あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

映画となりのトトロ さてさて ネコバスとは。。

8月14日金曜ロードショーでやってた

映画となりのトトロ
さてさてネコバスとは。。

パズルやぬいぐるみ、おもちゃで

想像のつく事と思いますが、

   ↓ コレはネコバスにのって のジグソーパズル 
        ネコバスにはメイのほかトトロたちも乗ってますね

 

どうやらメイとサツキ

そしてトトロにしか見えない物体です

  たぶん こどもにしか見えない ってことね

 

電柱の上、電線の上を走る時は

まぁ普通に

だれも見上げていないから問題無し。。

  だけど田んぼの中

村のおじさん二人の

真ん中をビューンと走るシーンがあるんですが、

おじさんは気になってない様子、

  風 とか 気配も 無いようですね

また病院に着いた時も

お父さんお母さんには見えてなかったですよね

 

 

   ↓ コレはネコバス到着 のジグソーパズル

 

目をギラギラって光らせて

たくさんの足を使って飛ぶように走るんてすよ 

走るって言うよりはね

  飛んでいるんだなぁ でも やっぱり

猫そのものに 電線つたったり

 ピョンと 飛び移ったり ってことですかね

 

人は 速い とか 飛ぶ とかが好きだよね

  上から目線? いろんなものを見回すのがいいんですよ きっと

 ビュンビュン って 速いのがいいんですよ

 

で、大きな茶色い猫だし 

羽根ではなくて足(12本あるらしい)を使っているから

やっぱり  走る、ですよね 

 

そしてね

 

このネコバスは

頭にしっかり行き先表示(メイ)(七国山病院)とか

できるんですよ  

頭良いよね〜

 

   ↓ コレはひまわりに囲まれて のジグソーパズル カチカチってはまるタイプ

 

でも 病院の「院」の字の「阝」が左右逆に、

「完」が上下逆になっているってことに気がついた??

  ちょっとしたジブリの遊び心かな

 

メイ みたいな 小さい子は

上下逆 とか

とうもろこし を とうもろころし って

なっちゃうっていうお決まり事。。。が ほのぼのだわ

 


三鷹の森 ジブリ美術館では、

この
ネコバスがめちゃくちゃ人気で、

今までは10人乗りみたいにしていたけど、

このコロナ禍の中、

人数減らして

消毒をこまめにして

  と維持するのも大変そうです

 

ふかふかの ねこちゃんに乗って

走り回ってくれるネコバスは

子どもじゃなくても

乗りたいよね〜

 

ふかふか。。。 

だからぬいぐるみが売れるのよね

かわいいもん

手元に置いておきたいもの

 

 

子ども用のカタカタも

出産祝いとかプレゼントにウケるみたいですね

 

さてさて

ほかにこの映画で気になったのりもの


同級生・カンタの漕ぐ自転車  

 

この時代背景では昭和30年代前半で

まだ子ども用の自転車なんか出回っていなかったのね 

 それにしてもオトナ用の自転車上手に乗りこなすのよね

  スゴイ

 

大トトロ   中トトロ  小トトロに

メイとサツキがしがみついて

大木の上の方に飛び上がるシーンも

ワクワクだったりするよね

   ↓ コレは月明かりの散歩 のジグソーパズル カチカチってはまるタイプ

 

   ↓ コレは天まで届け のジグソーパズル 

 

 

昭和30年代の 埼玉県所沢市 が舞台背景なんですけど

今の 電化製品が各種あって

もちろん 電話もテレビもあたりまえな

現代の子供たちには

 こんな田舎暮らし どう思うのでしょう

   ワタシたち ずいぶんと進化したものですよね

 

でも 絵本の中の世界って

ほんとうに いろんなすがたしているから

大人の私たちと同じように

風情感じてくれるといいなぁ と思います

 

 

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】