あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

4/25から一週間【ちむどんどん】気になるセリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

   

☆第三週   悩めるサーターアンダギー

((#^^#)ー☆

4月25日☆月曜☆

☆☆1971年沖縄返還協定が6月に決まりました
 返還は翌年1972年5月です 
 ドル札ではなくて日本円を使うようになるのでしょうか パスポート無しで本土に行ける とか  スゴくいろいろ変わったんですよね〜 詳しくし調べてみないとわからないんだけれど

今は暢子は高3の夏 

かけっこしてサーターアンダギーを手に入れる 
【やんばるでの一番の商社に内定が取れそう】って
なんだか【叔父さんからの縁故】みたいです

けれどもお友達の早苗は
東京の大学行って
でそのまま東京で就職、
スチュワーデスになって
 世界中を飛び回りたいいうこと

そして小学校の先生をしているという
良子ネーネー
どうやって?(お金)
那覇の短大に進学して今20歳
念願の地元小学校の教師になったそうです

歌子ちゃん15歳は
今年から高校生で人見知りで恥ずかしがり屋で
熱を出しやすいって

賢三お父ちゃん がこの世を去って7年
母の優子は今は 村の共同売店で働いています
売店の奥さんは死んでしまったそうです
だから あきがあったって
【いつでも何かあったら手伝うから遠慮なく言ってよ】って
そういうやさしいところは まだ健在なんですね

砂川智くん21歳は高校卒業して3年
豆腐屋を手広くしようと頑張って手伝っています 
暢子の兄賢秀は 高校に行ってボクシングやってて
そのうち中退

就職するも何度か転職 
今はふらふらと
海のそばでケンカざんまい?
  いやいや正義のミカタ?
 やんばるの地元に他人を寄せ付けない?
見慣れないヤツはすぐに やっちゃうみたいな?

警察沙汰になった賢秀を囲み

【そういえばこの道 みんなでかけっこしたなぁ】と思い出話

【あの日は かけっこじゃぁないよ】と
( お父ちゃんが倒れて学校から駆けつけたんだよ )
もう7年前になるのか

 【あの海の向こうで元気にしてるかなぁっ】て 歌子
この子たちにとって 海の向こうに逝った お父ちゃんなのか

 

短大卒で小学校の先生になれるんですね 
 だからネーネーは もう お給料の一部をおウチに入れれる
お母ちゃんも安定の村のお店の店員に
畑仕事もして そしての手内職で収入源  
にーにーはこの前
【前借りまでした会社を2時間で喧嘩して退職】と
 【お母ちゃんが謝りに行った】そうです

そして暢子のつくる
豆腐チャンプルーの晩ごはん
食べようとすると

叔父さんが来て
【暢子 あの就職なかったことにしてくれって】
   【えーなんで?】
【昼間賢秀が喧嘩してたやろ あれで!!】
   【なんてこと〜~】

((#^^#)ー☆

4月26日☆火曜☆

☆詳しく見ていると お母ちゃんも暢子もネーネーもツギハギだらけの洋服着ているんです 【 小学校の先生は 汚れるから 】なんて言うけれど、、

☆歌子ちゃんはお豆腐屋の智くんが好きなんですね
一緒に朝ごはんに豆腐を食べてます 
そして
【にーにーが殴ったのが商社の社長さんの息子だったの】
【だから内定取り消し??】
【暢子ネーネーは今謝りに入っているところ】
【賢秀は一緒に行かないのか?】
  さすが社会人3年大人の常識をわきまえている

 【あの積極性分けて欲しいわ】と歌子

そして家では上半身裸でボクシングの練習をするにーにー
そしてネーネーがにーにーを怒る
 【どうして一緒に謝りに行かないの!!】
  【にーにーのせいで内定が取り消しになりそうだっていうのに】
【それににーにーは これからどうやって暮らしていくの 仕事につかないで】 
さすがに学校の先生やるだけあって
言うことに筋道が通っている
当たり前に真面目なネーネーです

「真境名商事は暢子達の家から
バスで40分かかるところにある
やんばる地域一の大きな商事会社」
   とナレーション 
 商事会社 キョロキョロしている暢子
【最初の面接の時は会議室だったから
仕事場初めてなんです】って 
  だから社長 専務を前にしても
 あんまり緊張してない? 
手土産はサーターアンダギーです 
一通り謝ったら
【私の仕事はどんなん任されるんですか?】

【何言ってるの!君の仕事は
事務所の雑用とお茶汲み】
  【いろんな仕事を覚えてもらいたいって言われたんですが??】
【それはね 会社名やら電話番やら給湯室の掃除やらっていうこと】
【これからこの会社も忙しくなる
沖縄の本土復帰ができたら
東京からウーマンリブっていうのも来るかもね】
【はははは】
  縁故採用だから雇うけど
【お兄さんが謝ってこないなら わからないなぁ】
【この会社には まだまだ働きたいっていう人はたくさんいるんだから】
【お茶くみだから より女性らしい人が良いんだ】と

最後【じゃね のりこさん】て言われて
  (私は暢子です)と かなり頭にきた感じ

高校生になったばかりの歌子ちゃんは
まるで喋れない人みたいな・・・無口
音楽室でピアノを見つけて ポロンポロン弾いてみる
同級生が【ピアノ弾いてもいい?】って
 いきなり上手に弾いているのを
うっとりして聞いている

話しかけられても声が出せない
【それであなたは何か楽器をやるの?】
   【三線を】って
【あーよかった話が出来るんじゃない】
【そのままずっと見ている理由(ワケ)??】
   【あ ごめん】と言って
部屋を出る すると音楽教師の先生に見つけられる

名護のハンバーガーショップでネーネー 
那覇の大学での勉強会として里美と博夫ともう一人 

那覇育ちの博夫には
名護は田舎に感じるだろう?】で
 石川博夫くんネーネーの職場仲間
「学校の先生」になるみたいです
 短大卒のネーネー より
 2年後にくるわけですね

博夫はネーネーの初恋の人になるみたいです
でもネーネーには
工場長の息子喜納金吾
つきまとっていたりするんです 

【社会人はいいよね
自分の稼いだお金で
好きなもの買えるから】と里美さん 
 なかなかそうもいかない良子はただただ小さくなっちゃう

こちら
  村のたったひとつのお店では
   早苗と暢子 
夕暮れにお菓子を食べながら
  大人の現実を知った悲しさ
【うちの青春終わってしまうのかね】
【このままずっと高校生でいたいな】

((#^^#)ー☆

4月27日☆水曜☆

☆☆歌子はお家ではしっかり大きな声出して
翼をください】って歌えるのよね
 そして 
【ピアノがお家にある人ってどれくらいのお金持ちなんやろね】って 
【そりゃ 船何艘もある漁師とか
 畑たくさん持ってたら?
 工場の社長とか??】

暢子は にーにーのお風呂をたてながら
【私は何も悪くないのに謝ったんよ】
【にーにーも悪くないのはわかるけど(社長の息子のイタズラが過ぎる)  会社の人が謝りに来なさいって言うてるのよ】

今日は学校のお給料日  20ドル札が何枚か入っているみたい
 だけどお洋服を買いに行ったりはできない
 良子は家にお金を入れなきゃって感じです
学校には 喜納金吾さん 工場経営者の跡継息子さんが
ピースピースで顔を出します
付きまとわれてる感じだけど お金持ちだから【何でも買ってあげるよ】って言ってくれる  

日曜日の朝
【お母ちゃんはにーにーに甘いね】って
にーにーは夜遅くまで飲んだくれて
歌子ちゃんが熱を出しているって言うのに
何もしない 
料理番暢子は【あったかいもん作ろうか】って

歌子が熱だけど
【お母ちゃんは畑】
そしてネーネーは名護まで行って
大学の勉強会「明るい未来の沖縄を考える会」
新しいお洋服を どこかで着替えるのでしょう そして 石川博夫くんと会えるかな

そして にーにーは土木現場で働きだしたみたい

豆腐屋の智が様子を見に
そしてジーマミー豆腐を届けに
自転車で来ています
【俺も町のハンバーガーショップで働くことにした】
【弟妹が店を手伝えれるし】
【朝 豆腐 作ってから 昼町に行く】
【食品の仕入・販売・卸売とかの勉強をしておきたいから】って
そして暢子が畑に出ていき
歌子と家の守りを任されるけど
歌子が
【元気になったみたい】って起き上がってくる
そして歌子が聞く
【智は暢ネーネーが好きなんでしょ】
   (私は智が好きなのよ)ってとは言わない
何度聞いても智は
【暢子はガサツで食いしん坊で好きじゃない】
と言うけど
  本当のところはどうなんでしょう・・・

暢子は畑を仕事をしながら
【本当にあの商事会社で 女らしくお茶くみの仕事をしたのでいいのかな】って 思い始めます
たぶん この地元ヤンバルでは「とってもいいお給料くれる」らしいけど
  一体 仕事 する って どんなこと??

((#^^#)ー☆

4月28日☆木曜☆

☆☆  早苗は料理部の部長  
そしてのハンバーガーショップの割引券を持っている早苗は 暢子に
【ごちそうするよ】
【その代わり 今度の産業祭りのときに
お料理手伝ってほしい】と頼み込む

ハンバーガーショップでお勉強会 (フォークダンスの会)
今日は夜の集まりで
 ネーネーお着替えして
   レンガ色のワンピース
    そして白いヒールの靴
   ポニーテールに赤いリボンして
  白いイヤリングに
しっかり目のメイク 

石川博夫くんと フォークダンス
ビールで乾杯 めちゃ楽しいひととき 
 そこに智が働いているのがちょっとヤバいけど

夜もバス走っているのね 
全て着替えて 自宅に帰る
   インチキ(噓つき)の始まり?終わり?
 まだ一生懸命内職してる母を見て

貧しくっても 心豊かに暮らせば
 幸せに生きられるって
お母ちゃんを見てて
いつもそう思っていたのに

人間はこんなもの(お金)
 より 弱くない!
  こんなものに負けたらいけない!

教師のうち(私)が
それを信じられなかったら
子供たちに何も教えられない
  と言う
  そういう精神な比嘉家なんですね

 

高校では歌子 音楽の授業で
翼をください』を歌う
  ピアノ伴奏をする女の子から
【下地響子先生は手強いよ】
那覇から来た先生で
狙った獲物は徹底的に
歌唱指導や演奏指導をするって】
【超一流の先生らしくて】
【狙われたら上出来になるらしい】
【なんであんたが狙われたかね】

【これ嫉妬じゃないよ・・・】
  ビクビクする歌子  なんで私が??

っていうか 『とと姉ちゃん』のときも片桐はいりさん こういう感じの先生でしたよね  女子高生にはこういうカリスマ的先生が必要??

ハンバーガーショップで日曜の昼間
ハンバーガーにはフライドポテトが合うよっ】て 
智や早苗と話ししながら
 人生初のハンバーガにかじりつく暢子

そこに真境名商事の息子が来て
【つぎはぎのシャツ(を見て)貧乏過ぎ】
【そんなの着て恥ずかしい】
【母ちゃん気にしてないのか?】
【うちの会社に入るなら もっと 玉の輿目当てな感じにしろ】って言って
【うちは大卒ばっかりいるし 働きたがっているヤツはいくらでもいるんだ】

明るい時間にバスで 村・自宅へ帰る
智と暢子と早苗と 
 見晴らしが良くて 海がとってもキレイに見える
【うちが甘かった】
【もっと早くから準備をしておけばよかった】
  【準備って??】
【仕事をするということを(よく考える)】
【簡単に勧められた会社に 単純に
 面接に行って あそこに決めたけど】
【その意味をよく考えればよかった】
(つまり女らしさをアピールして玉の輿狙いなんてイヤだ)
 【暢子は暢子らしく仕事すればいいじゃん】
【 それって食いしん坊?? 走るのが速いってこと ??】
【それ大人になったら何も通用しないさぁ 】と
  人生を悟り始める

【暢子が暴力??】と電話がある

 

なるほどなるほど
暢子たちにとって お金は二の次、三の次らしい
まずは どう生きるか? なのか・・・
 だからネーネー良子も お金持ちの比嘉金吾さんに見向きしないのね

((#^^#)ー☆

 

4月29日☆金曜☆昭和の日 今日は早出☆

☆今日は早出なので NHK番組表より です

暢子(黒島結菜)は自分の就職先と、兄・賢秀(竜星涼)の間で起こったトラブルから悩み、徐々に就職先に理不尽を感じていた。思い悩んだ暢子は、とうとう、母・優子(仲間由紀恵)と相手先を訪れることに…。そしてトラブルの張本人、賢秀も、実は責任を感じていて…。その頃、妹・歌子(上白石萌歌)は、唄を聞かれたことから、音楽の教師・下地(片桐はいり)に付きまとわれる羽目に

☆暢子が帰ると 
【明日学校終わったら一緒に行こうね 真境名商事さんに】
ってお母さん
売店に電話あったよ】って言う

そして高校ではピアノを弾きたかった歌子ちゃんが
上手く弾けなくて 弾き方が分からなくて
歌だけ歌う 【翼をください】って高校での課題曲なんですかね

さて歌を目一杯キレイに唄えば 出てくる下地先生 カリスマ音楽教師
怖くて おびえる 逃げる 

 

「どうせ玉の輿目当てだろ うちの会社に来る女の子は」って
「つぎはぎの 服着てて 母ちゃん何も言わないのか・・・」って言われたから 殴りかかったの ・・・なんて 暢子は 言えないよね だから 黙ったら

だから 専務に 諭されるように

【女は愛嬌・女はかわいげ・強情はだめ】って言われて

【「女は愛嬌」って なんですか】ってつっかかってしまう暢子

 

【君ねえ 女らしさ 職場の潤滑油としての 役割は もちろん 良妻賢母になるためにも 自己主張せず 一歩引いて男を立てる これが女だ】って

【お母さん こんなこと 言いたくはないんですが お兄さんといい 彼女といい 親のしつけに問題があったんじゃないですか】ってまで言われて  まぁ 当時 昭和中頃は 女の立場は そんなものだったですよ お給料くれる職場 だけ マシ だという気がする・・・

【お母さん 謝ることはない うちはこの会社で働きたくはない お断りします】って言っちゃった

【え うちほど良い条件で働ける会社は 他にはないんだよ】って専務さん

【皆さん お騒がせして すいませんでした】って 潔く謝って立ち去る暢子  

びっくりして 専務お母さんに向かって

【どういう娘さんです??】と

お母ちゃん ちょっと誇らしげに

うちの自慢の娘です】って 
  おーいーおい また おじさん困らせるようになるよ

 

バス停で? 【暢子は何が1番腹が立ったの??】

【女のくせにって言われるのが(1番イヤだ)】
【今日はかけっこで正男に負けたの】
【今までは勝っても「女のくせに」
って言われていたのが
 負けても「やっぱり女だから」って言われるの
それが嫌
【この村も 沖縄も 女だから っていうのも
  本当に大嫌い

少し気持ちが落ち着いて
【ほんとはね なんか もやもやしてるの】
【自分のやりたいことが 全然わからない】
【 何もない 何もできない(それが嫌)】

お母ちゃんが暢子を抱きしめて

【暢子は暢子のままで上等】
【いつかきっと
  女に生まれてよかった
   この村に生まれて良かった
って思える日が来るよ】

 

にーにーが土木工事現場から帰ってきて
 お金を結構たくさん
  御仏前にお供えする
   久し振りの家になるんですね

 歌子とネーネーと智が帰ってきて
 ( 売店で合流してた ) 
【暢子ネーネー就職断わったって】
【 それもネーネーから「ここで働きたくない」って】

【それに 陸上部のキャップテン 正男とかけっこで 負けた】

【そりゃあ そうとう 落ち込んでいるなあ 】
【帰ったら パァっと励ましてやろう】って
   みんなで フォークダンス踊ってみました・・・
飲んで食べて 踊って 楽しい 和気あいあいです

 

「当たって砕けて傷ついて
 一歩一歩成長している子供たち」ってナレーション

 

「暢子の運命を決めるのはナポリタン?
ケチャップ味は それは甘いのか酸っぱいのか」とナレーションでした

((#^^#)ー☆  って 昨日4月28日が
 沖縄「屈辱の日」 って言うの知っていますか?
今朝 新聞を見て びっくり

 サンフランシスコ講和条約が発効して70年 とか・・・

4月29日の毎日新聞朝刊 より



 自分が この 【ちむどんどん】の 事を書かなければたぶん なにげない記事の一つ なんですが・・・ って 読んだけれど 良くはわからなかったりするんですが

  沖縄 って へぇー そういう歴史をかかえたところなんだ と 認識しました  

たぶん 【ちゅらさん】 とか 見ている人は わかっているのかしら
 ワタシは 今回が初めての沖縄ものの朝ドラなんですよー

ついでに言うと スーパー・コンビニ 駅等での 沖縄商品にも ものすごく目が行きます  意識高い系 になってます

 

((#^^#)ー☆((#^^#)ー☆

またも 年表つくってみた 石川博夫くん登場です

 

朝ドラ【ちむどんどん】 年表つくってみた 

 

 

はたして 父親・一家の大黒柱を亡くして
こどもを4人 高校へ行かせるお金は どうやったんでしょうね

矢印に ハートを合体させるの おもしろくて 使いまわししてみました

 

沖縄そば って こうやって売っているのね

 

沖縄といえば こんな アイスクリーム

 

サーターアンダギー

[rakuten:oki-toku-r:10025710:detail]

[rakuten:okinawaryugu:10000017:detail]

【作】羽原大介
【語り】ジョン・カビラ

  こちらも ちょっとチェックしてみて ((#^^#)ー☆

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

  

(#^^#)ー☆  

☆ 関連テレビ番組  NHKプラスがオススメ

☆ 「上白石萌歌が行く!沖縄の大自然」【出演】上白石萌歌(比嘉歌子 役)

3月27日(日) [総合] 午後6時05分~6時35分   を 分解して 放送??

☆ 4月27日水曜日夕方の4時35分から4時40分までの5分間 バックヤード編

☆ 4月29日金曜日朝の10時51分から10時56分までの5分間やんばるの森編

☆ 4月29日金曜日昼過ぎの1時50分から1時55分ヤンバルクイナ

☆ 5月2日月曜日昼過ぎの0時38分から45分まで水族館編

☆4月30日土曜日昼の1時50分から土曜スタジオパーク【ちむどんどん】特集 in 沖縄です

ゲストに黒島結菜さん 沖縄からの公開生放送ですよ  まる1時間

【ちむどんどん】まとめ放送

4月30日の土曜日朝の1時15分から2時半まで
第一週の「シークワーサーの少女」 

5月1日の夜中の0時25分から
第2週「別れの沖縄そば

5月1日の夜中1時42分から
第3週「悩めるサーターアンダギー」

おまとめ放送するみたいです

((#^^#)ー☆((#^^#)ー☆


【カムカムエブリバディ】の総集編を放送

また NHK BS 4 k で 5月1日 日曜日

1時半から2時半が 安子編
2時半からが るい編
そして3時半から3時20分からが ひなた編です

これは5月4日に 総合テレビでも放送予定です

 


  

 

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

www.nhk.or.jp

 

インタビューページ や
 人物相関図 も ホームページ へどうぞ

f:id:atarimaesore:20220403114126j:plain

ちむどんどん

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間  

NHKプラス」がおすすめ、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
 夜のBSプレミアム放送がなくなりました

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】