あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【がっちりマンデー】3月26日 ガラパゴス商品の誕生とヒットってどー言う事?? ママチャリ・軽自動車・そして食パン

💰 もくじ 💰

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村   ((#^^#)ー☆ 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

ガラパゴス商品の誕生とヒット
イチバンわかりやすいのは
 ガラパゴス携帯
 でももう アンテナが効かなくなっちゃう
  

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 

加藤浩次さん 進藤晶子さん、
森永卓郎さん

ゲストは 伊沢拓司さん
クイズ番組世界でのガラパゴス化してますよ~

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

【自転車】で【ママチャリ】

パナソニックサイクルテックを取材
ママチャリで404億円だって

ママチャリ
「ビューティー花嫁」という自転車を
販売していた時があるんだって

1950年頃今から70年ほど前ですね
自動車やオートバイが普及してきたから
自転車業界は頭打ちだったんです
そんなところに目を付けた

女性用の自転車
今までは女性って
自転車に乗ってなかったらしいです

乗りにくかったよね
三角自転車って言うの
車体の形状が
サドルとハンドルの間にパイプがしっかりあったんだって

 

三角自転車 じゃぁ 乗りにくいよね

ママチャリはアフリカやロンドンでも大売れなんです

そして今
26インチのタイヤを
20インチに変更してしまったママチャリ
本当に子供を乗せるちゃりです
車輪が大きい方が売れるのが常識
安定して速く走れるワケなんです
サイクリングの常識なんですよ
けれど女性が開発したら
20インチの小さな車輪がいいって
前かごに日よけの幌が欲しいって
そして後部に
しっかりとした子供用座席をセット

海外とか男性のイメージの
サイクリング用の自転車なんかとは全然違う
毎日の保育園送り迎え
そしての
食品スーパー買い物のための
便利な日常使いの自転車がめちゃ売れてるんです

はぁ やっぱり 子育て重視のママと
 レジャー感覚なオトコとの差がスゴイ  

いわゆるレジャー サイクリングが週末や大型連休メインなのがオトコ

日本のママチャリは
子育て世帯での自転車は毎日の朝に夕方に 
子どもが座れるようになったら
小学生頃までずっとなワケだから
出来るだけ進化してお安く丈夫にしてほしいです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【パン】で【しっとりもっちりの食パン】

日本人に受けるしっとりもっちりの食パン
フジパンさんを取材です
月に1000斤6400億円の
バカ売れなパンです
 「フジパン本仕込み」です
 30年ほど前に
毎日食べる食パンのシェアをあげることを考えて開発しました
白いごはんの 感覚ですもちもちの生地ストレート 製法 なんだって
そして温度がとっても大事なんです
食パンって食事用パン だよね~

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【自動車】で【軽自動車】 しかも いろいろ

日本の国内自動車販売の割合の
40%を軽自動車が売り上げています
生活の足なんですよね
これ日本だけらしい

大阪池田市ダイハツ工業を取材
こちらは軽自動車ばかりを扱っている会社さんですね
昨年54万台を売り上げて
16年連続でシェアナンバー1だそうです

安くて乗りやすい車
軽自動車のサイズは
長さ3.4 M 未満幅1.48 M 未満と決まっていて
1980年代には
女性を中心にしたセカンドカーとして
人気になるんです

これもさっきの自転車と同じで

ママ向けて
毎日手軽に
片道10分15分
保育園や親や子どもを病院等に通院
そしての買い物みたいなノリですね

でも待って
軽トラック もすごい売れてます 
日本の農家さん向け 
普通の軽自動車が150万円なところ
軽トラは90万円から買えるかもしれない 
「90万円はもう限界」だって 売り手は言う
けど荷物をたくさん運ぶ 
リンゴ箱 やみかん箱をたーくさん
日本の農家さんが小回りしながら
日本の道路を目一杯走るんです

そしての今度は
軽トラから
キャンピングカーです
コレも日本のガラパゴス
軽トラ改造の自由度が高いし 
キャンピングカーみたいな
広いスペースが欲しい時に
荷台が広い軽トラは
とても便利だそうです

向き合って座れるダイニングテーブル
キッチンもつけれます
セミダブルベッドを設定することも
二段ベッドにすることも
できるって
  考え方次第 工夫しだいです
普通のキャンピングカーが800万円なのに
軽トラのキャンピングカーなら
400万円ぐらい出せば
好みな感じに仕上がるかもしれません

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•. 

CM2の後で【ビックリマンチョコ】ですって

最初は昆虫クルマなどのシール
それが天使対悪魔シール
そして鬼滅の刃・AKB 48 ・ONE PIECE のシールなど
種類を変えながら
どんどん売っていますって

【日本人はもともと収集癖コレクションをしたいタイプだからこういうのすごくいいんだろうね】と加藤さん

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

  次回は?? 来週は朝のルーティー
大好きなパンが出てきそうですって

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

お出かけする?
じゃらんはいかが
アソビューもべんり

Amazonは使ってる??

 

☆ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
 ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】