あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

12月26日27日28日の第13週【舞いあがれ!】「向かい風の中で」 1月4日5日6日は第14週「父の背中」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

☆第12週・13週   ✈ 向かい風の中で
  61話から63話  
お正月をまたいでイレギュラー対応
放送は 12月26日27日28日  は コチラで記入
  ✈ 父の背中
  64話から66話   1月4日5日6日 になります
別ページに するかも  です 

((#^^#)ー☆

今日、12月28日をチェックして
 お正月  6回分 放送するって
   ビックリしました~~

朝 視聴 午後 記述をやめて
NHK番組表より にして
 翌日には データアップ
   という 流れにしようかと迷ってます
会社 忙しいのよー 

このページのもくじー☆

ストーリーは・・・

大阪府東大阪市
主人公・岩倉舞(福原遥さん)は
航空学校卒業
リーマンショック・経済危機のため

✈ 1年の就職延期になりました

✈ とりあえず彼氏は柏木くん

✈ お兄ちゃんは成功者若き投資家

✈ イワクラは 経営難

✈ お父ちゃんが 救急車

 

【作】桑原亮子さん 
  → 嶋田うれ葉さん
   → 佃良太 さん
→桑原亮子さん
【語り】さだまさしさん

((#^^#)ー☆ 

番組の最後の画像は 「空飛ぶ○○!」

 

  朝ドラ を題材の本

[rakuten:dorama:15562870:detail]

12月26日 ✈月曜日 書き込みました✈

急いで五島をあとにします
お父ちゃんのお見舞い
胃潰瘍やって】とお母ちゃん

【お腹が痛いん?】って
舞ちゃん優しい言い方

舞ちゃんは荷物を持ったまま
病院へ飛んできました

【くるみちゃんが救急外来やったから
安心やったわあ】
って

 

病院 ロビーで 携帯から
【もしもし ばんば
お父ちゃん元気そうやったわ】
ってお電話します
【そうかそれは良かった】
ってばんば
胃潰瘍やって】

【会社の心配事が あるんとちゃうか・・・】


【会社で急にお腹押さえて
脂汗かいてて
倒れこんで】
【慌てて救急車呼んだんや】って
自宅に帰り 舞と 晩ご飯食べながら

【会社のストレスちゃうの?】
ピンクのセーター着てる舞ちゃん に
ブルーのカーディガン着てるお母ちゃん
二人とも美女ですよね~

【新しい工場を建てたばっかりやろう】
【それなのに売り上げが
さっぱりになってしまって
従業員のお給料かって
家の貯金を崩しながら
払ってるんやで】

【何も知らんかった】

【心配させたくなかったから】

【なんかうちにできることある??】
  って 優しいな 舞は
前向きなのよね〜

お父ちゃんは左腕に点滴を刺しながら
お母ちゃん病室に
会社からノートパソコンとか
  ノートとか持ち込みます

お母ちゃんはすぐに会社に戻って
作業着に着替えて
会社の様子見てます

食堂に顔を出して
【もうケロっとしてるわ】って話して

 

病室では お父ちゃんが
【 今はきついけどな
これを乗り越えれば
グッと夢に近づけるんや】と話をします
【そうや 舞がパイロットになる
夢を叶えるため 航空学校で
キツイ思いしてたのと同じや】

舞ちゃん今日はオレンジ色のセーターです
【訓練は大変やったけど
楽しかった】
【私には無理や
って思っても
仲間に教えてもらったりしながら
勉強して
もうちょっと頑張ろう
と思いながら
次の日には出来るようになって】
【もうちょっと頑張ろうかなって
そんな繰り返しやった】

【しんどい思いしたから
初めて一人で空を飛んだ日
ほんまに嬉しかった】って
【頑張ったのは
  このためやなーって
      そう思った】

舞ちゃんとは和やかな会話なんだけど

金髪のお兄ちゃんが
  お見舞いに来ましたよ

結構つんけんした会話になります

【結構元気そうやな】って

【わざわざ東京から来てくれてありがとう】

【いや大阪にリサーチしなあかんのが
   あったからや】
って はるとお兄ちゃん
リーマンショック
ここらの小さな工場は
大変やったんやな】
【せやけど
きちんとした会社は生き残るし
そうでない会社はダメになる
それだけの話や】
なんてことだけ話しして

【ほなっ】て
あわてて舞が カフェノーサイド
兄を誘い出します
そこで昨日お母ちゃんに
聞いた通りのことを
話しするんですね

【お兄ちゃん助けてあげて】って舞

さて病院では 
すっかり良くなったつもりの
お父ちゃん
【明日には退院しても良い】って
【ただし こまめに検査受けて下さい】ってね

会社に出るも地獄
 顔出さないのも地獄
  な 状況
 なんだとは思いますけどね  

ワタシ星峰は小企業で 経理とか 
長く経験していたから・・・
 社長が おいしい思いを
たくさんしてきているのも
( 私立中学受験やら 
大学からの航空学校への転入やら は
普通の 工場の作業員レベルでは
  考えられないでしょ)
従業員が大事 と言いながらも
 かんたんに給料下げちゃう ってことも
よくある話 だと 思っています

✈✈✈

上がヤフーニュース コメント多いです
下が その原本の記事です

【舞いあがれ!】「病床の父にそれ言う?」悠人のシビアな意見にネット「ド正論でキツい」「痛いとこついた」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

hochi.news

✈✈✈

お父ちゃん・社長が大変だぁ

✈✈✈

あさイチは 親の離婚

12月27日 ✈火曜日 書き込みました✈

朝からのラジオ体操に
 前に立って社長として
   体操するお父ちゃん

【ちょっと痩せたみたいで?】
って体操しながら
   女性の社員さん
張り切っているけど
やっぱり やつれたよね

経理の古川さんと
【社長人員の整理をお願いします】

【それだけは避けたいのや】

【しかし社長
どうにもこうにも回らないんです】
【まずはパートさんですね】

パート3人が辞めることに
【その穴私がやる】 ってめぐみ お母ちゃん
【めぐみは今の仕事で手一杯やろ】
   って お父ちゃん
【でも梱包なら慣れてるし】
そこに舞が
【それ私にもできるかしら】
  【簡単な仕事やぁないんで】とお母ちゃん
【できるようになるまで頑張る】と
【私に手伝わせてほしい】と言います

【お父ちゃんとお母ちゃんが大変な時に
なんかやらせて】と いうこと

舞ちゃんが工場見学
そして梱包の仕事の見習いをしてみます
【200グラムちょうどやで】って
【不良品はきちんと選り分けてな】って

舞がやってみると
後ろで3人のパートさんが
【この子に 私らの後釜が
   務まるんかしら】って
  にらみつけてる いやいや それほどでもー

【誰にでもできる
簡単な仕事だと思われてんのよね私達】
【だからこうやってリストラされるの】
【でもね品質第1 なの】
【不良品を見逃したらあかん】って言われる

ノーサイドカフェで
くるみちゃんのお父ちゃんを見つけます
【舞ちゃん就職
延期になったんやってな】って
【お父ちゃんの工場で
働くことになりました】
【そうか俺も
そこで働かせてもらおうかな】
【ただ働きなんです】 ・・がっかり・・

【今はいっぺん職を失ったら
働きたくても働けないんや】と
くるみちゃんのお父ちゃんが言います

そういう 悪循環になっている時代です
パートの おばちゃんが退職する日
【この会社 つぶさないでくださいねぇ】
【会社持ち直したら
  もう一度働いてください】って

  中小企業には 人情があったりしますよね

 

✈✈✈

会社の存続 誰が どう 頑張っていくのか

✈✈✈

あさイチは 「ツイQ楽ワザ」正月太らないぞSP 

12月28日 ✈水曜日 書き込みました

舞(福原遥)が工場を手伝い始めてひと月。浩太(高橋克典)は社員たちに経営状態が改善していないことを説明し、皆にコストを下げて利益をどう上げるか知恵を貸して欲しいと頼むが、会議室はそれぞれの部署の言い分がぶつかり険悪な雰囲気になる。舞は任されている商品梱包の仕事を責任感をもって行うが、昼休憩に緊張した肩をほぐしていると、事務員の山田(大浦千佳)に嫌味を言われてしまう。

 

「舞ちゃんが仕事を始めて
  1ヶ月がたちます」とナレーション

作業場で一人ぼっちで
  真剣勝負
イワクラねじの最後の砦なんだから】
って言われちゃったからね

不良品の一個 傷の一本でも見落とさないで
 誇れるネジを
  商品として売るんですね

昼ご飯時 食堂
ちょっと肩が凝ったかなってやっていると
後ろから 女子事務員
【私すごく頑張りましたっていう
パフォーマンスかと思ったわ】って
  嫌味を言われてしまう

けど大丈夫頑張りますよ 舞ちゃんは

さて会議室で社員を集めて
 コストパフォーマンス、
経営状態の良くなる方向を
考えていきます 社員の声は 
イワクラのネジは
高品質が信条なんだ
安い海外の材料を使って
品質を落とすわけに行かへん】
【金型を大事に使って
新しい物を使わなくて
済むようにするとか】

つまりは頭打ち状態

お好み焼き屋うめづ
傘巻さんと章お兄ちゃん
実は3人の子育て中なんです
今のイワクラでは 給料もしれたもの
それで腕がいいから
【よそからの引き抜きがかかっている】って
【 給料は倍にしてくれるって 】
【今まで僕は
笠巻さんのやり方を見てきました】
【 どうしたらええやろ 】
   三人きりで頑張っていた時代があり
育った イワクラ ネジ工場 なんですよね

食堂ではほとんどの人が
仕出しのお弁当を食べてます
  二交替ランチかなぁ 食堂は狭いものね

章お兄ちゃんの隣に座って 
お母ちゃんのお弁当広げる舞ちゃん
 そして
【赤ちゃん いつ産まれるんですか?】って
【5月予定や】と 章さん
食堂 みんなからワイワイと
【聞いてやぁ 女の子なんや】って
【女の子は 男親に似るでぇ】って(笑)(爆笑)
【うちのベビーベッド 使うか?】
【女の子のベビー服とってあるでぇ】
【よだれかけなら 縫いましょかぁ】と
 これは 経理の古川さん
【手先が器用なんですねぇ】と舞

【古川さんは お母さんが寝たきりなん 
 (家のこと 一手に引き受けていて)
  お弁当も手作りやぁ】と 外野の声
  それでも ここで 頑張ってエライなぁ・・・


ネジの不良品を見つけました
ネジの頭に一本傷が入っているんです
それを古川さんに話ししたら

【これはよそでは普通に出荷するやろうけど
うちでは 不良品で 出せない】と
  【 現場に報告しておいて】と

現場に向かう途中
すごく疲れた様子で 食堂にいる社長
お父ちゃんを 見かけます
   声はかけないけど

夕方 お粥 つくって 舞が社長席に 行きます

【お父ちゃん 一緒に食べよう】と

イワクラ は すごいなぁ!!】と

【今日1万本以上のネジを見たんだけど
不良品はこれ一本だけやった】
【これってお父ちゃん
すごいことだと思わへん ⁈
だってほかは全部
すごく見事な仕上がりなんだよ】と

【舞は どんなときでも
いいことを 見つけてくるんやな】
【航空学校でも 褒められたんやないか?】と

【航空学校は そんな甘いこと 言うてられへん】

【お父ちゃんは言ってみれば
社員みんなが 整備して 準備しての
航空機の パイロットみたいな ね】
【工場のみんなを乗せて 空を飛んで】
【責任が重くて 大変やけど
 仲間がいるから頑張れるんやろ】
みんなで乗り越えられたらいいな

【そのためには 何でもやるで】
【私も手伝う】
  仲の良い親子の会話です

とある日
新規の注文が入ったんや】
太陽光発電のネジやで】
【普通だったら3ヶ月かかるんところ
  だけど悪いなぁ
一か月半で作ってくれ】
【キツイ注文やけどなぁ】
【これをやって巻き返すんやぁ】
【みんなやってくれるか?】って

キツイ仕事になるんでしょうね
こういう時だから 
イワクラの高品質のネジを
お値段お安くして
頼んでくる

 って流れ になるんですよね
品質保証の上、納期は短くても
価格も全然安いけど
少しでも仕事増やさねば!!

でも食堂では明るく
【頑張るぞっ】て言う
少し持ち直すような勢いが出てきましたね

「ようやく光が見えてきたイワクラ
「この難局を無事に
  乗り越えられるでしょうか」
   とナレーション 
 おーいい ここで 終われぇ (泣) 


ラストは 
つまり今年のラストシーン
黒塗りのハイヤーから
降りてくる ゆうとお兄ちゃん
【この会社はなんぼになるやろ】って


株価操作でもするつもりかしら
降り立った工場は 
3階建?5階建てくらいの
  イワクラの工場です


来週、来年の 水曜日・木曜日・金曜日は
 【父の背中】です

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

✈✈✈

上がヤフーニュース コメント多いです
下が その原本の記事です

 

「舞いあがれ!」次週予告にネット悲鳴「こんなんで年をまたぐんですか」「予告が不穏‥」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

www.sanspo.com

✈✈✈

会社組織って 航空機と同じ 社長はパイロットやね

✈✈✈

あさイチは なし お正月休み

#SUPER LOVER ~買い物カゴから世界が見える~ をします

1月4日 ✈水曜日  第14週になります

もしかしたら  別ページにするかも・・・

✈✈✈

 

✈✈✈

1月5日 ✈木曜日 

✈✈✈

BSプレミアムでの

“舞いあがれ!”リトルトリップ ~五島列島福江島~ 

見ました 五島列島 いいところですねぇ

お刺身も好きだし 教会も気になるし
行って のんびりしてみたいです

realsound.jp

✈✈✈

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 かなぁ

1月6日 ✈金曜日 

✈✈✈

あさイチは プレミアムトーク だよねぇ?

 

感動を! ロケ地巡り したい 大瀬崎灯台

 

www.jalan.net

【大瀬崎灯台】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

【大瀬崎遊歩道】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

www.jalan.net

感動を! ロケ地巡り したい 生駒山上遊園地

じゃらん からの情報はこんな感じ

www.jalan.net

www.ikomasanjou.com

 

www.kintetsu.co.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

感動を! ロケ地巡り したい 五島列島

www.jalan.net

realsound.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びアソビューも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

るるぶトラベル(国内宿泊予約)に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

✈✈✈ 航空学校から 作家が 変わったらしい

✈✈✈ 12月5日から 作家が 変わったらしい

✈✈✈ 12月19日から 作家が 戻ったらしい

『舞いあがれ!』第12週は「作品全体の中でも大事なポイント」 桑原亮子脚本をCPが語る|Real Sound|リアルサウンド 映画部

実は 作家 桑原亮子さんは 耳が聞こえないんです
だから 航空学校やら 人力飛行機やらの 難しい手順設定については
専門的にわかる人に ゆだねた という形 らしいです

  打ち合わせとか いろいろ 不自由・負担がありすぎたんでしょうかね
耳が聞こえないからこその 
セリフ が 研ぎ澄まされている
  という 感覚も あるようです

✈✈✈  朝ドラ を題材の本

[rakuten:dorama:15562870:detail]

出演者・役名情報は コチラへ 

10月3日から約半年【NHK連続テレビ小説】【舞いあがれ!】気になる細かいこと - あたりまえ?それさあ。。。

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【舞いあがれ!】ホームページ
  を参照しています

紅白歌合戦

横山裕さん(舞の兄)山下美月さん(くるみちゃん)目黒蓮さん(柏木)

 

✈12月24日土曜スタジオパーク

 隣のお好み焼き屋タカシ君赤楚衛二さん出演

8日あさイチゲスト 五島列島 山中さくら役 長濱ねるさん

7日ニュースLIVEゆう5時高畑淳子さん

9日チコちゃんに叱られる!高畑淳子さん

✈29日木曜日午前8時〜9時25分【舞いあがれ!】総集編(前半)

✈1月3日火曜日朝8時から8時15分

【舞いあがれ!】お正月スペシャ
関西版は 時間も長く2日午後10時から37分 
 これはもう NHKプラスでチェックするしかない!

お好み焼き屋梅津のセット
 からのおせち料理を囲んで
ワイワイ そしての
ビデオレターもたっぷり らしいです

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

青空 を イメージした ページです

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ
 語りが 武田真一アナウンサーさんになります
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:21531645:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】