あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

短歌の俵万智さん 【NHKプロフェッショナル】という番組を見ました 【舞いあがれ!】での応援短歌では【感謝祭】出演ゲット

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】へ ようこそ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

 

NHK プロフェッショナル
「平凡な日常は、油断ならない
 ~歌人俵万智~」

を観ましたので
  そのお話

いまなら まだNHKプラスでチェックできます

プロフェッショナル「平凡な日常は、油断ならない ~歌人俵万智~」
[総合] 2023年02月27日 午後10:00 ~ 午後10:45 (45分)
歌人俵万智(60)。社会現象となった『サラダ記念日』をはじめ、その歌は今なお多くの人を魅了する。初めて明かされる創作の舞台裏。「存命なう」と笑う女性の素顔。
出演者ほか
【出演】俵万智,【語り】橋本さとし貫地谷しほり

詳細
奈良時代から読み継がれてきた短歌の歴史に革命をもたらした歌人俵万智(60)。280万部のミリオンセラー『サラダ記念日』や『チョコレート革命』。その歌は今なお多くの人を魅了する。俵万智とは何者なのか?これまで一切私生活を明かしてこなかった歌人との日々が始まった。40年ぶりに挑む50首の新作。老いへのまなざしや60歳の恋愛論。平凡な日常の中にある、きらめきの見つけ方。言葉に生きる女性の物語。

 

俵万智さん 取材を終えて プロフェッショナルとは

むっちゃ夢中
とことん得意
どこまでも
努力できれば プロフェッショナル

  と 詠みました

去年の10月から取材・撮影をしていたらしい

自宅は 1ヶ月前に仙台に引っ越したばかりだって 

新居で 本棚 キシンじゃって壊れそう 大変
そしてあと少しで六十歳となるそうで
 心境の変化がある時期

立ち止まりずつ 振り返っているような時期

自分が今人生の中でどういう立ち位置にいるのか

知りたいし考えたいんだって

だから 取材に ちょうどいい時期ですね ってことでした

 

俵万智さん 歌の選評や講演の依頼が頻繁に入る

282万部のサラダ記念日

6冊の歌集は異例の売り上げを記録してきたそうです

作品づくりは 
へえー

朝のお布団の中 

小さいけど分厚いノートにボールペンで書いてます

 

  ワタシは この番組見ながら 約2500文字インプットしたんですが
後日 ほんの少しだけ 書きまししようかな

 

この取材入るまで プライベートは まったく

ひとに話しなかったという

(40歳で シングルマザー)になったという

  詳しいことは あまり 書かない方が
 番組チェックした人だけのおたのしみ

 のほうが 良いんだろうな

♬ 「非公式応援歌人と呼ばれてる妄想短歌とまらぬ我は」

4日連続で短歌をツイッターに投稿してて

のめりこみ感が すごかったですものね

  実は 脚本家 桑原亮子さんが
【舞いあがれ】の短歌を書いているので

俵万智さんは 本当のところファンのお一人
非公式応援歌人 なんですよね

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

www.sanspo.com

✈朝ドラ【舞いあがれ!】 ✈

NHK連続テレビ小説 
朝ドラ第107作となる「舞いあがれ!」

舞ちゃんが おとなしくてよく熱を出して学校に行かれなかったのに

五島列島のおばあちゃんのおうちで 半年を過ごし体調復帰

いろいろもまれているうちに

飛行機の部品を作りたい から

人力飛行機の パイロット

そして 航空学校でパイロットの資格まで取って

挙句 リーマンショックで パイロットをあきらめ

家業手伝い・営業業務へ

同級生の旦那様は お隣のお好み焼き屋の一人息子

そして 短歌で 受賞し 歌集を増版する現代の歌人

 

((#^^#)ー☆ 

【 感謝祭 】は そのうち
録画番組として?で テレビ? NHKプラスでチェックできると思います 

 

 

 

f:id:atarimaesore:20211025083406j:plain

NHKプラスは無料で1週間分見れたりします

 

 

【舞いあがれ!】出演者・役名情報は コチラへ 

2022年・令和4年秋から約半年【NHK連続テレビ小説】【舞いあがれ!】気になる細かいこと - あたりまえ?それさあ。。。

 

こちらをぜひどうぞ

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

青空 を イメージした ページです

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆  雑誌にも でてるかもー

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】