あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【がっちりマンデー】5月15日 【儲かりシティ!】実はこういう理由です

💰 もくじ 💰

にほんブログ村 テレビブログへ  あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村 

にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 加藤浩次さん 進藤晶子さん、
森永卓郎さん、
ゲスト 川合俊一さん 新潟出身 ですって

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

今回は日本一 になってる町

 その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

おもちゃの売り上げ日本一は??

実はおもちゃの売上 1人当たりの年間売上
 日本一は松江市
餃子の売り上げ日本一は宮崎だったりするんです

こういうことを 
儲かりシティ!を徹底調査すれば
これからの経営戦略にいいんじゃない??

どうしてこんなところにこの店があって??
っていうこと調べていく んですね

.•*¨*•.¸ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

カップ麺の売上 つまりは ラーメンの売れてる町


カップ麺1人当たりの年間売上
3位山形 2位福島 1位新潟

新潟ではとあるスーパーマーケットを取材します
「この列 一列 カップ麺です」って走る様子
そして かごに入れるお客様は
6個とか10個とか入れちゃう

日清食品のブランドマネージャーにお聞きしたところ カップヌードルシリーズの一人当たりの売り上げ日本一も新潟県なんですって  なぜなのかは意外と分からないんですっていう だから今回のテーマは嬉しい 重要ポイントですよね

つまりは新潟は豪雪地帯だからという理由  なんと なんとなんと「明日雪が降ります」という時にはスーパーにカップ麺を買いに来るらしいです それでいてラーメン屋さんも すごく売れてるんですって
新潟のラーメン屋さんは 中華・濃厚味噌・背脂・カレー・豚骨 などなど 店ごとに味はバラバラらしいです  地域の特徴がない けれど それぞれのラーメン屋が繁盛しているらしいです  個人店が多かったり 出前していたり のお店が多いって

昔 昭和40年代は「会社で残業するんだっていう時に【出前で持ってきて】と注文が多かった」らしい  あっちの会社が46食出前 こっちの会社が30出前って言うのが普通だったというラーメン屋さんを取材してました
結果! 理由としては家族総出で 雪下ろしや米・農作業だから 体が温まるラーメンが食べてて嬉しいホッとする 小さい子も含めて 小上がりの席で食べたり  いろんな味を作って飽きないように したりすることで繁盛している 地元密着店が多いとか

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

そして今度は麺を作る工場を取材です
【めんつう】という工場では 全国で2000件(軒) 新潟県内に700軒ものお店と取引しているって  700軒と言っても みんな同じ麺を作って回せばいいっていうわけではなくって お店の中でも いろんなお味のラーメン作っているんだから それを700軒分 と 中華・濃厚味噌・背脂・カレー・豚骨 などなどそれぞれ粉の配合から 麺の太さ・ちぢれ麺だったり 普通だったり  そういうのも全部管理して 朝 配達するところまでを 撮影していました

  これ 凄いですよ  大手チェーン店 とは そもそもが 違うってことですよね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

ゲストの川合俊一さんによると
  新潟は米と日本酒がトップいくから
ラーメンを推すことの必要はない

それでいて森永卓郎さんによると
  新潟は個人商店のラーメン屋さんがたくさんあって 大手のラーメン屋さんの入り込む隙間がない

  ですって

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

揚げ物の日本一は福井市

コロッケも カツレツも 天ぷらも 調べてみれば日本一  

福井県の地元スーパーにとんでもないコーナーがあるんです 
毎日100種類もの揚げ物を ずらりずらりと並べているんですって どんどん売れるんです 毎日あれやこれや食べるんでしょうね 
ワタシもスーパーに行けば必ず買うのが揚げ物 週に2回どころか毎日だって行きたいくらい食べちゃう 体の事情(コレステロールとか脂質異常症)考えろよって たまに 意識してやめる って感じです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

共働き世帯としては3位富山 2位に山形 1位福井がナンバーワン

共稼ぎ主婦として 仕事が終わって スーパーに寄って お惣菜を買って 晩御飯の支度っていう流れなんでしょうね 

油揚げがんもどきの順位も調べてみました 意外とお寺のある所が 精進料理が油揚げを使っているからか 永平寺のある福井県とか 京都が上位を行きました

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

福井市内に7店舗あるというコンビニ【オレボ】は ダイニングコンビニ といって 店内で厨房があって 揚げ物をたくさん用意しています  自分でトングもってお弁当形式にしたり お皿に入れたりして 選びたい放題  1日に揚げる種類は21種類!!何時に何を何個揚げる  何時に何個という Excel の表が仕上がっています

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

CM2の後で ハンバーグの売上

ハンバーグの一世帯あたりの売上
3位に福島 2位に埼玉 1位那覇市ですって

  みんな 沖縄って 島豆腐と チャンプルー
 って 思っていない??
実は ハンバーグを よく食べるらしいですよ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

調べてみると

 家族単位・会社で温かいラーメンを食べてホッとしたい 新潟

 精進料理で揚げ物文化 そしての 共稼ぎで 簡単に買えるお惣菜を利用する福井

ってことでしょうか??

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 
  次回は【豆ビジネス】です
  あんことか大豆とか

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

 にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  パソコンからなら ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】