あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

4/18から一週間【ちむどんどん】気になるセリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

   

☆第二週   別れの沖縄そば

((#^^#)ー☆

4月18日☆月曜☆

☆【心臓発作です】
【一応強心剤は打ちました】と町のお医者さん

後は様子を見てください??という感じ
 子供たち4人お父ちゃんの周りに集まりました

先週も何度か
【子供達には伝えたいことがある】
【話しておきたい でもなかなか言えない】
って言う そんなセリフあったけど 

こういう時に言わないでよ まだ若いんだからさ 
まだまだ頑張らなきゃいけない立場なんだからさ

でもこれが朝ドラなんでしょうね
あっという間なんでしょうね 

やっぱり 
 いきなり
  お医者さんがお辞儀して

【お父ちゃんー】死んじゃあイヤだよー画面です

 本当にオープニング曲が終わってから
ほんの3分ぐらいで  こういうシーン

あっという間に ・・ 葬列です・・
夏の日差しの中 霊柩車もなく
ご近所の人たちに
棺かついでもらって 歩くんですね

 子供達は浜辺に出て
【人が死んだら海の向こうの
ミライカナイに行くって】

【暢子は暢子のままで上等】と言う
お父ちゃんの台詞が心に刻まれます
小さい子供達が海に向かって叫びます
【ありがとう】とか
【必ず先生になる】とか
【あとは任せろ】とか
【大好き】とか

ずっとずっと大好きだからねー
夕日が綺麗な 
海が青くて
 オレンジ色の夕日で
  波の音が少しばかりして
   切なげな音楽がかかっている

お母ちゃんはやっぱり日本人
「黒の喪服着物」です 
 コレはドルとかアメリカっぽくはなっていない
 まぁ かなりヘンピな山で
アメリカ統治下の沖縄でも北部地域だから?

 

親戚・組合の仲間が集まり今後の相談 

【借金は銀行に400ドルと叔父さんに100ドル】
【ともかく保証人が共倒れしないように
なんとか (しなくては だから)
 この家を売れ

 名義人が亡くなったんだから
借金はすぐに返さなくちゃ
  いけなくなりそう
   当時生命保険なんて
  なかっただろうし

【お願いします
この家だけは守らせてください】
【どんな仕事でもします】

【うちも手伝う】子供たちが手伝うって言うけど
【お願いします】って言うけど

400ドルは多額です
 月々の支払い金額以上を
  お母ちゃんに稼げるのでしょうか
   リアルに住宅ローンで
  かなり大変な思いをした・している
  星峰の 冷めた目線です

お母ちゃんに

【工事現場の賄いの仕事がある】って
だから朝早く家を出て
 仕事場に向かうお母ちゃん と
家で子どもたちは
薪割りしたり お料理 
 豚の世話 何でもします

   工事現場のまかないって・・・
 公共事業?外の土木作業現場で
白いご飯とおつゆ?を現場の人たちに
給食のように渡すんですね 

もちろん 材料切ったりの調理と
洗い物の後始末まで頑張るんですよね
 毎日現金収入って
   1日にコインが2枚? 

 中学校3年から小学3年生までの4人
  頑張れるけれど
 続いて10日くらいかな
そのうち ごはんはふかし芋
 ケンカ勃発ですよね 

はぁ まだ義務教育だから 学費はかからないとしても 靴も体操着も食べるものも 結局はお金次第ですよね

 体操着は1ドル40 みたいです

 
毎日を生きる 
ツラいけれど 明るく楽しく
  コレが 朝ドラの基本でしょうかね・・・ 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

あさイチでは
大吉さんはまだお休み コロナ感染です
 華丸さんが
【 賄い仕事の給料体系】について
 物申していました 
【あれ 朝ごはんと昼ごはんの
両方しっかり段どっているんだよね
 コイン2枚は ないよねー】 って・・・

たぶん 文句言ったら 
 【他にもやりたい女はいるんだ】みたいに
  言われちゃうのが オチだと星峰は思う

 

ってか あさイチ 
野菜が高くなっているって話題 
給料は 上がっていない ってことで
 ほんとに 何とかして欲しい今日この頃 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

((#^^#)ー☆

4月19日☆火曜 ☆

☆ おいおい工事現場で

【アイター アキサミヨー】と負傷者が出たら
【うちに働かせてください】って言い出すお母ちゃん

なんてこと
  なんてこと
まかないのお給料じゃやってけない
  とは思ったけど
工事現場の男の人達に混じって働く
  なんてこと  だって
やってけないと思うけど・・・
  さあどうなる

小中学校では 最近

ボロ賢秀 ボロのぶ(暢) ボロ子委員長 ボロちび と 
言われたい放題な 兄弟 

 

お母ちゃん 
  今日から仕事は1ドル札になりました

工事監督?さんに
【あの・・運動会までにズックと体操着を買わなあかんのです】
【もっとお金になる仕事ありませんか?】

【そんなんがあったら
   みんながやっとるわね】
って言われちゃった

雑貨店で体操着1ドル40
  を見ているお姉ちゃん
 手に取る姿に
【プレゼントしてやるさ】
   【他の人には内緒】って店長さん
 だけど泣き出しちゃったお姉ちゃんは
もらうわけいかない と 走り出してしまう

こっちでは歌子ちゃん
【目標は万年ビリ卒業】
歌子ちゃんはお豆腐屋の智と和彦君に
手伝ってもらって かけっこの練習を始めました

お兄ちゃんは【ズックがほしい】って
【もう破けてるし このままじゃ走れない】って

 

今日お母ちゃん1ドル札3枚もらうことができました
【何でですか?】
   【子供何人か?】
【4人です】
   【うちは5人さ】
【明日運動会なんやろ】って言われて
で監督さんよく分かってくれてる
嬉しくて涙が出そう
だから「新しいズックそして
真っ白な体操着」買って帰りました

でもって ボケナス賢秀は 
アベベのぶたちゃんの所に
新しいズックと体操着持って行って
話しかけて そしてそのまま
お風呂に入ってしまう

   だから朝には
 泥だらけの体操着
そして ズックです

泣き出しそうなお姉ちゃん

【もう運動会行かない】って 

 お母ちゃん地域のみんなと一緒に
応援に駆けつけます

小学校3年生のかけっこは 歌子
  四人で一斉スタートです 
 フライングスタートしても
結局はビリになる歌子ちゃん
体力がないんですね
あんなに頑張ったのにね

【お母ちゃんに喜んでもらいたかったのに】
と歌子 
【頑張っていたよ(お母ちゃんにはわかるよ)】
 と 抱きしめて お母ちゃん

次は5年生のかけっこです  
【5年連続の一等賞で
歌子の敵討ち~~】と頑張ります 
  早苗ちゃんと同じ組で
 四人で走ります
もちろん一等賞狙っているけど

なんてこと  靴が やぶれてしまった

あさイチ 大吉さんお戻りです
 3キロ太ったっ ってねー

アババの呪いだよね 
アレから不幸続いてるよねー と華丸さん
  そうかもしれない

って「そもそも動物は新しいものイタズラするよねー」 

お母ちゃん
  あらあらじゃぁないでしょ
 もっと怒るでしょう!! ってね

大吉は「まあまあ」となだめるも、華丸は「お母さんも優しすぎる。本当はぶったたかれる」と怒らなかった母に驚き。大吉も「いつまでこんなもん着けとる!って、(ヘアバンドを)引きちぎられる」と同意していた。

 これにより「アババの呪い」がトレンド入り。「ほんと、あれ以来不幸続き」「ちょっと納得してしまった」「アババの呪い、おそろしや」などの声が上がっていた。

  ネットニュース・ディリー より

 

www.daily.co.jp

8時16分頃 茨城県で最大震度5弱地震がありました 

福島県では震度4とかです

あさイチ が 報道番組になりました

 

((#^^#)ー☆

4月20日☆水曜☆ 今日は早出です

☆ テレビを見れてないのでNHK番組表より

☆やんばる小中学校の運動会。足の速い比嘉暢子(稲垣来泉)は、例年通り一等賞まちがいなしと思われたが、そのとき、意外なアクシデントが…。予想もできなかった最下位に終わり、悔しい思いを抱える暢子。そして母・優子(仲間由紀恵)の見守る中、後を走る兄妹たちが気持ちの入った走りを見せる。父を失い、母を支えたい。そんな思いをそれぞれに込めた運動会の行方は…

暢子 小学5年のかけっこは 
始まる前にシークワーサーかじって
気合いだったのに 
途中靴が破けて 最下位 

良子は中学2年 【もう運動会休む】って
言っていたけど  来たのね

やはり4人で 2位でした
 汚れちゃった体操着でしっかり走りました

お兄ちゃん賢秀は はだしで
まるでアベベのように 
そしての頭のベルトで宇宙パワー
 1等です 

 終わったらみんなでエイサー
  そしての晩ごはんはイカスミジューシー

 

浜辺で 
もうすぐ東京に帰るから 
和彦たちと過ごしていたら
高校生に絡まれて
 【お前らの母ちゃん
女のくせに
男まさりな仕事してて
ありえない 】みたいなこと
言われて大喧嘩

 学校にお母ちゃん謝りに行って 
給食費が未納だって そして
  歌子が熱を出して 
 おんぶしながら
 途中 叔父さんに 
【毎月の支払いはいつになるんだ】
  と言われたり

 

おうちに帰って 晩ごはんの支度して
  良子が歌子の世話をして
暢子がお母ちゃんに料理の手ほどき
  だけど お母ちゃん
ぐらりと倒れ込んでしまいました

 

☆ ちょうどNHKプラスでチェック だったので
 昨日のあさイチ チェックしてみたら
 たった3分程度で終了してました
 地震での報道になると こんな収録になるんです

((#^^#)ー☆

4月21日☆木曜☆

☆子供たちも寝たあと 居間で
【うちらは保証人だよ】
【あんたが払えなければ
うちらも共倒れになる】って叔父さん
そして
【手紙のことを話ししなさい】と
村のお店の店長さん

お母ちゃんに届いた手紙は
【東京にいる賢三さんのおばさんから
あの人は金の亡者と言う噂だ
 うちらはあったこともないし
 本土に行ったやつだ】

 

東京に行ったきり
親戚付き合いもしてないような
おばさんからの手紙は
亡くなったことのお悔やみの言葉の他に

子供を一人だけ引き取って
東京で面倒みようかという話
【いい話じゃないか】って言い出すおじさん
【東京で何不自由なく暮らせる
それはいい話だ】って
【こっちも頭数が減って暮らしが楽になる】

【優子さんよく考えれ】
【借金はどうやって返す?】
【もし返せなくなったら
保証人の俺たちはどうなるか!!】
夜の夜中に責め立てられていました

 

学校で
【東京ではどんな????】
【東京には何でもある】
【東京にはテレビもある】
【東京ではテレビで芸能人見れる】

立ち代わり入れ替わり
東京では?東京では?って和彦に聞く子供達
東京に行くかもしれないと思ったんですかね

青柳のおじさんが このことをもう知ってるの
【東京には 沖縄そばイカスミジューシーは
  ないけどな】って

【比嘉さんところの東京の親戚が
 子供のうち誰か一人だけを
青柳さんが帰る時に
東京に連れてって欲しい】

って頼まれたんだって

 

 夕暮れ時子供達4人で
誰が東京へ行くか】立候補してました
それを寝込んでいる
お母ちゃんが聞いていました

女の子の「椰子の実」の歌
 そして沖縄の海や山
  ロケーションとして
とてもきれい で 美しい 

暢子の様子 の背景です

行きたくないけど これ以上お母ちゃんに無理させたくないし て 思いは募る
あのポストに 和彦くんへ とお手紙を投函  でも やっぱり出さない

お母ちゃんの現場監督さんは
【うちは9つのときに
(家を離れ)働きに出された】
貧乏なら 仕方ねえ・・・

 

 

民俗学の 青柳先生が 学校で 講演会

【沖縄に住んでいること
この自然 これがあなたたちの宝になります】
【あなた達が何かあって辛い時
  必ず思い出すのです
   ここで過ごした日々のこと】

【思い出はお金、経済にはなりません】
【ですが生きる術です】
【思い出の数だけ 幸せな未来が待っている】
【みんな一人一人に
どんな未来が待っているのか
それは分かりません 不安なことも
きっとあると思います】
【でもどうか人生を恐れないでください】
【人生は道のりです
明日は今日よりもきっと幸せになれる
という信念のもとに
頑張って生きてください】

みたいなこと言ってくれました
 心に刺さります
こんなに生きるのが大変だっていうのに
今日よりも ずっと幸せになる って思える?

 

お父ちゃんの親戚からの手紙
東京で一人を育ててあげる
 それはどういう育て方をするのでしょうかね
働き手の一人として頑張ってもらう?
それとも大事に大事に学校へ行かせて育ててあげる?

そんなことこちらには分からないです

 【本土に子供を一人送らせるには
渡航証明書がいるんだ】
(明日じゃあ行ってくるってわけにはいかない)
【ある程度日数がかかる】
【だからすぐ 今 決めなさい】

だから今すぐ!!って
子ども達に責められるように言うと
そう言われると・・・
【私・オレは ここで役目がある
学級委員だし
豚の世話があるし】

【みんなが幸せになる為に
1人がこの家から離れるそれだけのことさ】

【(手紙ならかける)
もしかしたら仕送りできる】
  それだけのことさ誰が行く
【誰が行く?】
【うちが行く】と暢子が立ち上がります
【うち 東京へ行く 東京に行きたい】って 
暢子が立ち上がります

 

まぁ 沖縄でも家の事一通りしっかり出来るお子さんだから 心配ないけど  猫の手でも借りたいようなおウチだったらどうしましょうか いわゆる そうね おちょやんの奉公に出される感覚? 
もしかしたら大事に娘として育ててもらえる? 
 ともかく沖縄の大自然の中に 家族と共に学校に行く 楽しく家族で食事生活する ことが出来ない子供が一人出るんですね

那覇に行って飛行機に乗ってその親戚まで 青柳さんの2人が連れて行ってくれるんですね

((#^^#)ー☆

4月22日☆金曜☆

☆暢子が行くことに決まりました
海、砂浜に暢子と和彦 とてもキレイな景色です
 事情を知って和彦くん
【東京に行ったら何かあったら俺を頼ればいいから】
 って言ってくれます 
そしたら暢子が
【手をつないでかえろう】って言うけど

【小学生と手なんか繋げるかっ】て
  和彦くん逃げ出しちゃった

 それからまた時は流れ
 「いよいよ明日は暢子が東京へ
出発する日です」とナレーション

最後の沖縄そばですかね
【暢子の(沖縄ソバ)そばは
お父ちゃんのお蕎麦の味だよね】って 
【うちの最後のそばだよ】って
 夕焼け空で広々とした居間に
  5人揃ってます
【お母ちゃん今日まで育ててくれてありがとう
【いっぱいわがまま言ってごめんなさい】

【えらいねぇごめんなさいとありがとう
言えるのが暢子の一番いいところ】
【お母ちゃんもこれからも
ずーっとずーっと暢子のことが大好きだからね
【手紙書いてね】 

 後は歌子の三線(サンシン)を弾いて
みんなで「ヤシの実(椰子の実)」を歌います

朝ごはんの支度
豆腐屋さんにご挨拶
【頑張ってね 】
智が【ゆし豆腐 今日はお金はいらない】
【もっと食べれ】
【もっと 俺もっと 豆腐作るの
上手くなるから ここに残れ】ってね

お墓参りをしてから
お母ちゃんと出発ですね
青柳さんが様子を見に来ています

 

清明祭シーミー】賑やかに
3月にやるんだって
お墓の形も日本とは違うし お墓参り
 お墓の前の砂浜で
飲めや歌え踊れの宴会になる
 っていうのが沖縄らしい
  これ もう 暢子はいないのかぁ


青柳先生達と
おしゃれなワンピース来た暢子ちゃん
 バスに乗って
 まずは 【名護】へ行くんです 
 そうかバス 乗り物はアメリカ仕様
  右側通行の 左ハンドルになるんですね

だから~~残り3分に 主題歌とか 泣かせる~~

 バスの中で泣いている暢子
 手を重ね合わせ 
【俺が守ってやる】と言う和彦

 だけど バスを追いかけ
走り出す子供3人を見てて 

【バスを止めてください】と暢子が叫ぶ
【降ろしてぇ】って
暢子が皆に向かって走り出せば 
もう収拾がつかないですよね〜
【 俺たちみんなで幸せになる 】
      ってニーニー賢秀
【 みんな揃って暮していく 】
       とネーネー良子
【お母ちゃんがまちがっていた】と

そんなぁ バス降りちゃっって
こどもたちと抱き合っちゃって
 やっぱり 
離れては暮らせない 
   ってことでした

そして7年の月日が流れ 
 高校3年生の暢子に入れ代わりです

 

もしかしたら東京から仕送りしてくれたのかな 果たして どうやって暮らしていたのやら まぁソレ朝ドラだから 深掘りしないほうがいいよね

そして ここで 取り上げておきたい和彦の悲しみ 実は和彦は一人っ子ですよね〜 役者さんも さすが東京もんやまとんちゅは違う 大人対応 と思うけど
和彦には こんな風にしてくれる家族 居ないし・ なごむ食卓もなかったんだよね

((#^^#)ー☆

朝ドラ・ちむどんどんに
カムカムエヴリバディ・おちょやん・芋たこなんきん
主役の年齢 かさねた 年表つくってみた・・・

atarimaesore.hatenadiary.jp

 ♪ おちょやんに 姪っ子春子ちゃんが 出てきて
  ちょっとしたら 番組終了だったんですよね
 でもって あの 春子ちゃん・子役時代のおちょやん
毎田暖乃さん  今も大活躍ですね

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

沖縄そば って こうやって売っているのね

 

沖縄といえば こんな アイスクリーム

 

サーターアンダギー

【作】羽原大介
【語り】ジョン・カビラ

  こちらも ちょっとチェックしてみて ((#^^#)ー☆

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

  

(#^^#)ー☆  

☆ 関連テレビ番組  NHKプラスがオススメ

 

☆4月11日「おはよう日本」 午前5時00分~7時45分( 朝7時台出演) 

  【出演】黒島結菜(比嘉暢子 役)さん

☆4月15日金「あさイチ」 プレミアムトーク午前8時15分~

  【出演】大森南朋(比嘉賢三 役)さん

 

[rakuten:cocochi-oki:10001291:detail]



 

☆ 番組ホームページのオススメ 

www.nhk.or.jp

 

インタビューページ や
 人物相関図 も ホームページ へどうぞ

f:id:atarimaesore:20220403114126j:plain

ちむどんどん

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間  

NHKプラス」がおすすめ、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
 夜のBSプレミアム放送がなくなりました

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】