あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

5月22日からの【らんまん】第8週「シロツメクサ」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 8週 36話から40話 
  シロツメクサ  

((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

たぶん今は明治17年
このページのもくじー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

ストーリーは・・・

連続テレビ小説108作目
高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデル
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ
主人公・槙野万太郎(神木隆之介)さんと
その妻・寿恵子(浜辺美波)さんの
波乱万丈な生涯を描きます

 ((#^^#)ー☆ 

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん 
【主題歌】あいみょんさん 「愛の花」
【語り】宮﨑あおいさん
【植物監修】田中伸幸さん 

((#^^#)ー☆ 

番組の最後は 植物のイラスト

5月22日 月曜 新しい世界へ

これはNHK番組表からです

万太郎(神木隆之介)からボタンの植物画をもらった寿恵子(浜辺美波)。やりたいことはやるべきだと万太郎に背中を押され、まつ(牧瀬里穂)に「鹿鳴館へ行ってみたい」と打ち明けるが、反対されてしまう。一方、東京大学植物学教室に通い始めた万太郎は、学生たちと植物の話がしたいのだが、波多野(前原滉)や藤丸(前原瑞樹)に受け入れてもらえず… 

「気になる~セリフ・感想」を記入です

夕飯時 白梅堂で
菓子職人文太さんが
和菓子の新作 牡丹の葉をイメージした 
柏餅みたいな練り切り?を作ってみました
万太郎の絵が刺激になったんですね

アサリ まるで
ボンゴレロッソな夕ご飯のお料理
【そうだわ文太さんも持って帰って】って
お椀に入れて渡すんです
 同居はしていないんですね
オトコの人は呑んだり遊んだりの
時間を作りたいから??かしらね

さてお寿恵ちゃん
【私行ってみたいの
見たこともない世界に!!
 鹿鳴館 行ってみたい
おばさんが言っていた話
ダンス習いたい 】

【みえの言うように
西洋にかぶれたり
玉の輿狙ったりなんて
許さないよ】
【あんたは芸者でも何でもない
 ただの素人  なんだからねえ】

お寿恵ちゃんは
【ねえ 博覧会で見た
西洋のお衣装覚えているでしょう 
あれを着ている異人さんのこと
もっと知りたいの】
【お母さんだって 柳橋では
知らない人のいない 
売れっ子芸者だったんでしょ 
てっぺんまで上り詰めて
見えてきた景色があるんでしょ
でお父ちゃんと縁が
あったんじゃないの ??
私も・・・】

【私もみえも小さい頃から
置き屋で厳しく躾けられてきた
物見遊山とは違うんだ】
【あんたは妾の子でも 
れっきとした
彦根のお武家の娘なんだ】
【あんたには真っ当な
地に足のついた人と
世帯を持って欲しい】

【お父ちゃんの気持ちを
勝手に考えないでよ】
【お父ちゃんは冒険好きなんだよ
鹿鳴館みたいな見たことのない世界 
きっと面白いだろうって
言ってくれると思うよ 】

お母ちゃんが最後には
【お父ちゃんがどうして 
お亡くなりになったか忘れたの?】
実はお父ちゃん 
彦根のお武家様だったのですが
御一新の時に人生が変わり
仕事が変わり ついには
西洋文化に 殺された
  ようなもんなんですよ 
そんな西洋文化
今度は娘が足を踏み入れるって
お母さんとしては許したくない
まして 足を洗った 芸者の
昔の評判をたよりに
  入っていくって?
 

場面変わって 万太郎
朝から にこにこ 東大へ
満足度マックス

あれれ~まだ
鍵が閉まっていました
用務員のおじさんにも
このワクワク伝えます
 

しかもすでに植物採集済ませて
【ほら胴乱
(鉄製の虫鳥籠みたいなの)に
こんなに 東京ならではの
植物が取れた】って

【じゃあ 明日からもう少し
早くに鍵を開けますね】って

朝が来るのが愉しみな
万太郎とは打って変わって
藤丸さんは 朝が 
授業が始まるのが怖いヒト

英語が苦手だけど 
田辺教授の元では教科書から 全てが英語
そのうち教授に見放される恐怖です

【いいですよね あなたは
宿題も試験も論文もない
 好きな時に来て 
好きなように 標本を作って
好きに帰って】
【何ですか 土佐とのつながり ?!
つながりべくして 繋がった!
ってすごいですよね】と言い放ち
万太郎をキズつける

それを聞いていた もう一人の
学生 波多野さん2年生
【僕たちは小学校から優秀な成績を通して
試験を受けてようやく 
ここの 東京大学に入ったんです 
そしてここに居続けるのも
大変なんです
あなたとは違う 】
【あなたが悪いわけではないですが・・・】
って
学生とは違う身分
お金も知識も有り余る感じのする万太郎ですしね

まぁ 学生でも職員でも 
まして先生、助手でもない万太郎は
 当面収入のあてもないんですけどね

 

🌼🌺🌼

あさイチは たんぱく質ライフ

5月23日 火曜 ボーイ竹雄と東京暮らし

これはNHK番組表からです

万太郎(神木隆之介)は、植物学教室の皆と仲良くなりたいと願うが、よそ者扱いされ孤立してしまう。そこへ教室に出入りする画工・野宮(亀田佳明)がやってくるが、野宮も相手にしてくれず。すっかり元気をなくしてしまった万太郎は、りん(安藤玉恵)を誘って竹雄(志尊淳)が働く西洋料理屋へ行く。一方、寿恵子(浜辺美波)は、万太郎が白梅堂に来ないかと気にしていて…

「気になる~セリフ・感想」を記入です

万太郎が東大の植物学教室で 一生懸命馴染もうと
頑張っていても
仲間意識は みんなにはありません
いきなりやってきた
他所者扱いです

絵を書く専門の画工さん
  野宮さんが登場
ちょっと聞いてみる
【ワシは植物画が好きで 
今まで植物画書くような人に
お会いしてことが無いんで
 絵を見せてもらえないでしょうか】
 とね  すると

【ダメです あなた他所者なんでしょう】
  と言われました
ズキンと心をえぐられるような・・・

白梅堂ではお店番のお寿恵ちゃん
 かる焼きも用意して
でも槙野万太郎は顔を見せず
さみしいねぇ

さて万太郎
竹雄が働く洋食屋さんへ
大家さんを連れて来ました
【これからもよろしゅう
お願いします】の意味を込めて
 ビフテキとオムライス
あっちの席にはおばさまがたが
4人よそゆきの着物姿ですね
お目当ては若きボーイさん
竹雄の歩く姿?

向こうでは外国人のご夫婦?

大家さんりんさん
【私らには 東大の学生さんだって
雲の上の存在だからね
小学校中退の万(万太郎)さんが
  通うなんてねえ】

【今日本の植物学はまだ
立ち上がったばかりで
でも外国に立ち向かうには
今一丸となって
わかるものたちが協力しなければ】

【植物学なんて1円にもなりそうもない 
家賃は大丈夫なのかい?】

【竹雄がこうして働いてくれちょりますき】

って・・・ステーキを
ナイフとフォークで切るって
大家さんには難しくて
挙げ句【竹ちゃんお箸頂戴】と
かぶりつくワケで

白いテーブルクロスに
明るい色合いのテーブルフラワー
どうやら庶民肌な長屋の大家さん
りんさんには馴染めなかったようです

長屋に帰ると
【来るなら来ると
言っておいてください】と
竹雄に怒られてしまいます

【いやぁ竹雄の仕事姿見てみたかったんじゃ】って

そしての
【お店のおなごの評判やったぞ】
と話をする
【わしには あや様という
心に決めた人がおる】と竹雄

【わかっておる 
姉ちゃんお見合いなどしてなければ
良いなぁ】って万太郎
そして
【そうじゃワシのことを絵に描いて 
峰屋に送りたいなぁ】と

さてさて~万太郎
上手に人物画書けるのでしょうか?
なんか 
すこし情けなくなってきて?
 寂しそうに
【大学は植物学を目指す人らあがおる
 憧れの場所じゃあ  けれど
佐川で一人で勉強してた時より
  寂しいてなあ】と言う

 

 

万太郎の書く人物画
竹雄のことって こんな風に見えるのでしょうか??
   次の日の話の糸口にもってこいでした けどね

hochi.news

 

🌼🌺🌼

あさイチは おたすけ食材 

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの掛け合いがおもしろいんですよ

キャベツの料理方法が めちゃ気になりました

5月24日 水曜 東京で植物採集

これはNHK番組表からです

 万太郎(神木隆之介)は、竹雄(志尊淳)とりん(安藤玉恵)に励まされ、気持ちを新たにする。東京の植物をもっと知ろうと考えた万太郎は、倉木(大東駿介)に案内を頼み植物採集へと出かけることに。生き生きと植物に向き合う万太郎の姿を見た波多野(前原滉)と藤丸(前原瑞樹)も、少しずつ万太郎に興味を持ち始める。一方、寿恵子(浜辺美波)は、みえ(宮澤エマ)からあるお願いをされて…

翌日昼に「気になる~セリフ・感想」を記入予定です

寂しそうに
【大学は植物学を目指す人らあがおる
 憧れの場所じゃあ  けれど
佐川で一人で勉強してた時より
  寂しいてなあ】と言う
【目の前に同じ志を持つ人がいるけれども
 人並みに話すこともできん】と泣き言 

【それが何ですか
今さら「人と話せんばぁ」って
何を落ち込む ががですか】
【 大事な人を裏切ることと
  (おばあちゃんの期待のこと) 
草花の道を進むこと
天秤にかけて 
こちらに来たじゃないですか 】
【ワカは 峰屋を
捨てたんじゃないですか 】
【研究室の人らは
さぞご苦労されて
大学の門をくぐられたがでしょう 】
【けれど わしは
捨ててきたものの重さなら 
ワカは引けを取らんと思います
 ワカは覚悟を持って
ココへおるがでしょう 
それやったら相手がどうあろうと 
  好きにしたらええ 】
【どうせ ワカばぁ 草花にも
勝手に話しかけようですがぁ 】
(そうね 逆に話し相手にならない
 草花に話しかけるくらいなんだから
人間に話をするよう
なんて思わなくてもいい 
  っていうこと 
覚悟しなさい って

さてさて~竹雄としては
【あや様〜〜ワカが
人並なことを言うちょりますよ~】
  と雄叫び
挙げ句
万太郎の描く人物画にがっかりです

翌朝  東京に詳しい倉木さんに対して
【下町 大学近辺の植物採集は
もう やりました 
倉木さんの知識でぜひ
東京の緑の多いところに
連れて行ってください】
   と話をつけます

東大に戻って来て 
藤丸さん波多野さんに
高田馬場で植物採集
行ってきました】
【 それと 
今の東京ならではのところ 
知っちょりますか??
 西洋料理のオムレツ
  食べたことありますか 
わしの相棒が
西洋料理のお店で働いておりますが 
とっときの玉子焼き です
そのたまごには牛乳を使ってるんです 
東京にも牧場があるんですがに 】

【そうですね お武家屋敷跡などが
牧場になっております】

【実は 雑司が谷の牧場にも
行ってまいりました】

小さな風呂敷に包んだ シロツメクサ  
実はこの時代 大切なものの
輸送・輸入に詰め物とし
て白い詰め草に これを使っていたそうで
「白詰め草」

【これは 藤丸さんにどうぞ
牛がうまそうにはんじょりました
(食べてました)】

【私は草は食べません】

【ぜひ🐇うさぎちゃんに】

さてさて~白梅堂
叔母様みえさんが
お寿恵ちゃんに話をつける

鹿鳴館には行きたいけれども
お母ちゃんが許さないよって】 

【これからは女の時代だよ
鹿鳴館にはたくさんの
良いオトコが来るんだよ】

【玉の輿は 嫌だって??
物見遊山で鹿鳴館
 行かすんではないんだよ 
女の才覚・人生は
 男次第なんだよ】
【まさか あんた 17にもなって
恋をしてないわけじゃ
  ないんでしょ
(男にどれほど貢いでもらったの??) 】

【馬琴がどうのこうのって
 本を書く人としては 凄く立派でも
馬琴は もう爺さんだよ】

【あんた うちの娘になんなさい 
姉さんがちゃんと育てないから
 女の人生を甘く見てる】

そんな話を 立ち聞きしてたのか
【 店先で何を話ししてるの
出入り禁止にするよ】
  とお母ちゃん

【あら良い話を持って来たのよ】
【明後日の夜 上生菓子を50個
お寿恵に配達に来て欲しいのよ】
(いっちょらの着物を着せてね
 顔合わせ なんだから)っていう感じです 

妹の みえさんは 「鹿鳴館
いい男を紹介して玉の輿に乗せる 
それが女の一生の幸せ」という考えです 

とりあえず おっ母ちゃんの気持ちは
妾ではなく いい人と結婚して欲しい
 ですかねーー 

東大の教室に画工さんが顔を出し
【エイですな もう 皆さんと
仲ようになれて】
【言うときますで 
教授に好かれてるうちだけは 
ここに出入りができますから】

万太郎の絵が 自分の仕事レベルに近い??
  仲間意識??

【教授が好む植物画は
コーネル大学のものですから 
西洋画のように
陰影をつけて絵を描くんです 】
【私は田辺教授に引き抜かれました 
中学で先生をしている時 
廊下に飾ってあった西洋画を
気に入ってもろうて
で 給金だって高くなった
待遇も抜群だ 】
【実のところ植物はまるで知らんけど~~??

【この教室では 
植物を愛することより
もっと大事なものが有ります
「 逆らってはいけません」】 と
指導するんです 

この言葉  生活を守るため
「教授やら偉い人には
逆らってはいけない」と言うこと
明治維新やら 明治時代だし
植物好きな これからを目指す仲間
なんて意識では 長居できないんですよ

頭では理解できるけど
体が反応しない だろう万太郎

おばあちゃんには逆らえないと言うのと同じですが
甘やかされて育ちましたからねぇ 
いつだって折れてくれましたし応援し続けでくれます
おばあちゃんなら・・・

後で大きな大きな痛手になるんです

今野と大地真央さんみたいに
【そこに愛はあるんかー】
ですよー 
 愛と 役に立つヒト 玉の輿と
愛人(妾) が絡み合います

🌼🌺🌼

 

あさイチは 小遣い稼ぎ 非正規雇用の悩み

あさイチでの
「パート 非正規雇用の話」 
大企業ならではの雇い方に対する不満爆発でした

これも 朝ドラのごとく
【この教室にいるうえで もっと大事なものが有ります
  「 逆らってはいけません」】 と
指導され続けた 女の悲しみ? みたいなものに感じましたねーー あるあるあるーー って騒いじゃいました (^^♪  たぶん 今の時代 「泣き寝入りは止めよう」 となってきているんですかねぇ
ファックス 3000件越えしてるって 物凄い反響ですよね

5月25日 木曜 植物採集の道筋

これはNHK番組表からです

万太郎(神木隆之介)は波多野(前原滉)と藤丸(前原瑞樹)から、田邊(要潤)の知られざる一面を聞く。その後、白梅堂に立ち寄った万太郎は、寿恵子(浜辺美波)から新作の和菓子を見せてもらう。それは、万太郎が描いたボタンの画をもとに文太(池内万作)が作ったものだった。嬉しくなった万太郎は、次々と植物画を描いて寿恵子に見せる。寿恵子の喜ぶ姿を見て、万太郎にひらめきが!

「気になる~セリフ・感想」を記入です

万太郎の植物採集は ともかくも
植物を見つけたら その中で平均的なものを
根っこから状態よく収集して
 場所・日付・季節 土の状況
 風通し 群集の仕方などなど
  覚える(竹雄のメモ書き)して
 銅乱に 入れて
当日中に 保存方法を考えてまとめる

【田辺教授のやり方とは違って
 お手軽に収集している】
と2年生波多野さん・藤丸さんの評価 
これなら 自分たちにも出来そう

追加でどんどん標本が出来そうですが
【欠けている標本は
  後でまとめて捨てます】って
【花も実も葉っぱも根っこも
 完全な標本でなければ
 東京大学の植物学教室に
置いておく必要はない】
 との話


【 田辺教授は完全なものを求めているから】

勝手な真似を始めるのが 万太郎です 
さて 大久保さんは湯気が出そうなほど
怒り出す そして でていくんです 
それを見ていた 2年生 
万太郎のやり方を応援してくれます 

田辺教授とは違って 
【花や 果実がついてなくても
 こんなに可愛いです
名前だって わかります】という 万太郎

田辺教授
 日本でただ一人 海外で勉強してきた 
植物学の先生です】 けれど 
今は 植物学よりも 
西洋の芸術 文化を取り入れること
 鹿鳴館に力を入れるみたいです 
政府からの相談事もあるのです

徳永 助教は もともとは 法学部
 なので植物は詳しくは知らない
英語はできないんですが 
田辺教授が日本に戻ってきた時に
そばにいたから 助教授に抜擢された】
 っていう話
つまり
徳永教授は 田辺教授 みたいに
海外留学の実績等もないので 
この植物学の助教授という 席が
とっても大事なんだろうなぁ

そして田辺教授 は 今 ローマ字 やら
 ポエムの翻訳 やら 
バイオリンやら
夢中になるものが多いです
 植物学は 今おろそかになっています

田辺教授にかかれば 日本が西洋に
バカにされないように
日本語を無くして すべての文字を
英語にしてしまえ 状態になったりして??

 この後の 鹿鳴館では 
洋服・ドレス・靴帽子・ダンス・料理など
すべてが 欧風にならなくては
始まらなかったようですしね

白梅堂に顔を出します 
お寿恵ちゃんは
待ってましたとばかりに嬉しそうです 
今出来上がったばかりの 
椿のお菓子をお見せすると 

万太郎さんは 
【この葉っぱがほんまもんの
つばきみたいでいいですなー】って
【椿の葉っぱはこのお菓子 そのもの
ですけど 
すみれ だと こういう 葉っぱになりますし 
葉っぱも 表と裏がありますし】って
 お寿恵ちゃんに
  細かく説明してみます

お寿恵ちゃんと万太郎は
時間を忘れて楽しいひと時を過ごせる
相性がいいってことなんでしょうね

ノートに バイカオウレン
お花の絵を書くんです

【元はと言うたら
この花の名前を知りたくて 
植物の道に進んだようなもんです】

お母ちゃんが病床から立ち上がり
 野原まで来てくれた そんな思い出 
そして自分が探したのは
似てたようだけど
ちょっと違うという花だった 
その時の 悲しさ 
花にはいろんな種類があるということ 

これを元手に 
庶民に植物を知ってもらいたい
という気持ちが芽生えるわけです

【すいません ベラベラ1人で喋ってって
 寿恵子さんと一緒にいたら
植物のことも色々話したくなる】と

【 カワイイ カワイイ】と
ノートを持つ寿恵子

【 キラキラしちゅうって 】って
何気に ノートを持つ万太郎のお手手は
お寿恵ちゃんの手に 重なっています
 フーフー 顔も 近いってね
  恋が芽生える? ドッキドキィ

🌼🌺🌼

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 山形 

5月26日 金曜 図鑑を作るぞー

これはNHK番組表からです

 万太郎(神木隆之介)は、寿恵子(浜辺美波)と話す中で、「日本中の植物を載せた植物図鑑を作る」という壮大な目標を見つける。万太郎は、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)、丈之助(山脇辰哉)と夢を語らい、まずは植物学の雑誌を作ろう、と盛り上がる。一方、寿恵子は、みえ(宮澤エマ)に頼まれ、元薩摩藩士の実業家・高藤(伊礼彼方)の元へ菓子を届けに行く。そこには田邊(要潤)の姿もあり…何かが動き出す予感!?

「気になる~セリフ・感想」を記入です

【そうじゃ 本にするんじゃ
絵と文にして
日本中の草花を
皆に伝えて行くんじゃあ

【わしの一生かける仕事 
私の植物学をたった今 見つけました 
図鑑にして日本中に広めるんです 
大学も教授も関係ない
 一生かけれる仕事じゃ】と 
大喜び 
やりがいが見つかった
っていうことです

けれども それお金には
   繋がらないんです


牛鍋を囲んで 男4人で
大学生の意気込みです 
【これから僕たち一人一人が
時代を変えていくんだよね】って
何でも 波多野さんと藤丸さん
万太郎が来たから 
自分たちが頑張れるって
気持ちになれたみたいです

田辺教授のもとで 英語で勉強して 
植物採集 も 年に1回か2回だった
時より もっと 植物の研究に
勉強に近づいた気がします 

【僕はきのこの研究がしたい】とか
【品種改良を考えていきたい】という話

【 牧野さんは日本中の植物を
全て明らかにしていきたい 
日本人で名付け 親になってみたい
 あげく 一生をかけて植物図鑑を
作り上げたいと言うんですからね】

【名前をつけるって一体
どうすることなんですか??】 って

出版物に載せてもらう 】
【発表することで
名前をつけることができるんです】

と言うと  下宿が一緒の文学部の学生

 堀井丈之助さん 

【雑誌を作るといい】
ということに繋がっていきます 
【そうじゃそうじゃ】
「出版にあたって」のお言葉がどうこう
教室の資料を使うわけだから 

田辺教授のお許し
必要になるでしょう】
【大丈夫かな ?】です 

映像はずいぶん変わって
田辺教授はもう・・・ 
ヨーロッパです アメリカかな?
実業家 高藤さんの
洋館で会議です 
 この人はミュージカル界の有望株さん
  (伊礼彼方さん)
ここはどこで撮影したのかな 
深紅のカーテン 家具 
一人がけ椅子もキレイな赤 


男の人は スーツっていうのかしら??
室内でも 革靴着用です
ピアノはヨーロッパ女性が弾いて
もちろん長いスカート姿です

【涙ぐましい努力 ですな
古い日本の文明を消すとは】

管弦楽 協会の理事とか
政府 高官 佐伯良太郎さん 
そして実業家高藤さん
 留学経験者  
田辺教授は
鹿鳴館外国を
おもてなしするのには
陸軍・海軍の楽隊ではなくて
混成楽団がいいでしょう】って

【問題は舞踏練習会じゃあ】

【この国では男と女が
手をつなぎ合うなんて 
はしたないという意見が
大半でしょう】

欧米では当たり前のことなのに
日本では批判を受けてしまうという話


【使いのものが 来ました】

白梅堂の上生菓子を持って
 赤いよそゆきの着物を着た 
寿恵子さんの登場です 
眼を引く美しさ 若さ・カガヤキです
【女将の姪と聞いています】
【あなたは 舞踏練習会のことを
  ご存知ですか?】

【 はい 聞いております 
西洋の音楽も
とても素敵だと興味あります 】みたいな 

ていうか 実業家高藤さんが
 この女性お寿恵にめちゃ興味があります 
 そして【 鹿鳴館でのダンスについては 
芸者を呼び込もうと思っていたが
 そうじゃないのもいいかもしれない】
   という話になっていきます


さてさて~お教室、研究室では
万太郎が 1枚の絵に
植物の一生を描いていくという
今時の図鑑 ぽいものを書き上げます
  白黒ですけど・・・

白詰め草に四つ葉があったぁ と
 ワイワイガヤガヤ

【騒々しい】と
田辺教授登場です

完璧ではない標本たちが広がっていて 

【教授 完璧なものを求めていますが
 この欠けているものでも
こうやって
一つにまとめたりすれば
 役に立つ資料になります】 と万太郎

植物の一生を
わかりやすくしてある
万太郎の絵を見て
少し考え方を変えていきます 

コーネル大学で学んだ・教えているのとは
少し違う 発想です
これは自分の
「教授としてのお手柄になる」
  のでは?という気持ち で
その絵を見つめています
神は私に幸運を授けて下さった】です

BGMはカミナリです
不穏な動き??
からのオーケストラ
さてさて~ 万太郎の望む
植物図鑑みたいな雑誌
作ること  許されるかな?

 

🌼🌺🌼

あさイチは プレミアムトーク  俵万智さん

グリーンのお洋服がとても似合っていました
声が少し高くて 早口で 人を上手にほめてくれる

  すごく 盛り上がりましたぁ

プレミアムトーク 俵万智さん
▽勝手に応援歌人!?“朝ドラ短歌”で話題に
▽「サラダ記念日」昭和の短歌ブームの火付け役
▽恋の歌から子育てまで歌とともに歩んだ人生
▽短歌を募集! 俵さんの考えた上の句「金曜の朝一番に思うのは」に続く下の句を募集(一部、番組内で紹介します)
▽特選!エンタ 余貴美子さん出演
▽みんな!グリーンだよ 種から育てて多収穫!おつまみ豆類大集合

【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん 
 (NHK番組表より)  

 

俵万智さん には 息子さんと 介護が必要そうなご両親がいるんです

ずっと 表に出ず 宮崎で暮らしていたのが
朝ドラ 【舞いあがれ!】で 赤楚栄二さんの短歌に
応援し始めて また テレビに戻ってきたような感じです

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

  本の レビュー読むだけでも クリックしてみては??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 

 

 

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【らんまん】ホームページ
  を参照しています

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20872893:detail]

[rakuten:booxstore:13075056:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:21531645:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】