あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

1月4日5日6日は【舞いあがれ!】第14週「父の背中」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

☆14週   ✈ 父の背中
  64話から66話  
 お正月をまたいでイレギュラー対応
1月4日5日6日 になります

((#^^#)ー☆

2023年 令和5年 うさぎ年

今年も どうぞよろしくお願いします

朝 視聴 午後 記述をやめて
NHK番組表より にして
 翌日には データアップ
   という 流れにしようかと迷ってます
このページのもくじー☆

ストーリーは・・・

大阪府東大阪市
主人公・岩倉舞(福原遥さん)は
航空学校卒業
リーマンショック・経済危機のため
✈ 1年の就職延期になりました
✈ とりあえず彼氏は柏木くん
✈ お兄ちゃんは成功者若き投資家
✈ イワクラは 経営難
✈ お父ちゃんが胃潰瘍 退院

 

【作】桑原亮子さん 
  → 嶋田うれ葉さん
   → 佃良太 さん
→桑原亮子さん
【語り】さだまさしさん

((#^^#)ー☆ 

番組の最後の画像は 「空飛ぶ○○!」

 

2022年 ラストは

「ようやく光が見えてきたイワクラ
「この難局を無事に
  乗り越えられるでしょうか」
   とナレーション 

そしてのラストシーン
黒塗りのハイヤーから
降りてくる ゆうとお兄ちゃん
【この会社はなんぼになるやろ】って


降り立った工場は 
3階建?5階建てくらいの
  イワクラの工場です

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

✈✈✈

上がヤフーニュース コメント多いです
下が その原本の記事です

 

「舞いあがれ!」次週予告にネット悲鳴「こんなんで年をまたぐんですか」「予告が不穏‥」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

www.sanspo.com

 

第14週になります

1月4日 ✈水曜日 書き込みました✈

【どないしたねん その格好
 舞は作業着姿ですからねぇ
お兄ちゃんが工場見学をします
【相変わらず工場・機械がうるさいな】って

舞が案内して
章兄ちゃんや笠松さんにご挨拶

  【この機械いくらぐらい
     するんですか??】
【1500万円ぐらいや】
【これが5個あるんや】って

【腹減った】
【うめづ行って(お好み焼き食って)くる】って

お家では舞ちゃんお得意の帯広の豚丼です
【あんがい うまいなぁ】とお兄ちゃん

【俺が見つけたものは
   皆高くなるんや】
あの時(大学生時代に?)送った
金のビリケンさん的謎の宇宙人人形
【値段が10倍には なってるんで】
痩せ我慢せずに売ればいい
【工場も売ればいいのに】
【新しい機械だってまだ
   高く売れるんやろう】って

【なあ親父借金増えてってんのやろ】
【傷が増えんうちに
売ること考えたほうがええで

お父ちゃんとしては
【一人一人が技術を磨いて
経験を積んで1歩ずつ腕が上がって
今の工場になっているんや】と
【売る なんてかんがえられん】と


若き投資家 お兄ちゃんは
【現実に向き合って
  失敗を見つめて
工場を売ればええんや】
 (今なら 結構なお金になるだろう)

【株、損切り なんぞと一緒にするなぁ】

【心配して言ったってんねんや】

【あんな言い方したら
お父ちゃんが傷つくやんか】 とお母ちゃん


次の日だろうか?
カフェノーサイドに呼び出しです
黄色いセーターを着た舞ちゃん
【この間はあまり話せなかったし】
【でもお兄ちゃんは
  心配して来てくれたんやろ】って

【親父が今やらなアカンのは
被害を最小限に引き止めることや】
 【今のうちに工場を売るのが一番や】

【なぁ おぼえているやろぉ】と

【工場ちょっとずつ大きくして
いつか飛行機の部品作るって言うてた】

【ここを売ってしもうたら
  みんな働くところが
    なくなるんや】

【利益が出されへん会社は
潰れるしかあらへんのや】 とお兄ちゃん

【うちかて チカラ貸してるねんよ】と舞

【お前がやっていることは
その場しのぎにすぎないんや】
来年はパイロットになるんやろ
【そしたらどうする】

どうせ手を離すんやったら
はなから手ぇ出さへんほうがいい
 【無責任や

入れ替わりにくるみちゃんが座り
【どないしたんや】と
【アイスクリームが大変なことになっているでぇ】
【柏木さんとなんかあったぁ?】

遠距離恋愛はなこまめな連絡やで】

【柏木さんは入社準備で忙しいやろ】

【会いたいと
声聞きたいと思わないんか??】

舞ちゃん 夜部屋で
パイロットで頑張っていたことを
写真を見ながら思い出しながら

自分がなかなかパイロットになれない
パイロットになっていいのかな
 なんて思うんですかね

柏木君に電話をします

 

✈✈✈

<舞いあがれ!>“ビリケンさん的謎の宇宙人人形”の価値が10倍に! 「元値教えて」「自分だったらすぐ売る」の声(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース

mantan-web.jp

「キツいけど正論」悠人(横山裕)の言葉に、SNS納得「強烈な一言だ」【舞いあがれ!】(Lmaga.jp) - Yahoo!ニュース

www.lmaga.jp

✈✈✈

あさイチ は 無しでした

✈✈✈

1月5日 ✈木曜日 書き込みました✈

✈✈✈

舞ちゃんと柏木さんとの電話です
【柏木さん元気かな思って】
  【なんかあったのか?】
【しばらく家の事を
手伝おうと思って】
  【パイロットには
   なるんだよな】
【来年には なるよ】
  【カンが鈍らないように
   勉強しておけよ】
【柏木さんは研修中?】
【忙しいのにごめんな】
【声聞けてよかった】
【また】

会社で社長お父ちゃんと
経理の古川さんの会話

太陽光発電のネジが
うまく回ったとしても
工場は持ちません】
【早く人員整理せな】

【どないしても
従業員を守りたいんよ】

【社長の気持ちはよくわかります】
【せやけど今人員整理せな
ここで終わってしまいます】という

お母ちゃんと 後ろの方で
事務員の人が聞いていました

お昼ご飯は2交代みたいな食べ方
舞が一人で大人しく
お弁当広げてんのに

【あ~あアタマ痛い】

【またリストラする予定ですって】
って事務員女子がつぶやく
【私も一緒に頑張るわ
  って言う顔をされても・・・
   一人だけ
救命胴衣着てるようなもんだわ】
って嫌味を言われる
そういう時に反論
  しないのが舞ちゃんなんですね

ただおとなしく聞いている
逃げることもなく怒ることもなく

夜 人員整理の話をしていると
発作が起こるお父ちゃん 
【明日病院行ってきてな】と
お母ちゃんが言うけど
【そんな暇あらへんのや】
【今が正念場やで】
お父ちゃんいつもの
 クスリで治ればいいんだけど

「5月になりました」
ってナレーション

開発したネジがうまく回りそうです
【試作品 合格やって】
【これから忙しいなるね】って

章兄ちゃんところは
そろそろ赤ちゃんが生まれますね

社長と章兄ちゃんで
【オウギ(扇)さんから
ウチで働かへんかって
誘われてるんです
(給料は倍くれるって)】
【社長には18の頃から
お世話になって
こんな形で辞めるのは
申し訳ないと思っています】

【よそに引き抜かれるのは
悔しいけどな
それだけの腕になった
 っちゅうことや
誇らしいで】
退職金少しはあげられるのかしら?

うめづ 
笠巻さんと社長でお好み焼
悔しい悔しいっていいながら
ビールは飲めない
体のことも考えなきゃ
【このままじゃ
工場どないもならないかもなぁ】とお父ちゃん
【しゃあない
 そんときはそんときや】と笠巻さん

【あんまり思いつめたらあかんで】
  とおばちゃん
【いざとなったらな
一緒にお好み焼き屋やったらええやん】
【名前も梅津岩倉に変えたるで】

【漫才でもええで一緒にやったる】
【いつだって一緒にやったる】
いつだってそばにいてやる
  という心意気のおじちゃん

舞が小さい頃から何度も
イワクラの危機を
寄り添い励ましてきていたのよね

工場玄関前で章お兄ちゃん
取り囲むように
お父ちゃんお母ちゃんそして舞ちゃん
【社長に大事な時に
辞めてしもうて
申し訳ありません】
【おまえが
いてへんようになったら
寂しいわ】

空は青空 5月

 

✈✈✈

【どうです?
うめづイワクラ コンビって?】

【単独ライブ
完売するくらいのコンビになりそうです】って大吉さん

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 埼玉

1月6日 ✈金曜日 NHK番組表より 

翌日にネタバレ・セリフを 記入予定です

IWAKURAでは浩太(高橋克典)が、めぐみ(永作博美)や各部署の代表を集め、試作で合格をもらったネジが100万本以上の大量発注を受けることになるが、納期期限は2週間後かもしれないと説明する。浩太の工場で1日に作れるのは5万本ほど。直ぐにフル稼働で作り始めないと納期に間に合わすことができない。しかし、まだ正式な本発注は受けていない。浩太は、本発注の前にそのネジの生産を始めるかの決断を迫られる。

✈✈✈

本当に 朝ドラ 
えげつないストーリー展開するなぁ

ワタシ おおよその内容は知っているので
  自分のことのようでいて

 ドラマ が 見れない
  ネタバレ記事 すら 読みたくない
 そんな 心情です

 

土日月 の どこかで 見て、書くかも

 もしくは 書かないかも です

ごめんなさい

  まぁ  書きました 下の方です

 

 とりあえずの ヤフーニュース です
コメント多いです 

news.yahoo.co.jp

MANTANWEB  さん

 

news.yahoo.co.jp

WEBザテレビジョン さん

 

news.yahoo.co.jp

サンケイスポーツ さん

 

news.yahoo.co.jp

日刊スポーツ さん

 

✈✈✈

来週1月13日のプレミアムトーク
高橋克典さん 登場なんで
やっぱり 見る べきだなぁと思ったのです

✈✈✈

 

会議室で
【試作の合格もろたし
これから量産することになります】
注文は月に100万本以上や】
【機械フル稼働しても
1日に5万ぐらい
納期は2週間後や】

しかし本注文はまだ来ていません
【本注文の前に作り始めるのは
  リスクがあります】

【けど納期守るなら
  もう作り始めないと】

社長ご決断下さい
【本注文を待つか作り始めるか】

しばし悩むけど待っていられない
作り始めよう

舞の仕事場 ネジの梱包作業を
お母ちゃんが見に来ました
【お母ちゃんも これ
 ずっと一人でやってたんやな】

【苦労かけて堪忍な】とお母ちゃん

昔はなぁ って話になり

【いつか人を増やして
工場を大きくして
めぐみのことを楽にするからなって】

【大きい工場なんて夢みたいな話や
  って思ってたけど
お父ちゃんが叶えてん
  (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤】

夜のダイニングテーブルで
お父ちゃんは日記を
お母ちゃんはノートパソコンを開いて
【はよ寝え】

【 お父ちゃんこそ
  しんどぅないの?】

【いつまでたっても
ラクにしてやれへんなぁ】

ラクやないけど 楽しいで】

事務所で朝 取引先から電話です
【岩倉さん先日の試作品の
件なんですけど
設計が変わってしもうて

【設計が変更になりまして
せやから申し訳ないんですが
本注文は無しということで
お願いします】
【ちょっと待ってください】
【本注文は無しって
待ってください
今そちらに伺います】と
対面で話を聞きに行きます

先方での事務所会議室
【設計が変わった以上
ネジも変わるわけで】

【そんなぁ ウチはもう
量産を始めているんですから】

【それは私達がお願いしたわけじゃないので】

【あれだけの在庫を抱えたら
うちはもう終わりです】
ってお父ちゃんが訴えます
本気で困ってしまいます

夜 お父ちゃん一人
本気で工場を見回して
どないしたもんやろな
この何千万円もする機械
どうやって稼げばいい?
そんな時に舞が顔出して

【今までで一番しんどいわ】
【おじいちゃんの代から
岩倉で働いてきた
全員で作り上げた工場なんや】

【今までに何億という数の
ネジを作ってきたんや】
【どんなネジ作ったかも
全部記録してあんねよ】

【かさやん(笠松さん)なんかな
新しいネジ作る時に
27年前に作ったあのネジを
ヒントにしたらええんとちゃうか
とか言うてくれるんや】

【それでな
発想があっても作る材料や
作る人が レシピも職人もなければ
  できない やろ】

【今なら全部ここにあるんや】
【今はここに全部詰まっている】
だから一つも失いたくない
こんだけしっかりと
現実を語り 夢を語るのに
  なぜなの  このあと・・・

舞ちゃんが
【私も手伝いたい】
【もっとお母ちゃんみたいに
   工場を支えたい】と言い出す
けれどもお父ちゃんが
【舞もハルトも ほんまの自分の夢見つけて
それに向かって頑張ってくれるのを
楽しみにしている】
【 舞はパイロットを目指して
   頑張ったらええねん】って
言ってくれたのがおしまいの3分前

お家のダイニングテーブル
もう普通に寝る時間だのに舞ちゃんは
【眠れなかった】って言うし
お母ちゃんは
【工場に電話してるんや】って言うけど
【お父ちゃん電話に出ぇへんねん】
【ちょっと見てくるわ】と

2人が工場・事務所に行ったのが
お終いの2分前

つまり 事務所床に 倒れているお父ちゃん

病院で 
 BGMはポロンポロンとピアノの音

【バイパスの手術をしましたが
心臓の動きは戻ってきませんでした
手は尽くしましたが
大きな発作で
戻ってきませんでした】と
  手術室から出てきたお医者さん
【ウソや ウソやん】 
大きな目が みるみる涙 溢れてくる

いつもの  くるみちゃんのいる病院でのこと

この間は 胃潰瘍
  全然元気に回復したのにね

ヤバいよ 来週は喪服から始まるんだよ

✈✈✈

あさイチは プレミアムトーク 市村正親さん

 市村正親さん
▽俳優生活50周年!73歳のハードなトレーニングとは!?
▽年の離れたパパ友?ミュージカル界の後輩・山崎育三郎さんが素顔を語る
▽ライフワーク 座員ひとりの「市村座
▽長男も俳優デビュー共演で話題▽

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

感動を! ロケ地巡り したい 大瀬崎灯台

 

www.jalan.net

【大瀬崎灯台】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

【大瀬崎遊歩道】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

www.jalan.net

感動を! ロケ地巡り したい 生駒山上遊園地

じゃらん からの情報はこんな感じ

www.jalan.net

www.ikomasanjou.com

 

www.kintetsu.co.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

感動を! ロケ地巡り したい 五島列島

www.jalan.net

realsound.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びアソビューも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

るるぶトラベル(国内宿泊予約)に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

✈✈✈ 航空学校から 作家が 変わったらしい

✈✈✈ 12月5日から 作家が 変わったらしい

✈✈✈ 12月19日から 作家が 戻ったらしい

『舞いあがれ!』第12週は「作品全体の中でも大事なポイント」 桑原亮子脚本をCPが語る|Real Sound|リアルサウンド 映画部

実は 作家 桑原亮子さんは 耳が聞こえないんです
だから 航空学校やら 人力飛行機やらの 難しい手順設定については
専門的にわかる人に ゆだねた という形 らしいです

  打ち合わせとか いろいろ 不自由・負担がありすぎたんでしょうかね
耳が聞こえないからこその 
セリフ が 研ぎ澄まされている
  という 感覚も あるようです

✈✈✈  朝ドラ を題材の本

出演者・役名情報は コチラへ 

10月3日から約半年【NHK連続テレビ小説】【舞いあがれ!】気になる細かいこと - あたりまえ?それさあ。。。

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【舞いあがれ!】ホームページ
  を参照しています

紅白歌合戦

横山裕さん(舞の兄)山下美月さん(くるみちゃん)目黒蓮さん(柏木)

 

✈12月24日土曜スタジオパーク

 隣のお好み焼き屋タカシ君赤楚衛二さん出演

8日あさイチゲスト 五島列島 山中さくら役 長濱ねるさん

7日ニュースLIVEゆう5時高畑淳子さん

9日チコちゃんに叱られる!高畑淳子さん

✈29日木曜日午前8時〜9時25分【舞いあがれ!】総集編(前半)

✈1月3日火曜日朝8時から8時15分

【舞いあがれ!】お正月スペシャ
関西版は 時間も長く2日午後10時から37分 
 これはもう NHKプラスでチェックするしかない!

お好み焼き屋梅津のセット
 からのおせち料理を囲んで
ワイワイ そしての
ビデオレターもたっぷり らしいです

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

青空 を イメージした ページです

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ
 語りが 武田真一アナウンサーさんになります
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】