あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

3月20日からの【舞いあがれ!】第25週「未来を信じて」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

3.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

☆25週   ✈未来を信じて
  117
話から121話   

((#^^#)ー☆


朝 視聴 午後 記述をやめて
NHK番組表より にして
 翌日には データアップ
   という 流れにします

このページのもくじー☆

ストーリーは・・・

大阪府東大阪市
主人公・岩倉舞(福原遥さん)は
航空学校卒業
リーマンショック・経済危機のため

✈ イワクラは 経営難
✈ お父ちゃんが心筋梗塞で亡くなり
✈ お母ちゃんが社長に 舞も社員になり
✈ 土地と工場を兄が買い取る
✈ なんとか経営持ち直ししました

✈ 2013年くるみちゃん指輪もらったのに破談
✈ 2013年兄悠斗がインサイダー取引
✈ 2014年貴司くん歌集を出すとか

✈ 約8カ月後2015年3月結婚式

✈ 起業・こんねくとって会社
✈ 出産・あゆみちゃん
✈ ばんば 脳梗塞 東大阪で同居

✈ いまは ・・・?
最終回は3月末です

【作】桑原亮子さん 
  → 嶋田うれ葉さん
   → 佃良太 さん
→桑原亮子さん
   → 佃良太 さん
→桑原亮子さん
【語り】さだまさしさん

((#^^#)ー☆ 

番組の最後の画像は 「空飛ぶ○○!」

 

ワタシ 

☆舞いあがれ! のファンブック 買って見ました
若い出演者のコメントと写真が ステキでしたよ

☆ ☆

✈✈✈

3月20日 ✈月曜日 書き込みました✈

刈谷先輩から倉庫の依頼
空飛ぶクルマの製造中なんですって

刈谷先輩たちの新しい作業場です」
さだまさしさんのナレーション

ドローンの大きいの
【まだ骨組みやけん不恰好やけど】
と 見せてくれました
クルマ?? 四隅にペラ四つ
カーボンですって
【アルミで作ってたより
軽さと丈夫さで言えば
やっぱりカーボンやで】

【何やスワン号を思い出しますね】

【俺達が作ろうとしているのは
  ただのドローンじゃない】
【人を乗せて飛ぶ 空飛ぶ車やぁ】
【安定させて飛ばすためには
いくつものステップを踏まなあかんのや】

【来年にはきっと
ここにたどり着いてみせる】と
ホワイトボードに貼ってある
空飛ぶ自動車のイラストを見せる

【誰もが気軽に自由に
空を行き来する未来
俺達が作ると】と
刈谷先輩
かっこいいね
 バックトゥザフューチャーのイメージだよねー
  コレ コロナの前だったら
   すごくワタシもうれしい乗り物だった

【ばぇ~】と ばんば
自宅で舞が話しします
【これからは なぁ~】って

空飛ぶ車のお話をすると
そりゃあ ほとんど夢ものがたり?!
  な気もするし
まぁ 現実でも開発してるのも事実ですし

朝 舞はあゆみちゃんを保育園に連れて行き
たかし君は ばんばをデラシネに連れていく
そんなところにリュー北條さん
【僕の義理祖母です】

五島列島の?】
【梅津さん大活躍です】
【第二歌集はデビュー作を超える大ヒット
現在歌人のスターです】
【今日も人気エッセイの
連載の打ち合わせです】

【お会いできて光栄です
五島列島は梅津さんの原点だと
  伺っております】

などと話は尽きませんが

ばんばはデラシネ
五島列島の写真集を見つけます

タカシくん 毎月連載をしているんですね
原稿【遅れてすいませんでした】

【仕方ないですよ】
そろそろ3作目の歌集
 まとめてもらいたいところですね】って

BGMが ポロリんポロリん とした
暗いイメージをすり込んでくる感じ

 書けない苦悩? たかしくんツラい??

さてさて~ 

作業場で言い合っている
刈谷先輩と玉本先輩 
  2人は大学時代のサークル活動のノリ??
 はたして どうやって収入にしているのかしらん

するとやはり 経営・技術のことで 言い争い

うめづで玉本先輩と舞がお好み焼
【 ほんまやったら
今月中にあの機体を浮かせて】
【投資家 呼んで
お金をかき集めたいところ】
 みたいですが
【市販のドローンは重くても
  せいぜい1 kg なんだよ】
あれは100  kg以上ある
見た目以上あるやろ
安定浮上の成功には
まだまだ時間がかかりそうでな
開発が遅れると
金がどんどんなくなっていく
金がなくなると
スペアパーツも満足に揃えられない
悪循環やどないしよう】と ね
 コレは トヨタ自動車とかの資本が入らないと
  自滅するよね

【でも大丈夫やで
岩倉も忙しいやろ
俺らの問題やし何とかするわ】と

「アビキル」まだ2人だけ
 夢に向かって 頑張っています

✈✈✈

あさイチは 春の特別編 めまい

3月21日 ✈火曜日 書き込みました✈

「こんねくとで地元の小学生を相手に

技術教室が開かれました」と
さだまさしさんのナレーション
笠巻さんが講師です
この子たちは 東大阪の宝やなぁ って

笠巻さんに
空飛ぶ自動車?? の話をしました
【こんねくと でも なにか
役立つ仕事はないかと思っているです】
  みたいな
未来への投資やなぁ】 的な
【一度様子を見に行こうかな】と御園さん

そして 舞と御園 刈谷先輩のところへ

【アルミの素材をカーボンにして
  軽くしたい】 んですって
 出来ればヘラも
だけど 予算が限られているから
こんねくと の出番


「今「アベキル」が目標としているのは
重さ100 kg 超える試作機で
安定浮上させることです そのため
機体の改良と試験を繰り返しております」
とナレーション

たぶん三十歳代中頃の先輩たち2人
大きな倉庫 つまりは駐車場ですね~
頑張っていますが
浮上してきません
まだまだ見直すところばかり
ここに人が乗って
安全に移動させるのを目指すわけで
 つまりお金がかかるところですよね~

舞は応援 したくてたまりませんけれども
こんねくとだって
普通に仕事をしなくちゃいけないし
舞ちゃんには家庭があるし】と
 御園さんはセーブしようとします

そして自宅で夜
  お風呂上がりかしらん
あゆみちゃんは
パパたかしくんが寝かしつけをしたようで

まいちゃんが
【たかし君 話があるねん】
【ちょっとええかな】って

【それやったら応援したらいい
まいちゃんは大学の時代から
ずっと空飛ぶことを目指してきたんやからね】と

【ここで巡り会うたのも奇跡みたいな】

そして
【たかし君も歌(仕事)に集中したい時は
  いつでも 言うてね】ていう話 
【歌を作るっていうのは
私とちごうて 何時から何時って
決められないようなものだから】
  言うてね

さて今度はこんねくとの会社に
アベキル 刈谷先輩と玉本先輩と2人で訪問
【(カーボンの?)会社の紹介をありがとう】

【ウチの会社と業務提携しませんか?】
【私たちの会社の目的は
東大阪の全体の町工場の
  活性化です
こんねくとには
 そういうネットワークがあります
町工場に新しい仕事、
事業を始めることにつながるので
こういう仕事は嬉しいんです】
 と 御園さんも言うてくれる

【何よりも私がこれを見たい応援したい
誰でも空を行き来できるという未来を
一緒にやらせてください】
と舞が言う

小さい会社と小さい会社が
手を取り合って
 少しずつ大きなプロジェクトが
    動き出すんですかね

さて夜 家 
【こんねくとがやるのは
主に資金集めと宣伝なので
今まで通り
家族の時間はちゃんと大事にします】って舞

【無理して体壊さんようにしてや】って
お母ちゃんと ばんば

【やりたいことは やったらよか
私もめぐみも
そうしてきたんで】とばんばの強い応援がありました

 

✈✈✈

あさイチは 祝日で休み 【もうすぐ らんまん】

ちなみに 4月から BSプレミアムでは
あまちゃん】 と【らんまん】に なるようです

www.daily.co.jp

 www.iza.ne.jp

 

 

3月22日 ✈水曜日 書き込みました

カフェノーサイドに舞ちゃん
くるみちゃんのお父さんと
カフェオーナー津田道子さん
 仲良くしてます

そんなところにお兄ちゃん悠人
空飛ぶ車 に投資するっていう話
【俺はまったく分からへん】
【そもそも
まだ世の中にないもん
お金を出してもらうってことは
ハードルが高いんやで】
【でも大事なのは
トップに立つ人のカリスマ性やぁ】
この人になら
なにか出来るだろうと言う説得力があれば

舞が
刈谷先輩なら大丈夫】
【絶対創り上げる】

悠人は
【ホンマに飛行機好きやなあ】
【わかったわ オレの知り合いに
なんぼか連絡してみるわ】って

そうしてそうして
くるみちゃんから
お兄ちゃんにメール??
目ざとく舞が
【くるみ?しっかりと
連絡取り合っているのん??】

【あたりまえやろ】とお兄ちゃん悠人

【ならぁ おっちゃん元気にしてるって
  言うとっといて】とね

改めて
アビキル 後に試作機 
舞・御園とで業務提携の打ち合わせ
【今まで2人やったけれど
こんねくとさんがおれば
資金調達が出来る
【開発にも気合が入ってきた】とね

こんねくと 社内で
御園さん 次の打ち合わせ
【新人に向けての
技能講習、研修をするのの
 依頼があった】
   商社の方から 
先日の小学生相手の
技術教室の様子からの依頼のようです

こうなると 
細かい設定などは自宅に持ち帰って 
つまり子育て時間や
夜 ノートパソコンと
にらめっこする舞ちゃん

下のダイニングテーブルでは
たかしくんの歌集読む ばんば
そんなところに
憂鬱な面持ちのタカシ君も来て

「海底の砂に手さして
  冷たさにしびれた指を
   水でぬくめる」という短歌
そしての
【ぬくめるっちゅうひらがなは
   こげん温かいとね】とばんばが言う

【そういう歌を詠んでいたことが
  遠い昔のようです】
いまはもう作れない】 と
  心情を吐露するたかしくん

次期イワクラ社長
章兄ちゃん
仏壇に拝みにきました

仏壇のお部屋には
ばんばの介護ベッドがあるんです

【覚悟決めました
どうかよろしく御指導ください】
【僕の後任は尾藤くんにしたいんです】

【営業は藤沢くん
経理はさえちゃんがプロやもんな】ってお母ちゃん

「空飛ぶクルマの開発は
急ピッチで進められました」
さだまさしさんのナレーション
「機体がバランスをとりながら
安定して浮上できるように
試作機の動作検証や
制御システムなど
様々な改良を行います」
「投資家へのプレゼンの日が
近づいてきました」とナレーション

 

【舞いあがれ!】「もうこういう歌は詠めません」弱音吐いた相手にネット納得「舞には言いにくい」(スポーツ報知)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

hochi.news

 

✈✈✈

あさイチは 春の特別編 腸内細菌

3月23日 ✈木曜日 書き込みました✈

「いよいよ明日 11時
投資家の人たちの前で披露です」と
さだまさしさんのナレーション

緊張の刈谷先輩他
玉本先輩・渥美先輩・御園さん舞

【試作機が飛んだ姿を見たいですね」って
投資家の人たちは
  笑っていられるけど
    嬉しそうだけど
世の中にまだ無い形のもの ですからねぇ
果たして浮上してきますかどうか

始まりの5分でした

なんとか浮いてきました
安定化して
ブンブンブンブン 音もすごいけれど
実際ワタシ空飛ぶクルマが好きでテレビ番組たくさん見てきまして  けれど  大きな機体が空中に浮かぶ から始まり 本当に いろんないろんな問題を抱えて 開発しているんですよね~ 法律だってまだ無い

【この空飛ぶ車の開発
世の中を変えます
経済の活発化
この開発が世界に
イノベーションを起こします】
【今日がその最初の一歩です】
【この一歩にたどり着けたのも
私の夢を信じて
ついてきてくれた仲間のおかげです】と
刈谷センパイ 熱いねぇ
【これからはもっと
多くの仲間が必要です
世界中の人に
空を飛ぶ喜びを知って欲しい
どうかご協力をお願いいたします】
と頭を下げます
  シンフォニーみたいな
 BGM が盛り上げます

実際大阪万博で空飛ぶタクシー実現しますよね もうお値段まで設定されていますからねぇ  あちこち端折りながらドラマに載せるのかなぁ

投資家のお二人から
【是非投資したい】という話が出ました
そして知り合いも
巻き込んでいきたいという話です

いつのまにか
一回り大きくなったあゆみちゃん
長崎からくるみちゃんが
髪をショートカットにしてご挨拶です
 悠人さんがスーツケース
   持ってくれる様子ですね~
【研修期間中寮生活してる】んだって
【先輩が詳しく教えてくれる】って

悠人さんが
素直になっているんです

お母ちゃんも
【舞と悠人が仲良うしてるのが嬉しいねー】って

そしての
くるみと悠人の公園での様子は
【俺 将来のこと
ちゃんと考えてるんやからな
 仕事のことちゃうで
   俺たちのことや】
【はいわかってます】って  うわ ステキ♥

 

こんねくとに
アビキルが
「2019年から2020年の事業計画書 」出してきました
【町工場が力を合わせたら
きっと 実現できるはずです】って
明るい笑顔の4人
 まぁ 次から次へと
問題山積みにはなるでしょうけどね


さて梅津たかしくん
前の歌集「デラシネの日々」??から3年

【そろそろ新しい歌集
  3冊目
を出したい】

でもほとんど歌が詠めていないたかしくん
  机に臥せるように平謝りしてます

【まぁ梅津先生は苦しんでこその
歌を詠む人だからと】リュー北條さん

2019年12月の
  クリスマス
の様子
だいぶ大きくなったあゆみちゃん
元気に暮らしてるばんば
アサヒ君が なんば大学にいるって
【なぁ空飛ぶクルマ気になる??】
なんて電話してます

そんなところに暗い顔のたかしくん

さて 舞に 何を話するのですかね

✈✈✈

あさイチは 春の特別編 食品保存術

3月24日 ✈金曜日 書き込みました 

【あんなぁ 舞ちゃん
短歌やめようと思う】とタカシ

【何で?】とまい

【書かれへんねん】
【どないしても
もうしんどい 離れたい】
【今は舞ちゃんとあゆみがおって
幸せや それで十分やと思う】

【少し時間を置いてみたら?】

【もう十分考えてん】
【ごめん私・・・】
僕一人の問題やから
ごめん最低やん】と タカシ

こうなると ・・・夜は長い・・
今度はまいちゃんが
   リビングへ降りてきました 
【たかしは今日はデラシネやろうか】
   と ばんばが顔を出します
なんかあったとね?
【ここんとこずっと
仕事がうまくいかんかったみたいやね】

【ばんば気がついてたん??】

【およ あの子は優しか子やけん
  見せんように
    しとった
けんなぁ】

【たかし君な 短歌を止めるんやって】
【しんどそうだった】
【私ずっと一緒におんのに
何もできへんかってん】と落ち込む舞

 

どんだけ一緒におっても
わからんこともあるやと
【ツラかねぇ】と
ばんばが慰めてくれる

小さかった頃デラシネ
【おっちゃん詩書くの 楽しい?】
  【しんどい
【ならなんで書くのん?】

八木のおっちゃんのお話は・・・
【生きていくいうのはな
大勢で船へ乗って
旅するようなもんや】
【みんなが船の上で
パーティーしてる時
おっちゃんは息苦しなる】
【それで冷たい海飛び込んで
底へ底へもぐっていって】
【そこに咲いてる花を
必死でつかみ取って
船の上へ戻ってくる】
【そしたらしばらくは息できんねん】
【その花が詩ぃや】

いや まさに 生きる お金を稼ぐ
 ってことが  全然楽しくならない
タイプの人 いますよね

  舞ちゃんや刈谷先輩みたいな
前向きに がむしゃらに
 楽しみながら仕事する人も
    いますけどね

なかなか共存するのもキツかったり? 
 舞の生活は 憧れ?
   別世界に見えてたりしそう

デラシネを否定したくはないけど 
べつの生き方を勧めていたら と思うな

寒そうな冬の朝
 白いフカフカのコート着込んで 
デラシネのたかしくんに
おにぎりを差し入れ

【まいちゃん昨日はごめんな】
一つ一つの動きが
どうしても
考え込みながら動いている感じで
  ゆっくりゆっくり
テンポが違いすぎるたかし君

【じっくり考えてたん】
【なんでやろ
なんで歌が出てこないんだろう】
【 けど歌は辞めたくない
      って思ってまう 】

僕どうしたらええのやろ
って思っている表情です

いやいや 泣いてるのかも

ここで グチの2つ3つ?
どうこうしたら?って応援 しないの?
コレ まるで登校拒否の子ども?
舞ちゃんの夫婦愛のでかた次第
  視聴率が 反応が
    人生が変わるところ

そんなところに 
  パリからの絵葉書を
   目にした舞ちゃん 
八木のおっちゃんがパリにいる と言う事実
会いたいかも?
【会うて来たら いいやん】
【 行ったら いいやん 】
【おっちゃんにしか
言われへんことがあるんやろ
  会うたら
何か変わるかもしれへんやん】と舞

 

さて家族会議・・・??
あちらのお父さんとお母さん
  にしてみれば いきなりすぎて

【あんた何言ってんねん】
【あゆみかて まだちっちゃいし
舞ちゃんかて仕事があるし】と義理母

【親の責任を考えろや】と義理父

おおよその様子見て生活ともにしてた実母は
【二人でよう考えたのなら
   別にええよ】と言う

テーブルに伏せるように
【まいちゃんほんまにごめんやで】と 義理母
コレ おんな同士と言う気持ち
  やるせない  よね

【たかし
デラシネの店番任せてくれ】とは ばんば
【家にこもりきりやったら
足も動かんようになるけん
(店番という仕事がしたい)】
というばんば

タカシが【お願いします】と言う
  コレは 長く向こうに行きたい覚悟ね

海外ですよ
パリ行くんだって
 なんなら家族連れ
舞もあゆみも連れての
 初海外旅行にすれば良いのに〜〜

   いま 寄り添う時期でしょう

 ドラマはいくらでも仕事休めそうなのに
 まだ学校でもないのに

一人ぼっちで行かす かねえ
ほぼ 離婚寸前??
一緒に居たくないって感じ・・・
それも2020年の1月にね

お正月を家族水入らずで過ごして
寒い寒い冬
これからコロナが流行る
  って言うタイミングですね

おっちゃんがパリにいるくらいだから
フランス語なんて
どうでもいいのかもしれないね

たかしくん一人で
ツアー観光でもなく
行けるのかしら・・・

さだまさしさんのナレーションで
「タカシはパリへと旅立っていきました」
「そして空飛ぶクルマの開発は
新たなエンジニアを加え
次なる段階へと進んでいました」

次なるエンジニア
女性もいて
でも喧嘩ばっかりしてる?
気もしないでもない感じです

まいちゃんはこの空飛ぶ車に
夢中過ぎるんではないですかね?

✈✈✈

来週のあと5回でおしまいです

✈✈✈

あさイチは 春の特別編 教えて名店 オムライス

3月27日 午前0:20 ~ 午前3:30
(190分)今夜も生でさだまさし スペシャ

~WMC50(ワイワイまさしクラシック50)~
年に一度の拡大版スペシャル!
昨年デビュー50周年を迎えたさだまさし
東京NHKの101スタジオから
豪華ゲストと共にトークやパフォーマンスを
たっぷりお届けします!

  義理父 ぐっさん も出演です

感動を! ロケ地巡り したい 大瀬崎灯台

 

www.jalan.net

【大瀬崎灯台】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

【大瀬崎遊歩道】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

www.jalan.net

感動を! ロケ地巡り したい 生駒山上遊園地

じゃらん からの情報はこんな感じ

www.jalan.net

www.ikomasanjou.com

 

www.kintetsu.co.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

感動を! ロケ地巡り したい 五島列島

www.jalan.net

realsound.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びアソビューも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

るるぶトラベル(国内宿泊予約)に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

ワタシ 

☆舞いあがれ! のファンブック 買って見ました
若い出演者のコメントと写真が ステキでしたよ

☆ ☆

✈✈✈  朝ドラ を題材の本

出演者・役名情報は コチラへ 

10月3日から約半年【NHK連続テレビ小説】【舞いあがれ!】気になる細かいこと - あたりまえ?それさあ。。。

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【舞いあがれ!】ホームページ
  を参照しています

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

青空 を イメージした ページです

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ
 語りが 武田真一アナウンサーさんになります
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】