あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

6/6から一週間【ちむどんどん】気になるセリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

   

☆第九週   てびち!てびち!てびち!!

【作】羽原大介さん
【語り】ジョン・カビラさん(沖縄出身)

((#^^#)ー☆

6月6日☆月曜 書き込みました☆

☆1975年 昭和50年? 上京して丸3年??

 

フォンターナにNHKのインタビューが来ています

集合写真撮って 後日雑誌記事に!
20歳の暢子 アンティパスト・前菜をまかされています 
 へえー  って暢子何月生まれだっけ??
今は 冬みたい
 そもそも3年で こんな任されるようになるってことが
  ちょっと 違和感なんですが・・・
   朝ドラだし? ストーリー すすめるのね

で 東洋新聞社の方たちに 暢子のお料理をお出ししたら
【料理・味変わったなぁ】って言われちゃいました

  それを コック長も 聞きつけ焦り
自分の作ったものと 暢子の料理とを並べて
暢子に 見直しを図らせるも・・・

【味は いつもいつも同じにしなくていい
コック長のは美味しいけれど
私のも美味しい】 と 変わって何が悪い??
  的な 反論をしてきます

  うわぁ 生意気 何様だと思っているんだ!!


で 沖縄 
歌子も就職してほぼ1年ですって
給湯室で、のびのび 鼻歌を歌っていると
男子社員が近寄ってきました
  びっくりな歌子です


さてやんばるのお店にお電話
 お母ちゃんに泣きつく?グチる
ねーねー良子です 
   一戸建てで3人暮らし?
  赤ちゃんの寝てるすきに
電話なのかな 
石川の家の風習に うんざりなのかな
【博夫さんが 赤ちゃんのお世話をしない
女は 専業主婦してればいいっていう考え方がイヤ】
一緒に 育児して・料理して
 楽しく過ごしたいのに!!
  みたいな
    でも 早く帰ってきた 博夫さんに
 まったく気が付かず 気にもせず
プンプンしている良子も 
可愛げなくてアカンと思うけどねぇ

優子お母ちゃん 今後 どう反応するのだろう
 だから 喜納金吾さんみたく 仕事も続けていい
お手伝いさん雇おう って人のほうが良かったのに
 と ワタシは思ったのよ

あらためて 東京銀座 で
紅茶キノコ?紅茶豆腐」なるものを
路上で売りさばく 人波 その中心は
にーにー賢秀でした

 暢子と賢秀が出逢い

また お店でオーナー房子さんから

貴方にやってほしいことがある と
言われる暢子 でした

  暢子を追い出したいオーナー だと思うけれど
   ほんの少しは 期待もしている様子 ですね

((#^^#)ー☆

6月7日☆火曜 今日は遅くなってごめん☆

☆自宅で エアコン取替工事だったんです
ちょっと わがまましたら 工事時間が伸びてしまい
  午前中に チェックしきれなくなりました

 

オーナー房子さんに言われた先は
銭湯近くの屋台のおでん屋

【私おでん食べたことないです】って暢子
【あれー  アッと驚く為五郎~】って屋台のおばさん

おばさん 屋台はじめて3カ月くらい?
当てが外れ 疲れ切っていて
【なんで売れないんだろうねえ】って
【房子さんの選んだ人だ あんたにまかせるよ】って
【腰の調子が良くなれば顔出すよ~】って

【もしこの屋台が繁盛しなかったら??】って暢子
 【わたしゃクビくくって恨んで
  あんたの枕元にでてやる】って 言われちゃうけれど

   期待されていることは わかって来ているんだけど
    この様子は 不安しかないですよねーーー
 自分のやりたい放題にすると どうなるのか・・・の
お手並み拝見 って やつですね

 
下宿に帰って 会長さん奥様とおでん談義
にーにー賢秀も来てて

NHKの雑誌」にインタビュー・写真のページ 見てて 
 沖縄から お母ちゃんから 電話です
【 びっくりしないで落ち着いて聞いてね 】って
【うちの親戚だわ 5年生のときの
   あのときのおばさまが
     大城房子さんナノよ 】って電話

【えーーービックリ】
【いろいろ確認したら また連絡する 】って 暢子

 【つまり大叔母様】なのよ と下宿先に言うと 

 にーにーが 財産分与してもらえるぞーと喜ぶ
    はぁ・・・・

暢子 は  いままでの待遇の良さ・面倒見の良さを
思い返してみる
 キツく当たってくるけれど
   人と なりを 育てようとしてくれていたのを
     納得したようですね 
   本来 高卒コネなし女子が 銀座の一流店で
  コック修行 出来るわけがない と思う
うん ワタシが納得

なんと 沖縄・下宿先の人たちって
あっけらかんと 
 暢子なりの 味で勝負したらいい といい
なんと イタリア風おでん を作り上げ
屋台で 客引きしていく

  まぁ 初日 売れている様子です

((#^^#)ー☆

6月8日☆水曜☆

おでんの屋台 まるっと丸ごと任されました
もともとおでんに馴染みのない暢子は
 ここぞとばかり 
  修業中のイタリア料理風にしてしまう

【これでばっちり 絶対美味しいですよ】ってね

 で 【屋台のおでんは疲れた身体を休ませる
労働者の食べるものだ こんなのは 違う】と 
 青柳和彦くんと
  暢子がバトルです

【料理の基本わからないのに
   口出ししないで】 となりました

「イタリア風おでん」と
屋台でのおでんとは」という話


「店を任されたのは私」 と強気な暢子
さてどっちに勝敗が来るでしょうかって

   コレ視聴者逃げるって話だぴょーん
   馬鹿馬鹿しい

夜の屋台のおでん屋さんは
いつものメンバーしか来ていません

   さて沖縄
歌子ちゃんが
熱で寝付いてしまっています
 そんな中【ただいまっ】て
やってくるのは荷物たくさんな
ねーね良子と「はるみちゃん」
もうすぐタッチ?歩くのかな??


【博夫さんはまた出張なの?】って
優しく歌子が聞くと
【分からない】
【私 博夫さんと離婚するから】
って あっけらかんと言う
 びっくりなお母ちゃんと歌子
そして実家から暢子の下宿に長電話です

  突然の話にびっくり
【仕事って外でするだけじゃないよね】
【家のことだって十分立派な仕事だわ】
   (掃除や洗濯・料理??)
(赤ちゃんのもあるし まだ家電製品発達してないし)

【出産前はあんなに「一緒に家事をする」って
「一緒に子育てをする」って
言ってたのに・・・】
【「男女平等って何」やってらんない!】

お母ちゃんは【しばらく家にいればいいさ】と
  言ったらしいです
【赤ちゃんの顔見てるとニッコリだわー】
 と するのがおばあちゃんですねー 

 って そこ親としての指導の時でしょう 
親の顔色次第で ムスメ・孫の この先変わるよ~
 まぁ朝ドラ だから・・・だけどね

一応自覚はしているみたいで
【散々迷惑かけて
やっとこさ博夫さんと結婚する
段取りになったっていうのに】
【こんなことになるなんてね】と
【親不孝もんや】って話す ねーねー

そんなところにお見舞いとして
歌子の会社の人が来てくれました
【早く元気になって】【待ってるから】
で 優しい声かけをしてくれました
  こんなやんばるまで はるばる来てくれる
 スーツ姿の会社員さん
素敵な青年ですよね

こちら多分 銀座の街並みの中で
露天商してる にーにー賢秀
最近はちっとも売れないみたい
だけど事務所兼家に帰ると
「株式会社ガバナビジネス 比嘉賢秀」
という名刺を渡される

【この度テレビコマーシャルを打とうと思っている】
て言われちゃう だけど・・・


【15万円あれば一発逆転】
【今まで迷惑かけてた分 ガツンと 一発
儲かるから お金送って欲しい】と  
お母ちゃんに電話している 賢秀
あ~あ~  結末が ワタシ達視聴者にはわかるんだけれど  ソレは朝ドラだから 本人にーにーには まるで見えてない 単純なヤツ まぁ朝ドラだけどね

【なんで良子が実家にいるんだ? 】と
【何なら博夫さんに頼んでみて 】と 言い出す始末
【にーにー2度と 電話してこないで!
   お金なんかないから】【がっちゃん】 
        兄弟愛 のカケラも無い

さて鶴見?銀座?
屋台のおでんは 
今日は若い子達も来ないみたい 
和彦くんと愛さんも意見が合わなくて
 聞く耳を持たない暢子を
  一時期放っておくだろうし
トラブルな にーにーも
  お金なんとかしたいだろうしね

お店のおばちゃんが様子を見に来ました
そして沖縄県人会の会長さん鶴太郎さんも来て

味は悪くないって 言ってあげている

暢子が イタリア風おでんの話から
いつのまにかオーナー房子の悪口言い始めます
【親戚のおばさんだと思ったから
  今までのこともなんとなく全部
   親心なのかもと 思ったけど
いつだって キツイ言い方
 とんでもない 畑違いな仕事押し付ける】
【オーナーも屋台の厳しさ 知った方がいい!!】とね

 

【知らないかもしれないけど】
沖縄県人会の会長さん鶴太郎さんが話し始めます
【大城房子さんは闇市
   屋台から身を起こしたんだっ】て話
屋台のおばちゃんは 房子さんに恩義があるみたいです

((#^^#)ー☆

6月9日☆木曜 書き込みました☆

☆ 早出なので NHK番組表より

暢子(黒島結菜)は、おでん屋で働く中で、フォンターナのオーナー、房子(原田美枝子)の秘められた過去を知ることになる。その頃、賢秀(竜星涼)は手を染めていた怪しげな飲料を売るビジネスが急展開…そして、思わぬ結果を迎えることに。おでん屋の立て直しに苦戦していた暢子は、料理の基本を大事にすることを痛感して、賢秀と過ごす中で苦境を打開する大きなヒントを手にする。

 

おでん屋のオーナー ヨシさん
【私は房子さんと 出会っていなければ
  こうやって生きていられない】
【私は昭和21年1946年の冬
  亭主を空襲で亡くして
   息子と二人で】
【屋台のおでん屋のそばをウロウロしてて】
【お腹を空かせて息子がよそ様の
 寝入ってしまったお客さんのおでんを取ろうとしたら 房子さんが「やめなさい」と言って  そして新しいおでんを 私にも息子にもわけてくれた】んです
房子さんはあの頃 屋台のおでんの オーナーでした 
繁盛してて たくさんの人がいましたねぇ 
 たぶんヨシさんは あのおでん屋風景を夢見て 
  今この屋台の 誰もいないってのが
 納得いかないんだろうなあ

【あの時房子さんは
 たった一人の身寄りの妹 亡くしたばかり】でした
もちろん【もう親御さんがいなくて
房子さんは屋台で生計を立てていた】んです
その後ずっと
ヨシさん親子の面倒を見てくれたんですという話

つまり
おでん屋さんのヨシさんは
  鶴見で生まれた鶴見育ち
   戦争で旦那さんを亡くして息子が1人 
房子さんは沖縄出身での
 「リトル沖縄」鶴見で闇市・屋台から始まり
   店を建ててイタリアに勉強にも行き 頑張った人 
そして「リトル沖縄」沖縄県人会会長
平良三郎さん(鶴太郎さん)は 親が沖縄人
 自分は生まれは鶴見
  沖縄言葉は使えないという人です
 奥さんは沖縄の人
工場経営者らしい 平良三郎さん

沖縄お母ちゃんのところに
 大城房子さんからお手紙が届きました
 写真のお父ちゃんに向かって
  【不思議な縁だね】と語りかける 

 今までこの大城房子おばさんと
どの程度お手紙のやり取りをしていたのか
なんてことは ひとつも映さないから
 視聴者私達には そっちの方が
    不思議だね〜ですが 

おでん屋お片付けで
暢子が全く売れないイタリアおでんの屋台を
どうしたものかと考えていると
にーにーが機嫌よく顔を出す

多分言われた15万円を 調達したんですよね 
【これからテレビコマーシャルをうって
 バンバン繁盛する予定の職場】に
  暢子を連れて行き
そして「もぬけの殻」になった事務所を見て
  【アキサミヨー】です
カラッポのお部屋の置き手紙には
【身内に不幸があった】
【副社長には迷惑をかける】
  と書いてあったってね

さて今何時? ガナバビジネス締める
閉めることになった
新しい名刺だけ持って
副社長という立場だけ持って
 会社はもぬけの殻です

下宿屋あまゆの 空っぽの店の中で
兄弟二人どうしたもんだか・・・
にーにーは【もう家族を止める】
【縁を切る】と

【お母ちゃんに迷惑をかけ通しだ】って
  家を出ようとする

タイトルコールの「テビチ テビチ テビチ」
これは豚の足 豚足料理 
暢子が一つだけ乗せたテビチ 居酒屋メニュー
 にーにーにと 持って
  それから
    昔の子供のシーン
夏の夕ご飯 小学校5年生頃の
お父ちゃん、お母ちゃん、子役さんたちで
【てびちは一人一個よ】と言われて
ご飯をするのに
にーにーが二つ目に手を伸ばすから
  ねーねー良子が怒って
    お互い立ち上がって

【お前の母ちゃんでべそ】
        なんてバカなこと言うにーにーと
取っ組み合いの喧嘩になって
仲裁に入ったお母ちゃんが倒れて
おでこに怪我をして

にーにー しょんぼりして
【俺もう家族やめる】って
 それをお父ちゃんが
  【もういい】【ご飯にしよう】
【お父ちゃんのテビチをあげるから】て

お父ちゃんのテビチを涙ながらに食べ始めるにーにー

【喧嘩しても 何があっても 
 仲良くできるのが家族なんだ】って諭すお父ちゃん

いやびっくりです
こういう食事風景なんだ

これは沖縄ならこういう感じ??
それとも優子さん賢三さんの家族だから??
 ていうか もしかしたら かなりの人が
この豚足っていうものの
 ドアップに耐えられないかもしれない
   私かなりこの料理耐えられない

ウクライナで戦争があって ロシア軍においまくられてる映像が流れてから かなり  殺されてるって言う食べ物が苦手 そして戦争・イクサを扱う ストーリーが苦手

にーにーはどこかに旅立って行きました
【必ず一番星を掴んでやる】と意気込んで・・・

一人暢子は居酒屋の厨房で
屋台のおでん屋の立て直しを考えます

和彦くんの言葉 コック長の言葉 お父ちゃんの言葉
いろいろ噛み締めながら

 

  ((#^^#)ー☆

明日は にーにーの
あさイチ プレミアムトーク 竜星涼さんですよー

  ((#^^#)ー☆

((#^^#)ー☆

6月10日☆金曜 ☆

☆ 沖縄に 紅茶豆腐 大量に届いて

【東京で一生懸命頑張ってるんだよ】
【親として応援してやりたいさ】
【家族なら当たり前でしょう 】
  って言う優子お母ちゃん 
 15万円は 商品として戻って来たみたい
そのうち 高値がついて売れるから ってね

石川博夫さんが手土産を持って顔を出しました

【一人になってじっくり考えてみた】
【俺にとっての優先順位は
1番大事なのは良子とはるみ
この二人が最も
  かけがえのない大切な家族であると判断し
これまでの生活態度や
改善すべき点を考え
本日迎えに来ました】と
 まるで講演会で喋ってるみたいな言い方

【良子と3年一緒にいて分かった】
【帰ってきてくれ頼む】です

そして荷物をまとめて
二人いや3人仲良く帰っていく
ねーねー博夫さんはるみちゃんでした

【またね】って言う
まるで3人お揃いのカーディガン

ネーネー良子が黄色
  歌子がピンク
 お母ちゃんがブルーのカーディガンで
沖縄の冬なんですね
 カーディガン着用ですもんね
コレが始まりの3分

さて東京鶴見?
屋台店を任されてからひと月  
あの日夜中 暢子は鶴太郎さんと 屋台のヨシさん
 との話しての  じっくり 味 料理の見直しをしてて

 【足デビチ】をいれて出汁に深みを出し
下ごしらえをしっかりとした おでんに改良
大繁盛なおでん屋になってきました 

そして初雪です

オーナー房子さんが店の様子を見に来ました

そして【沖縄てびちの豚足の出汁が効いている
 おいしいわ】って判断しました

【この前までのうちは 奇抜なアイデア
イタリア料理に傾いて
料理の基本 だしの基本を忘れていました】と
房子さんに 反省しました と 言いました

 

そしての
オーナー房子さんから
【 屋台料理は ココがサラリーマンか労働者か
今日が寒いか あたたかい日かで
 味を濃くしたり 変えていくもの】 とアドバイスを受ける

【オーナーもこの屋台から始めたそうですね】と
暢子が話しして
【10年前引き取られる予定だったのは私なんです】
って言うと
【知ってるわ】で【働き手が欲しかったのよ】って

そして【来週ヨシさんに
屋台を引き継いだら
あなたは前菜担当
そしてまかない当番も任せるわ】
  と言い残して帰ります

残り5分というところで
また暢子はフォンターナでコックの姿になりました
「寒平目のカルパッチョ」を
コック長に味見してもらいます
  コレって 職場フォンターナに波風立たない ワケ?

にーにーは
紅茶豆腐をたくさん残してきました
【美味しくない】【マズくて飲めない】
  らしいですが 健康に良いらしいです
 ほんまかいな?  

お手紙が暢子の下宿のところへ 
「少ないですがお金を同封します」って
五百札1枚と百円玉 

にーにー コチラは普通な顔して 
養豚場の住込み作業員 となったようです┐(‘~`;)┌  
 コチラは今日のあさイチプレミアムトーク御出演ですよ~

【暢子はまた一歩 一人前の料理人への階段を登りました】っていうナレーション
さて昭和51年になりました

歌子ちゃんはフラフラな様子です
 病気が 進んでいる?? 過労?
来週タイトルは「あの日イカスミジューシー」です

 

((#^^#)ー☆
あさイチ プレミアムトークでは
にーにー すっきりした顔で登場
でも「やらかしたシーン特集」で
ほぼ2分使えるっていうくらい
  ちむどんどんの話でした

((#^^#)ー☆

  子役時代の やらかした エピソードは こんな感じ

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

2022年06月11日 土曜スタジオパークに、比嘉家の末っ子、歌子を演じる上白石萌歌さん

午後1:50 ~ 午後2:50 (60分)

 

関東地方で放送のテレビ東京出没!アド街ック天国
 まぁ ホームページをぜひチェックしてみてね~

いまの 暢子が 住む世界(の現代)なんですよー

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

((#^^#)ー☆

こちらも ちょっとチェックしてみて ((#^^#)ー☆

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

www.nhk.or.jp

 

インタビューページ や
 人物相関図 も ホームページ へどうぞ

f:id:atarimaesore:20220403114126j:plain

ちむどんどん

  

(#^^#)ー☆  

☆ 関連テレビ番組  NHKプラスがオススメ

6月2日のあさイチ ゲスト 上白石萌歌さん

NHKプラス で チェックしてみてはいかが?

 

6月2日の夜の 【SONGS】「SONGS」×「ちむどんどん」がスペシャルコラボ!

ヒロイン・暢子 役の黒島結菜さんが、
主題歌「燦燦さんさん」への
 思いを語ります(VTR出演)。
さらに、ドラマで
父・賢三(大森南朋)や平良三郎(片岡鶴太郎)が
披露した沖縄の民謡
てぃんさぐぬ花」を、
三浦大知さんと上白石萌歌さんが
一夜限りのスペシャルコラボレーションでお届けします!

6月10日あさイチ8時15分~▽プレミアムトーク 竜星涼さん

▽「ちむどんどん」トラブルメーカー!?
兄・賢秀役
▽あえて目指した“○○な芝居”とは?
▽初主演の特撮ヒーローから
朝ドラ「ひよっこ」のエピソードも
▽ファッション大好き!
オーディションで勝ち取ったパリコレ舞台裏 

2022年06月11日 土曜スタジオパークに、比嘉家の末っ子、歌子を演じる上白石萌歌さん

午後1:50 ~ 午後2:50 (60分)

歌子は、4兄妹の愛されキャラ。恥ずかしがり屋ですが、歌には天性の才能が。家族思いや恋する乙女の一面も。役柄への思いや撮影裏話、見どころをたっぷり伺います。共演する兄姉役が証言!竜星涼さん、川口春奈さん、黒島結菜さんインタビュー。歌の才能を見いだした下地先生役の片桐はいりさんが秘話を明かします!友人の長濱ねるさん、山本耕史さんが素顔を暴露!?

「ちむどんどん」特別編の放送

6月21日(火) [総合] 午後10時00分~10時44分【前編】
6月28日(火)22日(水)  [総合] 午後10時00分~10時44分【後編】

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間  

NHKプラス」がおすすめ、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
 夜のBSプレミアム放送がなくなりました

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】