるんじゃなくて
未来を探しに行くんだ
休学すると言っても大違いだよ】

【 大学を休学して一旦離れて
自分の道を探すんじゃ】

帰り際に
わしこそ 藤丸の言葉が刺さったき】
【名付け親になりたいって
 執着しちよう 人間じゃ】
【いや 万さんと伊藤家の孫
ケンブリッジ大学から論文発表)
とは意味が違うと思う】
【今度は俺に万さんを観察させてくれないか?】 

さて 田辺教授に話をします
【 それで休学してなにをする?】

【槙野とともに
植物採集をしていきたい】と藤丸

【また 槙野か 】と
苦虫を潰す 田辺教授

 

田辺教授が 槙野の図譜を
【読んだぞ】と
【今この学会で
お前の名を知らないものはいないだろう】
という
【刊行は大変だったの 
ヤマトグサの発表に間に合わせて 】

【はい石版印刷機を購入したり
家の 壁を壊したり

【大変だな 】
それほどまでに私のものには
なりたくなかったのか】
【 戸隠草 愉快だっただろう】
【槙野 万太郎 お前は留学前に 
伊藤家の孫に会っていたんだろう】

【残念だな この先は望み通り
 お前を一 学者として認めてやろう
と言う

場面がもう妊娠7ヶ月になろうとしてます
 入り浸る藤丸さん
 2冊目の図譜 
ヤマザクラ】の印刷です
  ピアノのBGM
乾かす為に 部屋いっぱいに干して
万太郎と寿恵子ねころがって
【絶景かな絶景かな】と
歌舞伎の石川五右衛門みたいに
【小さい頃 みえおばさんと
花見に行って 
いつもおばさんが話ししてくれたのよ】と
【みえおばさんに
幸せですと話に行かなくちゃ
 許してくれるかな】
なんて会話

万太郎は学者として藤丸さんと
大掛かりな植物採集の旅行に
行かなくてはならないのです
植物図譜を3集4集と作り続けていくために
1集の売り上げで 生活費と
  次の研究費へとつなげていく
【なにかあったら
みえおばさんを頼るんだよ】って
東京で寿恵子が頼れるのは
 伯母様だけ

第2集の植物図譜出来上がりました
今回も青い表紙

東大はこの時代は
9月から新学年なんですね
皆で集まって批評です
【ここ 仮名や漢数字は
外国人に向けては不便になる】
【文章の本編も揃えば
完全なものになる】って徳永助教

波多野さんは卒業後 助手になるそうです
 大窪さんは助教授に昇格です

【植物採集旅行が終わったら
牛鍋じゃあ】

🌼🌺🌼

 

あさイチは 浴衣

7月20日木曜 植物採集にお出掛けの間に

これはNHK番組表からです

寿恵子(浜辺美波)に見送られ、万太郎(神木隆之介)と藤丸(前原瑞樹)は、植物採集の旅へと出かける。その頃、ヤマザクラの画が載った『日本植物志図譜 第二集』が、野田(田辺誠一)や里中(いとうせいこう)、そして、田邊(要潤)の元に届く。田邊は、画工の野宮(亀田佳明)に万太郎のような植物画を描くよう命じる。途方に暮れる野宮は波多野(前原滉)に顕微鏡での観察法を教えてほしいと相談し…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

「植物採集と祖母の墓参りへと
向かいました」とナレーション
【お父ちゃんは
草花に会いに行くのが
お仕事ですからね 
これからも 季節ごと 
日本中 行かなければ
ならないんですよ】 と
赤ちゃんに言い聞かせ 
自分に言い聞かせる寿恵子

空は青く良いお天気続きそうです
【絶景かな絶景かな】と

博物館の里中さん野田さん
青い植物図譜第2集手にして
詳しくなった植物画 
【あの子がこんなにも大きくなって】
と感慨深いです

そしてその描き方表現方法が
今までの常識とは違って
芽・葉の出方 つぼみ・ふくらみ・
開花 それら 成長の様子が
手に取るように解る
すべて顕微鏡で覗いているかのままに
 描かれている

コレを知ったら
つまりは 西洋画の陰影の美しさ重視
東京大学田辺教授 専属の画家
野宮さん 
【よく出来た絵画だ】
【だが 褒め言葉ではない】と
田辺教授に言われてしまう

【今は 槙野の図譜を
植物学に携わる全員が見ただろう】と
ってこの図譜 
あらゆる植物学を教えているところに行き渡っているだろうけれど
 小学校図書、中学、大学そしての個人的に研究してる人 

さてその 経路・費用・集金は 出版社が請け負ってくれたのでしょうか?

つまり
【これが この絵が 
今後の植物学の標準になる】

【ですが 教授 この絵は 
絵画ではありません 】
全ての部分を解剖し 
観察し 脳内で精密に 組み上げ 
石版の上で再現して見せたものです】
【 学者の目で描かれたものです 】

【今後 私が求めるのは
この植物画をかけるものだ】
【 このような植物画が 
石版で印刷できないとなれば
君の仕事は終わりだ 
福井に帰れ】と
シビアな発言です

【ですが  父はもう動けず 
子供ももう こちらの学校に通っています】
福井 なんか今更戻れるわけもなく

ただ 東大の教授としては 
【ビジネスの話だ
お前の事情は関係ない】
 と言い切ってしまう

こういうところは 小企業と同じですね 
もっといいところが見つかったら
いままでのところは 切る 
そこに 温情はなかったりする
でも そんな
斬り捨て御免な 生き方してると
自分が切り捨てられるんだよ
  と 凡人は考える
まぁ 背負っているものの違いもわかるけどさぁ

教授が今後求めるのは
この万太郎のような植物画をかける人間だと
そこに愛はあるんか??】・・・
今野?? 大窪さん??
  大地真央さん・・・!!!
   【ない】 ただ シビアな現実だけ

行き場がなくなった 野宮さん
 波多野さんに相談です

【論文が忙しい時に申し訳ないんですが 
顕微鏡で植物を観察する方法を
教えてもらえませんか】 と

【ちょうど私は2年生の
実習を担当するので
その時に 顕微鏡の使い方を教える
 だからご一緒に】
みたいな 案内をすると

【 いや ダメです そんなじゃ足りない 】
君は一体顕微鏡を覗いて
何を見ているんですか

【 僕は今は見えない
っていうことを見ています 】
   と波多野さん 
【見えるものを見ていると
 その先に もっと見えないものも
あるはずだと気になってくるんです】
【 見えないもの 
例えば 受粉・・・】

【 花粉が めしべにつくんでしょう】

【 受粉してから 植物の中で
どのようになっているのか 
なんてことは
まだ分かっていないけれども 
この目で見てみたい】
【 今は肉眼では見えないけれど
 植物の種ができる瞬間 
命ができる 
そういうものを見てみたい 】
【研究したい 
一生をかけて 
なんていうのは
   大げさすぎるけれども】

【もしもそんなものが見える
のだとして   一生かけても
惜しくはないかもしれない】
【世の中には 
おとぎ話は いくつもありますが 
かぐや姫の宝や 
不老不死の薬より
私は命の源を見られる方が
ずっといい】と野宮さん
その源 いつか描いてみたい
と言い始める 

【それなら僕と組みましょう
【野宮さんには
植物を見る目ポイントを教えましょう】
【代わりに野宮さんは
僕の手になってください
僕が発表する時には 
顕微鏡の奥の奥まで 
正確に移した植物画が必要なんです 】
【そんなものは写真では撮れない
 それに 肉眼で見えないものは
万さんにも描けない】

【槙野さんにも
   かけないものがある?】
【 そうなんだ
 私でいいんですか 
私は今でさえ 槙野さんのような
精密な絵は書けません】

【いいんです 今は! でしょう
 僕だって今はまだできていない 
いつか一緒に】
 2人 手を握り合い 
固く握手です 

東京大学 植物学に
残って良かったと思えるこの握手

田辺教授の「わたしのものになりなさい」とは
ずいぶん  違う タッグの始まり 
  それに 万太郎には 
描けないもの ありますよ・・・!!
  ほら 竹雄 の顔!

【 さっきまで死にそうな気分だったのに】
 僕たちには未来がある

「万太郎が旅立って3週間 
暦は8月になりました」とナレーション
【 全くねぇ
お盆だから仕方ないけど
身重の寿恵ちゃんを置いてね 
万太郎さん 一人で行っちゃって 】

9月には戻ってくるって】
【お盆に高知のおばあちゃんの
墓参りをすれば 
それくらいかかりますよ】
【 それに 今回は
隠岐の島から横倉山とか 
色々採集してくるらしいですから】

図譜 の【3冊目にはもっと
珍しいものを描きたいそうで】
【 おゆうさんが言っていた
ひるむしろっていうのも
 あっちの ひるむしろ 
 こっちの ひるむしろと
 並べて絵にしたいらしいです】

【 でもさ 身重のあんたを残して
 いざ っていう時
どこにいるかわかんないのは
嫌だよね 】

【そんな時はその辺の
草花に話しかけてみる】んですって

で「9月には 9ヶ月目だっていう話」
だからやっぱりあの除夜の鐘がなって 飛んで帰ってきた時に 芽生えたんですかね 赤ちゃん
っていうか 2人でゆっくり過ごしている
夕ご飯 時とかのシーン
全然ないんだものね
   まあいいけど

🌼🌺🌼

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 岡山

7月21日金曜 ススキの季節 いざ出産

これはNHK番組表からです

寿恵子(波辺美波)は、万太郎(神木隆之介)から送られてくる植物標本を乾燥させる作業や、イチ(鶴田真由)から預かった内職をしながら、万太郎の帰りをお腹の子と待っていた。季節は秋に―。ついに寿恵子は、えい(成海璃子)、りん(安藤玉恵)らの協力の元、無事に女の子を出産。帰ってきた万太郎も生まれたてのわが子と対面を果たす。この子の人生にありとあらゆる草花が咲き誇るようにと名付けた名前は… 

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です


「槙野寿恵子様
 体に触りはないでしょうか 
あなたは頑張りすぎるけん
 心配です わしは」

「わしらが「万太郎 」「寿恵子」と
ええ名をつけてもらったように
これから ええ名思い浮かぶたんび
手紙を書いていきます

「最初に思いついた名は 
【すみれ 】
すみれは日当たりの良い野路が好きで 
日向が大好きな
みんなに愛される子になるじゃろうのう」って

もうちょっとたったとある日
大畑印刷所の女将さんと
オカヨちゃん
【これ前に頼まれていた
内職の口 なんだけど 
家で印刷している商品札なんだけど 】と
なんでも マッチ箱に
印刷のを貼りつけるまですると
お金になるっていう
【うちからお寿恵ちゃんに
内職を渡すという話でどうかしら】って

【お寿恵ちゃんは
あの洋装が似合う天女様なのに】って

【洋装? あ、質屋に預けちゃった】

この狭くてすごい部屋
【石版印刷機が邪魔すぎるよ】
地団駄を踏むよう怒る
  お佳代ちゃん
質屋 なんて 縁もない
でも 洋装白いドレスにもダンスにも
   縁もない
【 許すまじ、槙野万太郎!!】

夜になり いつまでもたっても
帰って来ない訳で
お手紙をしたためる?

【万太郎様 
私は 植物学者の妻になる
決めてあなたと一緒になりましたのに
覚悟なんてちっとも
できていなかったみたいです 】
【今じゃ 少し 心細い】

まったくぅ!
 送られてくるのは 標本にする
雑草 ばかり 大量に
何とも 寝る場所さえ
なくなってしまいそう

「【なずな】という名もええな 
【雪ノ下の雪】はどうじゃろ
学名は なんとかかんとか」

そんな手紙 ばっかりなんですかね

【ねえ 赤ちゃんってどんな風 】
福治さんの娘 春ちゃん
おっかさんが男作って
出てっちゃったんだよね

内職仕事を一緒にしていると
女同士 だからか 聞いてくる 
【お腹の赤ちゃんはね】
【今ここにいるよ ここにいるよ って
毎日少しずつ大きくなっている】

【子供を授かって
十月10日(トツキトオカ)
一緒に大きくなってくの】
【生半可なことじゃないよ】
【 そして時が来たら 
一人の赤ちゃんとして
オギャーって
生まれてくるのよ】 って

【私なら ずっと
おっかさんのおなかの中に居たい】

【子はカスガイになれなかったなー】
って小春ちゃん 


【男の子だったらどうするのですか 】

「【イカリ草のイカリ】
花の形が 船を引き止める
錨の形に似ているから
錨(いかり)草なんじゃ
その子は嵐の中でも
人の心をつないでいくだろう」と

[rakuten:shioukan-hanaya:10000691:detail]

[rakuten:engei2:10217428:detail]

[rakuten:engei2:10246029:detail]

[rakuten:greenbox:10001614:detail]

[rakuten:chanet:10408347:detail]

 

 すすきの季節になってきました
 もうすぐ お月見ですって
さぁ陣痛の始まりです
「【しのぶ】
コレはシダ 雨が降っても耐えちゅう
きっと たとえ辛いことがあったんし
負けんで
どんどん 次の手に打って出る
力強い子になるじゃろうて」
「【すぎな 】【りんどう】
【 れんげ】【ムラサキ】
【桔梗】 ちゃん 赤ちゃんお名前オンパレード」

[rakuten:kaoruhana:10001532:detail]

[rakuten:shioukan-hanaya:10000982:detail]

[rakuten:chanet:10504495:detail]

[rakuten:engei2:10223342:detail]

[rakuten:engei2:10250776:detail]

 

【はよう 2人に会いたいき】
  っと言う お手紙 

お産婆さんは走ってきます?
 お産婆さんじゃなくて 
万太郎が走ってきました 
おしまいの4分です 
【寿恵ちゃん 帰ってきた で】って
言うけれど 
男子 禁制のお産でしょうね 
手を握り合うなんて 
この時代考えられない 

あっという間に
産声が上がります
ドラマみたいに出産 簡単だったらいいのにね 
泥だらけの服のまま
中に入ろうとする万太郎に
差配人さんの りんさん
【はよ 洗っといで】って言われます

【これ 赤ちゃんのために
取ってきた がじゃ】
 瓶の中に詰め込んであった
【ランの仲間 
ものすごい 珍しくて 
きっと 新種 じゃ】
【こんなに命の全てが備わっちゅう がが
 生きる力が詰まっちゅう 
ほんま こんたら大きい 命じゃん】

【じゃあ この子の名前は?
素敵な名前 
たくさん送ってくれましたけど】

 ステキなBGM
【うーん こうして会うと
全てが愛おしい がじゃ】
【 1つに決められん】と
無事のご出産で
本当に良かった良かった 
【この子の人生に
ありとあらゆる草花が
咲き誇るように
園子ちゃん 】

【植物園の園】ですね

【 いい名前 その子ちゃん 】
二人して寝転がって
  のシーン

🌼🌺🌼

あさイチは プレミアムトーク  稲垣えみ子さん

プレミアムトーク・稲垣えみ子さんの本

  気になって 立ち読みしてきました

内容紹介(出版社より)
自分の面倒を自分でみる
これがほんとうの
お金に頼らない生き方

今の私の目標は、最後まで幸せに生きること、
すなわち死ぬまで家事をやり続ける、自分で自分の面倒をみて生きていくことだ。
そのためには身の丈にあった暮らしをすればいい。
歳をとり体が動かなくなったら、食べるものも、着る物も、住まいも、持ち物も、どんどん小さくしていくだけ。
そう考えたら安心だ。
だって増やすことは難しくとも、減らすことなら誰だって実現可能だから。

  楽天ブックス のご紹介画面より

 

アフロヘアーがトレードマーク
持たない暮らし 8年になります
料理はカセットコンロ
 たらいで洗濯 お掃除は小さな箒

パソコンも携帯も持ってて
電気代は月に200円以下だって

プレミアムトークで 

後ろのお花は黄色が鮮やかなヒマワリが2種類

ホホー な会話にビックリです

稲垣えみ子さん あさイチプレミアムトーク

[rakuten:book:19879113:detail]

[rakuten:book:20549121:detail]

[rakuten:vaboo:15949829:detail]

 

▽プレミアムトーク 稲垣えみ子
▽冷蔵庫なし、洗濯機なし、ガス契約なし、月の電気代はなんと200円!お金や便利なモノに頼らない生き方
▽1日わずか数十分!最小限の家事力で暮らす『ラク家事術』
▽老後不安も解消!人生100年時代を生き抜く秘訣
▽新聞記者を辞め、暮らしをシフト
▽特選!エンタ 映画 ▽みんな!グリーンだよ「夏涼やかに!手づくり“釣り忍”」
【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

お出かけには しっかりとチェックしてみて 

 

 

 

 

 

 

 

[rakuten:book:16028285:detail]

[rakuten:booxstore:12634131:detail]

[rakuten:dorama:15562870:detail]

[rakuten:book:19677266:detail]

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【らんまん】ホームページ
  を参照しています

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20877752:detail]

[rakuten:book:20877754:detail]

[rakuten:book:20872893:detail]

[rakuten:book:20856287:detail]

[rakuten:booxstore:13075056:detail]

[rakuten:dorama:15843339:detail]

[rakuten:book:20869341:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:21531645:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

今も続く 牧野富太郎の実家のお酒

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】