あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【観光列車】伊予灘ものがたり 夜景電車 越後ときめきリゾート雪月花 ってどー言う事??【がっちりマンデー】7月23日

💰 もくじ 💰

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村   ((#^^#)ー☆ 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 

加藤浩次さん 進藤晶子さん、
森永卓郎さん

ゲストは 超 鉄道マニアの 市川紗椰さんと
ホリプロマネージャーの 南田さん 

乗って楽しい 観光列車が増えているそうです 
鉄道業界もコロナで
とってもひどい目にあったので 
今そのコロナの前に戻したい 
いやもっと上昇したいという話

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 「出発進行」 という南田さん
サマになってる~
 その儲かりの秘密とは??

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

JR四国】 【伊予灘ものがたり】

JR各社の売り上げとしては
東日本が一番伸びています 
そして JR四国 

四国 って言うと 
これっぽっちっていうくらい
売上 少ない
そもそも 単線が 多いそうです

でも 地元民が熱烈する 
愛媛発の遅すぎる 観光列車
伊予灘ものがたり】 


 2014年から運行開始した
JR四国 が誇る観光列車 です
ボディは夕焼けや 柑橘類を
イメージした茜色と黄金色の2色使い
 土日祝日を中心に
1日2往復4 便が運行しています
松山駅から伊予大洲駅間
松山駅から八幡浜駅間を走っている
片道38780円から 
乗車人数 1年で2万6000人
 売り上げが2億円 
乗車率は9割になるそうです 
めちゃくちゃすごいことなのよ
 これ 予約が取りにくい なんていう話です

観光列車 というもので 
座席も テーブル席になっています

 本当にここでしか走っていないような
観光列車にしたいと思ったので 
列車 らしくない
茶店 それも ウッディーなレストラン
木材をたくさん使った感じに仕上がっています
元々 駅の建築とか が専門の
社員さんがデザインからプロデュース まで
考えたそうです 

愛媛の町を走る時 
結構 ゆっくり 景色を楽しめるんです 
本来特急で走れば
約50分の距離なのに
2時間半もかけて
ゆっくり走るんですって
だから レストラン 食事もします
 大須城や 伊予灘の美しい海の景色と
道路端にいる地域の方が 
シャボン玉を出したり 
ノボリを振ったり
うちわを振ったり
おもてなししているんです 

四国独特のお遍路さん
 のお接待 文化
本来 JR四国
単線の線路が多いので 
こんな 観光列車をゆっくり走らす なんて
難しかったんですが 
この2時間半かけて レストラン 状態な
観光列車を走らすために 
特急電車 本当に急ぐ方は
50分ぐらいで内子線という
景色のあまり良くない 線路を使って
 同じ距離?!を走ります

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

静岡県】渋すぎる 【夜景観光列車】 

岳南電車株式会社】
本当に 観光列車 なの?!
 走るのは夜だし電車は普通の電車
みんなが電車に乗り込み 
席に座ってしばらくすると
電車の中の明かりが消えます 
「右側に見えます 工場は・・・」

 あら工場が
明るくてしっかり見える
かっこいい工場が見えるんです 

消灯した 車内から
工場の夜景や
街の灯りを見ることが
観光になるという
月に2回ほど実施し
 今年で9年目 
 そして こちらの 
夜の観光列車に向けて 
エスカレートしてくるって 
ナイトステイホーム 
これが鉄道ファンに好評になって
実はお金がほとんどかかっていないという 

こういう イベントもあるんですね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【新潟】【越後ときめき鉄道】

北陸新幹線長野駅から金沢駅の間に
開業している 98.3km の路線です 
新潟発 可愛い 2両編成 
越後ときめきリゾート雪月花
という観光列車
 2022年で1億3000万円から
稼いでいるそうです 
たった 2両なのにすごいね
新潟の上越妙高駅妙高高原駅糸魚川駅
3時間かけて走る 
24,800円から 食事 もついています
【割烹 しおじ】のカニ料理のお弁当や
【百年 料亭】 というところの釜飯 
そして追加料金での日本酒

もう一つの路線が
昭和からタイムスリップしたような
古い電車 
これは2万4000人から
乗っているそうです
直江津駅から市振駅の間を
1時間15分程度

【レトロ車両】っていうのも 
鉄道マニアにはたまらないらしい
急行列車 料金 をプラスするだけで 
これに乗れるっていうのは
すごくいいみたい 

国鉄型観光急行】ですって
オプションで4人掛けの席に1人で座って 
お弁当をつけるとか
運転手さんの助手席 気分を味わえるとか
始めてみれば 鉄ちゃん鉄道ファンにウケてるそうです

 

レトロな電車は 博物館で見るもの??
いやいや 月に8日 走らせることで
 お客様が やってくるんですね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•. 

CM2の後で 【豊橋鉄道】おでんの電車

豊橋鉄道の電車です 
路面電車 なんですが 
おでんを楽しみながら乗るようです
 室内は提灯が飾ってあったりして
まさに おでん屋さんです

今観光旅行 色んな所に
おカネを使ってくれていますが
観光列車って云うのは
予約制・渋滞なしだから
すごい安心な楽しみ方ですねー

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

  次回は?? 次回は   です

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

お出かけする?
これで情報キャッチ
お値段の確認にもべんり

ネットショッピング使ってる??


暑い夏 簡単に冷えたお水は いかがですか?☆

☆  ウォーターサーバーなら【フレシャス】

    

☆ 富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水
(ナチュラルミネラルウォーター)をお求めやすい価格で販売。
 

 

    

女性や高齢者にもやさしい業界最軽量7キロの
使い捨てウォーターパック方式ですので、お水の交換もラクラクです。
使用後は小さく畳んでゴミ箱に捨てるだけですので、ボトルタイプのようにかさばらず、
回収の手間もありません。

 

 

☆ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
 ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】