あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

朝ドラ【虎に翼】三淵嘉子さんゆかりの地 小田原の【甘柑荘】が気になって・・・

☆三淵嘉子さん と

甘柑荘の記憶展 

1日ぐるりと小田原巡り

 

 

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ ❤気になる~ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆ ゴールデンウィークにおでかけ 

♪ 今放送中の朝ドラ【虎に翼】
そのモデルとなっている三淵嘉子さんゆかりの地 
甘柑荘というおうち・別荘が
小田原市板橋区にあるので
様子見に行きました

三淵嘉子さん と甘柑荘の記憶展

 

 


日本初の女性弁護士
後に女性として初めて裁判所長となる

三淵嘉子さん

 

その義理父が

できるだけ簡素にと建てたオウチ

www.kankan-sou.com

 

www.jalan.net

小田原 板橋地区の可愛らしい

まちあるきマップ

https://www.city.odawara.kanagawa.jp/global-image/units/621213/1-20240222135011_b65d6d2838e1b6.pdf

甘柑荘 の パンフレットにもなっています

 

 

板橋の駅を出て看板はたくさんありました

昔の東海道として 

にぎやかにしてた面影と

著名人の別荘地らしい閑静な住宅街 

水路が流れていて

風情がある感じで 

 歩きやサイクリングで

近隣名所巡りがオススメでした~

 

うめまる号という観光周遊バスも素敵

土日祝日のみ運行するうめまる号

小田原駅からバス利用していたので

時刻表チェックしながら

こちらと 

古稀庵(旧山縣有朋庭園)を 見学

そして バス旅? 小田原一周 を楽しみました

小田原宿観光回遊バス

 

https://www.city.odawara.kanagawa.jp/global-image/units/571818/1-20240402093239_b660b52276871c.pdf

 

うめまる号


甘柑荘 公開時間は11時から それも 金曜・日曜のみ

ほんの数時間だけです 

午前11時~午後2時(最終入場は午後1時30分)
建物庭園維持寄付金
500円以上(入館時)
※中・高校生200円以上、小学生以下無料

実は ワタシの行った日は 相当混んでいて

待ち時間がかなりかかったので 入りませんでした

 

後日リベンジしたいです

 

☆板橋まちあるきマップからオススメ

板橋まちあるきマップから
そして 小田原市のホームページから オススメ

 

古稀庵(旧山縣有朋庭園)
皆春荘(旧山縣有朋別邸)
郷土文化館分館松永記念館(松永耳庵邸宅等)

 

 

古稀庵(旧山縣有朋庭園)を見学

古稀庵(旧山縣有朋庭園) 山の起伏を生かしたお庭なので

一周すると 結構歩いた気がしました

 

☆薬膳喫茶KURA・TEA FACTORY 如春園

案内板 が いろいろ立っていて わかりやすいです

 

薬膳喫茶KURA さん 
入って お茶 したかったですー

 

TEA FACTORY 如春園さん
ちょうど 茶摘みの時期?で お休みでした

 

☆周遊バス ならでは (^^♪

バス旅 ならではの めちゃのんびりと

景色を楽しみました

それに 歴史情報などを

ガイド してくれるのも ありがたいですね

石垣山一夜城

ここで ケーキ 食べたいですよねー
メンツを変えて また リベンジしたいな

 

☆小田原漁港(おさかな通り)

ここで お刺身・お魚を食べたい!! 
この日のメンツは  待ち時間構わず 食べたいと!

待合室で 30分くらい?順番待ちして 

食べました 

☆かまぼこ通り、小田原宿なりわい交流館からの

食べ歩き蒲鉾 買って 海辺で 食べました

☆小田原 御幸の浜

オススメ まるで違う海 って感じ です

  まぁ すごく ビックリ って感じ

小田原城・ミナカ小田原

改めて もう一つの記事にするつもり

  写真は そっちに載せますね 

 

途中下車しながら たっぷり小田原観光ぜひ オススメします

小田急線 や 新幹線 東海道線で ぜひ来てね

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 



 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

おでかけにしっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

国内宿泊予約に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 お泊りするなら

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!  

朝ドラのブログページも読んでね

メインで 書いています

 

☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

 

 

 

 

 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】