あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

2月13日からの【舞いあがれ!】第20週「伝えたい思い」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

☆20週   ✈伝えたい思い
  92
話から96話   

((#^^#)ー☆


朝 視聴 午後 記述をやめて
NHK番組表より にして
 翌日には データアップ
   という 流れにします
  ※ イレギュラー対応ありです
このページのもくじー☆

ストーリーは・・・

大阪府東大阪市
主人公・岩倉舞(福原遥さん)は
航空学校卒業
リーマンショック・経済危機のため

✈ イワクラは 経営難
✈ お父ちゃんが心筋梗塞で亡くなり
✈ お母ちゃんが社長に 舞も社員になり
✈ 土地と工場を兄が買い取る
✈ なんとか経営持ち直ししました
✈ 2013年くるみちゃん指輪もらったのに破談
✈ 2013年兄悠斗がインサイダー取引
✈ いまは 2014年

舞ちゃん 28歳

【作】桑原亮子さん 
  → 嶋田うれ葉さん
   → 佃良太 さん
→桑原亮子さん
   → 佃良太さん
→桑原亮子さん
【語り】さだまさしさん

((#^^#)ー☆ 

番組の最後の画像は 「空飛ぶ○○!」

 

  朝ドラ を題材の本

 

 

✈✈✈

2月13日 ✈月曜日 書き込みました ✈

舞はハーフアップっていうの?
髪をジャマにならないように
 上だけまとめて
  下の方はおろして
お嬢さんっほくて
自分のお部屋でお化粧
  ふと
たかしくんの短歌眺めて
  ふと
ため息
いつまでも幼馴染のままでおりたいんや 
どーなの この気持ちは・・・

オープニング曲終わり

さて うめづでのランチ
作業着着た社長・舞・
山田さん・営業の藤沢君
4人で
近いうちに名古屋に出張の舞
「お土産は手羽先唐揚げでぇ」
 なんて和やかな話

そこに
【工場に未来が見えへん
 どうしたらええか】なんて
カウンターで話ししてる
後継ぎの男子 

【ええか イワクラの社長なんて
ギリギリの経営ラインから
工場立て直したんやで】
 とおばちゃんの大きな声

入口近くで
1人お好み焼きしてた女性が
質問、質問、と名刺を出してきて
あれよあれよと
「毎報新聞の御園」さんという人が
どんどこどんどこ取材です

お好み焼き屋から
【すぐに工場見学がしたい】
って言い出して
たぶんこの人御園さんは
女の人ばっかりに目線がいくんですね
社長が女性とか言うところから
興味が入って
ネジ工場に女子の職人さんがいる
ってところから
どんどん濃いインタビュー
ラストは女性社員ばかりまとめて
集合写真です

【パワフルな記者さんやったなー】
ってみんなぐったりです

なんでも転勤してきたばかりだそうで
お手並み拝見的な
記事の枠があったんですかね

デラシネでは たかし君が
十首の短歌を作るっていう宿題を
格闘しています
 まだ 一つしかできてない
秋月さんが陣中見舞い
  【秋月さんはコンビニで
  働いているの??】
【今は】
【私は高校を中退してて】
【ギャンブルばっかりの
父親から逃げるように
大阪に出てきたんです】
っていう話
【今までこうやって
誰かとお茶するなんてこと
なかったから
  ずっと一人ぼっちで】て
寂しげに
【誰にも話されへん気持ち
短歌にする事で
毎日をやり過ごしてきました】
って話し始めちゃって

秋月さん
一生懸命アピールしてるような感じが
  見え見えなんです

舞ちゃんが来て
お茶を入れようかって
たかし君が言うたら
【私が】って
しゃしゃり出るし

【先生は締切に集中してください】って
その様子に舞ちゃんが
 遠慮して
【お構いなく すぐに帰りますんで】
  って言うから
 けど
【書けた?何か見せて】って

それを読み上げると

【よくわからないかな】って
  たかしくんが遠慮げに声かける

物知り顔で秋月さんが
【これは本歌取りですね】
短歌の用語を詳しく説明します

短歌のことは私の方が絶対よくわかる
  っていう顔してる史子さん
 呆気にとられるたかしくん
感心する舞ちゃん

帰りに傘を忘れて
あの柏木公園で話し込む舞と史子さん

柏木(と別れた)公園 
お兄ちゃんがずぶぬれで倒れたり・・・



【私 梅津先生と喋ってると
包み込まれるような
安らぎを感じるんです
  今日もほんまは
 差し入れだけ
お渡しして
すぐ帰るつもりやったんですけど
もっと一緒におりたいって
思ってしまって】

であの柏木公園で話をするんです
やばいよねこの公園

【今 梅津先生は歌人として
 一番大事な時です
素晴らしい第一歌集を
出して欲しいんです】
【支えてあげたいんです
せやから
先生のそばに居ることを
悪く思わんといてくださいね】

宣言ですね
 火花バチバチ
さすがに おっとりな舞ちゃんも
 慌てるでしょ⁈

 

✈✈✈

上がヤフーニュース コメント多いです
下が その原本の記事です

「舞いあがれ!」史子と舞が静かに火花?「グイグイ系女子の回」「宣戦布告?」ネット反響(日刊スポーツ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

www.nikkansports.com

✈✈✈

朝ドラ撮影 クランクアップしました

www.sanspo.com

この様子では ラストは何歳くらいなんでしょうねぇ 

✈✈✈

 

あさイチは 素朴な疑問

あさイチ 朝ドラウケでは
もちろん たった今の
史子さんの態度ですね~
IKKOさんが 気になる〜って

 

2月14日 ✈火曜日 書き込みました✈

くるみちゃんに相談です
カフェノーサイド
結構沈んだ顔してます
【それたかし君に近づくなっていうこと??】
【なんで?なんで黙って引き下がるの

【秋月さんな
たかしくんの短歌のことを
よう分かってはんねん】
【今のウチには
 ようわからない世界やねん】

自分を納得させるように言う

【何言うてるのん
どんな時でも
自分にできることを探すのが
舞やろ】とくるみちゃん

デラシネに入り浸っている
史子さん
そこに北条さん
【貴女の本音は
尊敬する先生を俗物から守りたい】でしょ

【十首読ませてもらいました】
駄目だね
今までと同じ】
【梅津さんは本当に
  歌集を出したいと思っている?】
歌集を出すなら
大勢に伝わる歌を書いてよ】

【自分の中の本当の気持ちを差し出すのよ】
【今の梅津さんは
自分だけの
狭い世界で満足している】

【出版したいのは
売れる歌集なんだよ
このままじゃ歌集は出せない】
【じゃあ失礼するよ】
イライラ イライラ
北條さんも たかしくんも

【たとえ他の人が理解してくれなくても
先生の歌の良さは
私がよく分かっています】
【自信を持って
先生は先生らしい歌を作って下さい】と
秋月さんが一生懸命声をかける

うーんなんだか
売れるとか うる
売る、売り出すとか
自分らしくとか
 なれるか なれないか
  なってみなくちゃわからないか


今日は舞ちゃん落ち込んでいます
そして新聞社のインタビュー
ズバリ ズバズバ聞いてきます
【お父さんの残してくれた工場を
継いでいきたい かぁ】
でもパイロットに
なれるところだったんでしょう
【後悔はしていない?】
何ていう話

【実は私(御園)の実家も
工場だったんだよね】って
【後継ぎしようなんて
少しも考えなかったから
舞さんのことが気になる
28歳だっけ
付き合ってる人とかいるの?】
【いません】
【じゃあ好きな人は??】
すごく考えた末に
いろんな映像流れたあとに
【いません】って言う

【じゃあ今日の仕事終わりにも
お話しさせてもらってもいい?】

とまたカフェノーサイドです
【あのね新聞記者はね
嘘を見抜くのも
仕事のうちなのよ】
【いるんでしょ好きな人】
【両思いなの?? 
え 向こうが気持ち知らないの?】

舞がポツリポツリと
【ウチちっちゃい頃から
何でも話してきたんで
その関係が変わってしまうのが
怖いんで 
(動きたくない今のままでいい)】
って本音 言います

【まあいいけどね】
【大事なのは恋愛だけじゃないし】
  て話しはじめる
【私はもう恋愛も結婚もしない】
【身軽でいたいからっ】
【私の人生だし
自由に好きなことをしたい】って
すごくドヤ顔で言うんです
そしてポツリと
【でもさあ 舞ちゃん
後悔しない??】って
枝豆を食べながら
グサリ ガサガサ入っていきますね

さてデラシネでは
まるで見張りのように
史子さんがいるんです
たかしくんが
【もう遅いから
帰った方がええよ】って

たぶんここ数週間?数日??で
いきなり 近距離に入ってきた
女性
ってことで
ものスゴく戸惑いを感じてるよね

言ったら
【座敷童(ざしきワラシ)のように
気にしないでください】と
その言い方にふふっと笑ってしまった

そんなところに北條さん登場
【これまでの300首とは
毛色の違う十首を書いて欲しい】
【それで 
それだけで歌集が仕上がるんだ】

 

すかさず史子さんが
【人目を引くような歌を作れ
というわけですね】

【それは北條さんのエゴです
梅津さんの歌はこれでいいんです】

最終【梅津さん成長しない】となる
成長が止まってしまう
  ままでいいのかどうか
 セトギワなんです
これからの歌人としての
生き方 
決まる 決める 
その判断なんです

【恋の歌を書いてくれ】
【伝えたいけど伝えられない想い】
【胸の奥に秘めている
  それを歌にするんだ】
【みんな飢えているんだよ
  そういう歌に】
【情熱的な恋 経験あるんでしょう】と
【まぁなければフィクションで】と

苦虫を噛み潰したような顔してるのは
  たかしくん と史子さん

世の中って やっぱり 
人にこういう生き方を求めているのか
 と実感しているんでしょう

指導する立場の人は
きついけど的を得てると思う
有名になったり
いわゆる
売れっ子にさせてくれる

見守っていくという
史子さんでは

優しいけど成長しない
変化求めない

アイドルとかトップスター
 が大好きなワタシには
 そのツラさとその輝きが
その成長が 
 ファンの楽しみ
   だと思っているよ

 

✈✈✈

上がヤフーニュース コメント多いです
下が その原本の記事です

  コメント290件 超えてきました

【舞いあがれ!】「君の方がエゴイスト」史子、リュー北條に図星つかれ黙る ネット「その通り」(スポーツ報知)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

hochi.news

✈✈✈

あさイチは 追求楽ワザ 調理家電

今日のゲスト 浜田マリさんが
ものすごく ふつうの お洋服で髪型で
 ビックリです
  ふつうに女性タレントさんしてます

内容(調理家電)は めちゃ 詳しいので ぜひ チェックしてね

ほかにも 村上祥子さん
お料理(電子レンジ)研究家さん
 80歳だそうです 
ずいぶん ブーム作ってましたよね

2月15日 ✈水曜日 書き込みました長いよ✈

長いよ 2300文字くらい

新聞の記事に載ったのは
IWAKURAの
女性達の事ばかりでした」と
さだまさしさんのナレーション
母娘が立て直した町工場】
東大阪のネジ工場】
写真も女性ばかり
女性のパワーで
 って言うのが目を引くように
しかも 堂々と 
何面かはわからないけど
右上から 約半面分

さてデラシネ
その新聞紙面を見るたかしくんは
  にっこり

机の上の原稿用紙

「相聞歌を書いて❢
ドキっとするようなもの
キャッチーで
読んだら忘れられないような短歌」を

苦虫を噛み潰したような顔で見つめる

改めて会社 会議室
舞ちゃんと御園さん
写真を受け取ったり
【今回の記事
どうもありがとうございました】と
【ただ男性のことが
  少しも書かれていなくて】
【私と母そして女性ばかりで
盛り上げてるようにしか
書かれていなくて】と文句を言うと

【あら】
【およそ工場で働かないような
女性が頑張っている
って言うところが
面白いわけよ】
【記事を読んで
勇気が出た女性もいると思うし】
 とアッケラカン
まぁ 新聞記者ってそんな感じでしょうね
自分の記事の
影響力の大きさも反応も
 計算出来て出しているはず

渡してもらった写真は
男性社員が集まって
いい顔をしている写真なんです
だけど
新聞記事には載せてもらえなかった
だって男性が工場で働くのは
世の中的に普通で
女性が工場で働くのは
新聞記事になるって言うわけ

お好み焼き屋うめづでは
イワクラメンバーが総動員
【新聞を見て
涙が出てくるほど嬉しい】
ってパートのおばちゃんが言う

そもそもヤフーコメントで
兄のインサイダー取引がバレて半年やそこいらで 親元が評判になってて良いのか?的な意見もありましたけどね


【俺らがどんな思いで
ネジ作ってるのか
全く記事に載せてもらえなかった】
  とブツクサ
今日のうめづは
ほとんど岩倉の社員さんオンリーです
そこで 舞ちゃん立ち上がり
【うちの職人さんたちが
どんな思いで
ネジを作っているのか
一人一人をインタビューして
ブログに載せる
っていうのはいかがでしょうか】と
話し始めます
ブログで全世界に
発信してみませんか】と
すると
【どんなネジ作ってるんか
写真を載せたら
注文もとれるかも】って
【まいちゃんグッドアイデアや】って

そうなんや 夢夢しいわぁ

【ブログは 私が
責任をもって作りますんで
皆さんの強い思い
伝えていきましょう】と
お好み焼き屋うめづで盛り上がります
カウンター越しに
【まいちゃん頼もしいなぁ】と
おじちゃんおばちゃん
もしかして たかしくん 高卒すぐに
パソコン方面の仕事してたから
手伝いしてもらうとか??あり??

そんなところに
【こんばんは】と史子さん
【ぶた玉を2枚持ち帰りで】と注文です

おじちゃんおばちゃん公認の仲
  なってしまっているみたい
【たかし どないな具合?】とおばちゃん
【歌まだできへんですっ】て史子さん

翌日ですかね
デラシネに顔を出す
 まいちゃん
小学生が帰る所
【たかし君おらんし面白くない】だって
そして夏の半袖ですね

エプロン姿の史子さん
【先生は今お出かけですよ】
【そうですか】
【あのたかしくん歌できましたか??】

【あの舞さん そういうの
プレッシャーになるんですよ】
【たったの31文字やと思いますけど
生み出すのはものすごく
苦しんです
歌できたか って
いちいち聞きに来られたら
しんどいと思います】
   【すいません】
【私に 謝られても】 と

で ついつい気になる
【秋月さんはどのようにして
短歌の勉強をしはったんですか】と質問

て 秋月さんは
かなり俯き加減で
 計算高いような気もする時間

【ええ短歌作るために
  必要なもん何か
    わかりますか ?
孤独です
短歌をよく読んだら
その作者がどんな人かが
  分かるんですよね】と
【 その心が わかる】
【梅津先生の短歌を読むってことは
先生の心に触れるっていうことで】

エプロンのポケットの中から
秋月さんが手書きで
メモ帳に書いたもの 

【先生の短歌は私のお守りなんです】
【先生と私は
同じくらい深い孤独を
抱えているんやと思います】
【せやから
お互いの言葉に癒される】

【先生が私の短歌を読んでくださった時
良いうたやって言うてくれはって
先生と私の心が
触れ合ったような気がしたんですね】

目をキョロキョロさせて
その想いを聞いている舞ちゃん
こういう時
反論しないのが舞ちゃんなんです
ただ黙りこくってしまう
そして熱が出てくるんです

まぁ とりあえず
くるみちゃんに電話
話 訴えてみた みたい
ですけどね
【ホンマにええの?
気持ち伝えなくて】
【舞 今日 星 綺麗やで】
ってくるみちゃん
 くるみはこれから帰るところですかね 

そして舞ちゃんは部屋で
星見てみようかなって言うところ
するとたかしくんが
  窓を開け

【今日は七夕やで】
【舞ちゃん あんなぁ僕
歌集作れへんかもしれへん】
【1個も歌 かけないんや】
【何で短歌作ってんのか
わからへんようになってしもうた】

「星たちの
光集めて 見えてきた
この道を行く
明日の僕は」

たかし君が五島列島の海で
初めて作った短歌や
【この歌思い出すたんびに
あの時 朝の砂浜で
そばに
たかしくんとくるみがおって
自分の生き方を決意したこと】

【あの朝の気持ち
たかし君の歌で
なんべんでも思い出せるねん】
短歌にしたら
一瞬が永遠になるんやな
私たかしくんの短歌好きやで

 オイオイここ  
翌日16日の朝ドラ送り
 (朝のニュースのラストシーン)で
それ 
たかしくんの短歌
 そらで覚えていましたよね!
それ
たかしくんが って言えば
  一発でわかり合えるのに 
   なんて 言ってましたよ


ワォワォワォ 
2人のドアップなんですけど
 細やかな浮き沈み表情が

赤楚衛二さん ええ役者やのうって
 ラストに 舞ちゃん
なんで 「秋月さんは」 なんて言うんか??って

引き攣ってしまったやんかって

外野はウルサイくらい盛り上がっています

 

  あの五島列島のシーンは11月16日水曜日
第33回でした 
 ワタシは短歌まで
  書き込めてなかったですが

11月14日からの第7週【舞いあがれ!】「パイロットになりたい」 気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報 - あたりまえ?それさあ。。。

✈✈✈

上がヤフーニュース コメント多いです
下が その原本の記事です

200件以上コメントあります

【舞いあがれ!】史子のマウント爆発「何様なん」「怖い怖い」両親に取り入り店番もやりだす(スポーツ報知)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

hochi.news

✈✈✈

あさイチは 進化形給食ワザ

2月16日 ✈木曜日 書き込みました✈

朝ごはん
【先行くなあ】と舞
顔色悪いな
【なんか寝不足とちゃうねん?】
【悩み事があるんやったら聞くで】
とお母ちゃん
【今日からブログ用の
取材をするねん
頑張るわ】と舞ちゃん

さてデラシネ
【梅津さんの言語感覚ならさぁ
  ちゃちゃっと
 作れそうなもんなんだけどなー】と
編集者の北條さん

【一句1句魂がこもってるんです】
と史子さん

北条さん
【梅津さんこれまで
恋の歌作ったことが
ないもんね
 とつぶやくんです

え?! え?!
史子さんと北條さん
 顔を見合わせる

恋の歌
本歌取り
君が行く
新たな道を 照らすよう
千億の星に
頼んでおいた

【これは
君というのは恋の相手です】と

狭野茅上娘子(さののちがみのおとめ)の
オマージュ本歌取り

「君が行く 
道の長手を 繰り畳ね
 焼き滅ぼさむ
 天の火もがも」

【別れざるをえなくなった
夫への思いか】

【なるほどな
私は見落としていたけど
本当によく見抜いたな】と北條さん

【私と先生との間には
強い絆があるんです】と
   言い張る史子

【つつしみ(慎み)は不要(いらない)】
【梅津さんには
その情熱を歌にして欲しいのよ】 と
歌集の編集者 北條さんがタカシ君に訴える

さて工場では
笠松さんのインタビューを
映えあるブログの
第1回目に載せたいんです】と言う
【笠巻さんは
祖父の代から誰よりも長く
イワクラを守ってくれはりました
どんな思いがあって
どんな気持ちで
働いて来はったんか
記録に残させて欲しいんです】

  【いやぁ そんなこと
     ワシには・・・】

【ネジは長く残りますが
ネジを作る人の気持ちは残りません】

納得
【あれは25のときやったから
もう44年前やな
従業員3人の
ちっちゃい工場やったけど
高度経済成長期になっててな
作れば作るほど売れていった】
などなど
  舞ちゃんのノート?に
  次々に書き込んでいく

お家でビーフシチュー作ってる舞ちゃん
お母ちゃんに向かって
【ええブログになりそうやで】と

心落ち着かせ
 ブログの文章とか考えながらの
  お料理時間だったんですかね

【美味しそうやな】

【前にたかしくんに
  作り方教わってん
【2時間かかって煮込んで】

【2時間かぁ
今日もデラシネ
行かへんかったんやね】

舞の顔を覗き込み
【もっとわがままになりぃ】
【ほんまに人を
好きになることなんて
一生のうち
何べんもあることや
   ないねんで

【そん時ぐらい
自分の気持ちに
素直に動いたらええねん】

【お母ちゃんな
お父ちゃんのことを
好きになった時
自分の幸せしか見えてへんかった】
わがままやったわ

【せやけどな
お母ちゃんは後悔してへん】
【わがままいっていい時が
若い時にはあるのよ】ていう話

ビーフシチューを持って行くんですかね?
一緒に 夕ご飯にするんですかね?

ほほーそうきたか

玄関を一歩出れば
たかしくんのお母ちゃん
【たかしはデラシネです】って
でも史子さん
お持ち帰りのお好み焼き持って
うろついています

【本当に幼馴染なんですか?】

【私は先生に自分の本当の気持ち
ちゃんと伝えます】と

また宣言をしてます
これがお終いの4分前です

たかし君はデラシネ
必死になって
机に向かっている

【秋月さん 前も言うたけど
差し入れとかええで(要らないよ)

コンビニで仕事した
  帰りだったんですね
   梅津でお好み焼きを
 テイクアウトして
先生の顔を見に行く
わくわくのタイミング
 今日も私 頑張って
 ご褒美的に会いに行ける

ほんの一言
アドバイスも兼ねて
私の気持ちも 込めて

【歌を書くときは
真っ暗な地下に
潜っているようですよね
(辛いキツイみたいな)】

【私 先生の(灯火)
ともしびになりたいです】

【ずっとそばにおって
先生のことを
明るくしたり
暖めたりしたいです】

ドアップです
ほぼほぼ泣きそうな顔の
秋月さんを真正面に見ながら

【ごめん】と言うたかしくん 

【悪いとこあったら直します
(せやから私のことを見て)】と


【秋月さんには
悪いところはあらへん
  (直すことなんかない)】

【僕な 秋月さんのことを
すごい歌人やと思ってる
一緒に短歌の話ししてたら
目の前が広がっていく気するねん】

【私やったらあかんのですか?】
【舞さんのことが好きやから?】

【それやったら
なんで気持ち伝えへんのですか?】

へへ そんな単純に行かないんだよ僕たちの恋は
なんて口答えもしませんが・・・
たかしくんの
 デラシネでの様子映しますが

ラストシーンは
 眠れない舞ちゃんの寝返りをうつ姿

✈✈✈

上がヤフーニュース コメント多いです
下が その原本の記事です

今16日昼で 本命 12時45分ドラマ始まり前で
260件以上コメントあるのって なんなん?

【舞いあがれ!】「千億の星」伏線だった!史子も気が付いていた「先生の灯になりたい」告白も撃沈(スポーツ報知)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

hochi.news

✈✈✈

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 日本橋

ゲストに山崎紘菜さん 航空学校での矢野倫子さんだわ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

2月17日 ✈金曜日 書き込みました

【かけませんでした(恋の短歌十首)】
タカシくん 北條さんに頭を下げます

なんかブサイクでも
かたちだけ作るのが普通だと思うけど
  書けなかった と来るのか


北條さん
歌集にする予定の歌 開いて
【この歌は本歌取りでしょう】
  「君が行く
新たな道を照らすよう
千億の星に頼んでおいた」

なんで隠しちゃうの?
恋する短歌もかけるんでしょ
自分の心をさらけ出して
書いてよ】と北條

怖いんです】とタカシ
【心の奥をさらけ出すのが怖いんです】

あーあ
【繊細な人間は臆病だからね】
【人とぶつかり会わず
   うわべだけの
付き合いをしててもいいよ】
【そしたら
傷つけることも
傷つくこともない】
けどさーもったいないよね
梅津さん
 せっかくのマグマに
    蓋をしちゃって】と
【じゃあ】 
歌集 は おじゃんに なっちゃうのでしょうか


「ネジを作り続けて44年
これまでもこれからも」
笠巻さんの 写真とインタビューと
載せたブログのページ
  出来上がりました
【それではアップします】

【これはいい
置き土産になるな】って笠巻さん

会社食堂で
【笠巻さんと長いこと居てんのに
意外と知らないことも多かったわ】と
【知らんかったなー
   引退を考えてるなんて】
【ずっと一緒にいられる思うてたんやな】と

さて日曜日?デラシネでは
昼なのに酔っ払っている北條さん
書けない梅津さんを見守るために
来たんですね

そして恋心言葉にして
 出番がなくなった史子さん
近寄らなくなったんですね

北條さんが酔っ払いの勢いに任せて
言いたいこと
 シラフでは なかなか言えない話
【本に自分の恋模様をかけ】
  みたいなこと
普通の人には恥ずかしいこと
だけど 本を出す 売るような
カリスマになれっていうこと
編集者は分かってるんですね
だから 使命として タカシを攻める

場所を変えて

舞ちゃんおうちの玄関に史子さん
ピンポンです
 うつむいていて考えこんでる感じ

【どうしました?】と言いながら
部屋に上がってもらう

すると絵葉書見つけるんです
タカシが書いた
 「君が行く
新たな道を照らすよう
千億の星に頼んでおいた」の
 短歌の絵はがき

 ・・・玉砕・・・
【この歌はね
本歌取りと言って
情熱的な恋の歌なんです】
 と説明をします

【梅津先生の
今の気持ち
 聞きに行ったらどうですか】って
  秋月さん泣いています

秋月さんの方が背が高いみたいですね

気持ちを切り替えたのか
  しっかりとしてます
そして
【私は私の歌を読んで行きます】
  (さようなら)みたいな
なんていうか ツライ役回り

そうね恋の歌
舞ちゃんの所には
10首ぐらい
 あるのかもしれない
それを発表してしまえば
すぐに歌集が出来上がるかもしれない
今無理やりに考えなくても
タカシが自然に
  作っていた恋の歌たち

それにしても
たかしくんに会いに行くのは
お好み焼き屋なのだか?
デラシネなのだか?
公園なのだか?
すごくすごく近い人なのに
色んな所にいる人
たかし君

結局 会えたのは公園で短歌書いている姿
【会いたかった】
【会って好きって言いたかった】
【怖かった】と舞ちゃん

【僕も怖かった】
【舞ちゃんと
恋人になりたいな
なんて欲張ったら
幸せが消えてしまいそうで
【けどずっと好きやった】

金曜日のおしまいの1分
ようやく二人
抱き合うシーンにたどり着きました

書きかけのノートには
目を凝らす
 見えない星を
  見るように
一生かけて
君を知りたい

来週の予告映像
いつか短歌教室を開きたいらしいです
ウエディングドレスも着るらしいです

このあと 赤楚衛二さん
 プレミアムトーク
です

つい1分前の ハグのシーンが
2人近づき抱き合うシーン
 おかわり映像で 3回くらい流します

 

✈✈✈

上がヤフーニュース コメント多いです
下が その原本の記事です

赤楚衛二、「あさイチ」生出演…感動シーンの「朝ドラ受け」に「めちゃくちゃ恥ずかしいです」(スポーツ報知)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

hochi.news

「舞いあがれ!」俵万智さんが「貴司くんに捧ぐ…」早朝、放送前にツイッターに2首投稿(日刊スポーツ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

www.nikkansports.com

こちら 俵万智さんの短歌は
プレミアムトークで 取り上げていました

✈✈✈

あさイチは プレミアムトーク 赤楚衛二さん 【舞いあがれ!】隣のタカシ君

プレミアムトーク 赤楚衛二さん▽ヒロインの幼なじみを熱演中「舞いあがれ!」
▽転機となった話題の主演作&気になる素顔は?
▽特選!エンタ イチオシ映画
▽みんな!グリーンだよ 早春の光と戯れて!チューリップをいける
【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん

 

いろいろ楽しいお話がたっぷり
なかでも ランウェイウォークごっこ遊び 44分ごろ
が楽しい
そして 「仮面ライダー出身です
 その頃 リューを名乗ってました 派手でした」って

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

感動を! ロケ地巡り したい 大瀬崎灯台

 

www.jalan.net

【大瀬崎灯台】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

【大瀬崎遊歩道】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

www.jalan.net

感動を! ロケ地巡り したい 生駒山上遊園地

じゃらん からの情報はこんな感じ

www.jalan.net

www.ikomasanjou.com

 

www.kintetsu.co.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

感動を! ロケ地巡り したい 五島列島

www.jalan.net

realsound.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びアソビューも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

るるぶトラベル(国内宿泊予約)に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

✈✈✈  朝ドラ を題材の本

出演者・役名情報は コチラへ 

10月3日から約半年【NHK連続テレビ小説】【舞いあがれ!】気になる細かいこと - あたりまえ?それさあ。。。

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【舞いあがれ!】ホームページ
  を参照しています

✈2月11日(土)「土スタ」土曜スタジオパーク横山裕さん

岩倉悠人役の横山裕さんがゲストです!
【VTR出演】福原遥さん,高橋克典さん,永作博美さん

 

NHKプラスでどうぞ

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

青空 を イメージした ページです

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ
 語りが 武田真一アナウンサーさんになります
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】